キャンプ場
[ リスト | 詳細 ]
割山森林公園 天湖森 5/62日目朝食お約束のホットサンドです。食パンは耳を付けて焼き、あとで耳を切り落とすのがよいというのが分かりました。
美味く焼けたと思うのですが、息子がニジマスを釣り上げるたびに、はずしと餌付けに無線で呼び出されてしまうので味わって食べることができませんでした(><
3日目には焼きおにぎりを作ったのですが、味付けは醤油だけなので、もうちょっと工夫が必要だなーって反省です。 ツーバーナーあるなら家族4人でトラメジーノが2つ欲しいところですね(^^ 温泉2日目の昼食を兼ねて、楽今日館までお出かけです。楽今日館までは10分も掛かりません。 昼前に付いたのですが、同じように昼食をする人が多いのか混んでました。 泉質はヌルヌルした感じですね(^^ 前日からの疲れもとれてリフレッシュ!
食事を終えて、楽今日館から5分ほど先にあるコンビニで買い物、天湖森に帰ってからはパークゴルフの開始です♪ |
割山森林公園 天湖森 3/6我が家のサイト今回のサイトは17番です。5月に予約したのですが、すでにBサイトで選択できるのは13と17だったので、17を選択しました。 実際に行ってみると、コテージがちかっ!って感じです。 前回の嫌な思い出がよみがえりますが、今回はとても快適に過ごせました。
ティエラ5とリビングシェル、やはり日が沈んできてからのリビングシェルは風も遮ってきれて快適そのもの♪ちょっと休憩するにはもってこいです。 ティエラ5の前室はゴロゴロできる快適さにコットも設置していたので相変わらず我が家の人気スペースでした。お座敷スタイルを知ると止められませんね(^^
周りのサイト宿泊中に見たテントの大半はコールマンでした。色んなテントを見てみたいのですが、snow peakもアメドだけでした。残念(>< でも、一つだけ、奇妙なデザインのテントが存在しました。気になる気になる…
キャンパーの性として他のテントを見に周ってしまうものですが、タープを見ると綺麗に晴れてるって思うものが少ないですね。決して自分が上手いとは思いませんが、ラインが綺麗に出ていないのは張り直してみたくなります(^^ |
割山森林公園 天湖森 2/6設営チェックイン時間が来るまで息子と釣りを楽しんだ後、早速、設営開始です。サイトは10m×10mと十分な広さがあります。 使用するテントはティエラ5に決定しているので、あとはタープをどうするかを考える必要があります。でも、よく考えるとリビングシェルも十分立てれるではないですか(^^ 夕方には肌寒くなるのでタープより、リビングシェルがいいということと、風向きを考慮するとテントはサイトに向かって横向きに立てるので、タープを張るにはちょっときつく、結果、ティエラ5とリビングシェルを使用することに。 まずはティエラ5を立てて問題がないか、傾斜等を含めて確認します。 セッティングテープはこんなときは便利ですね(^^
リビングシェル設営次にリビングシェルの大きさを確認し、大丈夫そうなので簡単なリビングシェルから立ててしまいます。いつもながらリビングシェルの設営は簡単♪ 天候も曇りが多く、気温も高くないので作業も楽です。
ティエラ5設営リビングシェルのペグダウンも終わったところで、即、ティエラ5の設営に入ります。まずはセッティングテープの設置です。
次が面倒なフレームの設置です。メインポールはクロスしているので印を合わせます。
クロスするポールを繋げてピンに差して行きます。 この後も写真はあるのですが、お隣さんが写りこみすぎているので省略させてもらいます(^^;;
ポールを立ててフライを被せます。 フライは後ろから順に送り出してきて、中心や、各コーナーのラインを合わせます。 合ったところでポールとフライをマジックテープで止めます。 止め終わったら、フライとセッティングテープをフックですべて引っ掛けたのち、テンションを均等にかけてフライに張りを与えます。 この辺りで窓をメッシュにするなどしておかないと、蒸し風呂状態でクラクラすることに。。 寝室の下にブルーシートとマルチシートを敷きます。(話しが飛びすぎてすみません〜) ブルーシートはセッティングテープの外に出ないように注意します。 ブルーシートが外に出てしまうと、雨が降ったときに雨水を流し込むことになります。 今回は晴れているので、マルチシートまでは不要ですが、下が濡れているとマルチシートまで濡れてしまいます。ブルーシートとインナーテントの間に1枚入れるのがお勧めです。 説明書の手順では、インナーテントはフライを被せる前に設置するのですが、フライにテンションかけたりするのが内側からのほうが楽なので、自分はフライの後にインナーテントを設置します。
あと、お勧めとしてはインナーテントの止め具に正面方向がわかるように目印を付けて置くことをお勧めします。特に、トップの2つが左右どちらになるか、目印があったほうが迷わなくていいですよ。
前室にもブルーシートを敷いて、その上にリビングシート、そして銀シートを敷きます。 話しはそれるのですが、サイトの近くを見ると我が家の銀シートと同じブランドのテントがあるではないですか! 今まで何気に使っていたので気づかなかったのですが、家に帰って調べると、Woolrich というメーカーのクッション銀シートでした。アメリカではコールマンと同レベルのアウトドアメーカーとか〜 このアイテム、かれこれ10数年使っているキャンプ道具で、気が付くと我が家で一番活躍しています。さすがに長く使ってきて、あちらこちらにボロが目立ってきているので、奥さんが未だにあるなら買ってもいいんじゃないかと言い出しました。 確かに非常に便利なので寝室用にも1つあれば重宝するということで調べると、色は変わっていますが、未だに販売しているようです♪次のキャンプまでには買おうということで意見が一致しました。
設営完了リビングシェルの設営も簡単ですが、ティエラ5も慣れたものでテキパキと出来上がります。大方の設営が完了したところに、お手伝い隊が帰ってきて、ペグを打ちたいと言い出すので必要ないけどリビングシェルなどの周りを、ちびペグで押さえてもらうことに。。。 最近は慣れてきて、そこそこいい仕事をしてくれます。 前室に道具を運び込み、最後にコットを入れて完了です。 さぁ、これから2泊3日の生活が始まります♪ |




