東京メディアの偏向報道

左右の偏向ではありません。 全国紙・東京キー局など一部の東京マスコミによる地域的な偏向報道です。あしからず。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

掲載ページの偽装

朝日新聞社 アサヒ・コム asahi.com  06年9月8日

アサヒ・コムの関西のページ、ニュース記事一覧に、次のような見出しが掲載されていました。
「振り込め詐欺で1億5千万円 だまし取った容疑の男逮捕(09/07)」 
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1281769_org.jpg
(ニュース枠の中ほどにあります。)

そこで、リンクをたどって記事の本文を読んでみると、
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1281770_org.jpg
被害者が福井県在住、容疑者が東京都在住で、関西とはなんの関係もないのです。

はっと気付いて、アサヒ・コムの社会ページから記事一覧のページを見ると、やはりでした。
この記事は全国面である社会記事一覧のページには載っていないのです。
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1281771_org.jpg
   
   (記事一覧の時間的にもっとも古い記事は9月7日午前03時04分、
   http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1281772_org.jpg
   もっとも新しい記事は9月8日午後12時07分であり、
   http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1281773_org.jpg
    9月7日午後18時台にテレビで報じられたこの事件は、時間的に充分
   記事一覧の範囲の中に入っています。)


つまり、朝日新聞社は、
容疑者が東京都在住で、被害者が福井県在住の振り込め詐欺事件の記事を
いわゆる全国面・全国枠である「社会記事」のページに掲載しないで、
事件とは何の関係もない「関西」のページに掲載しているのです。

http://www.eonet.ne.jp/~0035/kenmin.jpg
TBS ニッポン県民性発表SP
読み物Vol.2 トイレ考
「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われているご主人が多い県一位は!?

番組1万人アンケートで、結婚しているご夫婦に伺ったところ、大阪府では2割弱のご主人が、「便座に座って小用を足せ」と奥さんに言われていることがわかりました。
では、なぜ大阪府が日本一になったんでしょうか?
その理由を、県民性研究の大家、矢野新一 先生(ナンバーワン戦略研究所・所長)に解説して頂きました。

「これはまず、大阪が女性上位ということに起因していると思いますね。
1月の放送でも紹介致しましたが、船場商人の家が婿養子をとっていたという歴史が非常に大きい。
船場は16世紀に端を発する、歴史ある商人の町です。
船場の商家では自分の息子よりも、店を永続させる方が大切と考えていました。
そこで、商才ある男性を、娘の婿に迎えていたんです。
しかし、いくら優秀な男性でも、やはり婿養子だと、どうしても奥さんが強くなる。
要は女性上位の歴史が非常に長いところなんです。だから、トイレの使い方でも何でも、奥さんに主導権を握られてしまうんですね。」

「それから、もう一つ、大阪といえばボケとツッコミの世界。
いつも奥さんはご主人に対して、ツッコミの材料を探している。
だから、例えばごトイレが汚れているのをみつけた途端、ご主人に向かって何かツッコミたくなる。
その一つに『便座に座って小用を足せ』と言うのもあるんでしょうね。
せっかちな大阪の男性が、ベルトを外したり、ズボンを上下させるような面倒くさい事を、実際にやっているかどうかはわかりませんが(笑)。
(矢野先生 談)

「おしっこをする時、便座に座れ」と奥さんに言われてるご主人が多い!?県ランキング
1 大阪府 18.1%
2 東京都 17.9
3 高知県 16.1
4 長野県 15.7
5 岡山県 15.2

(引用終り)


アンケート結果を見ると、大阪と東京が頭一つ抜き出ているようである。
しかし、大阪と東京の差はわずか0.2%分にしかすぎない。(大阪を1.00とすると東京は0.99の比率)

それなのに、「船場商家」とか「ボケとツッコミ」とか、非常に地域的で特殊な理由を持ち出しているが、大丈夫ですか、矢野センセイ?

こういう理由で大阪を説明すれば、
では、ホントにわずかの差で2位になっている東京の理由は、どう説明するつもりですか。

TBSは矢野センセイのお言葉が万が一にも疑われないように、こういうグラフを作ったほうがいいのではないですか。
http://www.eonet.ne.jp/~0035/graph.jpg

こういうの、TBSは得意でしょ。

それにしても、このセンセイに「マーケティングコンサルティング」を任せる企業は、凄いですね。
常識的な「マーケティングコンサルティング」は必要ないということでしょうか。


余談だが、このセンセイは一つのセットとしての「ボケとツッコミ」についても何も分かっていない。
大阪に限らず、男性が立って用を足すとき洋式トイレをよごすのは、なにも「ボケ」てやってるわけではない。
したがって、奥さんがそれに対して言うことは「ボケ」に対する「ツッコミ」ではない。
単なる注意・叱責である。

東京の事件は隠蔽の傾向が強い。
今さらですが、偏向報道の教科書のような事例を見つけたので、復習を兼ねて報告します。

http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1390287_org.jpg
テレビ朝日 ウェブニュース(グーグルキャッシュ) 06年9月19日

大阪府茨木市でタクシー運転手が行方不明になっている事件で、17日未明に隣りの高槻市内で、タクシー運転手と乗客が言い争う声を通行人が聞いていました。警察は、事件との関連を調べています。

この事件は17日午後、茨木市車作の山中で、車内に多量の血痕が残されたタクシーが見つかり、所有者の前久保要さん(59)が行方不明になっているものです。その後の調べで、タクシーが発見される前に、隣りの高槻市内で、通行人が、車のクラクションと、言い争うような声を聞いていたことが分かりました。
通報を受けた警察が現場に到着する直前に、タクシーが走り去るのを通行人が目撃していて、警察は前久保さん失踪との関連について調べています。
 
 また、前久保さんのタクシーを検証した結果、車内にあるはずの営業記録の用紙がなく、車のメーターは、客を乗せていることを示す「賃走」の状態だったことが分かりました。料金はおよそ10万円を表示していて、車が放置された後も、メーターは作動し続けていたとみられます。警察は、前久保さんがタクシーを営業中、何者かに襲われた疑いがあるとみて捜査しています。

http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1390288_org.jpg
テレビ朝日 ウェブニュース 06年9月20日

山梨県内の路上で、ひき逃げされたとみられる男性の遺体が見つかった事件で、男性が直前に、「トラブルになっているので、110番通報してほしい」などと友人に話していたことが分かりました。

遺体で見つかったのは、東京・世田谷区に住む会社員・川島康彰さん(31)です。川島さんは18日未明、山梨県昭和町の路上で倒れているのが見つかり、ひき逃げされたとみられています。その後の調べで、川島さんは亡くなる直前、友人に電話をかけて、「ヤクザとトラブルになっているので、警察に110番通報してほしい」と依頼していたことが新たに分かりました。

 この友人からの通報を受け、警視庁が家族とともに世田谷区内の自宅を確認しましたが、争ったような跡は残っていませんでした。警察では、川島さんが山梨県に来ていた経緯などについて、慎重に調べを進めています。

(引用終り)


非常によく似た二つの事件が、1日違いで起きました。

ここ何日か社会ニュースのトップになっている大阪の事件は、ほとんどの人が知っているでしょうが、東京の事件はほとんどの人が知らないでしょう。

実際、情報量にも雲泥の差があります。

被害者の名前で検索してみますと、06年9月22日現在で、
大阪の事件 449件 (最初の100件を見た限りではすべてがこの事件の被害者)
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1390289_org.jpg
東京の事件  7件 (9件ですが、同名異人を除くと実質では7件)
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1390290_org.jpg

このように、日々、東京の負の情報は隠蔽され、大阪(地方)の負の情報は増幅されているのです。

東京ヤミ金 心中追い込み事件 2  共同通信 ・ 産経新聞 06年9年25日

東京のヤミ金業者が、大阪府八尾市の老世帯を心中に追い込んだ事件の概要についてはこちらをご覧ください。 
【東京ヤミ金 心中追い込み事件】
http://blogs.yahoo.co.jp/d107324/folder/1420639.html

同時に、その時の報道の多くが、できるだけ業者の所在地をあいまいにしていたことももう一度、確認してください。

それを踏まえて、次の記事をご覧ください。

http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1412466_org.jpg
八尾のヤミ金心中で遺族が提訴 「違法取り立て」と8人相手取り

大阪府八尾市のJR関西線で平成15年6月、ヤミ金の厳しい取り立てを苦に同市内の主婦=当時(69)=ら3人が心中した事件で、主婦の兄と姉が25日、恐喝罪などで公判中のヤミ金グループメンバーらを相手取り、約7600万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 原告側は「違法な取り立てで追いつめられて自殺した」と主張、主婦らの逸失利益や慰謝料の支払いを求めている。

 訴えられたのは、「アクセス」「友&愛」などの複数のヤミ金グループを組織していた8人。6人が恐喝罪などで起訴され、うち2人が大阪地裁で実刑判決を言い渡されており、4人が公判中。統括役と元店長の2人は同容疑などで大阪府警に指名手配されている。

 訴状によると、心中したのは主婦と、主婦の夫=同(61)、主婦の兄=同(81)=の3人。

 被告らは、15年4月、主婦に約3万円を貸し付けたことを契機に違法な取り立てを強め、電話で主婦や主婦の兄を脅迫。主婦が「これ以上払えといわれたら死ぬしかありません」と窮状を訴えても、「金払われへんねんやったら死んでみろ」と取り合わず、違法な取り立てを繰り返した。

 このため、3人は人生に絶望し6月14日、「主人と兄ちゃんも死にます」などと書いた遺書を残し、JR関西線で、電車にはねられて死亡した。

(引用終り)


先に見ていただいたヤミ金グループの逮捕時の報道では、
ヤミ金グループと被害者以外の大阪とのかかわりは報道されていません。
ましてや「金払われへんねんやったら死んでみろ」という言葉も報道されていません。

この言葉は、今回初めて出てきたものです。(注

ヤミ金グループの所在地を表記しないで、メンバーの言葉を大阪言葉風に捏造して、
ヤミ金グループが大阪のグループであるかのように偽装しているのです。

油断も隙もないとは、このことでしょうか。


(注)                
それに、この言葉の「感じ」も非常に怪しいです。
「金払われへんねんやったら」は大阪言葉風ですが、「死んでみろ」は共通語風で、
それこそ、木に竹を継いだ感じなのです。

もっと言えば、「金払われへんねんやったら」も不自然です。
なぜ不自然と感じるのか、その理由は言わずにおきます。
これからも、あることでしょうから。

ネイティブとしては「金払われへんかったら」が自然な言い回しでしょう。

読売新聞 06年9月22日
http://photozou.jp/pub/484/64484/photo/1453446_org.jpg
難波にマルイ開店・・・1000人が行列

 首都圏を地盤とする大型小売店、丸井の大阪初出店となる「なんばマルイ」が22日、大阪・難波にオープンした。午前10時の開店前には南側の入り口前から御堂筋にかけ、午前7時から並んだ人を含めて約1000人が列を作り、急きょ、開店を10分繰り上げた。20〜30歳代の若者を狙った店作りが特徴で、ミナミの活性化への期待が高まっている。

 なんばマルイは、旧南街会館を建て替えた「東宝南街ビル」(12階建て)の地下1階から7階部分で、売り場面積は約1万7000平方メートル。店舗数は主力店の新宿や渋谷を上回る158店で、大阪初のブランドを53そろえるなど、最新のトレンドを楽しめる構成だ。カップルでの来店を見込み、若者に人気のスポーツカジュアルや紳士衣料も充実させた。

 先頭近くに並んだ大阪府堺市の主婦柏原妙子さん(53)は「難波から心斎橋までゆっくり歩くのが好きなので、新たな楽しみができそう」と期待。母親と和歌山市から来たというパート小坂真生さん(30)は「店内は都会的であか抜けている。大阪っぽくないところが気に入った」と笑顔を見せた。

 丸井は、若者が多い戎橋筋商店街や、JR、私鉄のターミナル駅に近い立地が、同社の狙う客層と合致すると見ており、浅田恭平店長は「丸井にとって久々の都心での出店。これまで大阪になかったカップルで楽しめる店で、大阪全域からお客様を集めたい」と話す。
(2006年09月22日 読売新聞)

(引用終り)


別に、マルイという店舗をことさら貶(おとし)めるつもりはない。
ただ、どう考えても、マルイが
「都会的であか抜けている。大阪っぽくない」
「これまで大阪になかったカップルで楽しめる店」という存在であるとも思えないのである。

こういう個人の感想は、他の問題のように資料やデータを出すことはできないが、
資料やデータを出さなくても、ほとんどの大阪在住者にとっては自明のことだと断言できる。
http://www.yamane-e.com/omp-s-boutique.html
http://www.osaka-gardencity.jp/

では、なぜこんな無理な記事になるのかと推測すれば、これは記者がそう思いたいからであろう。
「東京は都会的であか抜けていて、大阪はその対極にある」

この記事と同じ構図が、ここで語られている。
http://blogs.yahoo.co.jp/d107324/folder/1466008.html

大阪のことになれば客観性と冷静さを失い、
常に大阪に対する東京の優位性を強調せずにいられない、
そういう人物は東京にだけいるのではない。

そういう人物は大阪にもいて、彼らが大阪の記事を書いているのだ。

全国紙の人事
http://ugaya.com/column/taisha1.html
>名古屋の社会部長とデスクというと、
>なんだかいかにも無知な田舎者のように聞こえるかもしれないが
>(名古屋のみなさんごめんなさい)、
>T部長は東京社会部の、Iデスクは政治部の生え抜き、
>朝日新聞社のエリート中のエリートだったし、
>実際その後お二人とも東京に帰り、東京の新聞編集の中枢ポストを歴任、
>順調に出世された。

これが全国紙の正体である。

全1ページ

[1]


.
d10*324
d10*324
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事