全体表示

[ リスト ]

こんにちは^^
今日は、何の予定もない土曜日です〜
子供達は、昨日ダンナさんに買ってもらった新しいDSソフトに夢中だし
ダンナさんは、土曜日はいつも仕事だし。



というわけで、今日は久々に朝からギター漬けでございます!
あ〜〜〜〜〜〜幸せ!ギター弾いてるときって、本当に幸せ。



ここ1ヶ月半ほどは、ずっと「かすみ草」を弾いてます!
この曲は女の人が歌うには、ちょっとキーが低いので、
最初は2カポ(1音上げ)で、弾いていましたが・・



1音違うだけで、曲の雰囲気が変わってしまうのと、
2カポまでしてしまうと、フレッドの間隔が狭くなってしまうので
カポをはずして、原曲のキーに戻したときに、指が開ききらなかったり
いろいろ、支障があったので、結局、原曲のキーに戻しました!!



だから、今回は特に前半、声が出てません〜〜〜。
ま、いいか〜〜^^



後、録画映像見てみたら、いろいろ、映らなくていいものまで映っていたので
今回は、ちっちゃいサイズでUPしました〜〜〜!!
ま、いいですよね〜〜^^



それと、ダンナさんに演奏見せるとダメ出しばっかりされるので、
最近はダンナさんの前ではギター弾いてません〜〜
UPしたやつ、いきなり見せよう〜〜〜^^






つぎは、ほんとは「進めなまけもの」にしたかったけど
ほったらかしてた「ドライブ」を、どげんかせんといかんですな!



そして、もうギター始めて8ヶ月になっちゃったので、
そろそろ、指弾き、アルペジオに進みたいです!
でも、こないだちょっと「ため息の理由」にチャレンジしてみたけど
全く、弾けるようになる気がしませんでした!



左手のコードも覚えて、右手を1音1音覚えるなんて、気が遠くなります・・うう・・
というわけで、ストロークの曲と、指弾きの曲を両方練習しようかと思います!



ではでは〜〜^^

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

"白盤" ぽい、かすみ草 ミュウミュウさん、腕上げてますね〜。
ミュウミュウさんも、”白”っぽい様な、イメージです・・。 (私は どす”黒”ですんで・・。)(^。^)y-.。o○
プチ・ドキドキ感が、消えちゃいました。
素人の私ですが、音が安定して、聞きやすかったですよ〜。
「好きこそものの 上手なれ」って感じで、斉藤さんへの
情熱が、伝わってきますね〜。
次、何? って、楽しみです。
DVDで、研究してくださいね〜。

2009/7/6(月) 午前 1:09 [ inadan ] 返信する

あー!!見れない;;
ミュウミュウさんのブログに遊びに来たときほど、このPCの使えなさを恨んだことはありません><
せっかくのミュウミュウさんの「かすみ草」が聞けないなんて!!

歌はやっぱり原曲で歌いたいですよね!!
和義さんが試行錯誤の上決めたキーだと思うと、大切にしたい気がします。
でも、原曲キーにしちゃうと、全然歌えなくなるので結局あげちゃうんですけどね;

2009/7/6(月) 午前 8:59 [ - ] 返信する

すごーい!何度も聴かせてもらいました〜♪音がきれいですよね〜
先日AXに行ったときミュウさんと同じ?ギターで「五秒の・・」歌ってましたよん♫♫
アルペジオは永遠のテーマですよね〜ウエディング♪のイントロどげんかしたいです(夢)

2009/7/6(月) 午前 11:39 Ruka☆。.・゜ 返信する

あー、9か月ってーと2月、3月位?そこから進歩してないですー。なんか私ね、飽きっぽいのか1曲の完成度がかなり低いうちに次の曲をやりたくなるのです。で次々…。だからかすみ草、もう1年も弾いてるのに一向にスムーズに弾けてなくて。でもそれも私と開き直って記録しておこうとは思ってます…^^;録ったらトラバするね!

2009/7/6(月) 午後 1:54 ☆ronron☆ 返信する

inadanyoさん、腕、ほんとに上がってる??ほんと〜〜??
あ、私ね「黒盤」ですよ!色黒女なんですよ〜
どす黒て〜〜!!私も、白じゃなくて、コゲ茶って感じ^^;
音が安定!ああ、嬉しいです、すごく。
「好きこそものの 上手なれ」って、ますます嬉しいこと言ってくれますね!好きな気持ちだけは、溢れる泉のごとく〜〜湧きまくり!!
今日ね「君は僕の何を好きになったんだろう」練習してました!
この曲、実はあまり好きじゃなかったんだけど、弾き語ると、ものすご〜〜〜く、気持ちいいんです!!!でも、youtubeでカバーしてる人、一人もいなくて、意外でした!だって、コードもリズムも簡単で、すっごく初心者向きな曲なのに〜〜!!

2009/7/7(火) 午前 0:34 ミュウミュウ 返信する

月さん、自信をもって「見ていただきたい!!」とは言えないところが、悲しかったりして〜〜〜^^;
うふ〜〜機会があったら、まとめて見てね〜〜☆下手だよ・・
そうですね!原曲のキーがいいです!!!
私の場合は、もともとキーが低いので、女性の歌だと裏声でしか歌えなくて気持ち悪いので、せっちゃんのキーは地声で歌えて嬉しいです!でも、ほんとは1カポか2カポ位が丁度いいかな〜〜?

2009/7/7(火) 午前 0:40 ミュウミュウ 返信する

Rukaさん、何度も聴いてくれただなんて、感激です!!(T-T)
音きれいですか?べんべべ、してませんか??
ところで、せっちゃんのギターって、なんであんな綺麗な音がでるんでしょうね??もっちろん技術的にすごいんでしょうけど、もともとの楽器がとってもいい音なんでしょうね・・私ギブソンJ45のギターってお店で売ってるのすら見たことないんです・・一度でいいから、触って実物の響きを確かめてみたいんです。きっと、全然違う音がするんだろうな〜^^
え!!あのギター今もライブで使ってるんですか!!な、なんだか嬉しい☆
アルペジオ、1小節弾くだけで、ぐったり・・てか曲にならんぞ〜〜です!!ウェディングソングのイントロ〜♪いいですよね!是非Rukaさんにどげんかしてほしいです^^うふふ〜

2009/7/7(火) 午前 0:53 ミュウミュウ 返信する

ronronさん、今勉強もあるから、ギターの時間削られますもんね〜
もう少しの辛抱ですね〜〜^^でも、ギターってほんとにいい気分転換&ストレス解消にもなるから、上手く活用するもいいですね!
ダンナ曰く、最初の1年くらいは上達の手ごたえを感じられるから楽しいけど、そこから先はなかなか次に進めなくて苦しいとか・・
でも、いつかはきっと自分にも上手に弾ける日が来るさ〜〜〜と今日もせっせと練習〜〜の日々でっす^^
飽きっぽいっていうと短所のようですが、興味の幅が広くてアンテナいっぱい出てるのっていいことですよね!私はどちらかというと、1つのことばっかり深くしつこくやってしまう方で、たまにそんな自分は視野の狭いヤツだと思います!だから、ronronさんがピックを色々試してみているって話を読んだ時「そういえば、私は最初買った1つのピックを後生大事に使っとるな〜〜」と思って、「ronronさんは、いろいろなギターの楽しみ方をしてるな〜」と思いました^^
トラバお待ちしてます!!☆

2009/7/7(火) 午前 1:09 ミュウミュウ 返信する

携帯から見てたので、今日やっとこさPCからお邪魔して拝見しました!
確かに女性にはキーが低いかも…。でも、ミュウミュウさん上達してると思います!って、まだど素人なので始めてからすごさがもっとわかるのかも、と思ってます(汗)
個人的には最後の「かすみ草はもった」という歌詞だけで泣けます(*゚∀゚)=3ドカーン!!ほんっとに名曲ですよね〜♪

「進めなまけもの」大好きなのでいずれ登場するのを楽しみにしてます♪

2009/7/7(火) 午後 4:07 [ - ] 返信する

キマコさん、見てくれてありがと!!
ま、ほんとですか〜〜〜〜嬉しい^^
キマコさん、ギター受注生産だから、まだ待たなきゃいけないのね!
すごいことはないですよ〜せっちゃんもいってたけど、毎日触ってギターと遊ぶ感覚でいいみたいですよ^^
私、ピアノなんかは練習が面倒で続かなかったのに、ギターってなんでかわからないけど、楽しくて楽しくて仕方ないですよ〜
他のかたも同じようなので、ギターには一度始めたら止められない魅力があるみたいです!
かすみ草、曲も歌詞も、大好き!名曲ですよね〜^^
私も「なまけもの」は、あの雰囲気が大好き!ほっとい〜て〜♪
なのに今「君は僕の何を好きになったんだろう」に、はまってしまい、車でヘビロテ、家で弾きまくり状態に陥っておりますので、こちらのUPが先かと〜〜〜思います!!

2009/7/8(水) 午後 0:41 ミュウミュウ 返信する

顔アイコン

ミュウミュウさんのかすみ草、やっと聴けましたよ!
忙しくて携帯でしかブログ出来てなかったので・・・

すごい!上手い!
ノリノリですね・・・すごく新鮮な気持ちにさせられましたよ!!!歌も演奏もすごく素直なので、気持ちいいです!!!
バレーがどうのこうの言ってたのが嘘みたいじゃないですか!? もうバレーなんか恐くないですね・・・

自信持ってこれからも頑張ってください!
是非、また色んな曲を聴かせてくださいね・・・すごく楽しみに待ってます

2009/7/8(水) 午後 5:27 壮志 返信する

顔アイコン

素敵〜〜☆
WOWOWの歌うたいライブのかすみ草を聴いて
号泣した日の事を思い出しましたよ わぁ〜ん。。。
ギターの音、すっごくきれいに響いてますね♪
指だって、よくこんなに動くよねぇ ままままままったくいい女だ♪
そして…えーコホン
思わず『なるほど!』と言ってしまった^^;
それはストロークとアルペジオのそれぞれの意味です
そうだったんだね〜 私、どの曲もジャカジャカするのも全部アルペジオなのかと思ってました
はぁ〜ギターを弾くってすごい事なんだねぇ。。
ぽち〜♪

2009/7/8(水) 午後 11:08 emuzu 返信する

壮志さん、お忙しい中、わざわざ聞きにきてくれるなんて、感謝感謝です!
いや〜そんな〜テレテレ^^
あ、密かにノリノリなんですよ。映像ではわかりづらいだろうな〜と思ったのですが、わかってもらえて嬉しい☆地味にノッてます^^
歌はね、実はせっちゃんのコピーのつもりで歌ってます。ふふ。
せっちゃん本人が素直に歌ってますよね〜でも大げさに表現しなくても、この歌は切なさや優しさが伝わってきますでしょ?だから、私もそんな風に歌ってみたいなって思いました。
演奏は、もう楽譜どおりに淡々と弾くしかできないという・・
きゃーバレー恐いです!このBmだって、べんべん、ですよ〜
3弦は完璧ならないし、1,2弦もあんまり・・だから、汚い音しかでなくて〜〜。あ、今はバレーのCとかの、薬指のバレーができないんですが、あれやっぱり指1本で押さえないと、フレッドの間隔狭いところで押さえられないから、できるようにならなきゃですよね???
ありがとうございます!!壮志さんにそう言ってもらえたので、調子にのって、月1くらいでUPしたいと思います☆

2009/7/10(金) 午後 0:35 ミュウミュウ 返信する

emuzuさん、ありがと〜〜
そうemuzuさん、DVDみて泣いたって言ってましたよね〜〜^^
せっちゃんのかすみ草、ほんっと、胸に響くんですよね!
きれいに響いてますか?なんか、動画小さいのにしたら、音声も小さくなるみたいで、それをでかくして聞くと音質が悪いかな??と心配してたのですが〜良かった!!
emuzuさんこそ、まままままったくいい女よ〜。このさい、誉めあってしまいましょう!ほんっとあたし達っていい女よね〜ほほほ^^なんつて〜☆
そそ、右手じゃかじゃかが、ストローク。弦をポロポロつまびくのがアルペジオです!
ストロークは、音がうるさいから、窓を閉めて弾いたり、夜遅くはムリだけど、アルペジオは小さい音でポロポロ弾けるから、最近は夜中に楽譜開いて、ちまちま弾いてますよ^^どちらも、違った楽しさがありますよ。でも、アルペジオは、やっぱり難しいです〜
ギターを弾くのはすごい事じゃないですよ〜ピアノや他の弦楽器より身近なかんじです。いつも傍において、気が向いたら手に取るので、愛着がすごくわきますよ^^
ポチありがと☆

2009/7/10(金) 午後 0:48 ミュウミュウ 返信する

顔アイコン

上手です♪
かすみ草、歌詞いいですよね〜♪
「この海のブルー」が素敵です

この曲の、男声だとサビがかなり高いですよww
歌ってたら苦しくなりますw

2009/7/10(金) 午後 11:31 [ こく〜 ] 返信する

一緒に唄わせていただきました!
私は声が低いので、原曲キーでちょうどいいんです。
「約束の12月」はかなり苦しいけど…。

「ドライブ」弾き語り 待ってますよ〜

2009/7/11(土) 午前 2:03 ruby 返信する

こく〜さん、ありがとうございます!!
話それますが、あちらの方でお名前変わりましたね??
かすみ草の歌詞、ほんとにいいですね!
「この海のブルー」こんな歌詞が出てくるなんて、せっちゃん、やっぱりステキです・・^^
あ、なるほど。男の人だと「この歌は好きだけど、キーが高くて歌えない」ってパターンもあるんですよね。しかも、あげるのはカポで簡単だけど、下げるのって難しいし。
こく〜さんは最近は、斉藤和義の曲はUPしてますか〜??
そして、札幌チケット予約しましたか??

2009/7/12(日) 午前 0:40 ミュウミュウ 返信する

Rubyさん、一緒に歌っていただいてありがと〜〜^^
あ、最初のメロディーも、キー、大丈夫ですか?
「歌うたい」も最初低いですよね・・
まだ弾けもしないうちから、歌の心配している私です・・(汗)

「ドライブ」から、つい逃げてしまうんだけど、今日頑張って
練習してました!初心者にはつらいテクニックが色々でてきます・・
でも、ギターもったばかりの頃からずっと練習してる曲なんで、
できれば次でUPしたいのですが・・う〜ん、ムリかも・・

2009/7/12(日) 午前 0:46 ミュウミュウ 返信する

顔アイコン

札幌のチケットまだです!笑
昨日TVみました♪
空星を公園で弾いているのを見てすこ〜しだけ弾いてみました♪
動画にUPしているので、良かったらどうぞ♪ 削除

2009/7/20(月) 午後 2:01 [ こく〜 ] 返信する

こく〜さん、e+で先行あるみたいですね〜^^
でも、あとからzeppきたらどうしよう?両方行けるかしら〜??
あ、動画UPされたんですね!
後でお邪魔しますね^^空星なのかな?わくわく☆

2009/7/22(水) 午前 1:26 ミュウミュウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事