パラパラガンマ

少し休んでいます、代わりに誰かがんばってくださいっ!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全145ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

納車!

そんなわけで、先週の土曜日にパラガンを名乗る私の新たなメインバイク



GSX-750S3カタナ GR72A が納車となりました!



もう、言葉はいらない…


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3





いや〜、長かった(笑)

レストア始めてから骨折やリハビリなんかで長期にわたってしまいましたが、

やっと形になりました!

ここまで仕上げて下さったダブルさん、そして協力してくださった皆様、

本当にありがとうございました!




そして、納車後…、


「これ以上のバイクは無いぜー!」


って気持ちで初乗りを行ってるさ中…、





HONDAの2,000万にぶち抜かれ、




「なんか感じ悪いなぁ〜」

と、思いつつ、帰路についたのでのであった(笑)

スズキクオリティ…

そんなわけで、某オクでメインハーネスごとゲットしたCDIが手許に届きました。



当然、中古品を入手したので、そちらのCDIが正常かどうかをチェックしなければなりません。

で、サービスマニュアルに載っている…
イメージ 1
CDIの抵抗値チェック表がこちら!

これを見ながら、まずは不具合起こしてるCDIを確認のためチェック!


「うんうん、なるほど、デタラメな数値だぜ。こんなんで火花なんか飛ぶわけねーな。」


などと思いながらチェックして、

続いて新たに入手したCDIを計測すると…、


「エッ?こ…、このCDIもデタラメな数値じゃん…。もしかして、俺、掴んだ…?」


と、軽い絶望感を覚えつつ、


「イヤ、落ち着け、オレ。

 ガンマのCDIは構造がシンプルだからトラブルは少ない!

 って、昔、バイクに詳しい先輩が言ってたぢゃないかっ!

 こういう時は表を作って事態を整理するんだよっ!」


ってな感じで、襲い来る絶望感を必死に振りほどきながら

作った表が…
イメージ 2
コチラ…。

いろいろ消したり書いたりしてて分かり辛いですが、×=∞としてみると

どちらのCDIもマニュアルの表とは大きくかけ離れています…。


「事態は整理できた…。やはりダメか…。」


と、絶望感に支配されそうになる寸前、私はハタと気づきました。

そして、マニュアルのチェック表の隣にある

点火系の…
イメージ 3
配線図とチェック表をじっくり確認した所…、



「やっぱりそうだ!間違いない!」



という確信を得ました!


私が確信した事、それは…


コレっ!
イメージ 4




って、おい、スズキ!




サスガにコレはないだろ!




せめて、



イメージ 5
これぐらいの文章は入れといてくれないとわかんねーよ(笑)



ってなわけで、旧CDIのC→E間が∞になってるために点火不良を起こしていたようで、

新しい中古CDIを装着したガンマは、無事に以前の状態を取り戻すことが出来ました!

気持ちは解る…

この半年ぐらい、ガンマのエンジンのかかりが悪かった。


まあ、多少乗れない時間はあったけど、キャブ掃除したりエアクリーナーや

プラグを交換してもやはりかかりは悪い…。

いろいろ調べてみると、どうやら火花が飛んでる時と飛ばない時があるみたいだった。


「これは恐らくCDIだろう…」


と、目星をつけたが、当然のように今では新品部品は売ってない。


ならば!


と、お決まりの某オクにて検索。

「あった!1,000円って、安っ!」

ってな感じでサクサク落札し、



届いた部品が…
イメージ 1
コレっ!

ええ、この時点で全然気付いてませんでしたよ

この部品がCDIじゃないって事に(笑)

だって、某オクの出品情報にもGJ21B純正CDIって書いてあるし、

そもそも同世代のGSXR400のCDIが…
イメージ 2
こうなんだから誰だってコレがCDIだって思うよね?


ええ、そうですよ。でも、違うんですよ…。


それは私がこのユニットの通電チェックをしようとサービスマニュアルを手に取った時に判明しました。


このユニットが排気デバイスコントロールユニットだということが…(笑)



で、実際のCDIはっていうと…
イメージ 3
コレっ!

ち、ちっちぇー!

コレじゃウィンカーリレーと大差ないじゃん(笑)


ホラ、こんなに…
イメージ 4
ちっちゃい(笑)


仕方ないので、もう一度某オクで「GJ21B純正CDI」と検索…


出てきたのは全てCDIの名を騙る「排気デバイスコントロールユニット」(笑)


「なんだよー、どーすんだよー」


と思って某オクサーフィンしてたら…、


案の定、単なる何かのリレーと思われてるCDIが…、


ワイヤーハーネスにくっついたまま出品されてました(笑)


2,500円 落札(笑)

動いた!

今日の東京は朝から過ごしやすい一日でした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は今日もリハビリからの仕事だったのですが、リハビリ終わって会社に向かう前に

ダブルさんのお店に顔を出しました。



店の前には…、



カッコイイ…
イメージ 1
青いカタナが!
既にナンバーもついています!

「これから公道でのシェイクダウンです。私が乗った後にちょっと乗ってみますか?」
と、ダブルさん。


もちろん、「乗りますっ!」と答えて…、


試走に出た…
イメージ 2
ダブルさんの帰りを待ちます。



程なくして戻ったダブルさんに代わり、遂に次期メインバイクに乗車しました!



といっても、まだイロイロと詰めていってる段階なので、ほんとに近所回っただけなんですが、

乗った一番の感想は…、

「ウルセー!」

でした(笑)

まあ、これは私のマフラーのチョイスなんで、これでいいんですが…(笑)



何にしても、この状態から…、
イメージ 3
ここまで持ってこれたので、今から納車が待ち遠しいです!



そして、ここまで仕上げてくださったダブルさんに感謝!

追加装備…

GW明けの月曜日、皆さま憂鬱な一日をいかがお過ごしでしょうか?


私は憂鬱な午前中に書類仕事を終わらせ、ただいま昼休みです。


さて、現在制作中のカタナですが、もう相当古いバイクなので、現在運用されている方はヨシムラや
アクティブなんかのマルチメーター付けて油温や電圧などを管理していらっしゃいます。
私も車両の状況を把握するのに必要なそれらのメーターをつけたいと思ったのですが、
どうしてもあの四角いデジタルメーターがデザイン的に好きになれません…。



そこで…、



こういうものを…
イメージ 1
つくってみました。
某オクにてクソ安く売ってた油温計と電圧計を、どーせ使わないアッパーカウル脇の小物入れにビルトイン!



バイクにつないで…
イメージ 2
動作確認!
うん、ちゃんと使えるっぽいですね。サスガ四千年の歴史ある国でつくられたパーツです(笑)



だいたい…
イメージ 3
このあたりにつく予定。
うーん、イカす!
やっぱメーターは丸くないと!



つっても、普段はフタしちゃうから見た目はどーでもいいんだけどね(笑)

全145ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事