登山と犬とサッカーが趣味

GPSとカシミール3Dを使った登山記録を主にUPしています。柴犬とサッカー日本代表の話も!

全体表示

[ リスト ]

いつもの花フェスタ記念公園に行ってきました。
前回は孫どもがいてゆっくり見ることが出来なかったので今年は二人でとっとと行ってきました。

イメージ 1
園内マップ

イメージ 2#1 西ゲート正面
ここで威張って記念写真
イメージ 3














威張ってばかりでは良くないので、乙女チックに・・ 何か問題でも

イメージ 4
#2 エマニュエル(イギリス)
バラの名前の看板があるものについてはメモしてきましたので出来るだけ明示したいと思います。
エマニュエルと言えば夫人です、よってフランスかと思いきやイギリスらしいです。

イメージ 5
#3 マイダスタッチ(アメリカ)
黄色系のばらですね。
ちなみに今回の全ての写真はiPhone 6 plusで撮影しました。
理由はいつものオリンパスTG3を忘れたからです

イメージ 6
#4 ティータイム(ドイツ)
オレンジ系の良い色を出しています。
バラにはそれぞれいい匂いがするのですが中には匂いの無いバラもありました。
ブログでは匂いの表現ができませんがガスクロマトグラフィーという技術があります。
この技術を使えばバラだけでなくオナラだって匂いの分類ができます すごいでしょ

イメージ 7
#5 コロラマ(フランス) 
この辺りでおわかりかと思いますが花に水滴がついています。14日は雨が降っていましたのでその残りです。
以前、スプレーをかけて撮っている人を見た事がありますがそんなことしなくてもこの日に来れば良いのにネ。

イメージ 8
#6 ザンブラ(フランス)
桃色と言えば良いのでしょうか桃太郎では桃がザンブラコと流れてきたような・・・

イメージ 9#7 花を見るお**さん
今年はバラも咲くのが早くて終わりかけのバラもありました。
ただ品種によってはつぼみもありましたので
天候次第ですが意外に長く楽しめるかもです。

入園チケットは\1,000-ですがコンビニの前売りで買えば50円安くなります。
団体以外ではこれが一番安い方法です。
ちなみにJAFの割引はありませんでした。

**部分については明言を避けたほうが賢明かと思っています。







イメージ 10#8 マンホール
園内にありました。
なかなか面白い。

ちなみに写真のサイズですが何枚かは
iPhone 6 plusの写真で「スケア」と言うモードで撮っていました。
四角になっているのがそれです。












イメージ 11
#9 ハンカチの木
白いひらひら部分は新しい葉っぱかと思っていましたが「苞」だそうです。
その「苞」はすべて地面に落ちていました。
子供の頃ハンカチ落としというゲームがありましたね〜 気になる女子の後ろに落としたものです

イメージ 12
#10 西洋シャクナゲ
終わりかけでしたが日陰のせいかここだけは生き残っていました。

イメージ 13
#11 リビングストンデージー
これって寄せ植えって言うのですよね
それぞれの季節で花が咲くように違った場所で違った花が寄せ植えになっていました。

イメージ 14
#12 カサブランカ&白アジサイ
MAPの9番の花の地球館で撮影しました。
昨日行きましたが覚えています。(ボガード)

イメージ 15
#13 クマのチャーさん
プーさんが本来の名前かもしれませんが茶色だったのでこの名前です。 何か問題でも

イメージ 16#14 生しぼりレスカ
この表題で理解できる人は昭和です。
大昔、今はジジイとババアになったアベックの最初のデートはこれが定番。

ストロー2本と言うのが店員さんの粋な計らい














イメージ 17
#15 ポッポ
map10のトンネルギャラリーの出口に来たら丁度下をポッポが走っていました。
ポッポの後方は今から行くバラのベルベデーレです。

ベルベデーレとは
イタリア語で美しい見晴らしを意味し,宮殿や邸宅の屋上に設けられる見晴らしのための
屋根つきのバルコニーや望楼などをいう


イメージ 18
#16 柔らかいバラ
シリコンの柔らかさを感じる花びら・・・・たとえが貧弱ですか 天使のほっぺならどうでしょう

イメージ 19#17 自撮り
スマホで自撮りなるものをやってみるがシャッターに手が届かず
ママに押してもらった。





イメージ 20
#18 白いバラ
これ以降はバラの名前は判りません。 書いてありませんでした。
白は清楚でいいですね。
花言葉は『尊敬・純潔・約束を守る』だそうで。

イメージ 21
#19 赤いバラ
高島屋の包装紙はバラですぐに判りますが・・・バラの名前は判らない。
花びらがビロードのようです。

イメージ 22
#20 オレンジのバラのパーゴラ1
パーゴラというビュッフェスタイルの人気レストランが名古屋マリオットアソシアホテルにあります。

イメージ 23
#21 ピンクのバラのパーゴラ2

イメージ 24
#22  赤のバラのパーゴラ3

イメージ 25
#23  黄色のバラのパーゴラ4
やっぱり空は青くないといけませんね

イメージ 26
#24 バラのテーマガーデン
map13の場所です。中央を別ける白いバラの隊列
ここを見てお腹が空いたのでランチに

イメージ 27#25 「とろろめし 萬葉」
いつもの「田舎のとろろ飯」ランチです。
これに食べ放題のご飯ととろろがついて
確か\1,550-です。
数年前まではご飯もとろろも必ずおかわりしていたのですが最近はできません。

てな感じで2018年も楽しんできました。








ちなみに以前のブログは以下です。結構行ってます。

花フェスタ記念公園 2016MAY23 バラが咲いたし

花フェスタ記念公園 2015年5月21日 満開のバラ

花フェスタ記念公園 2013年5月27日 薔薇(バラ)が咲いた

花フェスタ記念公園 part1 5月24日 薔薇(バラ)が咲いた <-2012年

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こういう所は孫がいない方が良いですね。
でも、ママは優しい。最初のベンチでの写真、私なら蹴っ飛ばしていました。
20番と23番のバラが好きです。
クマのプーさんはプー色ですか?
だいちゃんはとろろ飯がお好きですね。お代わりは食べ好き、それだけで充分です。

2018/5/15(火) 午後 5:31 [ madonna ] 返信する

カメラ技術もさることながら、
バラのきれいなこと!

去年の母の日に、娘がカーネーションを
贈ってくれました。「花じゃ腹いっぱいにならん、
ムダなお金は使うな」とメールして娘の
ヒンシュクを買いました。

おかげで、今年の母の日は
音沙汰なしでした。

バラを鑑賞し、料理を堪能し、旅行を楽しむ
だいちゃんのほうが、私より確かに乙女チックです!

これから先、私のオッサン化は
ますますグレードアップしていくに違いありません。
怖ゎ〜・・

2018/5/15(火) 午後 5:37 marry 返信する

顔アイコン

> madonnaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そのとおりですね孫は可愛いけど面倒です。

バラは過去のもっと良い時を知っていますので今回もイマイチでしたが人手不足とか色々あるのかなと妙に納得しました。

プーさんは赤と黄色のツートンですがチャーさんは茶色です

とろろご飯に限らずヌルベタズルの食材は好きです。

2018/5/15(火) 午後 9:44 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

> marryさん、コメントありがとうございます。
カメラ技術とはカメラ自体が良いとおっしゃっていて且つ被写体のバラが綺麗なので誰でもうまく撮れるという事で理解しました。
残念ながらあたりです。

私も花と絵画ではお腹がふくれませんので同感です。
しかしながら空気を読めますのでそれは言いません。(忖度

乙女チックというか外遊び好きなのかも・・・
洋服直し屋さんとしてのmarryさんの作品は十分以上に乙女チックですよ

2018/5/15(火) 午後 9:51 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

花フェスタ記念公園の薔薇は見応えありますね。
全部廻って見るには丸1日かかるのでは!
行きたいのですが。。。。。

又です

2018/5/15(火) 午後 10:01 さらだばー 返信する

顔アイコン

乙女チックなだいちゃんステキ!!もっと、アップがいいな〜〜
引くかな〜(;´∀`)
ここ、行ったことあるわ@@バスツアーで・・
喋りっぱなしで、あまり、覚えてないわ><

2018/5/15(火) 午後 10:31 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

> さらだばーさん、コメント&ナイスありがとうございます。
今年はバラも例年より10日ほど早いので行くなら早めですね。
ゆっくり見て回ると本当に1日かかります。
昨年も行きましたがカナブンの大量発生で花がことごとく食べられていて残念な結果でした。
今年はカナブンは1匹だけ見ただけでした。
オープン当時の頃と比べると少し規模が小さくなりましたが価値はあると思います。

2018/5/15(火) 午後 10:31 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

> yali3180さん、コメントありがとうございます。
必ず引きますので小さい写真にして目立たないようにしています。

yali3180さんは人工的なものより自然にあるそのものに興味があるかと感じています。

2018/5/16(水) 午前 7:15 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

これがスマホで撮ったものとは驚きです。
思い一眼レフを持つのが馬鹿らしくなります。
明日、ドコモショップへ行って、いよいよガラ携とお別れになりますが、私でもスマホで撮るようになるのでしょうか?

2018/5/16(水) 午前 8:59 [ ブナ太郎 ] 返信する

顔アイコン

> ブナ太郎さん、コメント&ナイスありがとうございます。

スマホは細かい設定はできませんが却って素人には重宝なカメラですね。
昔と違って解像度もそれなりですし性能も格段に上がっています。
スマホはスマホの良さがあって一眼とデジカメはにまた別の良さがあるのでは

2018/5/16(水) 午後 3:52 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

バラがきれいです!
#1と#2の間の写真とくらべるせいか!
可児公園専用のマンホールでしょうか?
レスカ、 クソって分かりますか? そうです、クリームソーダーです、

お昼ご飯 高いですね〜 小生 よく食べてるオロシ竜田揚げ定食、鳥の竜田揚げ5、目玉焼き、ウインナー、コールスローどっさり、マカロニサラダ少々味噌汁で600円、
観光地とくらべても しょうがないか、、、 削除

2018/5/17(木) 午前 3:43 [ RIN ] 返信する

顔アイコン

> RINさん、コメントありがとうございます。
乙女チックな写真を入れたのでなお一層バラが引き立つというのは意図しませんでしたが、そのようになっていますね

マンホールを少し調べてみました!どうやら花フェスタ内だけにあるもののようです。

クソでしたっけクリソではなかったかな〜関西と関東では違う
ちなみにクソと言ってオーダーしたらカレーが出てきたという話がnetに出ていました。

イヤイヤとろろ飯食べ放題ですから若い人なら十分に元を取れますって

2018/5/17(木) 午前 6:09 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

花フェスタ専用ですか! 贅沢は素敵だ!

ところで 関西と関東では 他にも違いが、、

マクド いかへん?
マック 行かない?

わし わからへん、、
僕 わかんない、、 削除

2018/5/17(木) 午前 8:46 [ RIN ] 返信する

顔アイコン

> RINさん、再度のコメントありがとうございます。
関東と関西の違いは沢山ありますね、すき焼も関東は割り下ですが関西は砂糖と醤油で味付けしますし。

マクドとマックの違いは聞いた事があります。
これに九州と東北を入れるとますます難しい事になりそうですね。

2018/5/17(木) 午前 9:53 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

Web使用ならスマホで十分以上にいけますね。草花に興味ない私でも薔薇くらいわかりますよ。「綺麗な薔薇には棘がある」、「うまい話にゃ毒がある」、「うまい話しにゃ裏がある。」ってかー。

2018/5/17(木) 午後 6:49 [ e13*27 ] 返信する

顔アイコン

> e13*27さん、コメントありがとうございます。
iPhoneはあんまり信用していませんでしたが使えます。
大丈夫です!だいちゃんも最初は金魚草しかわかりませんでしたが最近はシャクナゲ等も判るようになってきています。

2018/5/18(金) 午後 8:16 [ だいちゃん ] 返信する

可憐な高山植物も良いですが、やっぱりバラは姿も美しく香りも良くて好きですね〜。

2018/5/19(土) 午前 9:41 眠り猫 返信する

顔アイコン

> 眠り猫さん、コメント&ナイスありがとうございます。
花フェスタ記念公園はほぼ毎年行っています。
去年はカナブンが大量発生していた事、行くのが遅すぎた事で記事は書いていませんでした。

バラは虫が付きやすいので管理が大変かと思いますがその代わり咲けば綺麗ですね!

2018/5/19(土) 午前 11:07 [ だいちゃん ] 返信する

顔アイコン

花フェスタは花博の時に行った以来です。。。実家がすぐ側なのでいつでもいけるのですが^^:こんなに見事にバラを咲かせるってお手入れが大変ですよね。。。我が家のバラは全然咲かないです(TT)
とろろめしが美味しそうです。園内で食べられるのですか?
ハンカチ落とし。。奨学生の時にやりましたよ^^今の子達はやるのかな??

2018/5/30(水) 午後 6:03 めい。 返信する

顔アイコン

> めい。さん、コメントありがとうございます。
実家の近くは行かないものですよね、私も長崎に高校を卒業するまでいましたがグラバー邸とか行った事ありませんでした。
バラは虫がつきやすいので難しい花ですよね、特にカナブンは天敵で厄介です。

とろろ飯は「とろろめし 萬葉」という花フェスタのすぐ近くにある専門店です。
ご実家が花フェスタ公園の近くなら「とろろめし 萬葉」も近いと思います。

ハンカチ落としなんかやっているのですかね?見たことないですが!

2018/5/31(木) 午後 10:06 [ だいちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事