全体表示

[ リスト ]

戦争映画私的ベスト10

思い返せばこの手のブログで定番のベスト10を作っていなかったので作ってみました。作りながらつくづくランキング化することの難しさを実感します。ランキング内外を問わず、それぞれの作品に魅力があり、甲乙つけがたいものです。

10位 独立愚連隊西へ

イメージ 3

一作目の「独立愚連隊」も大好きですが、娯楽性の高さではこっちに軍配が上がります。フランキー堺が最高です。

9位 ヨーロッパの解放(ガルパンにしか見えない…)

イメージ 2

冷静に見れば全然っ!面白い映画では無いんですが、何故か不定期に見てしまいます。ソビエトという国の都合の悪いことを無かったことにする能力の巧みさと、国が許可を出した部分には理解に苦しむ程の労力を注ぐ
のを見れる点で面白いです。文字通り画面を埋め尽くす戦車軍団、異常にリアルに再現された歴史的舞台とそっくりさんたち。各国の言語で忠実に話す俳優たちとそれを無残にかき消すロシア語の吹き替え(でもこれはこれでクセになる笑)。ちなみに上映時間では断トツのナンバーワンです。

8位 M A S H
イメージ 1

「自殺は苦痛じゃない。いい気晴らしさ」と歌い上げるメインタイトルからハートを鷲掴みにされるブラックコメディ。反骨とは何か、戦争のアホラシさとは何か。戦闘シーンはおろか、前線すら登場せず、発砲も一回しかない(しかも戦争とは無関係)この映画はそれらすべてを教えてくれます。基地内に流れるヘンな日本語の歌も良いです。

7位 アルジェの戦い
イメージ 4

映画が現実すら超越した点では『炎628』と並ぶ(ベクトルは全然違いますが)唯一無二の映画。映画なのか現実なのかも定かでなくなる体験をするならこの映画でしょう。

6位 誓いの休暇
イメージ 5

軍隊描写などは牧歌的に過ぎるのかも知れませんが、兵士というには余りにあどけない少年、道中で彼が出逢う少女や兵隊全てが瑞々しく、「人」の美しさと戦争のある現実の悲しさが身に染みます。ソ連的な音楽の使い方が完璧です。T-34改造のタイガー以外は完璧な映画だと思います。

5位 日本のいちばん長い日
イメージ 6

小学生の時見たNHK「その時歴史が動いた」の山本五十六の回の最後に、解説で出ていた半藤一利が「戦争は始めるのは簡単、終わらせるのが難しい」と言っていたのをよく覚えています。その半藤原作、岡本喜八監督の本作は、強烈な説得力でそれを教えてくれるでしょう。玉音放送の前日も飛び立っていく特攻隊の無常。頭の血管がブチ切れそうな勢いの一部役者陣の熱演が光ります。ちなみに今年のヒット作『シン・ゴジラ』はかなりこの映画の演出に影響を受けているので、その意味でも見直す価値があります。

4位 ナバロンの要塞
イメージ 7

戦争映画は必ずしも事実である必要はなく、戦争は時に最高の冒険映画の舞台になります。グレゴリーペック、アンソニークイン、デビッドニーヴンの三者三様の魅力。秘密作戦の最中お互い常に仲が悪いのも面白い。色々あった末のラストの充実感は異常。続編はお好みでどうぞ(笑)。

3位 史上最大の作戦
イメージ 8

「プライベート・ライアン」がすっかり印象をさらってしまった感のあるノルマンディー上陸作戦ですが、人間ドラマの面白さではこっちを推したいです。米英独仏それぞれから公平に描く世紀の大作戦の全貌。その中で個々の人間は階級を問わず一個の駒に過ぎないという現実を描けているのも良いです。生きるものは生き、死ぬものは死ぬのです。でも管理職以上は長生きしやすいかも(笑)。終盤、ドイツ兵の死体を前に語り合う英軍パイロットと米軍兵士の場面は戦争映画最高のシーンです。

2位 戦略大作戦
イメージ 9

大真面目にバカをやるアメリカ兵たちに痺れます。バカを言い出し、率いるのが一番イケイケじゃなさそうなイーストウッドなのがまた良い。旧ユーゴロケで実現した戦闘シーンのド迫力も最高。少年心にグッとくる傑作です。戦争映画史上最高の主題歌「Burning Bridges」、「橋はもうない!(キリッ)」のテレビ吹き替え版も最高です。

1位 トラ・トラ・トラ!
イメージ 10

完成度の高い戦争映画は他にもっとありますが、戦争映画に走る原因を作ったすべての始まりとしてナンバーワンはやはりこれ。歴史やゼロ戦に興味を持っていた少年は実物の飛行機が飛び回り、ホンモノの破壊の限りを尽くすアクションと、日米それぞれの立場が探り合うドラマにすっかり魅せられてしまったのです。朝焼けの発艦シーンは何度見ても鳥肌モノ。戦争映画狂にしたのみならず、気が付けば飛行機に関わる仕事に就いてしまっている点、非常に罪の重い映画と言えるでしょう(笑)。




・・・・・しかし古い映画ばかりですね(笑)

閉じる コメント(3)

オットーボール役の宍戸錠、すっとぼけた演技が最高で大好きです(^^)
自分の1位は『トラトラトラ』か『史上最大の作戦』で迷うところですね〜f(^^;

吹き替え戦争映画がバンバン放送されていた時代が懐かしい…。

2016/12/11(日) 午前 1:06 [ Mighty O ]

最高のキャスティングでしたね!これでもっと吹き替えが長かったらと時々思います(笑)やはりあの二本は外せませんね〜

吹き替え戦争映画がテレビ放送されていた時代が羨ましいです^_^;

2016/12/16(金) 午後 10:34 [ last panzer ]

いいですねベスト10。いちばん新しいのはMASHかな(笑)。ちなみにまなぶんとかぶるのは3つだけ。マカロニとナチ女囚モノが入ってなくて残念です(ウソ)。

2016/12/19(月) 午後 0:25 [ まなぶん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事