ここから本文です
Romantic Nightlife
ブログ引っ越しました!
おはようございます!
皆さん待ちに待った盆休みの方も多いと思いますが、私は今日から滋賀県大津市へ出張です。minerさんから既に高速渋滞しているとの情報があり確認してみると、横浜青葉から厚木の先まで既に土曜の午前中状態でした・・・朝5時出発までに解消している事を願います!(泣
前回記事後の経過ですが、火曜夜になってもどう対応して、いつ返却してくれるのかの連絡はなく、店休日の水曜も当然の如く連絡なし。
出張行ってしまうと疲れ果ててメールすらしなくなると思って夜メール確認しようと考えていたら、15時過ぎに
「お世話になります。株式会社〇〇〇の〇〇です。
お預かりした鏡筒のスパイダーの位置を修正しました。
ご都合のよろしい日時をお知らせください。」
とのメールが着ました。普通ならこういう修正取付をして、〇日までには返却出来る様に対応します。的なメールを先に送ると思うのですが。。
とある銀行に預金を引き出しに行ってましたが、逆に入金されるばかりだったので見切りをつけて返信し、引取りに行きました。
到着し、どういった処置をしたのか確認したところ、店主「一箇所ではなく4か所全て穴を開け直したので大丈夫です!」と開口一番言い切ったので、私「撮像みないとまだ判らないじゃないですか!?」と返したら、店主「あとは光軸がぴったり合っていればスパイダーの光条も先割れしないはずです!」と言い放ったのでバトル勃発。。
私「ニュートン反射は3年近く使ってきて、色々な方のブログ記事にてスパイダーの曲りや捻じれが原因で調整してもシャキッとしない場合はスパイダーマスクで対策するほどシビアなのは理解しているんですよ!それをあとは光軸が原因だって決めつける根拠はどこからきてるんですか?」店主「もごもご」
私「そもそも穴あけ位置を決定する為にどの様な方法で芯出ししたんですか?」店主「角度をみて。。」私「角度で出すと仮に0.5度ずれていたら何ミリもずれますよ?鏡筒が真円だと仮定してドローチューブセンターから割り振って、寸法で4等分した方がより正確だと思いますが?」店主「では(メジャー持ってきて)これで測ってみましょうざっと寸法あたります。」私「ざっと!!??金属メジャーじゃなくてもっと鏡筒にぴっちり巻ける紙の方が正確ですよ!」店主「(やけくそ語気で)ちょっとお待ち下さい!」と言ってコピー用紙を持ってきて確認作業した所、ミリ単位まで合っている様でした。
このまま引き取って帰るのも後味悪いので、冷却CMOS使用する場合のパラコア2との光路長調整について質問したんですが、長くなるので略しますが見当違いの回答をしていました。。
不良品として返品する手段もありますが、色々と標準仕様からオプション変更でカスタムしているので揉めるだろうし、店休日の水曜と木曜半日割いて対応してくれたのに免じて(当然ですが)とりあえずこの状態でテスト撮影して調整していくつもりです。優しいな私(笑
何度も足を運ぶはめになった点への謝罪はありましたが、取付不良についての謝罪は一切ありませんでした。何故最初取付した時に一箇所だけこんなにずれて穴あけしたんですか?って問いかけても明確な回答がなかったので、正確な取付をする方法の確立もしてない事が伺えました。
ORIONのフォトビジュアル・アストログラフシリーズ以外の標準的なシリーズは調布にある企業向け色の強い企業でも取り扱っているので、そちらでの購入をおすすめしたいです。ORION UKのサイトにリンクがあります。
業務妨害云々絡むので、前回と今回の記事は本来上げるべきではないのでしょうが、ORION UKの責任ではない事(ダブルスパイダー仕様は販売店で取付?)、私の様な被害者が今後出て欲しくない事、対応があまりにお粗末な事を考慮して記事に致しました。
文字ばかりの記事ですがご参考まで。

この記事に

ORION鏡筒のスパイダー

次の出張までOFFの様なものなので、雑務をこなしてからtezさんが気付いてくれたスパイダーの矩を三角定規で確認してみると、一本だけ明らかに出ていませんでした。

イメージ 1

見易いようにPPシートで定規を作ってあててます。
推定7〜8mmずれてますよね^^;
早速販売店に電話してみると、のらりくらりと光条割れの画像を見てみないとスパイダーの曲がりが原因とは(ry
富津テストで撮影した輝星画像と定規あてた画像を添付してメール送信し、鏡筒積んで突撃してきました。

イメージ 2

直接やりとりしてもスパイダーの曲がりを直したら改善するかわからないとかなんとか。その時はまた原因探れば良いんだから、取り敢えず穴開けなおしてスパイダーの矩を出して下さい今日明日明後日の間で!と伝えた所無理な模様。。
メールで返却できる日程連絡しますとの事だったけど、2時間半経過した未だに・・・。

クレイマー寄りじゃなく逆に我慢強い私ですが、今回の対応にはブチギレ寸前です。
経過は進展し次第報告していきます・・・。

この記事に

イメージ 1

初日に直射日光対策を全くしていなかったので、こんな感じでブースを作ってみました。午後は画面左が太陽なので、左側面にスクリーンの様に覆いました。

イメージ 2

ほとぼり冷めた頃にスターベースのジャンク箱の中から6mmのアイピースを見つけて購入。パラコアを忘れたので、SkyWatcher3.2mmより像は小さいけどクッキリ見えました。
ブログ繋がりの方の記事へのコメントでお名前は何度か拝見している方に話しかけていただき、色々と頂くばかりでお返し何もせず申し訳ありませんでした。クーラーボックスに入ってたアクエリアスでもお渡しすれば良かったと今更ながら反省。。
〇〇〇bさん、次機会があればお土産持参しますね^^

イメージ 3

金曜未明に出発してから日中汗だくになって二日目なので、1.5km程離れてますが温泉施設もみの湯に行ってみました。入湯料は日中大人500円と良心的でした^^

イメージ 4

風呂上がりに13時と少し遅くなりましたがランチ!!
入湯料に反してこちらはお高い^^;でも原村に少しでもお金を落とさないとと思い、600円の生中2杯ととろろそば・野沢菜おやき・枝豆を堪能しました。

イメージ 5

自然文化園への帰りは延々と登り坂が続きます。大体水平で撮った画像ですので勾配がボディブロー以上に効いてきます。道中ずっと手で引いて帰りましたが、体力のせいじゃありませんよ!飲酒運転になってしまいますからね。ちなみに文化園内は運営に聞いた所、自転車走行は禁止みたいです。過去に自爆事故があったみたいで。。
想像つくと思いますが、せっかく汗流してきたのに汗だくで帰還となりました(笑

イメージ 6

観望広場での機材を全て紹介するとえらい枚数になるので(既に私のブログ史上最大枚数超えてますが^^;)最小と最大のシステムを。
こちらはIさんのポタ赤を使った電視システム。夜は自分の事で忙しくて見に行けませんでしたが、はくちょう座の北アメリア星雲がモニターに映って大盛況だったみたいです。短時間多枚数でのM83はこのシステムで撮影していたんですね!

イメージ 7

こちらは63cmドブソニアン
色々と不具合修正が間に合わず今回はオブジェですと説明されてましたが、どんな凄い像が見えるのかワクワクしますね!
この後、ブログでお名前とfacebookクローズドグループでお名前と記事は知っていた、のんたさんに鏡筒の質問をしていただき、テスト撮影も未だにあまり出来ず外観上の説明だけしか出来ませんでしたが、楽しいお話をありがとうございました!鏡筒レポートを出張の合間に撮影出来れば今後頑張って行きます^^

イメージ 8

お隣さんは国際光器扱いのネビュライト45!
生憎の空で大口径ドブの威力を発揮する対象はご本人が堪能されていたので、月と土星を見せてもらいました。
土曜の夜、国際光器の社長?外人さんともう一人が散策されていて、私も正立ファインダーと60EDを付けていたので襲撃され、「SharpStar良いでしょう?」と聞かれてはい!と答えたヘタレです(笑 周辺像がアレなのでガイド鏡にする予定とは口が裂けても言えませんでした(爆 ガイドカメラ接続していたのを見られてますが。。
あと、土曜日中お隣さんの向かいと私の隣が帰られてから出入りが激しくて、お互い誘導に忙しかったです。特にお隣向かいに入ろうとした初心者マークでレンタカーのお姉ちゃん来た時は前進で入れようとしていたので、出る時大変だからバックで入れた方が良いよと指示して誘導しました。若いお姉ちゃんだからでは決してありませんよ!当初スタッフと思っていましたが、彼氏は後ろばっかり誘導していて役立たずだったので^^;はっきり言って双方の機材なぎ倒すより車にぶつけた方が全然安いぞ(爆 セオリー通りの車庫入れを口頭で説明しながら誘導して事なきを得ました。

イメージ 9

私の並びの左隣5台は星まつりの度に集うお仲間の様で、カセットコンロでのBBQの臭いが漂ってきてよだれが出て指くわえて我慢していました(泣

イメージ 10

最終日の日曜朝8時から、当選者不在繰り返しの地獄の抽選会で、同じ家族3人が立て続けに当たる奇跡が起き、その後は順調に商品なくなり30分からの2回目のオークション。人も少なく司会進行のもう一声の展開が多い中、初日にfacebookのクローズドグループで6月から繋がらせてもらったFさんが絶賛していた五藤の単眼鏡が5000円スタートで出品されたので、500円刻みでテンポ良くこれぞオークション!って感じで9000円で落としました^^
イメージ 11

欲を言えば対物と接眼のキャップが欲しいですね。

イメージ 12

9時閉会後に会場を後にして、9時開店の八ヶ岳中央農業実践大学の直売所 http://www.yatsunou.jp/direct/ でお土産を買って、渋滞する前に中央道を上りました。中央道帰り定番の藤野PAのモスで早めのランチを堪能して1時頃帰着。

イメージ 13

車から機材降ろしている最中にメガネ損傷と右瞼打撲^^;
イメージ 14

このキャリアカートを抱えてスライドドアからバックして出ようとしたら後頭部をドア上部に強打→反射的に頭を前に→フレーム角に自爆と言った感じで最後の最後にやらかしました。しばらく使い捨てコンタクト生活です。。

予定は未定の仕事なので毎回行ける可能性は低いですが、機会が合えばまた2泊3日で参加したい素晴らしい星まつりでした^^

この記事に

現地の電波状況が芳しくなかったので帰宅してから更新と思ってましたが、写真リサイズしてから晩酌したら力尽きました。。

イメージ 1

駐車場開場して50分程経った1段目、2段目の様子。駐車スペースと導入路の間にしか機材展開出来ないのでギリギリまで寄せて駐車。真正面がほぼ南となるので、午前は左側、午後は右側が凌ぎやすいです。
する事なくて椅子に座ってくつろいでいると、姫路からキャンピングカーでこられたTさんがSXD2をPCでコントロールする方法とPHD2の使い方を教えて欲しいとのSOSが!ビクセン赤道儀はスターブックを介するので出来るか不安でしたが、無事接続して操作出来て良かったです。キャンピングカーは強制的に第二駐車場なので、上り坂を自転車でぜーぜー言いながら往復は堪えました^^;
お礼の缶チューハイご馳走様でした^^

イメージ 2

14時頃場内散策していると、店開きしたらしきブースに人が集まっていたので覗いてみたところ、巨大なバズーカ砲が!
2群2枚構成SMCペンタックスEDアポクロマート鏡筒の訳あり品らしく、口径150mm焦点距離1800mm鏡筒長2030mm重量28kgの代物。店主が10万と発表して10秒程悩んだ方が購入されてました。ちなみに日曜夜半にどん曇りになり仮眠しようと思った矢先に、柏崎から来られていた方に襲撃され(笑)小一時間お話してたのですが、この鏡筒お持ちの様で自宅のスライディングルーフ観測小屋に転がっているそうです^^;

イメージ 3

夕立来そうな周囲の空模様だったので、望遠鏡と赤道儀とテーブルだけ展開して休憩してました。ぼっちなのでセルフタイマー撮影です・・・。

イメージ 4

危惧していた夕立は襲来せず、霧雨が30分程降るに留まり一安心。以前会社外階段手摺を塗装した時に隣にある駐車場の車にかけた養生カバーを捨てずに眠らせていたのが役にたちました。でも薄くて軽いので普通にブルーシートの方が良かったかも^^;

この後、夕方から雲の割合が多くなり月・土星辺りがたまに雲薄くなって見える残念な空になり、赤道儀使用の私は極軸合わす事さえ許されず早朝まで仮眠出来ました。。
翌朝5時頃起床すると見事な青空が!!こりゃやらかしたか?
徹夜で飲み明かしておられた方の話では、薄明開始頃に10分程かなりの領域が晴れ渡ったみたいですが、その後は日の出まで曇ったみたいでほっとしました。

イメージ 5

横浜市からお越しのお隣さんの太陽望遠鏡双眼装置ダブルスタックですと説明してましたが太陽観測は全く畑違いなので調べた所、鏡筒内フィルターと後付け対物レンズ前フィルターの効果でよりハッキリと見えるみたいです。。写ってませんがもう1セットPENTAXの100周年記念モデル双眼鏡を展開されてました。両方合わせると私が乗っているハイエースが余裕で買えると推測します^^;
生まれて初めて生プロミネンスを見せていただきました。イメージでは湧き上がって直ぐに消えるものと思ってましたが、数十分数時間はそのままみたいですね。太陽直径の1/3程あった巨大なのを見た時は感激したと仰ってました。アメリカ遠征楽しんで来て下さい^^

イメージ 6

話によると例年一挙に販売して怪我人が出る戦場化対策として、ジャンル毎に時間を分けて販売みたいです。FS-60CBが鏡筒バンド・取付ベースレスでもっと安かったら買っていた事でしょう(汗

イメージ 7

8時40分頃から人垣の輪が出来てる中で様子を見てましたが、高橋製品主体のジャンク箱の中身を確認してから身の安全を確保する為高みの見物(笑
失礼ですが、サバンナでおこぼれに群がるハイエナの様でした^^;
じゃんけん大会とかもっとスマートな販売方法あると思うんですが。。

ちなみに私がいつも購入しているシュミットの親玉サイトロンさんも出店されていて、写真も撮ったのですがSDカード入れ忘れていて・・・。
EQ6R展示機16万、ネクスター用アリガタ変更済C8新品6万、2"ナローフィルター2万、AVX用三脚5千円等々、超お買い得品が並んでいてC8に手が伸びるのを堪えました。F4用とF5用コマコレも格安でしたが、こちらは売れ残ったみたいです。F4用は優秀で他メーカー鏡筒に使用されている方も多いですよね!

そして金曜晩に事件が。夜のお楽しみ抽選会を見てから戻る途中で2段目駐車場入口付近でいびきかいて転がっている人を発見し酔っ払いかと思いスルーしかけましたが、同時に同様にもう一人の方もいたので念の為に戻って声を掛けて揺さぶっても意識ないので、運営スタッフに連絡してもらいに行ってる間必死に問いかけるも応答なし。医療心得のある感じの女性スタッフと、脳疾患っぽい症状だから救急車呼びましょうって事になり男性スタッフが119した後に徐々に意識が戻ってきましたが、家族と来ているとの情報をはっきりしない口調で得たので、話の通り山梨ナンバーのZを探しましたがありません。。救急車到着してから救急隊員スピーカーで家族捜索してやっと判明した所で自分のブースに戻りました。熱中症?脳梗塞が奇跡的に血流復活?無事回復される事を祈ります。祖母のくも膜下出血、電車内で突然倒れた方と脳疾患の症状とは数回見てきているのですが、皆さん暑い時期は熱中症や血液濃度下げる為に水分補給を欠かさない様にしましょう!

その2に続きます

この記事に

原村星まつり

こんにちは!
昨日出張先から帰着して、今日から9日まで休みなので原村星まつりに来てみました。
晩酌で酔っぱらってソファーで4時間半ほど爆睡していたらしく目覚めたら1時(笑
シャワー浴びて,夕方洗浄して取付しただけの主鏡の光軸調整と光学系の積込みをしてから2時半に出発して5時過ぎに到着。17番目でした^^

イメージ 1

イメージ 2

こんな感じで機材を少し展開してまったりしています。

イメージ 3

当たり前ですがメイン会場はまだ閑散としています。
夜晴れる様にみなさん祈って下さい!間違っても呪わない様に^^;

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事