全体表示

[ リスト ]

越後地酒祭り2011 冬

 
 
日本酒スペシャル!



毎年恒例の3月第一土曜に開催される湯沢雪祭り

この日に同じくして東口にももう一つの祭りが開かれます。



こちらは土曜だけではなく日曜と2日連続!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_252?1299492897

またもやコレなのです!!

もはや年2回の外すに外せないイベントですから!



っていうか、秋と冬の年2回。
ある意味盆と正月の里帰りのようなものです。(爆)

なにせ二の故郷、湯沢ですから!



さても、このイベント。
もう長いお付き合いの方はご存知だと思いますが、

もはや酒ネタではオフレコトークなしには語れない間柄(!?)の


https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/yoshiarb36_64x64.gif
 イケメンよしさん!


のお店の年2回の季節のイベントの冬版なのです!!




何せ、この「越後の地酒まつり

<参加予定蔵元>

白瀧酒造・高千代酒造・青木酒造(鶴齢)・八海醸造(八海山)・緑川酒造

新潟銘醸(長者盛)吉乃川・越銘醸(越の鶴)・お福酒造(お福正宗)

栃倉酒造(米百俵)・福井酒造(峰乃白梅)・君の井酒造・上原酒造(越後鶴亀)

菊水酒造・越の華酒造・市島酒造(王紋)・麒麟山酒造・大洋酒造(大洋盛)・北雪酒造

エチゴビール・越後ワイン・おけさ酒造



これらの酒蔵の担当者が一挙に集まって自慢の酒を大アピール!

ってことで、酒好きがコレに行かなくてなんとする!!
と豪語できるくらいの夢のようなイベントなのです!

想像して欲しいのは、酒もピンからキリまであるわけで、
このイベントはその差も一切開放で、これぞの銘酒の数々が並び、
中には滅多に口に出来ない季節の銘酒も飲み放題!



。。ではなく、試飲し放題!(爆)



毎回ながら凄まじい快挙なわけです!



ってことで、そんな素晴らしいイベントに参加するのも
今年でなんと3回目!

今まで秋冬含めてどれだけ飲んできた。。ではなく試飲してきたのか。。
もはや大暴れし放題というか。。(汗)


特に冬は通年酒ではなく非常に短期限定の酒がでてくることもあって、
これを逃すとエライコッチャになることも少なくなく、、

なんてものは事前に予約して取り置き依頼!
地酒祭りに間に合わないものは地酒祭りでまとめて受け取る。

なんてことで、色んな楽しみがいっぺんあったりもするわけです!



てことで今回も当然のことながら泊まりで万全の体制で臨みました。

もとよりこの時季はスキーもあるので、日中は滑って、夕方から乗り込むスタイル。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_249?1299492611


秋のときは大観光の影響で遅くなりましたが、
今回は4時j前には推参!




ってことで、今回もスタート!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_248?1299492611

店内は既に大盛況。


年々定着も万全のこのイベント。リピーターも多いようで
次第にお客さんの数が増えてる気がします。。


ってことで、大盛況の中、居場所がなくなるような勢いの中、
今回も片っ端から飲み倒す私。。

言うまでもなく秋に引き続き放置プレイになった猛獣'''は、
好き放題にどっぷりと飲み倒すという暴走モードに。。(爆)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_250?1299492611

冬のイベントの良さは参加酒蔵の担当営業の人たちが
自慢の酒を前に細かく説明をしてくれる集中スタイルなので、
色んな話がどっぷりと聞くことが出来ます。

それでいて、いくら飲んでも毎度ながらのタダです!



そんなスタイルの地酒まつり。

特に今回は気に入ってる酒蔵のなかでもとことん長く居たのが。。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/b3/d9tower/folder/1473060/img_1473060_55861359_5?1268439119

もはや定番になった「長者盛」の新潟銘醸!

最近ではよしさん兄さんの次に顔馴染みになってる地酒祭りのヒーロー!?
(笑)担当者Sさんこと、佐藤 禎さん!!(爆)


昨年あたりからは本来地酒祭りでは開けられない高級酒まで開けさせる慣れ様。


大騒ぎ→熱い酒トーク→高い酒を狙いこみ→開けろ!と大人しく(!?)交渉

→地味な抵抗。。→根負けして開栓→同時にこの騒ぎを傍観してた周囲の人が手を出す。


このパターンが定番になりつつあります。。(爆)


明日課長にばれたらヤバいっすよ〜。。と言いながら開けてくれる
キップの良さが痛快です


そんな酒が。。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_253?1299493265

長者盛 福寿千歳 純米大吟醸 原酒


実はかつても秋の地酒祭りで結構飲んでる酒なんですが、
秋口の気候条件のなかで試飲してる限りはさほどに感じなかったのが
冬の条件化では完全に一変。。

原酒が一定の期間寝かされたこともありますが、気温湿度でこうも変る。。


まさに酒は様々な要素で味が変るということをここまで実感できるのか?
って言うくらいの深い面白さを感じさせられる酒でした。

燦然と輝く今回のNo.1の酒でした。




言うまでもなく、他のブースもくまなく廻って飲み倒してるんですが、
実は今回、この新潟銘醸のブースにいた時間が1時間近く。。

今回の地酒祭りはある意味私にとっては新潟銘醸祭りになってました(爆)





と言った感じであっという間の。。。3時間強!!


全然時間が足らない。。(大爆)



このあと雪祭りにあわせて予約した店の予約時間をすでに五分越え。。
急いで移動しなきゃいけないので。。悔しいこと!!




そして。。外は今回も当たり前のように



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_254?1299493595

暗くなってました(笑)

まあ、もはや毎度のことですが。。




散々楽しませて頂いて、最後に今回も。。。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/10/otyttgfm/folder/1016356/img_1016356_36444335_251?1299492897

越の寒中梅のミニ酒袋!と酒粕
そして今回も湯沢風魔一族!兄さんの魔の手!?
白瀧ミニボトルセットが入ってました(笑)


とにかく今回も楽しませて頂いて、お土産まで頂いて、しかも3時間飲みまくり!!
どう考えても間違いなくタカハシヤさんは日本一の酒屋さんです!!








そんなよしさんのお店!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/da/b3/d9tower/folder/1473060/img_1473060_55196621_177?1257666354


http://www.yuzawa-takahashiya.com/
↑↑通販も可能なお店のHP


日本酒初心者でも好みの酒を探してくれますから
是非湯沢に行った際には寄ってみましょう!!

最近では女性のファンも増えていて、両手でチョコを持ちながら
ご満悦の可愛い女性もたくさんいましたよ!


日本酒がダメ。。と思ってた人も、きっと開眼すること間違いナシです!!



ってことで、今回もスキーが無くても楽しい湯沢!!
酒と温泉とコシヒカリのパラダイス!!


みなさんも是非一度湯沢にこらっしゃい!!
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

☆『長者盛 福寿千歳 純米大吟醸 原酒』飲めて良かったですね。。
3時間強も飲み続けて・・スゲー!

会場にはベロベロになっている方もいるのでは?シーハイル!!

2011/4/17(日) 午後 8:00 Tetsu Schi Heil! 返信する

ここのブログを見た、酒好き呑むべいさんは
キット涎もんですね・・・!
私はそのお酒の良さ旨さにオンチな下戸で済みませんm(__)m
さぞかし美味しいのだろうな。。。(^_-)-☆

2011/4/17(日) 午後 8:14 きよちゃん 返信する

越後湯沢のお酒は、湯沢の帰りに何時も購入して、一番良いお酒と言って、小瓶をお土産に持ち帰りました。おいしいものは、喜ばれますね。ぽち

2011/4/17(日) 午後 10:21 asa*i0*0107 返信する

アバター

おはよう〜(^^♪
越後の地酒まつりと聞いただけで、なんだか楽しくなりますね(笑)
今年もかなりの賑わいで、日本酒ファンにとっては嬉しいお祭りでしょう☆彡ポチ☆彡

2011/4/18(月) 午前 9:43 レイ 返信する

顔アイコン

いつも力作ありがとうございます!
次回は秋!!
とびっきりの酒を用意して待ってます(^^)v
準備出来たらだけど(^^ゞ 削除

2011/4/18(月) 午後 9:25 [ よし兄 ] 返信する

顔アイコン

あっ、↑兄だ!!
コメント遅くなってすいません。
いろいろあって、かなり昔の記憶に思います。
確かに三時間では、Dukeさんには短すぎるのでスキーしないで朝から参加して下さい(笑)

2011/4/20(水) 午前 10:06 よし 返信する

顔アイコン

ぅわ〜〜〜もう少し近ければ、確実に乱入してたよ〜〜(笑)
Dukeさんの嬉しそうなご機嫌顔を簡単に想像出来ちゃった。良かったね(o^_^o)

2011/4/20(水) 午後 0:01 庭 師 返信する

顔アイコン

tetsuさん。さすがにそこまでヘベレケになる人は見てないですね!
ある程度節度がある客層が集う店ともいえますね!

2011/4/23(土) 午後 5:17 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

wkikiさ〜ん。なにせこれぞの酒を好き放題に試飲できるわけですからこれほど嬉しいイベントはないですよ!食べ物と違って長時間楽しめますしね!

2011/4/23(土) 午後 5:21 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

asahiさ〜ん。そんな良酒だから現場で飲むのは段違いに美味いです!
気候や空気が変らないことは酒には重要ですからね!

2011/4/23(土) 午後 5:23 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

Reiさ〜ん。これだけのイベントですから年々盛況ですよ!
しらない地酒ファンは確実に人生損してると思います!(笑)

2011/4/23(土) 午後 5:25 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

兄さん。お世話になりました!飛び切りの酒楽しみにしてます!
。。但し風魔一族の陰謀以外で。。(笑)

2011/4/23(土) 午後 5:27 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

よしさん。お世話になりました!兄さんが最近は先のりですよ!(笑)
あのあとに色々ありましたね。。もとよりもう二ヶ月たとうとしてます。早いものですね。
ところで朝から参加したら間違いなく暴れて出入り禁止になるかと。。(汗)

2011/4/23(土) 午後 5:29 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

顔アイコン

庭師ちゃん。やっぱこれに参加しないといけませんよ!乱入マストです!(笑)
このイベントで機嫌が良くならないはずもありません!!
だから機嫌よくなりに来てください!

2011/4/23(土) 午後 5:32 Ψ_DarkSnow_Ψ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事