☆いつでも常夏☆

(p′○`q)フトホシホシナガクビ

インドホシガメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

涙はなしの方向で

皆様こんにちは♪
 
毎回ふざけたノリでお送りさせていただいている、脳内常夏黒松です(*´∀`)。+・。
 
今回も陽気にお送りしたいので、皆さんもお付き合いくださいヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
 
 
言い出しにくいというか、言いたくないというか、書きにくいというか、書きたくないというか、認めないといけないけど、認めたくないといいますか。(うだうだうるさいと)
 
「許せない」「許して欲しい」が、心のなかに同居しておりまして、多少パニック気味です(^ω^ ;)
 
「悲しい」という気持ちの前に「?」がいっぱいで。
 
 
でも今まで拙ブログを見てくださっている方々、それどころか、ずっと親身に相談に乗っていただいている方々、遠方でもネットワークを通してずっと応援してくださっている方々、リアルにお会いして親しくしていただいてき、お話を聞いていただいている方々に、まず一番に伝えなければならないと思い書かせていただきます。
 
あ、感謝の気持ちを書いてたら悲しくなってきた。。。。まじモニター見えにくいよ。
 
タイトルすでに間違えてるよw
 
こんなお伝えはしたくなかったですし、するつもりも、しなければならない時だという認識すらありませんでした。
 
こんなに急に伝えなければならないと思っていませんでした。ちょっと昨日一昨日くらいからご飯食べる量が少し減ったなぁ〜くらいで、他に前兆が無かったんです。
 
が、率直に言わせていただきます。。。書きたくないな〜。文字にして見たくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒王が死にました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりきっついorz
 
 
書いたらすんごい現実味が増しますね。使いたくなかった文字を使った瞬間、自分のなかで黒王の死が現実に変わった気がします。
 
私のブログらしく陽気に送ってやろうと思っていたのですが、文字にして書いてしまうとやっぱり悲しいですね。
 
 
見つけたときは、「ウソやろ?」とか「朝まで飯食ってたのになんで?」「原因は?」っていうのばっかりで、「悲しい」なんて一つも出てこなかったのに。なんてセンチメンタルwでも、今でも信じられません。
 
原因は、本当にさっぱりわからないんです。朝ゴハンを上げたときは、普通にトロトロですが、いつものように食べてました。
もしかしたら喉に何か詰まらせたのかと思って急いで口を開けさせても何も入ってなかったです。
 
寝てるだけなのかと思って、ずい分無茶に起こそうとしたりもしました。ブンブンしましたw
 
死んだと思って埋めたら土から出てきたホシガメの話なんていうのも見たことがありますし、期待は捨てられません。
 
温浴をしてみました。
 
手足を甲羅に出したり入れたりして「心臓マッサージのようにならんだろうか?」とやってみました。
 
 
でも、起きてくれませんでした。
 
しかし、まだ生きているかもしれませんので、希望がなくなるまでは、明らかに無理だとわかるまでは、保温しておこうと。ホントに今にも目が開いて、動き出しそうなんですもん。
 
でも、バイオハザードになる前に諦めます。そんな黒王も見たくないですし(|| ゚Д゚)
 
私の飼育に落ち度があったのかもしれませんが、環境温度や湿度に手を抜いた覚えはないです。松風との同居がだめだったんですかね?それとも、急な外気温の変化?それとも以前のケージに戻ったから?
 
考えても黒王がいなきゃ意味がないんです。でも、考えないと、次も同じ事しちゃバカですもんね(^ω^ ;)
 
 
こないだ、一周年をみんなにお祝いしてもらったのに、ホント申し訳ないです。黒王にも申し訳ないです。
でも、黒王にも謝ってほしいです。「いきなりやけど、ごめん。」くらい言えよと。
 
よく寝る子でしたが、最後も寝ているだけのような顔をしていました。
 
※見られない方はここから飛ばしてくださいね。黒王の最後の写真になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
やっぱり最後に、黒王に伝えたいのは、「力及ばずごめん。」と「私の気持ちに応えて小さい体で踏ん張ってくれてありがとう。」です。
 
そして、黒王を今まで応援してくださった方々本当にありがとうございました<(_ _)>
私のことはこれからも、よろしくお願いします(^ω^ ;)
 
 
 
「あばよ!ちっちゃいおっちゃん!!!!」
 
 
 
イメージ 2
 
たわば!!!!

開く コメント(42)

同居中

いやぁ〜めっきり涼しくなってきましたね(っ´ω`c)
私の部屋も朝晩は、21度とかになっています。
 
「そろそろ、ケージに移さないと温度上げ切れないかもしれないなぁ〜」と、タッパーに入っているお二方を見つめていると、なんだか、生き物がタッパーに入っているっていうのが、客観的に改めて考えると虐待臭い。。。。。(・ω・;)
 
いやでも、これは、かなり考えた末の結果であって、虐待どころか「愛の結末」。こういう愛の形もある。
 
今のところ、まだ、温度も30度を保っているので、実際ケージよりこちらの方が、温度の安定感も湿度も、そして、ケージとは違い毎日清掃しますから、清潔さでもかなり上でしょう。半透明のタッパーに水滴が全体に付着するくらいの高湿度で、中がほぼ見えませんから、見られるストレスからも解放されていて、非常にカメ達も調子が良さそうです。
 
私からするとゴハンを入れる時しか、はっきり見えないので、そこは若干不満ですがヽ(´Д`;)ノ
 
夏の間は日光浴できたので、よかったのですが、冬は紫外線の問題が浮上してきますよね(^ω^ ;)
 
たくさんの方から、「紫外線は必要ない」というお話も伺ったのですが、それでも、ちょっと未だに固定観念は捨てきれず、「無いよりある方がいいんじゃないか」と思うんですよね。
となると、タッパーは、紫外線灯なんてつけれませんし、やっぱりケージの出番になっちゃうのかなと。
 
この高湿度はこのまま持って行きたいんですけど、去年のケージだとやはり平均すると70%ちょっとって感じになっちゃうんですよね。なんとか密閉性を上げて今のタッパーに近い、フォガー無しでも100%寸前を作りたいと思ってます。
 
甲羅の凸凹もなんですが、黒王の気管の弱さ(というか全体的に弱いんですが(T∇T))も心配ですからやはり、ベビーには安定した高温高湿度は必須ですよね。
 
 
で、そんなケージを二つも作る気力と財力は到底ございませんので、ちょっと前から2匹には試しに同居してもらってます♪
 
ホシガメは、同居すると、食いが上がると言いますが、松風はもとから食い気しかないので、これ以上食べられたら穴と言う穴から青汁出しそうで心配なくらいですから、さすがに、これ以上は無いだろうとw
黒王の食いが上がってくれるといいなぁ〜と思ったのですが、、、
 
イメージ 1
 
食いが上がると言うか食い意地がパワーアップしたというか、エサにはダッシュするんですが、結局食べるのは少量で、エサの上に乗っかり就寝orz
松風はその周りをグルグル徘徊して食いまくり(|| ゚Д゚)
 
イメージ 2
 
それにしても、松風の甲羅は、ホシガメと思えない模様の無さ。変な模様ですw
 
いつもエサの量はランダムですが、だいたいタンポポ4〜5枚、オオバコ4〜5枚、ヤブカラシ3セット?(15枚?)コダカラソウ小さい葉を2枚くらいに、ノゲシやツユクサ、サツマイモの葉やポーチュラカ、マンネングサが、適当にプラスされるのですが、昼に与えるとだいたい夜には、ほとんどなくなってます(*^▽^*)
みじん切りで少なそうに見えるかもしれませんが、葉っぱで見るとかなりの量なんですよね。
 
朝は、ヤブカラシや、ツユクサを切らずにドサっと入れるんですが、それも結構食べますので、以前から比べると食べる量がものすごく増えました♪
 
別飼いのときは、黒王の食欲が日によってまちまちで、これの半分も食べていなかったのですが、今は2倍の量を2匹で食べてますから、まー大丈夫だろうと。
 
一日中動いて食べてしている松風が半分以上食ってるだろうという予想は容易にできますが(・ω・;)(;・ω・)
 
しばらく、一緒にいるのを見ているんですが、さすがに喧嘩するような様子も無く、動き回る松風をうざそうにしている感じも無く、寝る時は不思議と同じところで寝ていたり、仲良くやってくれてるみたいですヽ(*・∀・)
 
2匹の動きを見ていると一匹づつ見てるより可愛さ倍増(*´ェ`*)お互いがお互いを意識している感じが見てとれておもしろいですw
 
オスかメスかわからない2人ですが、もう、この仲を引き裂くことは許されないです。
つい最近まで、オスカルを美形男子と思っていた私が言うから間違いない。
 
アンドレ→(*′p0`)<オスカ〜〜〜ル!!
 
ということで、新しいケージ作成も、同居の方向で考えられるなと(どんだけ無理やりなんだと)
 
頑張ってタッパーに勝るケージ作成をば!!
 
 
私の野望はタッパーに勝つこと!!
野望ちっちゃww
 
最後に以前のシャック通信用に撮った写真で、使っていなかったもの
 
イメージ 3
 
松風の手の平?足の裏?です。
 
可愛すぎる・・・(*´ェ`*)どんだけシンプルな作りなんでしょうかw

開く コメント(30)

黒王1周年祭♪

ついに、先日10月7日、黒王さんが、ウチにこられて1年が経ちましたヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
 
正直最初の状態から考えて、持ち直してくれると思いませんでしたので、今ウチで、ご飯食べて、うんpして、寝て、というダラダラした生活を送ってくれていることだけでも感謝です(T∇T)
 
まぁ〜本音言うと、最初の頃は、癒しというかストレス発生物質以外の何者でもなかったんですがw
 
来た当初の写真だと
イメージ 1
 
なんだか別のカメみたいですね(^ω^ ;)何か変わった気がするんですけど。黒王の甲羅って今こんなにぺちゃっとしてたかな〜?
 
イメージ 2
 
顔つきも心なしか若い気もw
 
こちら現在のちっちゃいおっちゃん。グハ!
 
イメージ 3
 
甲羅も2月からしか撮影していないのですが、
 
こちら2月                             で、今月
イメージ 4イメージ 5
 
サイズが違ってわかりにくいですけど、微々たる物ですが若干の変化も見られる・・・・ような気がします(^ω^ ;)
 
一回死ぬんじゃないかと思っていた時期を乗り超え、調子がよくなってきてから、「成長しそう」→「成長するんじゃないか」→「半年待てば成長するはず」→「1年待てば成長するはず」→「成長しないんじゃないかorz?」→「成長しなくても元気ならいいさ(´ー`)」と段階を踏んで今にいたる訳なんですが、(最後は諦め寸前ともいうw)先月、微妙に成長したかもしれないという匂いを漂わせ、私に、「後1年する内に成長するんじゃないか?」と考えを変えさせてくれた黒王です♪
 
まだまだ、あのこの甲羅の中には希望がたくさんです。゚+.(*´▼`*)゚+.゚
 
しかし、これから、またホシガメには隙を見せては、いけない季節がやってきますねヽ(´Д`;)ノ
黒王も例に漏れずすぐに鼻を垂らすは、食欲おちるはしますので(T∇T)
 
この一年の経験をいかして、黒王には隙を見せないように気をつけて、来年の2周年を一緒に迎えたいと思います♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
 
 
 
イメージ 8
「黒王♪1周年祭りとか書いたけど、偏食したらアカンから、特別な食べ物とかなしな(´ー`)」
「でも、気持ちは送るよ♪一年頑張ってくれてセンキュー(*´∀`)」
「これからも、元気でよろしく♪」
 
 
 
イメージ 2
 
「いやいや、そんな、ウザイ「センキュー」とかいらんから、たまには、変わった食べ物ちょうだいよ!!フルーティーなものとか!!SAYOさんとこのマチルダ氏みたいに祝ってよ!」
 
 
 
 
イメージ 8
「だめだめ(´ー`)お前もと偏食持ちやし、しっかり食べてくれんと、ちっちゃいおっちゃんのままやで?」
 
 
 
 
イメージ 2
 
(。+・`д・。)
 
 
 
 
イメージ 10
 
たわばっ!!
 
 
 
 
イメージ 2
 
「皆様これからもよろしくお願いします(`・ω・´)>」

開く コメント(29)

今日は、身体測定ですし、シャック通信はお休みと言うことで、すごい開放感でいっぱいの黒松ですヽ(*゚∀゚)ノ
 
苦痛ならやるなよと、そう思われますよね?私もそうおm・・・モゴモゴ
 
いつか、おもしろく作れるようにしたいですね(キリッ!)なんの作家のつもりなんでしょうねwほんとw
 
いや〜思うように書けるって最高_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
 
やっと俺のターンDA・ZE!
 
あ・・・・シャック出ちゃった(・ω・;)(;・ω・)
 
 
そういえば、ついにタバコも値上がりしましたね・゜・(PД`q。)・゜・
 
2カートンしか買わなかった私は、少し控えねば、お財布に痛恨の一撃が。
 
パチ○コ行くと、タバコたくさん吸っちゃいますので、パチ○コも控えようかなと。
 
いや・・・でも、そこで、またもや俺のターンが来れば会心の一撃がでるかも・・・
でも、パチ屋のターンになった場合子一時間で破産できる。
よし!やめとこう。
 
とか、色んな考えが頭をめぐっている内に、行き着いた答えは・・・・・
 
お金がもっとあればいいんだよね( ´_ゝ`)
 
 
で、家をなるべく出ないように、仕事から帰宅すると、最近またモンハンのP3が出る前に鍛えておこうとP2Gをやっているというカワイイ私。
しかしゲーム時間泥棒。やりすぎは、いけない事に気がついてもやめられない、止まらないかっぱえb(ry
 
 
お母さんアダプター隠してil||li_| ̄|○il||li
 
 
 
シャック通信という足かせが無くなったことを、いいことにやりたい放題で、忘れそうでしたが、身体測定の結果を報告するんでしたw
 
では、さっそく、背甲から
 
イメージ 1
 
そして、そのまま腹甲へ♪
 
イメージ 2
 
結果は、コピペでいいですか・・・・・・・・・il||li_| ̄|○il||li
 
        甲長       体重
9 月    4.85cm    30g
         ↓        ↓
10月    4.85cm    29g
 
 
いやいやいやいやヾ(-д-;)
いい加減慣れてきましたけど、先月の甲長の伸びはなんだったんでしょうね〜。
しっかりご飯も食べるし、動くときは動きますし、温浴後は水も飲んでいるのが、体重でわかっていますし。
温浴後は31gくらいになります。ご飯後も似たような体重ですから、水飲んだ分は、どこかで入れ替えで出しているんでしょうかね。
しかし頑な。ほんと頑な。
 
疑問にしか思えないのですが、食べた分の栄養は、どうなっているんですかね〜;
糞も松風よりしっかり固形で黒っぽい緑の健康的な糞を毎日してくれているので、それだけ食べて消化はしているという証拠ですよね?
吸収がうまくいかないんですかね?でも、完全に吸収していなかったら、とっくに死んでいるでしょうから、何か生命維持分以上には吸収できない体なんですかね?
フードなども与えていますが、太りもしませんし、ですが痩せもしません。
不思議ですが、状態が悪いわけでは、ないので、このままちっちゃいおっさんを見守りたいとおm・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
あべし!!

開く コメント(18)

白い砂利

ハァハァ。。。2試合連投で肩が壊れちまうよ。。。
 
でも俺は、投げ続けるぜ!!!!
 
力尽きるまで!!!!!!!
 
うおぉぉぉお〜〜〜!!!!!
 
 
 
 
どうも、皆さんこんにちは♪連投黒松です(*´∀`)
 
今回は、まじめな話です。
いや、いつもまじめに書いてるつもりなんですけどねwどうも書き出すと脱線しがちです。
完全に独り言ですよね?これorz
 
 
まじめに書くと言っても、ほんと短い話なんですが(^ω^ ;)
 
現在、黒王も、松風と同じ環境で生活していただいておりまして、昼は窓辺で半分蓋したタッパー生活です。
夜は、蓋をして湿度の限界点で寝てます。
 
エサは、庭の野草と、育てている植物達で賄っておりまして、基本にタンポポ、オオバコ、コダカラソウ、ツルマンネングサ、メキシコマンネングサで、後は2〜3種類ローテンション・・・・テンション下げてどうするんだとw
ローテーションで、ヤブカラシ、サツマイモの葉、ツユクサ、グラパラ、モロヘイヤ辺りを与えています。
 
ですので、カルシウム剤は、エサで十分足りてるからいらないだろうと思い与えていなかったんですよね。
 
しかし、諸先輩方に、「カルシウムは毎日少しでもあげたほうがいいんじゃないのか?」と、指摘されて気がついたんです。
思い起こせば黒王は、半年前くらい飼育開始から間もなくして腹甲のソフトシェルで悩んでおりました。(これも、思い出したと言うか、いんたげさんに言われて初めて思い出したという・・・w)
最近調子が良く、以前のちょっと気を抜いたら死ぬんじゃないか?という恐怖から解放されて気が緩んでました。
 
そうなんです!
普通の子が、健康に生きていく為に必要なリクガメのエサのCa:P比率が4:1〜5:1とか言われてますが、黒王が、まともにカルシウムを吸収できていれば、腹甲が柔らかくなったりすることは無かったはずなんですよね。
 
飼育開始当初は、炭酸カルシウムを食いつきが悪くなるものの騙し騙しで、毎回かけていましたので、ちゃんと吸収できていれば、ソフトシェルになる要因は少ないはずです。紫外線灯もつけてましたしね。
 
それでも、ダメだったからということで、RJの頃からお世話になってるkojiroさんに教えていただいて使い始めたのがL型乳酸醗酵カルシウム
 
これが、優れものでして、吸収率は、炭酸カルシウムの何倍もあるとのことで、水溶性らしいですから、炭酸カルシウムとの違いが、水に溶かしただけでもかなり感じられます。
炭酸カルシウムは、溶けませんが、L型は、透明の水になります。
(※私のところで使用しているのは、爬虫類用等では、ありませんし、もし爬虫類用がどこかであったとしても、L型の方が炭酸カルシウムより、絶対いい、安全と断言できませんので、ご使用される場合は、よく考慮の上で。)
 
 
で、問題は、ここからなんです。
夏に入って(7月後半くらい)から、Ca剤を添加しなくなり、ついこないだまで黒王はずっと尿酸を出していなかったんです。それには、少し違和感はあったのですが、体調見る限り心配無いだろうと思っていました。松風は、うちに来てから1度だけ尿酸出たくらいで、他は見てません(^ω^ ;)
そして1週間ほど前から、再度添加するようにしましたところ、すでに3回尿酸(らしきもの)を確認してます。
 
で、諸先輩方に相談したところ、
 
尿酸じゃないかもしれんねと。
 
Ca吸収がうまくできずに、出ちゃってるんじゃないか?と。
 
普通の子が、10食べて8くらい吸収できるものを、黒王は、3割くらいしか吸収できてないんじゃないかと。
 
なんとも、納得のいく回答が。
 
確かに、エサの内容もCa剤かけるようになっただけでそれ以外に変化はありませんし、飼育環境もそのままです。
で、どんなものを出すのか?というと。
 
イメージ 1
 
こんなの。ちょうど今朝出ましたので撮ってきました。
 
ジャリジャリしていて、固まっているところもあります。けっこうな硬さもあります。この写真に写っているもので、小指の爪くらいですかね。
 
これなんだと思いますか?
 
フードは、確かに毎日3粒くらい与えてますが、今まで与えてきた量とかわりませんし、夏にCa剤を与えていない時は、見ることがありませんでした。夏までは、ここまで固まっていませんがたまにジャリジャリは出ていました。Ca剤が原因で間違いないと思われるんですが、他に考えられることありそうですか?
 
ちなみに温浴は毎日していますし、水入れも常時設置してます。うんpは快便です♪
 
そしてまったく同じ環境&ご飯の松風は、このようなものも、尿酸も出しません。
 
う〜ん。黒王は、やはり、どこか悪いんですかね?
 
それと、出だしに短い話とか、言ってゴメンナサイ<(_ _;)>
書いてたらめちゃ長くなりましたヽ(´Д`;)ノ
 
 

開く コメント(19)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事