徒然日記

人生は楽しまなきゃ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日(8月14日)は西宮ガーデンに行ってました。
以前は西宮球場があって、立ち食いそば屋、マクドナルド、インベーダーハウス…のあった風景は面影もなく、西宮ガーデンが・・・。
そこの5階に西宮球場と阪急ブレーブスの思い出が展示してあります。
また、今の西宮北口ではなく、ダイヤモンドクロスの時代の西宮北口の駅の模型も。
かつて、阪急神戸線と接続する西宮北口駅構内には、神戸線と今津線が十字形に交わるダイヤモンドクロス(平面軌道交差)がありました。
それが再現されていました。
あの頃の西宮北口は地元民は西北との愛称で云ってました。

イメージ 1


これは神戸線を神戸方面から大阪方面を観た模型です。
高規格路線のものとしては世界的にも珍しいということでマニアには知られていた。
何でも今津まで延伸したのが大正末期と古く、当時の土木技術では立体交差は技術的に難しかったことや、当時は列車自体が短い編成であったために、このような形態をとったそうです。

イメージ 2


これは、今津線を宝塚側から見た模型です。
確か、昭和60年位までこの様な平面交差がありました。
東京で生まれ育った友人が初めて観て、驚いた場所です。
だって、阪急の本線の前を阪急の別の線が垂直に横切る別けですから。
西北には学生専門のカレー屋さん「サンボア」がありました。
高校生の時に塾の帰りによく食べに行ってました、一度目はマズイ、2度、3度食べてると
だんだん美味しさが判り中毒に成ってしまいます。
値段も250円だったし。
インターネットで「サンボア 西宮北口」検索ると結構ヒットして、味を懐かしんでます。
夏休みが終わって出勤すると会社には夏休みにいろいろ行った御土産が溜まります。
現場へ行くと殆ど地元ですが、ウチの部署は九州、関西、関東、etc出身者が多いので。
私は今回買って来たのは名古屋で買った御菓子です。
何を買ったか?
イメージ 1

「じゃがりこ」の手羽先味で名古屋地区限定品です。
手羽先なので私はパスですが、どんなのか観てみたかったので(笑)
今までは東京限定のカレー味、関西限定のお好み焼味を経験してます。

後は各務原地域限定キムチ味のポテトチップスです。
イメージ 2

これは私も食べましたが、キムチの味がします。
個人的にはポテトチップスは塩味が良いかな(笑)。
そういえば、京都の綾部って所に『オムロン』の工場があります。
そこの横がカルビーの工場になってます。
外へ出るとポテトチップスの良い匂いが漂ってます。
時間に拠って匂いが変るそうで、多分作っているものを切り替えているんだろうな(笑)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事