徒然日記

人生は楽しまなきゃ。

全体表示

[ リスト ]

先日(8月14日)は西宮ガーデンに行ってました。
以前は西宮球場があって、立ち食いそば屋、マクドナルド、インベーダーハウス…のあった風景は面影もなく、西宮ガーデンが・・・。
そこの5階に西宮球場と阪急ブレーブスの思い出が展示してあります。
また、今の西宮北口ではなく、ダイヤモンドクロスの時代の西宮北口の駅の模型も。
かつて、阪急神戸線と接続する西宮北口駅構内には、神戸線と今津線が十字形に交わるダイヤモンドクロス(平面軌道交差)がありました。
それが再現されていました。
あの頃の西宮北口は地元民は西北との愛称で云ってました。

イメージ 1


これは神戸線を神戸方面から大阪方面を観た模型です。
高規格路線のものとしては世界的にも珍しいということでマニアには知られていた。
何でも今津まで延伸したのが大正末期と古く、当時の土木技術では立体交差は技術的に難しかったことや、当時は列車自体が短い編成であったために、このような形態をとったそうです。

イメージ 2


これは、今津線を宝塚側から見た模型です。
確か、昭和60年位までこの様な平面交差がありました。
東京で生まれ育った友人が初めて観て、驚いた場所です。
だって、阪急の本線の前を阪急の別の線が垂直に横切る別けですから。
西北には学生専門のカレー屋さん「サンボア」がありました。
高校生の時に塾の帰りによく食べに行ってました、一度目はマズイ、2度、3度食べてると
だんだん美味しさが判り中毒に成ってしまいます。
値段も250円だったし。
インターネットで「サンボア 西宮北口」検索ると結構ヒットして、味を懐かしんでます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

古い日記に失礼します
サンボアって聞いたことあります もしかしたらマクドナルドから球場へ向かう通りの小さなカレー屋さんですか?
食べたような食べてないようなというレベルなんですがニチイへ行く時よく通りました〜確かに行動範囲似てますね

若水の日記に驚いて、ここまで遡ってリストチェックしてました
何だか嬉しいです

2013/2/23(土) 午前 0:11 ピピカマ

顔アイコン

ピピカマさん
未だに想いが残る味でした。
私だけじゃなく、いろいろな人が思っている観たです。
有名人にも「大江千里」、「豊川悦司」ラジオ等で語っていました。
味を再現している店が在るようですが、まだ行った事はありません。

2013/2/23(土) 午前 10:21 dadahiro_2003


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事