|
明けましておめでとうございます。
ずいぶんとブログを放置していましたが唐突にまた始めようかなと思い年も明けて松も明けてからのご挨拶になりました。
我が家は花屋を生業として子供3人と訳あり友達が一人二人と避難所のように寄ってくるちょっと変わった家族です。
花ははぼネットで販売しています。
長男は高校2年生。
次男はADHDですが普通学級に通う中学2年生です。
三男は小学4年生。
今までは次男中心のブログでしたが生活の事、友達関係の事、兄弟の事もいろいろ思いつくことを徒然に書いていければ行き詰ってストップということもないのかなと思います。
次男の友達も我が家にとっては特別な存在です。
友達については限定記事になりますのでもしご覧になりたいようでしたらゲストブックでお声掛けください。
近辺の方には申し訳ありませんが非公開になります。
それではご挨拶がてら家族の写真公開です(*^^)v
夏に消防団の家族行事でぶどう狩りに行った時のものです。
我が家はけっこう仲良しなんですが仲良し感がでてると思いますのでご覧ください。
左から次男、長男、私、三男です。
改めましてこれからもよろしくお願いいたします。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
長男はバイトを始めて3カ月くらいになります。
一度プレオープンの日に行ってみたんですが、昨日4人でまた行ってみました。
家族割引があり、一人千円かからずたっぷり食べてこられます。
長男は知ってる人ばかりだから恥ずかしいと言いますが、私たちも働いているスタッフ全員にちらっと見られ続けるという状態です(*^_^*)
さて、カウボーイ家族というのはステーキとハンバーグのお店でサラダやスープ、フルーツ、カレー、パスタ、デザートのソフトクリームまでが食べ放題ですので一番小さいハンバーグやステーキでお腹いっぱいです。
肉は塊肉からカットしてハンバーグ用のミンチも店で作っている、サラダの野菜などもお店でカットしているので半製品をレンジでチンして出すとというような仕事はしていないのでどれもおいしくいただきました。
長男は厨房で働いていますがオープンキッチンで昨日は長男のお友達がメインで入っていました。
私たちの席からも良く見えて、向こうがじーっと見ているので手を振るとお辞儀を返してくれました。
長男のお友達でうちにも来たことがある子です。
良く働いていて25人の予約をチーフとふたりで手際よく出していました。
長男が店長と話して今日25人の予約がこれからあるんだってって言ってたんです。
忙しくなる前に入った感じですね。
2人見えたのがしばらくすると1人になっていたのでお友達一人でやってるんだ〜と感心すると
もう一人のチーフはスープなどをやりに行ったんだと思うよと言っていました。
長男も厨房で一人ハンバーグを焼いて、ステーキを焼いて、セットして出すまで全部やることは普通らしいんです。
親の欲目かもしれませんが長男はしっかり仕事のできる子で採用した方も良いバイトが見つかったと思っていることでしょう。
店長さんも挨拶にいらして良くやってくれています。
店の主力ですよ、頼りにしていますと褒めてくれました。
家ではどうかというと、自分のことは自分でするし、学校も自分で全部問題なくやっているし、
弁当は作るし、友達関係で問題は起こさないし、
好きなことは自分で見つけて稼いだバイト代でコンサートに行ったり楽しむこともしています。
良くできた子です。
弟たちとゲームをして遊んだり、一緒にテレビを見たり、会話も多いしいっときの反抗期が嘘のようです。
あまり…、あまりですが親子げんかもしなくなりました。
たまぁに口喧嘩はしますが…。
帰り道、店長が俺と友達みたいな子がもっとたくさん入ってくれればいいのにとこないだ言ってたよというので
なんでと聞くと、
長男と友達と二人で厨房に入っていて長男が一時間早上がりだった日のことです。
タイムカードを押して帰れば済むんですが、
友達一人で見るからに大変そうだったので、サービス残業をしたそうです。
焼いたハンバーグやステーキがすぐに出せるように鉄板に副菜を並べたり、
添え物のポテトを揚げたり、バイキングのスープのストックが棚に2個あるのがベストらしいんですが空になってしまっていたのを補充したり、
一人では回りきらない補助の部分をできる限りやってきてあげたそうです。
それをチーフが見ていて、長男とお友達みたいな子がいっぱい入ってくれたらいいのになぁと言ったそうなんです。
長男は俺みたいなのばっかりだったら気持ち悪いですよと笑って返したそうですが、
気がきくというのは仕事をするうえで大事なことなんじゃないかと思います。
長男は部活も入らなくて人間関係の楽しいことを体験していないところが心配だったんですが、
バイトが部活感覚なんでしょうか。
いずれにしても良い人間関係のもとでバイトをして、学校でもいじめられたりというような心配もなく、
身長が175センチくらいでがっちりしているので見た目でも不良に絡まれるという感じではなく育ちました。
なんか、この子の子育ては一段落したなぁと思いました。
バイト先に家族で行ったんですが、店に入った時から店長と談笑…、談笑って感じです。
ガキが口をきいている風でなくいい感じで話をして
席についても弟たちのエスコートというんでしょうか
バイキングですからサラダやカレーなんかは取り放題なんですが、
一番下の弟がわくわくしてがっついてしまうのを
ゆっくりたくさん食べられるから行儀よくしなさいとか注意していました。
メインが来てからご飯は取ったほうがいいよとか色々教えてあげて、
私の分のスープも取ってきてとか言うと嫌がらず持って来てくれて、
親と食事とかいうと口もきかないみたいな行動をするような年ごろかもしれないんですが
終始感じ良く、なんだか成長を垣間見ました。
自慢みたいなブログですね(^^ゞ
|
|
お久しぶりです。
火曜日に次男くんは高熱を出して学校を早退しました。
8度5分以上あるのでインフルエンザか胃腸炎かもと先生曰く。
医者に行ってみてくださいと。
すぐ行ったんですが12時までで午後は3時からの診察。
家に帰りご飯を食べて3時にもう一度医者へGO
熱は高いんですが発熱後時間が経過していないのでインフルエンザの判定は出ない。
限りなくクロなんで明日一番に来てくださいと言われ帰ってきました。
でも翌朝平熱になってました。
その夜はうんうん言って、熱弱い子なんで今にも死ぬような声を出してたんですが。
でも朝は平熱。
これはインフルエンザじゃないなと素人判断で学校にも平熱になったんでよっぽどのことがなければ明日行きますねと電話したんですが。
先生は明日もう一度、一人でもいいから来てねと言ってくれたんで
水曜日、平熱だし、一人で、しかも11時ころ行かせました。
熱も下がったしすっかり油断して
そうしたら次男くん、混んでたといって午後から行くと帰ってきてしまいましたが
3時に行こうとしたら午後は休診。
先生との約束を破ってしまいました。
まぁ平熱だし学校に行っても大丈夫かなと思っていたら夜また9度の熱を出し、
平熱と高熱を繰り返して、やっぱり素人判断でインフルエンザじゃないというのはだめかもしれないと
翌日行こうと思ったら木曜休診。
ピンチ。
でも昼間は熱が出ません。
金曜は仕入れがあるので朝行けるようなら学校に行きなさいと先に出ました。
でも結局行かなかったようで火曜から金曜までお休みしてしまいました。
野球の平日練習ももちろん行きません。
金曜日、病院に行って診察してもらってインフルエンザの判定もしましたが結局インフルエンザでも胃腸炎でもなく、
疲れとか風邪とか、そんな感じみたいです。
野球の平日練習は自由参加で出欠は申告しなくてもいいんですが、
ほとんど毎回行っているのでコーチに具合が悪いので一週間お休みする旨メールしました。
合わせて監督にも具合が悪くて平練を休んでいること、土日も医者に禁止されて本人も咳もひどく運動をできる状態でないので行っても迷惑になるのでお休みする旨連絡しました。
そうしたら監督から返事のメールが来て、
職場でもインフルエンザや胃腸炎がはやっていること。
食事が取れればスタミナの付くものを食べさせて体力回復させてほしいこと。
息子さん、寒い中良く頑張っている。
褒めてやってくださいと書いてありました。
監督は一段上みたいな感じで、なかなか直接声をかけてもらないんですが
次男くんは怒られてばっかり、褒められたことないと言いますが
監督からのメールを読み聞かせると微妙に嬉しそうに、ゆっくり笑顔が広がりました。
頑張ってるなんて言われたのがすごくうれしかったみたいです。
子供の親としては送り迎えで顔は合わすけれども挨拶程度でうちの子どうですか?なんてなかなかしゃべらないので
たまにメールをしたときに親切な内容が返ってくるとこれはいいもんだなぁと改めて感じました。
次男くん、寒い中自転車で通うのが厳しいようで
ガソリン食うけど送り迎えしてあげてます。
車で送ってあげれば喜んで行くので、自転車の40分が厳しいんでしょう。
車で送ってあげているという甘やかしはあるんですが、平練一生懸命皆勤賞で頑張ってるの認めてもらってるんだなと思うとやってて良かったと思います。
先週一週間休んでしまったのは取り戻すのが大変ですが、また一から頑張る気満々です。
今週はきついと思うなぁ。
|
|
新年明けましておめでとうございますの挨拶ももう手遅れというくらい遅い御挨拶です。
年末年始と忙しくあわただしく心の余裕もないままブログもお休み状態でした。
例によって忙しい事、ままならぬこと、色々あり超特急のような余裕のない毎日です。
どーんと構えているように見えて一人で何もかも背負っているように感じてしまい悩むこと腹の立つこと、いいことも色々ありました。
ブログに書けば少しはすっきりすることもあるかもしれませんが夜には疲れ果ててしまってこちらにたどりつかず、
結果更新せず。
年度がもうすぐ変わるので色々と人事的な話もありました。
今年自分にタフに生きていかなければいけないので、できることとできないことを整理してバッサリと切ったものがあります。
半年以上も悩んで切ったものが三男の野球です。
長男次男三男と同じチームにお世話になって小学三年生だからあと3年続けるはずの野球を辞めました。
三男はもともとそれほどやりたくてやっていたわけではないのですが、健康のため、土日暇だからと続けていたんですが、雨で今日はお休みねというと嬉しそうな顔をする、それほど好きでやってたわけではありません。
次男くんでひどい扱いを受けたので私の心は離れていたのですが12月行事は目白押しのところをすべて私は行事に参加しませんでした。
12月行事は毎週立て続けにあるんですが子供も休んだり子供だけ行かせたり、
元旦にマラソンがあってそれにようやく私も行ったんですが、
チームの親の中に入っていけない。
何年もお世話になって知り合いがいっぱいいるのに何となく皆挨拶程度で私には素通りです。
学年ごとにお母さんの集団がいるのにどこにも入れず世話になったコーチ、監督もたくさんいるのになぜか近寄りがたい感じです。
次男くんが幼稚園の時にも同じような感覚に襲われたことがあります。
鬱の前兆みたいな感じでやばいなと思いました。
この集団であと3年持ちこたえられないと実感しました。
今この家族を守っているのは私一人だと思うと鬱になっていられません。
次男くんの幼稚園の時には本当に自分自身の存在価値が見出せずげっそり痩せて家から出ることができずに鬱々としていました。
その時には鬱の自覚はなく病院にも行かず、ただ幼稚園を卒園したあと三男を同じ幼稚園に入れる気になれなくて近所の私立の幼稚園に行かせて前の公立の幼稚園に足を向けなくなって徐々に回復しました。
幼稚園でもめたお母さんのおうちも下の子と同じ年の子がいたのでまた顔を合わせるのがいたたまれなかったから幼稚園を変え、入学の時に同じ幼稚園の子供と次男くんを同じクラスにしないでくださいと申し送りをし、
幸い4クラスあったのでその願いがかない学校でも顔を合わせる機会が少なかったんで大丈夫だったんです。
同じ幼稚園の子と一緒のクラスにしないでくださいという申し送りは4年生までお願いし続けていました。
5年生のころにはすっかり回復してそんなお願いをしなくて済むようになり、私もワイルドになってきたので鬱っ気があるなんて忘れてたんですが……。
少年野球の親の仕事は結構たくさんあってお茶当番やら車出しやらこれから忙しくなるんですが、それをやれる気力がないとはっきりわかり、自分でもやりたくないと思ってしまったんです。
元旦マラソンもそんなわけで表彰式も出ずに失礼してしまいました。
それでも三男が続けたいならやらせる気はあったんですがあっさりといいよといったので、それからまた考え考えしていたんですが代表に電話して辞めますと伝えました。
代表はもう少し考えなおしてと言っていましたが伝えた時点で完結してしまってもうやり直す気はおきません。
すごく肩の荷が下りました。
次男くんがチームで受けた仕打ちは忘れる事はできません。
特に合宿の時、朝ご飯を私と次男くんだけ離れた机に向かい合わせで座らされてふたりだけで食べろと言われたことは忘れられません。
子供は学年ごと、親は親で座って和気あいあいと食事をしているのに、私はその時チームの後援会長だったのに、
たかが朝ご飯を食べるだけなのに一緒に食べたら何か迷惑をかけるんでしょうか。
のけ者にされてふたりで食べてるのに他のお母さんもコーチや代表ですらお母さんこっちに来て一緒に食べようよ、次男くんもみんなと食べようよって言ってくれる人は誰もいませんでした。
厄介者なのかなとか迷惑なのかなとか実感した忘れられない朝ご飯でした。
ご飯が終わってもお皿の重ね方が悪いとかわざわざ監督が見に来て私の目の前で次男くんに注意をしにきました。
まるで私に注意するかのように。
ちゃんとしないと宿の人に迷惑なんだよみたいな感じです。
合宿の時には河原で遊んで一緒に行った監督コーチ陣、お母さん方はビールなんかを飲んでいたんですが
会長には飲ませるなと言われ、飲まねーよ!!と逆上したくなるくらい訳のわからない嫌がらせを言われ、私は荷物車を運転していたんでバスには乗らずにもう一人のおかあさんとふたりだけで行動したんですが別行動で却ってよかったとつくづく思いました。
そんなこともあり、卒団式まで良く続けられたなと思うのですが、次男くんは嫌なことばっかりでも辞めずに続けられたのが良かったとは思っています。
元旦マラソンの時4年生の連絡係はお願いしますねと私がやるのが当然のように言われて
ぷっつりと切れてしまいました。
話し合いをしようよ、って思ったんですが切れた気持ちは戻りません。
連絡係を引き受けるとかそんなことよりもチームを辞めようと。
長く付き合っているお友達も辞めて正解と言ってくれました。
長男からお世話になっている義理もあり、申し訳ないかなぁと思って言い辛かったんですが代表に言って本当にホッとしました。
私が鬱っぽくなってしまって、家庭を守る人は私だけなんで、って言いながら涙が出そうになって声も震えて電話していたら代表も無理に慰留できないって雰囲気で。
次男くんだけは硬式続けさせたいのでってことも言いました。
子供ってそれぞれで向き不向きもあるんでこれで良かったと思います。
三男は私が野球を見に行かないんで三男の本心としてはお母さんに来てもらいたいってのがあったと思うんです。
試合をやるようになったら応援に必ず行くからねと言っていたのでそれは本当に謝りました。
私は3人姉妹なんですが正月に三女の妹が遊びに来てそんな話をしていたら、
3番目ってそんなもんだよって言ってくれました。
おまけっていうかついでっていう感じで育つから、それはしょうがないことなんだよって。
愛情いっぱい育ててれば大丈夫だからって。
今夜は私と三男とふたりで寝ているんですが、
寝ながらずっと愛してるって毎日毎日言ってます。
言葉遊びのように。
色々してあげられない罪滅ぼしのように。
他にも色々一杯ありますが、今日は三男のチームを辞めた話です。
|
|
体の丈夫な我が家の面々。
医者通いをしないんですが、先週からちょっと喉がって言っていた次男くん。
土曜は授業があって午前中学校だったんですが午後の野球は行きませんでした。
日曜、準備が遅く、風邪気味でと弱気なことを行ってぐずるので車で送りましたが、
月曜、火曜と平日練習をして8時過ぎに帰ってくる毎日でとうとう今朝喉が痛くてと泣きごとを言い始め
病院に行ってきました。
テストも終わりなんとなく疲れがたまっている様子。
病院では熱もないし喉の赤みもそれほどではないのでそのまま学校に行っても大丈夫。
今日の平練も出ても支障がなさそうな感じでしたが
本人の心が折れていて学校にも行きたくない風。
医者から学校まで車で送ったんですが無理みたいでそのまま帰ってきました。
情けない。
でも体は壊してもしょうがないので初期にしっかり休ませて回復する方がいいかなと、
その代わり家でテレビ見たりこたつにもぐったりしないでベッドで布団かぶってしっかり寝なさいというと
静かに布団にもぐって寝てしまいました。
まだまだ小さな子供か、はたまた青年か。
身長も150そこそこなんでまだ越されていないしちょっと子供扱いしてしまう部分があって
甘やかしかなぁと思いながら休ませる判断をしましたが。
行ってみてダメだったら迎えに行くからというと、
遅刻して早退はあり得ないでしょう〜と次男くん。
まぁゆっくり休んでください。
次男くんの行っている硬式のチームのホームページがリニューアルしました。
ニッコリ笑顔の次男くんが紹介されてます。
一番細目の子です。
さてどの子でしょう。
ご覧になってくださいな。
選手紹介欄にいますよ。
|



