時の流れに

春の花が咲き乱れるころとなり撮影日和が多くなりそうです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は予想された飛行機が来ずにやや不調に終わりましたが他のサプライズがありまして、それは

 12時過ぎにRW16エンドに着くとすぐにランウェイが34に変わったのでブログフレンドのカムイ

 ケンさん、JUNさん共々に西月隈交差点横の歩道橋へと向かうがその途中の通称「お立ち台」の手前

 を歩いている大柄な外人さんがなぜか目にとまりましたがほどなく歩道橋に着いたのですがこの時に

 ドラゴンの降りはタッチの差で間に合いませんでしたがしばらく撮影しているとさきほど見かけた外人

 さんが歩道橋にのぼってきましたがそのまま通り過ぎると思いきや私たち3人の横で飛行機を見始めた

 ので内心「少し見物して帰るのかな」と思っていたらリュックの中からやおらカメラを取り出したので

 「福岡に住んでいる外人さんもマニアがいるものだなあ」と思っていたのですがその後カムイケンさん

 とJUNさんがあの知る人ぞ知る軽のワンボックスのおじさんがいつもいる場所へ行って歩道橋には私

 とあの大きな外人さんゆうに190Cmはある大男ですが2人きりになったのですが「まっ、同じ

 飛行機好きだから」と思い少ししか話せない英語で聞いてみると「フィンランドからです」とのことで

 ビックリで私は「何でフィンランドから来て西月隈の歩道橋にわざわざ」と余計なことを思ったのです

 。 また片言で聞くと福岡は2度目で昨年の9月に来たとかでまたカメラもフィンランドでは高いので

 福岡の「ヨドバシカメラ」で買ったとかでキャノンの40Dに70〜300mmのレンズで撮影してま

 した。

   でもメディアはフィンランドは安くて8GBが日本円で7900円ぐらいであるとか・・

 日本はフィンランドに比べたらずっと暖かいらしくあとで家でネットで調べたらヘルシンキの1〜2月

 の平均気温がー7℃とかで昼間にー10℃ぐらいだと夜間にー18℃ぐらいになるとかなので日本の

 まして九州の冬は「どうってことない」ようでした。

  そしてまた会話すると自分は「フィンエアのグランドのハンドリングの仕事をしています」とのこと
 
 でまたまたビックリでしたが私も自分の名刺を彼に渡すと名刺にはアルファベットで名前を書いていな

 かったので彼が名前を聞いてきたので教えると彼は自分のボールペンを取り出し書き出したのですが

 それが「FINNAIR]と書いたボールペンで「これはなかなか見れないものだ」と思い彼の大きな

 手で持ってもらいカメラでパチリと撮ると彼が「これあげます」と言うので「えっ!ラッキー」と

 思わず心の中で叫んだものでした。


  その後またまたビックリなことがそれは彼が何やら漢字で書かれた名刺を出して「この人と沖縄で

 会いました」と言うのでまたもや「これはどういうこと!」とちょっと驚きながら考えるとつい先日

 ブログでこの名刺の人であるKAZUさんが飛行機でどこかに旅行したことが書いてあり皆さんの

 コメントで南の方ではないか(沖縄)というコメントがあったのを思い出して「ああ、そうか!」

 と合点がいきました。

  何とまあ世の中狭いものと言うか「類は類を呼ぶ」感がしたものです。

 かれは4週間の休みをとり沖縄、福岡、羽田、入間。関空と周るようで「帰ったら仕事を頑張らねば

 ならない」と言ってましたが彼はかなりのマニアみたいでJCGのガルフが来た時も「ブルーイレブン

 もいますね」と言ったり中国の飛行機が続けて飛来したのを撮影してレジが続いて撮れたのを確認して

 喜んでいました。

  でも歩道橋に4時間ほどいましたが最初はそうでもなかったのですが夕方になり風もありかなり寒く

 なってきたと思ったらフィンランドの彼も毛糸の帽子とジャンパーのフードを被り「寒い!」と言い

 だしたのです。 かれは何と薄いナイロンだけのジャンパーで腕をめくって見せてくれたら素肌でした

 。私たちはしっかり真冬のジャンパーを着込んでいて寒いぐらいでしたのですが彼もいかに北欧の人

 といえ寒かったようで「車の中にジャンパーがあったな」と思ったのですが何せ日本人のMサイズの

 服がこの1M90cmはあろうという大男に合うはずもないのでまた考えたところアウトドア用の

 2人が座れる1M四方のマット(片面ナイロン片面毛布状)が車に積んでいたので「あれならどうにか

 なるかな」とバタバタと取りに行き彼に渡し肩からかけてもらうとだいぶしのげたようでした。


  まあそんなこんなのなかで5時ごろに全員解散しましたがフィンランドの彼は「タクシーで博多駅に

 行きたい」とのことですぐ歩道橋の斜め前にあるタクシーが頻繁に入れに来る来るプロパンのスタンド

 を教えてやったらすぐにタクシーに乗れたようでした。

  今回は飛行機よりフィンランドの彼がサプライズであの「FINNAIR]のボールペンがいい

 記念になりました。


  画像1・・左側がフィンエアの彼です。

  画像2・・彼がペンを手に(手が白くて大きかったですね。)

  画像3・・フィンエアのボールペン(トップのデザインがスマートですね。)

  画像4・・ペンのヘッド(MD−11をフィンエアは使用しているのでそのような飛行機

              のデザインでしょうか。)

  画像5・・彼がアウトドアのマットを覆っている後ろ姿です。


                         2008年2月20日 西月隈歩道橋にて
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おーKAZUさんのとこに出ていたハッキネン君ですね♪
今頃、羽田に出撃しているころでしょうかね???
しかし、出撃のスケールがでかいですね♪

2008/2/22(金) 午前 0:15 [ ME-super ] 返信する

d2rw34さんの英語力に脱帽しました 私にはとてもできません・・・私の後姿が写っていますね ブログ内では初公開だと思います(笑)

2008/2/22(金) 午前 0:48 junjun 返信する

こんにちは☆それは素晴らしい出会いでしたね♪
d2rw34さんの優しい人柄に、この方も安心してお話できたんでしょうね♪お疲れ様でした〜

2008/2/22(金) 午前 10:52 [ もんちゃん ] 返信する

顔アイコン

ゆっくる時間を掛けて読ませて頂きました♪
フィンランドの方も色々と空港を回られているようで、楽しそうですね(^O^) 飛行機撮影を通しての国際交流はなにか嬉しいものがありますね(^^)/

2008/2/22(金) 午後 7:43 [ kk ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜!
飛行機撮影は飛行機撮影で世界共通で色々な人とも出会えますので、
良い趣味を持てたな〜と思うばかりです^^
アイスランド航空や他レアな飛行機が着たりした時はフィンランドの方やほか外国の方が展望デッキにいらっしゃったりするようです^^
外国に出撃しても、気づけばいろんな方に話しかけられているそうです。 自分はシンガポールのチャンギ国際空港で撮影中に写真撮ってくださいとフィルムのカッコイイ一眼レフを手渡されましたので手惑いましたが撮影できました^^

2008/2/22(金) 午後 10:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

いやはや驚きです(^^ゞ
ハッキネン君が福岡にいるなんて考えもしませんでしたよ。
私も単語だけ並べて、文法も何もない会話でしたが、聞こうとする姿勢と伝えようとする思いがあれば何とかなりますね(^^ゞ
私も彼とは瀬長島で良い思い出ができました。
ハッキネンからのボールペン良かったですね。って何もくれんかったぞ彼は<`ヘ´>なんちゃって。
思い出を貰いましたよ。
彼とのツーショットもね(^^ゞ

2008/2/22(金) 午後 10:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

Me-superさん こんばんは
そうですね、その彼ですね。よもやこのような出会いがあるとは思ってもみませんでしたがこのような人がいるのですね。
いささか驚きましたが私はバッチリ福岡固定の今日この頃です。^^

2008/2/22(金) 午後 10:53 d2r*3* 返信する

顔アイコン

JUNさん こんばんは
20日は遠征お疲れ様でした。!

いえいえ、まだまだ会話するレベルではないのですが聞くよりこちらの思いを伝えるむづかしさを実感しました。><

後姿の初公開よろしかったでしょうか、JUNさんも大きいほうだと思いますが彼はまだ大きいですね。^^

2008/2/22(金) 午後 11:04 d2r*3* 返信する

顔アイコン

もんちゃさん こんばんは

RWチェンジがなければ会うこともなかったと思いますが国や人が違っても同じ趣味だとお互い通じ合えますね。^^

彼の行動力にも驚きでしたが昼食を彼はコンビニのシャケ入りおにぎりをおいしそうに食べてましたね。^^

2008/2/22(金) 午後 11:14 d2r*3* 返信する

顔アイコン

0番スポットさん こんばんは

ついつい長文になってしまいましたが時間かけてつたない文を読んでもらい恐縮です。
羽田や成田だとこのような外国の人も結構いるのかもしれませんが
好きなもの同士だと国を越えて何か通じ合えますよね。^^

2008/2/22(金) 午後 11:25 d2r*3* 返信する

顔アイコン

あじゃさん こんばんは

どのような趣味もそうでしょうね、同じ趣味だと言葉のカベもそうは気にならないのかもしれませんね。^^
まさに飛行機は国を越えて世界を飛んでいるのでそのチカラの成せる技ですよね。^^

2008/2/22(金) 午後 11:33 d2r*3* 返信する

顔アイコン

KAZUさん こんばんは

偶然が偶然を呼んだような気がしてます。あの日一つでも行動が変われば会うこともなかったのでしょう(RWチェンジされたおかげですね)しかしKAZUさんの名刺を見せられた時はビックリでしたね。^^
私も良い経験が出来ましたし、ちょっとフィンランドにも興味が出てきました。^^
あれは貰えるとは思ってませんでしたがお互い共通の良い思い出ができましたね。^^

2008/2/22(金) 午後 11:42 d2r*3* 返信する

顔アイコン

JUNさんも大きいですが、彼が横にいると小さく見えますね^^やはり2mはあるのではと思います。私も英語力が欲しくなりました。

2008/2/23(土) 午前 7:55 神威 剣 返信する

顔アイコン

カムイケンさん おはようございます

いや〜彼は大きかったですね〜オランダの人も大きいと言いますが
そのくらいあるのかもしれませんね。^^
私も会話は片言ですがあやしいもので、普通に会話出来たらいいですね。^^

2008/2/23(土) 午前 9:04 d2r*3* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事