|
フジテレビのニュース映像。
http://www.vsocial.com/video/?d=51546
文科省、全国の教育委担当課長を集め、いじめへの取り組みを総点検するよう指示
北海道と福岡県で児童らが、いじめを苦に自殺した問題を受けて、文部科学省は、
全国の都道府県などの教育委員会の担当課長を緊急に集め、いじめへの取り組みを総点検するよう指示した。
文部科学省・初等中央教育局の銭谷眞美局長は「教育委員会は、事実を隠ぺいすることなく、迅速に対応する必要があると考えております」とあいさつした。
そして「いじめは、決して許されず、どこの学校でも起こり得るもの」として、重大性を認識するよう訴えた。
(引用終り)
この映像と文章(ナレーション)で「大阪市」を出してくる正当な理由・必然性が分かる人はいるだろうか。
これは TBSの安倍官房長官(当時)へのサブリミナル的報道 と、どう違うのか。
http://www.vsocial.com/video/?d=51547
このTBSの報道に対して、フジサンケイグループは、次のように報道している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/12273
今度は安倍狙い撃ち? TBS“偏向”映像放映
TBSのニュース番組「イブニング・ファイブ」が今月21日に放映した旧日本軍731部隊に関する特集コーナーの冒頭、ニュース内容とはまったく無関係の安倍晋三官房長官(51)の顔写真が約3秒間も放映されていたことが分かった。
専門家も「不自然過ぎる」と首をひねる映像。
永田町では自民党総裁選前に、安倍氏のイメージダウンを狙った印象操作では」との見方が出ているが、
TBSは「全くの偶然」とコメントしている。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006080702.html
TBSに厳重注意…安倍“偏向映像”で総務省
夕刊フジのスクープで発覚した、TBSのニュース番組で内容とは関係のない安倍晋三官房長官の写真が写っていた問題で、総務省は7日までに、TBSに対して厳重注意の行政指導をする方針を固めた。
(引用終り)
しかし、結局、やっていることは同じではないか。
フジサンケイグループと、左右のイデオロギーで対立するTBSのやったことだから批判的に報道しているが、報道の手法としては変わらないのだ。
「同じ穴の狢(むじな)」とは、まさにこのことである。
|