花屋と子育て 消防団 ADHDを勉強中

ヤフオクに花を出品中。3人兄弟の子育て真っ最中です。応援してください(*^_^*)

三男の小学校三年生の日常

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

42 きょうりゅうで町はおおさわぎ アン・フォーサイス作 熊谷鉱司訳 むかいながまさ絵
 
43 グレッグのダメ日記 ジェフ・キニー作 中井はるの訳
 
44 スパイダーウィック家の謎 人間、見るべからず ホリー・ブラック作 飯野眞由美訳
 
45 ずっこけ怪盗X最後の戦い 那正幹作 前川かずお原画 高橋信也作画
 
 
 
読む数は少なくなってきましたが100ページから200ページの小学3年生が読むにもいい感じの本になってきました。
 
今まで食後はテレビだったりゲームだったりしていたのがお兄ちゃん達の期末テストの勉強中はテレビを消してというとベッドで本を読むという光景が見られるようになりました。
 
 
もともと三男は学校の図書室にもよく行く子で図書委員には評判よと1年生の時の先生に言われたことがあるので意外に思ったんですが、私の血をひいたかな(*^_^*)
 
まぁ読書の習慣もしつけの一環かもしれませんね。
 
上の子ふたりは図書館に連れていくこともあまりなく、習慣がつかなかったけれど、それでも長男は本を読む子ですが次男はちょっと・・・。
 
 
私は小さい頃母が毎週のように図書館に連れて行き、2つくらいの図書館をはしごしていました。
 
なぜか電車に乗って父と母と姉と図書館に行っていいて、児童書はほぼ読破したように思います。
 
池袋に住んでいたんですが池袋の図書館と、土曜日に電車で3つくらい離れた大塚かなぁ、忘れてしまったけれど。
 
父と母と姉ときっと妹もいたんでしょうが、大塚の体育館でバトミントンをして帰りに図書館に行って本を借り、
 
っていうようなことを毎週していました。
 
 
父がバトミントンのフォローの良い人でどんなに変な返球をしても必ず打ちやすいところに返してくれたので上達なし。
 
おかげで運動系はこちらのやりやすいところに返ってくるのが当たり前と思って育った私は運動音痴でした。
 
乳母日傘で育ったんですね(*^_^*)
 
 
当時はそんな風に思わなかったけれど
 
今子育てしていて自分のことはなんでも自分でやるのが当たり前なんて育てていると、
 
 
昔私はずいぶん丁寧に育てられていたなぁなんてね。
 
 
中学校で担任の先生と話していても、
 
結局食わせるのが精いっぱいで、生活のほうが大事ですから あはは〜なんて言っている自分がいて
 
 
 
うちの子らは割とワイルドに育っています。
 
 
長男はカウボーイ家族というファミレスかな、ステーキとハンバーグのお店にバイトが決まり、
 
プレオープンの時に行ってみました。
 
半額でも4人で3000円だったので普段普通に行くには我が家にはちょっと敷居が高めのファミレスでした。
 
 
雰囲気と店員さんの様子を見てきましたが、店長さんが顔を見て話しかけてきてくれて、
 
ずいぶん気に入られているようです。
 
物腰の柔らかそうな、基本優しそうなオーラの店長さんで安心しました。
 
 
長男は手際が良くてよく働く。
 
頼りになりますと褒めてくれました。
 
 
家でも料理するんですよというと、だからですかと何だか感心してくれました。
 
 
そんな話を帰ってきた長男に話すと
 
 
バイトのおばさんがお母さんの事褒めてたよというので、なんでなんでと聞くと
 
 
小さいころから料理の手伝いをしていて今は自分が食事の支度をすることもあると話すと
 
 
それはお母さんがえらいよと、
 
お母さんに会ってみたいなぁとバイトのおばさんに言われたそうです。
 
 
 
でも一緒にバイトを始めた同級生に後で
 
 
まぁ聞こえはいいけど、そうしないとうちは何も食べられないから〜とぶっちゃけ話をしたみたいですけど。
 
 
 
お友達は笑ってたそうです。
 
 
 
昨日お友達くんと、もう一人、母子家庭の子がいるんですがその子が久しぶりに来て、
 
 
お友達くんは訳あって(母親とけんかして3日くらい家に来てご飯食べてるんですが)
 
そのお友達も夜誰もいなくて弁当でも買って食べようかなと思ってたというので
 
 
私と三男とお友達くんともう一人のお友達と晩御飯を食べました。
 
 
子供が3人いるのに我が子のほうが少ないのっておかしくないと言いながら・・・。
 
 
 
次男くんは期末試験が終わったので久しぶりに平日練習
 
長男はバイトで帰りが遅いんです。
 
 
 
親が作らなければコンビニ弁当でも買ってという歳ですが、長男はあり合わせのもので作ってくれる。
 
それだけでも良いじゃありませんか。
 
 
夜来ていた子、お友達くんともう一人は駅伝の選手に選ばれてスパイクを買うのでふたりで打ち合わせして、なぜか家で待ち合わせということになってのご来店だったんですが。
 
 
 
ふたりともサッカー部。
 
陸上部でないのに声をかけられて強化選手に選ばれるってすごいですね。
 
 
スポーツ店の店長夫婦が話し好きの人で、
 
陸上部の先生は指導した子が陸上で推薦され箱根駅伝に出た子もいるくらい良い指導者で金の卵をさがしているから陸上部を進められたでしょと
 
子どもたちはハイといいながらでもサッカー部なんですが
 
というと、店長奥さんがサッカーは団体競技だからそれの醍醐味もあるけれど、陸上は一人だから
 
一人の記録を作っていくのもいいよと陸上を熱心に勧めていました。
 
 
久しぶりに来たお友達はキーパーで、お友達くんは得点王ですから、
 
サッカーでもトレセンに選ばれているふたり、サッカーのほうでも手放さないでしょう。
 
ふたりとも背も高いし贅肉は付いていないし、できる子はなんでもできるんだねぇと奥さん感心しきりでした。
 
 
 
小学校の時持久走大会で歴代の一位の記録を塗り替えた子がそのお友達で
 
お友達くんはその前の年一位でしたから。
 
 
 
次男くんは声かけられなかったんですが。
 
 
 
次男くんは足は速い方ですが、期待できそうでなかなか芽の出ない子ですがゆっくりでいいんです。
 
 
いろんな子の親になった気分です。
 
 

読書のメモ

37 満月を待って メアリーリンレイ文 バーバラクーニー絵 掛川恭子訳
 
38 すさのおとおおくにぬし 赤羽末吉絵 舟崎克彦文
 
39 ずっこけ怪盗Xの再挑戦
 
40 新ウォーリーの不思議な旅 マーティンハンドフォード
 
41 12の星のものがたり Tuperatupero
 
 
とりあえずメモです。
 
忙しくてなんにもできないよ〜

かいけつゾロリ

33、かいけつゾロリの大どろぼう 原ゆたか 作絵
 
34、かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!! 原ゆたか 作絵
 
35、くさいくさい! 和田登 文 和田春奈 絵
 
36、かにむかし 木下順二 文 清水崑 絵
 
かにむかしは初版が1959年です。
 
さすがに私も生まれていません。
 
長く読まれている絵本ですね。
 
作者は木下順二。
 
「夕鶴」の作者です。
 
いにしえに母が演劇部で役をやったことがあると言っていたことがあります。
 
 
76歳の母が青春時代に演じた作者の絵本を孫が読んでいる。
 
 
 
 
 
感慨深いですね。
 
 
とは言え薄い絵本だから小三が読むにはちょっと幼稚っぽいかなぁと思いますが、悪書ではありませんので選んでくる本に文句は言いません。
 
 
ゾロリは面白いみたいです。
 
 
 
 
 
 
ところで次男くんは色々トラブっています。
 
 
 
とにかく中間試験の結果が悪かった。
 
 
毎日勉強はしているのにクラス順位は下から2番目。
 
実質一番びりです。
 
 
一番下の子は知的に問題のある子でまぁそれを言えば次男くんも同じなんですが…。
 
 
自分でもどう勉強していいのかわからないけれども1時間勉強は頑張る気持はあります。
 
 
でも結果として全然反映しない。
 
 
 
 
怠けていると思われてしまうのもかわいそう。
 
 
 
硬式で坊主にしてくるように言われ野球は好きだけど坊主はちょっと、という気持ちの中、6ミリの坊主にしました。
 
 
まぁ、すかすかのはげ坊主みたいな感じです。
 
 
頭に3か所傷があるので禿げもある。
 
 
 
 
 
で、勉強で苛ついているところに坊主にされて、
 
 
 
友達が「おにぎり」と連呼したみたいです。
 
 
 
小学校から一緒に野球をやっていたやんちゃな子が「おにぎり」といったのには何とも思わなかったんだけれど
 
 
調子に乗ってグダグダの子が「おにぎりゆうか」といったらしいです。
 
 
次男くんは「友郁」とかいて「ゆうか」と読みます。
 
 
 
男の子っぽい名前ではないです。
 
 
というか、女の子みたいな名前です。
 
 
 
小学校から絡んでいるグダグダの子がいつもちょっかいかけてやられているのに調子に乗って「おにぎりゆうか」といったものだから
 
 
案の定ぶっとばしたみたいです。
 
 
 
私としてみれば、自分からちょっかい出して、命中するような禁句を言って
 
 
坊主と名前を馬鹿にされたという2重の馬鹿にされをやられて、
 
 
絡むならやられない自信がついてから絡めばいいのにと思うんですが。
 
 
 
仲が良いわけでもなく、小学校から何度も何度もお互い嫌な思いをして、次男くんも弱い子には向かっていく傾向がありそこは何とかしないとと思うんですが、相手も学習しろよと・・・。
 
 
 
ちょっかい掛けなければいいのになぁ。
 
 
 
 
先生がきちんと話をしてくれたみたいですが、
 
 
 
 
そんなことがあったと承知置きくださいということでした。
 
 
 
次男くんと三男
 
 
同じ漢検のテキストで勉強を始めました。
 
 
急がば回れ。
 
 
できることを積み重ねていけば少しはいいかもしれない。
 
 
 
漢字を繰り返し覚えるということは勉強にもいいと信じて。
 
 
漢検は内申にも+になるんで。
 
 
 
 
 
 
我が家は金欠で出費も多くピンチがいよいよ厳しくなってきたので
 
 
 
思い切って長男の学資保険を崩しました。
 
 
 
これで半年以上乗り切れるでしょう。
 
 
 
次男くんの硬式の出費が馬鹿にならない。
 
 
 
昨日は崩したお金で買い物しました。
 
 
長男の髪を切り、次男、三男の靴下を買い、
 
 
壊れていたこたつを新調し、
 
 
 
電話代も払い(自動引き落とし手続きしなくちゃ、毎月面倒)
 
 
駐車場代も払い、
 
 
住宅ローンもあるし。
 
 
お鍋用のお魚と焼き肉用のお肉。
 
二日分の食材ゲット。
 
 
そんなに贅沢していないのに羽が生えたように大枚が飛んで行きました〜〜〜(T_T)
 
 
生活って大変。
 
 
 
私の簡保の年金保険もあるんでそれはとっても困った時の虎の子に取っておかないと。
 
 
 
Scrambling Rock'n' Rollという歌の中に
 
「君の怖がっているぎりぎりの暮らしなら、なんとか見つかるはずさ
 
奪い合いの街角で夢を消しちゃいけないよ、見えと偏見の吹き溜まり
 
気をつけて歩いてほしいよ」
 
 
てのがあるんですが、
 
 
いつもギリギリの暮らししているけど、
 
 
夢は見失っちゃいけないなと思います。
 
 
痩せ我慢しながら矜持をもって。
 
 
憐れまれるようなものではない。
 
 
勉強ができないけれど私は次男くんを恥じたことも憐れんだこともない。
 
 
いたわりは必要だと思うけれど、
 
 
 
「憐れみなど受けたくはない」シェリーの一節。
 
 
尾崎豊に励まされながら、前を向いて、猛々しく生きている感じ。
 
 
 
立ち向かうことは大事です。
 

読書の習慣

26、ものぐさ太郎 肥田美代子文、井上洋介絵
 
27、くわずにょうぼう 稲田和子再話 赤羽末吉画
 
28、天人女房 立原えりか文 清水耕蔵絵
 
29、へっこきあねさがよめにきて 大川悦生文 大田大八絵
 
30、たつのこたろう 松谷みよ子文 朝倉摂絵
 
31、火の鳥 斎藤隆介咲く、滝平二郎絵
 
32、かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ 原ゆたか作、絵
 
 
ゲームを解禁にしたら読書がおろそかになってきました。
 
もともと本を読む習慣がないのでこちらから言わないと読みません。
 
 
中学のテストがあったり消防や仕事で忙しかったり野球の当番があったりで三男の読書はおざなりになっていましたがやっぱり借りてきている本はあります。
 
 
読んだのを持ってきなというとこれだけ持ってきました。
 
 
かいけつゾロリはちょっと字の多い本です。
 
もう少し字の多い本を借りてきなといったところ、絵本でないのも混じってきました。
 
 
これは先週の日曜に借りてきたものなんですが驚いたことに次男くんも一緒に図書館に行って借りてきました。
 
 
朝読書の時間に読む本がないとぼやいていたので図書館で借りてきなと言っていたのを実行したらしいです。
 
 
 
次男も長男も図書館を馬鹿にして新しい本を買って読むのが読書だと思い込んでいる節があるけれど
 
 
私は図書館派です。
 
 
読みたい本を全部買っていたらいくらあっても足りないんじゃないかと思うんですが、
 
 
高校生の長男は金欠だしそれは切実だと思います。
 
 
私は学生のころは近くに図書館があったので通っていました。
 
 
本を買うようになったのは高校を卒業するころからかなぁ。
 
 
 
 
 
ペースは落ちたけれど読書は続いています。
 
 
長く細くでいいんで頑張ろう。
 
 
三男は野球を続けるべきか、という悩みもありなんで。
 
 
 
 
23日は次男と三男の野球の試合がありました。
 
 
次男くんは公式戦で一勝しました。
 
 
少しだけ試合に出させてもらったみたいです。
 
 
所沢だったんで応援に行けませんでした。
 
 
 
三男は初めての練習試合でサードで5番でした。
 
 
球が飛んできたら不安なサードです。
 
 
ボール回しなんかもぼんやりしていて、みていて情けない感じでしたが、
 
 
バッターボックスに立つとイチローのようにポーズを取ってから構えるという役者っぷりも披露して
 
 
心臓に毛が生えているのは親譲りかも。
 
 
 
一打席目は棒立ちのアウトで一度も振りませんでしたが2打席目は一応打って、
 
ファーストアウトでした。
 
 
それでも打ったことがうれしかったみたいで口をあけて照れ笑いしていました。
 
 
かわいいのはかわいいです。
 
 
 
お茶当番も初めてで、係りのお母さんがお茶当番のイメージがわかないと心配していましたが、
 
 
私は兄2人でやっているのでお茶当番に助っ人に行きました。
 
 
そんなに大変なこともなく、指導者にそれほど気を使うこともないんですが初めてのことは心配みたいです。
 
 
 
これからたくさんお茶当番が待っているので、のんびり構えてやるのが一番です。
 
 
30日もお茶当番がありますが消防の特別点検の予習で朝から用事があります。
 
 
兄弟の試合があって出れないお母さんたちばかりで、どうしようと言われましたが私も出れないのでどうしようと言われてもどうしようもありません。
 
 
そういう時になんとかしなくちゃと頑張らない人になろうと思います。
 
 
今まではじゃあどうしたらいいかと手配に回る人だったんですが、私も出れません、といって終わりの人になろうと思います。
 
 
それは私がやらなくてもやる係の人がいるんで。
 
 
時間でギリギリ交代して2人ようやく確保みたいなんだけど大丈夫かなと言われましたが、
 
 
入れ替わり立ち替わりでも2人いれば大丈夫でしょう。
 
 
練習試合だし。
 
 
頑張れ!!
 
 
 

今日の図書館

17、天人女房 立原えりか分 清水耕蔵絵
 
18、つつじのむすめ 松谷みよ子文 丸木俊画
 
19、火の鳥 斎藤隆介作 滝平二郎絵
 
20、ももの子たろう おおかわえっせい文 みたげんじろう絵
 
21、くにのはじまり 赤羽末吉絵 船崎克彦文
 
22、ものぐさ太郎 肥田美代子文 井上洋介絵
 
23、こぶとり おおかわえっせい文 おおたこうし絵
 
24、いなばのしろうさぎ 赤羽末吉絵 船崎克彦文
 
25、あまのいわと 赤羽末吉絵 船崎克彦文
 
 
 
 
日本の神話をまとめて借りてきたみたいです。
 
 
神道の理解につながるかもしれませんね。
 
天照大神とか、次男くんはきっとちんぷんかんぷんでしょう。
 
 
 
10冊本を読んだら返すと言って取り上げたDSを返してあげました。
 
 
約束なんで。
 
 
そうしたらすごい久しぶりに見たと言ってニヤリと笑いました。
 
 
 
今はDSやっています。
 
 
 
今日中に9冊読めるでしょうか?
 
 
 
今日は私が7時から学校の球技大会の練習で小学校に行きますのでその間に読書してればいいんですが。
 
 
 
次男くんは試験3日前なんで平日練習は休みました。
 
 
お友達が来て一緒に勉強と言っていたのにゲームしてテレビ見てます。
 
 
なんて意思の弱い。
 
 
夜勉強してもらいます。
 
 
 
長男はラーメン屋さんの面接です。
 
 
これから行くみたいです。
 
 
頑張ってバイトしてもらわないと。
 
 
 
この前けんかして、長男の物はもう買わないからと宣言したので収入を得ないとやばいでしょう。
 
 
何か必要なものがあればお父さんに電話してお金を送ってもらえばと言いました。
 
 
養育費10万円と言いながら最初の3カ月で打ち切って、
 
それでもお正月に来ないかとか言っているんだからそのくらいしてもいいでしょう。
 
 
 
証明写真代400円とか言ってきましたがスルーしました。
 
 
 
 
 
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事