Ichthyornis

私の趣味のブログです,素人ですので感想は参考までに

全体表示

[ リスト ]

真空管アンプの話

イメージ 1

小音量、小型スピーカー用のアンプとして、エレキットTUー870を最初に作った、
プリント基板採用なので、ほぼ初心者に近い自分でも簡単に失敗無く作れた。
(カソードの調整要らずなのも楽である)
音質は、自分が想像していた真空管の音とは違って予想外にハイ上がりだが抜けが良くきれいな感じ、思っていたよりまともな音。
真空管の音をあまり聞いていなかった(電子部品屋さんでデモ機が鳴っていたのを聞いた時にも同じ印象ではあったが)自分としてはもっと震えるようなぼやけた音かと思っていた。

そしてネットを調べていると自作キットならではの色々な改造方法が有る、
この870は回路で音質の調整がされているようなのだ。

とりあえず超三結回路(回路をシンプル化する事で音質をアップする)というのが気になる、
だが基盤のパターンカットなど後々素ノーマルに戻せない事が気に入らず。
超三結に基盤を入れ替える実験キットなる物を見つけたが、あまり耳が肥えていない私では
回路を入れ変えてしまうと音質の変化の比較がわからないと思って中古の870をオクで探していると
ちょうど良い事に超三結のキットが出ている、比較の対象にするには球が違うのでいまいちだが
同じ物を二台持つより面白いかと思いこちらを購入。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事