ちゅぢゅめのひとりごと

40歳を過ぎて、バイクの免許を取りました。

大好きな方々

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

たけちゃんまんの死。 ケータイ投稿記事

たけちゃんまんことタケオさんとの出会いは、2年半程前だろうか…私が療養型に勤務していた頃の部屋持ちだったのがたけちゃんまんだった。
とにかく頑固なおじちゃんで、私達職員は手を焼いていた。
退院して在宅に戻った。
そして二度目の出会いは今の施設にショートステイに来た時だった。
退院して暫くして状態が悪くなり、胃ロウ造設し療養型に入院して在宅復帰難しいとの事で、特養入所待ちのロングショート。
程なくして、K次郎さんが他界して、特養の住人となる。
特養入所となったのは10月中旬だから、特養の住人として過ごしたのは1ヶ月位だろうか?
あまりにもあっけない別れだった!
胃ロウを造設したが今では経口摂取出来ているからと、胃ロウ抜去する為に入院したのが11月の頭。
なぜ胃ロウを抜去する必要があるのかと疑問を感じた。経口摂取出来ていても、又、出来なくなるかも知れない…そうなった時に再度、胃ロウを造設するのには身体に負担がかかるのに〜と。
14日に退院してきて、15日の夕食時に急変し、掛かり付け病院の当直医が皮膚科だった為、受け入れ可能な病院へ搬送された。
左脳梗塞。広範囲に梗塞があり、仮に命を取り止めても、物事を理解するのは不可能で寝た切り状態で常時吸引が必要となるだろうから、施設に戻るのは不可能だろうとの事だった。
胃ロウ抜去した直後に?って思いました。
何かの間違いであって欲しいと願いました。
施設に戻るのは難しいから、療養型に入れる様に打診すると言う話だったが、タケオさんは17日の夜、帰らぬ人となってしまった。
長い療養生活に入って、苦しい思いをし続けるよりは幸せだったと信じてタケオさんのご冥福をお祈りします。
「タケオさん!もう一度出会えて嬉しかったです。療養型の時とは全然違うタケオさんに出会えて嬉しかったです!タケオさんとはいっぱい話したね!
今、とても挫けそうになっています。自分はこの仕事に向いてないのでは?この仕事を続けるべきではないのではないかと…もう少し、この仕事を続けてもいいですか?私がこの仕事を続ける事は罪じゃないですか?見守っていて下さいね!タケオさん。頑張ります。私。」

おとっつぁんは療養型時代の患者さん。
約一年前、特養に入所した、私の大好きな患者さんだった!
年末に指先の傷からMRSAが検出、指先切断し、それでも悪化して最終的には膝上まで切断。
回復して退院して特養に戻っていた!
今の職場に慣れて落ち着いたら会いに行こうと思っていた!
お母(奥)さんにも、職場変わった事、手紙書かなきゃって…
思っていた矢先だった!
昨日、療養型時代の同僚からのメールで訃報を知らされた。
一昨日亡くなったんだって…痰が詰まったのが原因らしいと…
職場で仕事終わってメール見て、このまま一人、家に帰りたくなくて…
療養型時代の患者さんの娘さん【ちいこさん】に電話して、ご飯食べた。
ちいこさんも、おとっつぁんを知っていてショックを受けていました!
おとっつぁんが本当のお父さんだったらいいのにっていつも思っていました。
献身的におとっつぁんに尽くしてきたお母さんが心配です。
おとっつぁん!いっぱい歩く練習したね!【365歩のマーチ】歌いながら。
仕事終わって「来たよ!」って手を握ったら「冷たい手ぇやなぁ〜」って言ってたね。
音楽や歌を聴いては〜泣き笑いしていたね。
おとっつぁん大好きなおとっつぁん!
ゴールデンレッドリバーを見る度、おとっつぁんを思い出してたよ!
足が太くて、がっしりたくましい姿が〜おとっつぁんみたいって思っていたよ!たくましいけど、優しい姿がおとっつぁんに似ていると思っていたよ!
年明けにお会いした時には、ガリガリでアバラ骨出てて足は棒の様だったね!
割腹のいいおとっつぁんやったのに、オムツもMサイズがユルユルだったね。
手も大きくてポヨポヨしてて紅葉饅頭みたいだったね!
グー・チョキ・パーって手の運動も良くしたね!
おとっつぁん、身軽になって、お空の上でバイクに乗っているのかな?
おとっつぁん!お空の上で私を見守っていてね!
本当の父と母の事も、受け入れないとね!
母の事はまだ許せそうにないけれど…おとっつぁんの死を目の当たりにしたら、父と母に残された時間も少ないかも知れない!
明日居なくなるかも知れない!
自分の器の小ささが情けない。

さよなら、たつ爺。

 今朝、療養型時代の同僚のルナちゃんからメールがあった!

 実技試験頑張ってねと・・・たつ爺の死を知らせるメール。

 日々の私とたつ爺とのやり取りは・・・「たつ爺、いつ結婚してくれるん?!」「いつでもええよ?!」「かかはどぉすんの?!たつ爺には、かかがおるやろ?!」「ほなアカンな!残念やけど、諦め!」そんな、アホみたいな事でした!

 たつ爺と言う呼び名は【吉本新喜劇の井上竜男さんに似てるから、私が勝手にそう呼んでいたのです。】大好きなお爺ちゃんでした!!!

 献身的な、かか(奥さん)は、今、どんな悲しい気持ちでいるだろう・・・

 大好きな、人が、旅立つのは悲しい。見送るのは辛い。これからも見送っていかないと駄目だ・・・
「たつ爺、私頑張るからね!」

おとっつぁんの事。 ケータイ投稿記事

おとっつぁんの事は、このブログを始めた頃に良く書いていた!
療養型に勤務していた時の患者さんで、今年の三月に特養に入所となった!時々面会に行っていたが、バイト始めてからはなかなか行けなくなっていた!
おとっつぁんは父と年が近く余計に親近感があった!父には悪いが『おとっつぁんがお父さんだったら良かったのに!』って思う程大好きだった!
昨日、違う患者さんの娘さんと電話で話して、おとっつぁんが一般病棟に入院している事を知り、今日面会に行ってきた!
おとっつぁん、すごく痩せていた!
「おとぉちゃん解る?!」とお声掛けても、反応無い。最終的には思い出してくれて、懐かしい泣き笑い顔が見れたけど…
鼻からチューブ入れていた!嚥下が悪く胃ろうを造るかも知れないとの事だった!

足先は栄養状態悪く切断したとの事。とても割腹の良い方だったのに〜足も痩せて棒の様になっていた!
「おとぉちゃん食べるの大好きやったのに…」悲しくて泣きたくなった!私が泣いたら、お母さん、もっと悲しくなる…一番辛く悲しいのはお母さんだから。
私は療養型時代、おとっつぁんとお母さんの存在に凄く励まされた!
おとっつぁんの担当を出来て幸せだった!
私が担当した四人部屋の、おとっつぁん、Y君、T田さん、おじい。皆大好きでかけがえのない人達だった…今でも!
老いは避けて通れない!私は大好きな人達の老いと立ち向かえるだろうか?!
父も最近、体に不自由な所が出てきている〜ゴロゴロしている事が多くなり、認知症ではないけれど〜トンチンカンな事を言う事もある。(←トンチンカンは昔からですが〜)
父も母も叔母も高齢。私はこの三人の老いを見守っていかなければいけない…
叔母も私にとっては両親と同じに大事な人だから!『ホンマ頼むで!!!アンタ等!起きたら死んどってよ!』【起きたら死んどった!】はデイの利用者さんがいつも言ってる言葉です!そんな死に方がしたいと〜
「死んどったら起きひんって〜」っていつも突っ込みますが、私も、そう言う死を迎えたいし〜出来れば両親と叔母にも呆けずに【ある朝起きたら死んでいた!】であって欲しいと思う!
でも現実は違う!どんな事を目の当たりにしても、受け止め包み込める…そんな人間でありたい!どんな事にも立ち向かえる勇気が欲しい!
どうかおとっつぁん!元気になって!

Y君は今! ケータイ投稿記事

療養型勤務時代、出会った男の子!Y君。ホームページの方ではY君の事をよく書いた様に思う!
パソコンが壊れ、Y君のお母様とのメールも出来なくなり(パソコンにしかメールアドレス入ってなくて〜)今、どぉしてるのかな?って気になっている!
「来年神大(神戸大学)受ける!」って言ってたから、どうかな?
患者さんは皆さん大好きで大切な人だけれど、Y君は、特に大事だった!
Y君の涙も、初めてY君から話してくれた事も、一生忘れない!
毎日毎日、『今日は何話そう!どんな話したら笑ってくれるかな?』ってワクワクしてた!
Y君、元気してるかな?
頑張ってるかな?!
Y君に会いたい!
Y君はきっと、自分と向き合って頑張っている!沢山涙を流しただろうけど、Y君は乗り越えて頑張ってる!きっと…
頑張れ!Y君!!!頑張ろう!互いに!
いつか又、素敵に成長したY君に出会える事信じてる!

全1ページ

[1]


.
ちゅぢゅめ
ちゅぢゅめ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事