ハッピーリタイアへの道

ゴルフをして、温泉に入り、美味いものを食べ・・・ただいま自宅のDIYに奮闘中

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 週末に家族でドライブしました。本当は奥飛騨温泉郷へ行きたかったのですが、高速が渋滞で昼までに高山へ到着しそうになかったので、急遽、行き先変更。郡上八幡へ立ち寄りました。

 郡上八幡って、アノ「郡上踊り」で有名な場所です。飛騨方面で観光地といえば、まず高山を思い浮かべますが、私は街としては郡上八幡が好きです。あまり観光客もいなくて静かな街で、また「宗祇水」に代表される水の綺麗な街でもあり、雰囲気はなかなか良いです。

 私が郡上八幡を訪れると必ず立ち寄るのが、写真の店「大國」です。ここには「葉なんばん」というここだけにしかないものを売っています。瓶詰めのちょっとピリカラ系の漬物何ですが、これがご飯のお供になかなかいけるんです。激辛等、いろいろな種類がありますが、私は「激辛」と「みょうが入り」をいつも買ってきて、コレを混ぜてご飯の上へ・・・何杯でもいけますね。

 飛騨地方といえば、今まであまり全国区な観光地になっていなかったのですが、安房トンネルが開通して、東京方面から高山や奥飛騨温泉郷へのアクセスが、大幅に楽になって、最近では行楽シーズンを中心にかなり混雑するようになりました。でもここ郡上は未だに静かですね。
 
 私はこういう田舎の原風景が残る街が好きなので、年に数回は訪れています。今後もまた登場すると思いますが、みなさんも機会があれば、ぜひお立ち寄りください。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは!以前食べた事がありますが、ご飯との相性バッチリですよね^^

2006/11/1(水) 午後 8:55 やけたなり 返信する

おお!やけたなりさん、うれしいです。葉なんばんを知っているとは・・・実は友人の誰も知らなくて、寂しかったんです。ブログって、こんな楽しさを共有できるんですね!でも、同じものを食べていて、芝刈りの実力は全く及ばないなんて、やっぱり寂しい・・・です。

2006/11/2(木) 午前 0:01 ダッファー 返信する

安心しろ、同じモン食べても俺よりは上だぞw

2006/11/2(木) 午前 1:32 くろ 返信する

くろさん、葉なんばんのような辛口のコメ、ありがとうございます。あなたより芝刈りが下の人をあまり見たことがないので・・・

2006/11/2(木) 午後 11:22 ダッファー 返信する

顔アイコン

ダッファーさんの記事はいつも佇まいが素敵な店ばかりですね〜!葉なんばん、おかずは不要ですね。

2006/11/2(木) 午後 11:49 あんじ 返信する

Anjiさん、こんばんは。郡上八幡って本当にいい街なんですよ。でも住むには・・・それは近くに芝刈りする所がないから。

2006/11/3(金) 午前 2:59 ダッファー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事