GOING MY WAY -我道を行く人のブログ-

全自動引きこもり機3作目製作開始!!

全体表示

[ リスト ]

UV展開つらいw

校舎廃墟のモデルが完成しました。
イメージ 1

後はテクスチャをUV展開していく非常に地道な作業です。

テクスチャというのは画像のことで、UV展開はモデルの表面に画像をマッピング(割り当てる)ことをいいます。

例えばこんな立方体のモデルがあって
イメージ 2

この星型の画像をモデルに貼りたいとします。
イメージ 3


UV展開
イメージ 4

完成
イメージ 5

といった具合です。

この場合は面が6枚ですが、校舎廃墟モデルは14776枚あります。
自動でUV展開はできないので手動で14776枚の面をUV展開していく地獄の作業にこれから入りますw

といいましても、今日はAEONとカンファのお仕事、明日はMTM06で東工大、明後日はテスト、火曜は秋葉原と東大に行く用事があるので、作業は水曜からになりそうです。
卒研もちょっと行き詰ってきてる感じで、まあ色々と大変ですw

納期は11月末なので、ちょっと伸ばしてもらうか、気合で乗り切るかwしぬーw

ちなみに昨日、一昨日で1303枚まで展開しました。
イメージ 6

想像以上に苦痛なのでwモデル製作は今回を最後にしようと思いますwww

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おー頑張って死ねー(笑)こちらも大忙しで しぬー

2010/11/20(土) 午後 4:38 kokoakio 返信する

顔アイコン

あれ、そんな手間かからなかった気がするけどな... 削除

2010/11/20(土) 午後 4:52 [ aokcub ] 返信する

顔アイコン

UV展開は確かにメンドウですよね^^ 完成したZE☆\(^o^)/と思ったらテクスチャがずれてて萎えた記憶があります。
mtm06行くんですか?私も見に行きたいな〜〜(;´Д`)〜 削除

2010/11/20(土) 午後 5:00 [ かめぞう ] 返信する

顔アイコン

おお、予想以上に壮大な仕上がりだ
UV展開・・・それだけやって10分の1も終わってないのか
もうずいぶんと出来てる気がするけど

モデルに貼りつける画像ってどうやって調達してるの?

2010/11/20(土) 午後 7:13 [ いすかん ] 返信する

顔アイコン

雄さん
死にたくはないですー><
猫の手もかりたい気分ですよ(笑

2010/11/20(土) 午後 11:55 [ 回路師 ] 返信する

顔アイコン

aokcubさん
マジっすか!!
メタセコイアだからですかね・・・
効率のいい方法があったら教えてください!!

2010/11/20(土) 午後 11:56 [ 回路師 ] 返信する

顔アイコン

かめぞうさん
ですよねーw
MTM06いけないんですか。私もちょっと風邪気味で無理そうです。
大人の科学さんには行くとか言っちゃったんですけどね。。。

だれか代わりに行って会場の様子を写真や動画で紹介してくれると嬉しいです><

2010/11/21(日) 午前 0:00 [ 回路師 ] 返信する

顔アイコン

アンリ・マユさん
10倍やるとおもうと気が遠くなるよホントw
画像はここで調達してるよ。
http://www.cgtextures.com/index.php
英語よくわかんないけど、再配布禁止著作権フリー商用利用OKぽいよ。
ユーザ登録必須。
バライティー豊富だし使いやすいから凄い気に入ってる(^^x)

2010/11/21(日) 午前 0:03 [ 回路師 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事