労働相談・労働組合日記

労働相談、労働組合スタッフの個人日記

全体表示

[ リスト ]

絶対必見 「なぜ警告を続けるのか
〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜」




2008年10月深夜の毎日放送の番組「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜」です。当時僕も見ました。今孤軍奮闘している京都大学の小出さんたちを追っかけるとても素晴らしい番組です。

この番組の直後、電力会社は毎日放送のすべての番組から一斉にスポンーサーを降りるという恫喝を加えたそうです。マスコミが原発を批判できない背景の一つです。

自民党政府や電力会社からも弾圧され続け、学会の圧倒的多数の御用学者たちからは“6人組”と蔑まれ、出世コースからも外された研究者たち。しかし、いまやどちらが正しかったかはあまりにも明らかです。誰が人々から心から尊敬されるかは言うまでもありません。私たちの偉大な英雄のひとりです。

白日の下に晒(さら)すという言葉があります。今まで隠れていた物事が公になるということです。福島原発事故にテレビで現れる「御用学者」たち。電力会社は多くの大学に、私たちには想像もできない巨額の「研究費」を寄贈しています。電力会社役員からの自民党への巨万の献金。原発立地所在地の自治体や漁港組合などへの莫大な「補助金」も同様です。最近では、あの3月11日東京電力幹部はマスコミ幹部OBを引き連れて中国旅行中であったため対応が遅れたと報じられています。

「御用学者」「御用政治家」「御用マスコミ」・・・・。
私たちにとってなにより深刻なのは「御用労組」です。<原発を推進してきた労働組合>等々今後もっと全国民の前に晒(さら)されるはずですし、また晒さないといけません。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

じっくり観させていただきました。
沢山の方々に観て頂きたい内容です。転載させてください。
いつも利用させていただいて恐縮です。

2011/4/15(金) 午前 9:38 [ 風太郎 ] 返信する

顔アイコン

原発の被害者には救援物資、義援金など温かい日本人気質が何故選挙に結果として表れないのでしょうか?このままではこのような報道の場が狭くなっていくことは確実です。自民党が菅世間を批判する資格は全く無いのです。菅首相も東電社長の卑劣な記者会見に一言も批判しない(出来ない)姿勢にも辟易しています。

2011/4/15(金) 午後 7:56 [ yuu*a2*miki** ] 返信する

顔アイコン

改めて全部通してみました。すばらしい番組で、感動というより、どう生きるべきか、という命題を見た人それぞれに提示するような内容であったと思います。
原発に反対するなら電気使うな、などというアホな議論はさておき、原発を地方に押しつけてきた都市住民として、それぞれの立場で何ができるかを考えなくてはならない。強くそのことを感じました。
それにしても、この番組に圧力をかける関西電力の醜悪さ。。御用労組が労使一体となって原発を推進する電力会社こそ地域独占を解体し、市民と労働者の手で原発などに頼らないものにしていかなくては。。と思います。

2011/4/18(月) 午前 2:35 [ いわしゼミ ] 返信する

顔アイコン

↑当方のブログにも転載しました。

2011/4/18(月) 午前 2:35 [ いわしゼミ ] 返信する

顔アイコン

↑心から賛成・共感します。

2011/4/18(月) 午前 6:01 [ jan*al*1*18 ] 返信する

顔アイコン

動画アップロードで広げたいと思います。

2011/5/6(金) 午前 5:16 [ bel*t*ee_30 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事