オトナの秘密基地

ワタシ・・・いったいなんなんだろう?

全体表示

[ リスト ]

物語の必要性

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに『三四郎』が読みたくなったので青空文庫で仕事中読み始めた。

列車で一緒になった女と同宿した後「あなたはよっぽど度胸のない人ですね」といわれて意気消沈。列車の中での広田先生との会話、野々宮さんを訪ねたあと三四郎池で美禰子を見るところまで読んだ。
漱石の草枕と三四郎は好きなので何回となく読み返す。漱石はホント合理主義者だね♪この合理主義と諧謔が好きだね。
列車内での会話で「熊本より東京は広い、東京より日本は広い、日本より・・・・・頭の方が広いでしょう」これは脳神経学的にも面白い。

ここ20年近くストーリー物は映画を始め小説もほとんど読まなくなったり見なくなったが、好きだったものはこうして時々読み始める。映画も好きなものだけ・・・。

ところで物語はなぜあるのだろうね・・・。別になくったって困らない。
世界を共有するためにあるんだろうね・・・・。
聖書や経典、神話などはその時代の最先端な物語だったのだろうが、今では陳腐なものになってるけど、それを必要としてる人が居るのだろう・・・・ネ
ただそれを主張されると困る^^;


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事