脳幹出血から生還

自分が考える幸せ=身体に痛い所が無い

全体表示

[ リスト ]

複視

 今回は「脳内出血」の後遺症について。

 自分は脳内出血になった時にちょっと後遺症が残りまして、それは。

 ・左側の手足に運動障害が残った

 ・眼球の動きがおかしくなり物が二重に見える「複視」

 「複視」についてはなかなか一般的には知られていない後遺症障害なのでちょっと知っていただいたり同じ「復視」とゆう後遺症で悩んでいらっしゃるお方がこのページを見ていただければと思いまして。

 なぜ「物が二重に見えるか?

 それを簡単に説明しますと二つある眼球がそれぞれ違う方向を見ている為に物が二重に見えるのです。

 イメージ 1

 「脳内出血」を起こした時に主治医の先生からは。

 「脳に損傷を受ければ眼球に問題は良く起こる」との説明。

 ですから自分は普段の見え方は?

 イメージ 2
 
 や

 イメージ 3

 こんな感じに見えて生活しておるわけです。

 「物が二重に見える」とゆう事は「遠近感」も無いに等しい状態

 ですから車などの運転は危険と判断しまして病気になって「普通車運転免許証」は取り消しにしました。

 事故を起こして後悔してからは遅いですから

 なにが不便かと言いましたら「活字」が読めないヽ(`Д´)ノ事です。

 本を読んでるパソコンをしている時でも当然二重に見える訳でして・・・

 イメージ 4

 まぁとにかく、とにかく見え難いです。

 しかしこの状態で5年間生活してきたわけですが見える状態は良くはなりませんがだんだん慣れてきて「こんな感じだろう?」と正常に見えていた時期の感覚を思い出ししながら生活していけばなんとか生活できてきました。

 とにかく焦らずに、なってしまった状態を後悔するより「現在の状態で早く日常生活に慣れる」事を優先させながら生活しております(^O^)/

 「失明」しなかっただけ良かったです。

 

閉じる コメント(12)

アバター

そんなふうに見えていたんですか。
メガネで調整できないんですかね?

歳を取って来ると近くが同じように二重に見えるようになりました〜。
何か見る時はメガネが無いと読めないのよ〜(苦笑)

2009/8/28(金) 午前 11:48 どじ男 返信する

顔アイコン

画像のように見えると見難いですね。
↑の方のコメにもありますが、メガネで何とかできないのでしょうか?

2009/8/28(金) 午前 11:59 [ ☆☆しょうたパパ☆☆ ] 返信する

顔アイコン

ドジ男さんこんにちは、最初「一生このままか?!」と思った時は落ち込みましたが最悪脳内出血では「失明」も少なくないらしく・・・

運が良かったと考えるべきでしょう。

2009/8/28(金) 午後 1:21 [ ダァ ] 返信する

顔アイコン

しょうたパパさんこんにちは、物が二重に見える生活はある程度慣れてきたのですが・・・

「斜視」ってお分かりになります?左右眼の向きが違う(以前のテリー伊藤さんみたいの)になっちゃってねえ〜見た目自分で見てもちょっと怖い・・・それが悩みですかねえ。

2009/8/28(金) 午後 1:25 [ ダァ ] 返信する

何か、それなりの「眼鏡調節」が出来ると思いますが・・・。
ダメなんでしょうかね???
しかし・・・。辛いですね。
頑張っていきまっしょい。

2009/8/28(金) 午後 8:23 ぶっちゃん 返信する

顔アイコン

団長さんこんばんは。

もうなってしまったものはしょうがないです。

以前はぐたぐた不満を言っていたら兄に「いい加減にせえ!」と。

命が残っただけラッキーです。

2009/8/28(金) 午後 8:59 [ ダァ ] 返信する

顔アイコン

複視で検索中にこちらのブログにきました。
通りすがりで、いきなりのコメントで申し訳ありません。

私は、脳腫瘍摘出後に複視になりました。
私の場合は上下にずれているので、少し見え方が違います。

複視になって5年という事は、もう症状固定されてるのですよね?
私は、プリズム加工のメガネをつけてます。
メガネかけても、目の疲労感や微妙な違和感はありますが、
とりあえず1つに見えます^^

ダダさんは、そういうメガネでの対応はできないのですか?

複視、ただ2つに見えるだけなのに、辛いですよね。。
動体視力もダメなので、
あちこち見てると何もかもグチャグチャです^^;

メガネでの対応出来たら随分変わる気がします。

いきなりコメントでごめんなさいです<(_ _)>

2010/7/21(水) 午後 2:53 [ miyamomo ] 返信する

顔アイコン

miyamomoさんコメントありがとうございます、そうなんですかmiyamomoさんは脳腫瘍摘出で復視になってしまいましたか。

やはり「脳の疾患」では眼になにかしら後遺症が残ってしまうですね・・・

ダダは現在メガネは使用しておりません、なんとか生活できるので、でも「段差」が分からず苦労するとゆうか危険な場面があります。

miyamomoさんは「上下」で復視があるんですね、その見え方も疲れそうですね〜(汗)

お互いケガだけには気をつけましょう!

2010/7/21(水) 午後 5:39 [ ダァ ] 返信する

顔アイコン

私も、『復視』で検索中にこちらにたどり着きました!

私は、事故で脳外傷後に復視になりました。その復視の見え方が、掲載されてた画像と全く同じです!!二重に見えてしまう事を誰かに話す時に、どう説明すればよいか難しかったのですが…この画像は、私の見え方と全く同じで、『そうそう、こんな感じ!』とスッキリしました

私は、車の運転免許を取得していませんでしたが、結婚して、公共交通機関が整っていない地に引っ越しました。とても不便ですし、周りに無免許の人は私しかおらず、今後の生活に不安を感じております

この見え方になり、もう6年以上経ちますが、同じような方がいて何か嬉しかったです

突然のコメント、失礼致しました 削除

2010/8/5(木) 午前 5:43 [ かっぱ ] 返信する

顔アイコン

かっぱさんはじめまして、コメントありがとうございます。

『復視』・・・

最初はビックリしましたよー!こんな見え方になってしまって!

かっぱさんは慣れました?

ダダは正直毎日「うーん!見え難い」って思ってます、でも慣れって凄いです二重に見えてるのにキーボードの入力が出来るようになるですから?!

ただ現在でも「段差」は苦手ですね(汗)「階段」特に「下り」がとにかくこっ怖い!

かっぱさんコメントいただき嬉しかったですありがとうございます。

機会があればまた遊びに来てくださいねー♪

2010/8/5(木) 午後 1:55 [ ダァ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!私も複視です複視の辛さって他人は理解不能というか、なかなかわかって貰えなくホント辛いデスよね?画像見てコレだぁ〜ってチョット感動しました。 削除

2011/11/18(金) 午前 8:02 [ ぶぅにゃん ] 返信する

顔アイコン

ぶぅにゃんさんコメントありがとうございます。

「複視」を伝えるのは相当難しいです!!!ぶぅにゃんさんお互い怪我には気をつけましょうね〜

2011/11/18(金) 午後 1:44 [ ダァ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事