ここから本文です
D51338の、ほぼ蒸機blog!
汽車とキハが好き(笑)!

書庫全体表示

会社の同僚、Sさんのネガスキャンから。
Sさんも私も同じころ、同じ機関車を撮っていたというネタで、筑豊本線の19636、中央西線のD51238を掲載しました。今回はまたまた中央西線のD51401をアップします。
(私のは以前、掲載したものもありますことをご容赦ください。)
D51401履歴・・・戦後、長町→ 会津若松→大館→木曽福島→1973.920 廃車 須坂市に保存
 
1.Sさん撮影。機関車の上のある横棒は何でしょう? 副灯は大館時代の装備でしょうか。                                                          1972.11.4 @中央西線 木曽福島
イメージ 1
 
2.私もD51401を撮ってます。雪の降る日に。Sさんの2か月後ですね。      1973.1.7 @木曽福島
イメージ 2
 
3.Sさん、木曽福島の転車台を撮っています。 バックに「西線合理化絶対反対」の看板が。D51401です。
                                                      1972.11.4 @木曽福島
イメージ 3
 
4.私も同じ場所でD51401を撮ってます。「西線合理化絶対反対」が見えますよね。ホームからクラと転車台がちょうど見えたんですね、ここは。                               1973.1.7 @木曽福島
イメージ 4
5.こちらは私の撮影です。 やはりD51401です。             1972だと思うんですが・・・。@中津川
イメージ 5
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    D51338さんはSさんが撮り鉄ちゃんだった事は全然知らなかったわけでしょ?
    その二人が同じ場所で撮影をして、今では同じ会社の同僚なんてとんでもない奇遇ですね!

    [ 飛騨のぴょん爺 ]

    2013/3/5(火) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    飛騨のぴょん爺さん
    同期のSさんが蒸気機関車を昔、撮っていた話はずいぶん前に聞いていたんです。北海道で九州で中央西線でなんていう話は聞いたことがあったんですが同じ機関車を撮っていたとわかったのはつい最近です(笑)
    その方とは別で同僚にKさんという方がいるんですが彼も同じ時代に撮ってました。
    昔、高山区にいて父も運転したことがある9600、79642が北海道に転属した話をしたらKさんはそのカマを撮ったことがあると盛り上がりプリントした写真をもらい帰省時に父にやったなんていう話もありました。
    コメントありがとうございました。

    [ D51338 ]

    2013/3/5(火) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。


    D51401号機はシールドビームが高い位置にありますね。
    と、また細かいことを書いてしまいました(笑)。

    同じ時期に同じカマを撮っていたというのは
    なんとなく嬉しいですよね!
    まして、それが友人の方とは、楽しくなります。

    それよりD51338さんは、京都C622撮影時のイケメン青年が
    自分であった!あれはもっと凄かったですね。

    D51146

    2013/3/5(火) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    D51146さん
    たしかに副灯の位置が高いですね。
    傾向として東北出身のカマに高い位置のが多いですね。
    他の地域のはそうでもないです、と細かいことを返答してます(笑)
    同じカマを撮っていた仲間、いいですね。
    C6118さんも私も同じC622を撮っていてそこに私が写っているのがすごかったですね。ブログ史上最高??(笑)
    コメントありがとうございました。

    [ D51338 ]

    2013/3/5(火) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは

    D51401ですか!無条件にナイス!です〜♪
    一番思い入れのあるカマです〜!
    ということで、たくさんトラバさせていただいてしまいました!

    [ たかちねっと ]

    2013/3/6(水) 午前 0:19

    返信する
  • こんばんは
    中央西線一度だけ行きました。
    D51200号が走っていましたね。

    中津川行ってみたいところでした。

    [ デコニちゃん ]

    2013/3/6(水) 午前 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    たかちねっとさん
    たかちねっとさんもこの401号機を撮っておられましたよね。
    C6118さんも撮ったおられてみんなで撮っていたカマですね。
    保存されているのもご覧になられたのも覚えてます。
    みんなで盛り上がっちゃいますね。
    コメント、トラックバックありがとうございました。

    [ D51338 ]

    2013/3/6(水) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    デコニちゃんさん
    そうですそうです、梅小路に行った200号機がいました。201もいました。割と遅くまSLが残っていて首都圏、名古屋からのアクセスも良く人気がありましたね、ここは。
    コメントありがとうございました。

    [ D51338 ]

    2013/3/6(水) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。結構同じ機関車を撮影されているもんですね。何となく連帯感みたいなもの感じますね。
    同じ釜の飯を食った仲・・・じゃなくて同じカマの写真を撮った仲なんですね。

    [ 魚・蛙・蒸気機関車 ]

    2013/3/6(水) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    魚・蛙・蒸気機関車さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、C622とかではなくても同じ時代、同じカマを撮っていた方がいらっしゃるのがいいですよね。それが中央西線もあり筑豊本線もありで!

    [ D51338 ]

    2013/3/6(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    縁とは不思議なものですよね〜

    どこかですれ違ってたり 同じ場所にいたり・・・
    考えるだけで楽しい!!

    [ 向日葵 ]

    2013/3/12(火) 午後 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    向日葵さん
    こちらにもコメントありがとうございます。
    当時、まだ何百両か残っていたと思いますが同じナンバーの機関車を撮っていたという話が結構あります。
    ある意味、走っている線区が限られていたというのもあるのでしょうけど不思議に親近感が湧くものです。

    [ D51338 ]

    2013/3/12(火) 午後 11:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事