労働相談・労働組合日記

労働相談、労働組合スタッフの個人日記

歴史・社会

[ リスト ]

泣く 海江田万里

原発犯罪の最大犯人、原発を一番推進してきた自民党と経済界のその先兵の経産省、いわば原発犯罪の総元締めの面々。その自民党議員が民主党現経産省海江田大臣に「辞めろ」と迫る。腐敗堕落した自民党議員のレベルの低い発言には、へきへきだが、泣きだす海江田万里にも目が点になった。

過労死寸前まで酷使されている、職場内上司からの信じられないほどのいじめに遭っている・・・ついにうつ病になったという切ない労働相談は引きも切らない。日々の労働相談で本当に増えていると実感している。
海江田が病気ではないかという人もいる。目もうつろで、変に魯迅の詩を披露しようとしたり、ついにはこの泣きだ。素人目から見ても本当に病気かも知れない。しかし、全然同情しない。

7/24の朝日新聞http://t.co/NzB0Odwによると、
海江田万里経済産業相は23日のテレビ東京の番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故後の作業に関連し、「現場の人たちは線量計をつけて入ると(線量が)上がって法律では働けなくなるから、線量計を置いて入った人がたくさんいる」と明らかにした。「頑張ってくれた現場の人は尊いし、日本人が誇っていい」と称賛する美談として述べた。
とある。ひどい話だ。ひとりひとりの労働者の喜・怒・哀・楽・家族・人生・健康・生活・歴史・・・を何一つ想像すらできない海江田という人間。原発犯罪元締め組織経産省ならではの階級的本性の発露。この人はそういう人。何より、原発事故への加害者組織責任者のトップとしての自覚・反省が何一つない。

泣こうが、手の平に「忍」と書いて、これ見よがしにテレビカメラに向けようが、本当に病気だとしても到底許す訳にはいかない。病気であろうがなかろうが人間やっていいことと悪いことがあるのだ。

私も3/11以降、極端に涙もろくなった。すぐに目がしらが熱くなる。毎朝のテレビドラマおひさまでも必ず目が潤んでくる。もともと単純な人間で、その上、年のせいもあるのかと思っていたら、3/11以降涙もろくなった人は多いと雑誌に書いてあった。あれだけの震災・あれだけの悲惨な原発事故。そうだろーな、みんなピュアーになるだろうな−と一人かってに合点。

しかし、海江田万里のは別だ。今でも原発推進や原発輸出を平気で語れる人間の、こんな醜悪な涙はめったに見られない。

「歴史・社会」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

次期総理候補にこの方が釧路から札幌へ戻る高速でのラジオ放送に唖然としていました。しっかりとした「原発推進者」です。管総理よりも上層志向の強い人間に感じています。どこまで演技なのか…どうしても同情できない、何しろ福島県民の痛手を逆なでする一人なのです。自民党の破廉恥質問には同レベルで対抗する姿勢はいらないと思うのです。情けない、信じられない…

2011/7/30(土) 午後 11:35 [ yuu*a2*miki** ]

顔アイコン

転載させていただきました。

2011/8/1(月) 午前 0:40 [ yfq**494 ]

顔アイコン

こういうのを「病的パフォーマンス」とでもいうのでしょうか。
国会のありように精神病理を連想させる空気が蔓延し、日を追うごとにそれが悪化している気がします。
泣きたいのは我々国民、特に被災された人々の方ですが、衛生状態はより粗悪になり、5ヶ月になろうというのに入浴、食事にも事欠く状態にある現地の姿は見えているでしょうか。
先日辞任した松本氏、海江田氏ともまともな精神状態ではないと私も思いますが、こんなことで20分以上も辞めろと連呼する自民のこの方も普通じゃない、精神鑑定が必要かもしれません。
私も国会中継を見て、共産党の質問により心の均衡を保っている状態です。
転載希望いたします。

2011/8/1(月) 午前 1:45 [ ARABO ]


.
jan*al*1*18
jan*al*1*18
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事