過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おはようございます。
台風21号及び北海道大地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を願います。

昨日Facebookに投稿した後、ブログもアップした気マンマンでしたが気のせいでした(汗
突然、手待ちで空けてる君津の現場に用事が出来て慌てて出かけて記憶が曖昧になっていた模様です・・・。
先日テスト撮影した直焦点画像とタイムラプス動画の処理がやっと終わりました。直焦点の画像はビヨーン&ノイジーなので大きくするの厳禁です!それとなるべく遠くから眺めましょう(;^ω^)

イメージ 1
NGC7331とステファンの5つ子
2018.9.3 21h30m〜23h09 7/15frame(420s)
ORION U.K. 300mm主鏡 パラコア2 F4.6
EOSKissX7-HKIR(ISO1600)
秋田県山本郡藤里町
ヒストグラムの位置は気にせず5分か6分にして歩留まり上げて枚数稼いだほうが良かったのかも知れませんね^^;

イメージ 2
2018.9.3 19h33m〜23h07 601frame(20s)
TAMRON SP15-30(18mm)F3.2
EOS6D-HKIR(ISO3200)のうちの雲が少なかった撮り始めの一コマ
もうちょっと望遠にして両サイドの木を写らなくすれば良かったんですが、セットする場所が足元不安定で真っ暗な場所なので、安全な駐車場でズームとピントを合わせてテープ固定してから運搬したので^^;タイムラプス動画はトリミングして作成しました。真ん中やや左に写ってる山は駒ヶ岳(藤駒岳)です。

イメージ 3
雲が絶え間なく湧いて流れていた左下が薄くて残念なぐるぐるとなってしまいました。

イメージ 4
寝落ち4時間した後、回収してから月出てるのに肉眼で見えてた天の川を撮ってみました。第二駐車場は道路渡った所にあるので、電線と電柱が残念ですね。。

ちょっと控えめの処理で仕上げてみました。

薄明開始して明るくなるまでタイムラプスにしてみました。月光のゴースト?が途中まで映ってます。

前回の記事で肘折温泉に寄り道した事を報告しましたが、その後に台風の風と寒冷前線通過に伴う横風・雷雨・睡魔に襲われ、朝6時帰着となってしまいました。
0泊4日の遠征は暫くしたくありません(ノД`)・゜・。





全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事