ここから本文です
D-Spls! 「D」さん題あり
ディー・スペシャルスの仕事(&遊び)の記録、宣伝等などオフィシャルお気楽ブログです(笑)。

補強




RD-1のボディ補強、よし!これくらいで許してやろう



というか…これでいいのかな? ぶった切ったクルマの補強例はグーグルで調べても出てきませんな…


これで許してください。


イメージ 1




名残惜しくて、また更新


おや?




まだヤフーブログ書けますね‥?


土日は「RD-1」やってます!


イメージ 1


360meetに間に合うんだろうか‥!?




UMA




類人猿犬あらわる!!




イメージ 1



キャー!





ブログ




ヤフーブログが終了しますね。更新・編集は明日中までで、閲覧自体は12月までできるそう。


新着ブログランダムブログで全然知らない人のブログを取りとめもなく読むのが好きでした。そんな中でも「引っ越します」や「さようなら」のタイトルがこのごろ目立つようになってますね。

幸せな記憶、不幸な記憶、いろいろな人々の大きな混沌とした思念の塊だったヤフーブログという渦が今急激に小さくなっていくように感じます。

思えばクルマやバイクのメンテ方法や仕様などを調べたい時に、グーグルが案内してくれたものの上位がみんからとヤフーブログだったような。

そんな膨大な知識の宝庫でもあったブログ達は、引っ越されずに終わっていくものもあるんでしょうね。引っ越しされても先が判らずに、読み返せなくなる記事たちも多くなるのでしょう。 残念でさびしい思いがあります。

仕方がないです、これも時代の流れなのですね。



2007年4月から超マイペースで始めてきたこの “D-Spls! 「D」さん題あり"。2016年にカテゴリー分けに失敗し最初の1記事だけ残して全消滅、その後もめげずに更新してきましたが、マイペースで投稿頻度にムラがあるブログでした。

私ごとも多々織り交ぜていますが一応お店のブログですので、コメント欄などもあえて設けず、個別なお友達申請も受けずでやってきました。ご意見ご感想は全てホームページ掲示板に集約させていただきたかったからです。

元来私はあまり記憶力がよい方ではありませんので、どこで何を話したなど判らなくならぬようなスタイルで通してきました。同じ理由でいわゆるSNSのツイッターやフェイスブックなどもアカウント持っておりません。ログインしないと読めない記事、コメントできない記事というのもお店としては違う気がしまして‥。



当ブログも引っ越しをします。どこにしよう‥。引っ越し先一番人気はきっとアメブロでしょうね。次はライブドアかな? そんな理由でなるべく人気がない(すみません‥)ところに行こうかなと思っています。 当ブログはSNSではなく、日記のような読み物の位置づけだと思っておりますので。


今まで当ブログをご覧いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



ヤフーブログスタッフのみなさんお疲れさまでした。
今までお世話になりました。ありがとうございました。



イメージ 1






焼きます




灯油で洗っても、表面がガサガサに劣化してしまっているため全然きれいにならない、スバル360のクランクカバー。

そんな時はサンドブラストなのですが、なかなか洗浄油の除去がすぐには難しい‥。


そこでこのマシンの登場‥



焼きます!


イメージ 1



がっつり焼いてやったらブラストも楽になるんですよね〜 





スポットクーラー




高校の時からの友人がスポットクーラーをプレゼントしてくれました。中古ではありますが、わざわざ買って‥。

「お前は一人で仕事をしてるから、熱中症で倒れても気付いてもらえないかもしれんでな」だそう


イメージ 1


外でじっとしている作業、部品洗浄や降ろしてのエンジンオーバーホール等のときにはとても重宝しています。


ありがとう!



快適化




DスペトランスポーターのTV-1サンバーバン“さん太郎号”、安価な商用車なのでシートがビニール製でとても安っぽいのです。
特に助手席はスライド及びリクライニング機構なしで直角完全固定型! とてもじゃないけど長距離の移動はきつかったのでした‥。

今回思い立ってディアスワゴン用シートに取り換えることに。



ビフォー (運転席は先に交換済み)

イメージ 1



アフター

イメージ 2

う〜〜ん、いい!
がっつりスライドするし、座り心地も良くなりました。(とはいってもそこは軽のシート、推して知るべし‥

満足です。 え?リア?リアは荷室なのでボロシートでいいです

助手席下のサービスホールへのアクセスの仕方が違うので、固定方法が変わります。 前側のシートレール固定バックルを用意する必要がありました。

スバル純正品番 64383TC000 64383TC010 の2種類各1個づつが要ります。

ご参考までに〜 





夏休み




今日オイルタンクの溶接をしたら、当店は夏休みをいただきます。

みなさまもよいお休みをお過ごしくださいませ。


イメージ 1



イメージ 2

休みはレーシングスバルを作るぞ〜〜!









おまけ

朝の散歩で見つけた、必ずカブトムシがいるスポット 

イメージ 3

めっちゃスズメバチもいますが‥




アルミオイルタンク




スバル360用アルミオイルタンクのご注文いただきましたお客さま、現在鋭意製作中でございます。


イメージ 1


溶接に適したアルミ合金A5052材の、丸パイプ・丸棒・角材・アングル・板材からの加工が終了し、役者が揃いました。 全てDスペ内製です(時間が掛ってすみません‥)。

あとは溶接で組み上げてアルマイト屋に出します。 連休には間に合いませんが、多分今月中には発送できます。

お待ちくださいませ。


なお、1ロット6個で、現在4個のご予約と1個のご検討中がありますので、完売間近! ご検討中のお客さま‥お早めに。



ファースバくん




部品取りスバル360をまだまだ処分してます。


イメージ 1

可能な限りすべての部品をとって、




イメージ 2

切って、「レッツ!コンバイン!」をやってみて、


イメージ 3

鉄くず屋さんで引き取ってもらってます。


このスバル360は僕が20歳のときに乗っていた、初めてのクルマ。買って半年でトランスミッションの不調で動かなくなってしまったけど、思い出のつまったファーストスバルくんでした。

しばらくして開けてみたら、ただプライマリギアが外れてただけだった。あのころはまだ自分で故障個所に手を入れられなかったからなぁ。 それで草ヒロにしちゃって申し訳なかった思いです。 


今の商売の原点がこのファースバくんだったのでした。






[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事