ILCHI Brain Yoga 京都四条烏丸スタジオ

体、心、脳がイキイキ! 脳活性化 ヨガのインストラクターのブログです。

腸運動

こんにちは2016年になりましたネ  お正月の食べ過ぎ飲み過ぎで腸が疲れておりませんか
   今日は腸の癒し 腸運動 をお伝えします 

  腸 part 4
腸運動をすると胃腸等の内臓も一緒の動く事になるので内臓の筋肉運動になり、体内の脂肪が燃やされます。体の中から鍛えられキレイになります。お腹ポカポカで体温が上がり、冷え症改善、免疫力UPに繋がります。では腸運動紹介します

イメージ 1、両手の親指と親指、人差し指と人差し指をつけ、親指がおへそにくるようにお腹の上にあてる。

、下腹に圧力を感じるまで、押し出すようにおなかを膨らませる。

、おなかが背中につくイメージでへこませる。

を繰り返す。最初は50回くらいから始めて、回数をだんだん増やしていく。

腸運動は立って、座って、寝てもできます。また早過ぎたり強すぎたりしないように、自分の体に合う速度と強さで行います。普通はおなかを膨らませてへこませるのを2〜3秒で行います。呼吸に関係なく行ってかまいません。

もっと詳しくはスタジオにてお教えしますヨ。イルチブレインヨガで腸運動を一緒にしてみましょう
 
           体験予約、お問い合わせは  075−221−1107

この記事に

開く コメント(0)

腸について

こんにちは  お久しぶりですみません (^_^;)
   今日も引き続き 腸 についてお話ししますネ 

  腸 part 3
健康な人の腸は、内側の壁がピンク色で、とてもきれいだといいます。食べたものがしっかりと消化・呼収され、残りカスがスムーズに排出されているからです。 一方、不健康な人の腸は、壁に宿便がこびりつき、汚れています。とくに慢性的な消化不良を起こしている人の腸壁はただれていることが多く、腸のひだに老廃物がどんどん貯まっていきます。 腸運動は下腹を動かして、硬くなった腸をほぐし、腸のぜんどう運動を促進させるため、便秘解消はもちろん、宿便の除去、消化機能の向上などの効果があります。 健康 「腸を良く管理する事から!」 とも言えるでしょう。
そもそも健康とは何なのか。本当の健康とは?後々健康についてもお話しするようにしますね

            イルチブレインヨガで腸運動を一緒にしてみましょう
 
           体験予約、お問い合わせは  075−221−1107

この記事に

開く コメント(0)

腸について

こんにちは  今日も 腸 についてお話しします  

  腸 part 2
ストレスからくる便秘や下痢、胃腸の不調を訴える人がいます。それは、精神面が胃腸にも影響を及ぼしているから。腸は「第ニの脳」といわれており、私たちのメンタルの状態にも深くかかわっています。つまり、腸を良くすることで、精神面が楽になるのです。 イルチブレインヨガの「腸運動」で心地よく腸を刺激することで、自律神経に働きかけて副交感神経を優位に持っていきます。すると気持ちが落ち着いていき、だんだんとリラックスの状態になり、ストレスが解消されていくのを感じるはずです。体だけではなく、心や脳までリラックス&リフレッシュ。癒し効果を実感してください!

         体験レッスンあります。腸運動を一緒にしてみませんか。
 
        ヨガ体験予約、お問い合わせは  075−221−1107

 

この記事に

開く コメント(4)

腸の健康

こんにちは  今日は 腸 についてお話しします  

  腸 part 1

最近、腸内フローラという言葉を良く耳にされる方も多いと思います。腸内フローラとは腸管内で花畑のように複雑に構築されている多種・多様な細菌の生態系。腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌という腸内細菌がありますが、そうした腸内細菌の集まりが「腸内フローラ」です。この腸内フローラのバランスを整えるのに最適なのが、「腸運動」です。腸運動をすると、悪玉菌が増殖しにくいキレイな腸内環境へと導かれます。
現代人の腸内フローラの状態を悪化させている原因の一つが、運動不足。便利な生活で、体を動かす機会を失う事が多くなりました。腸を支える筋力も落ちて、腸の働きが鈍くなっているのは女性だけではないようです。
腸運動は、腸だけでなく、内蔵全体を刺激する事ができます。お腹の筋肉を適度に動かすことで、硬くなっていた内蔵周辺の血行がスムーズになり、滞りがちな血液が体全体に流れるようになります。手足の先まで新鮮な血液が行き届き、冷えが改善。下半身もポカポカになり、免疫力アップが期待できます。

     腸運動を一緒にしてみませんか。今ならヨガ体験された方に腸セラピー(ほぐし)をプレゼントします。

   ヨガ体験予約、お問い合わせは  075−221−1107

この記事に

開く コメント(0)

基本エクササイズ

こんにちは 今日は 基本エクササイズ についてお話しします

★全身叩き ★毛管運動 ★丹田たたき ★腸運動 ★肛門収縮運動

胸が苦しいと感じたら、手で胸を叩き、自然に苦しさを解消します。もし、手が冷たいと感じたら、温かくなるように、両手をこすり合わせ血行を良くしようとするでしょう。ブレイン体操は自然の体の動きを利用します。エネルギーの通り道、ツボが詰まっていると、そこを叩き、開いて開放しようとします。
 全身叩き、毛管運動、丹田たたき、腸運動、肛門収縮運動は、本格的なエクササズに入る前のウォーミングアップに適しています。毎日20分ぐらいこれだけを続けても健康になります。簡単にどこででも行うことができ、ブレイン体操と丹田呼吸の基本と言えます。

 基本エクササイズ、ブレイン体操、丹田呼吸はイルチブレンヨガのトレーニングで行っております。
 体験オススメします!

   ヨガ体験予約、お問い合わせは  075−221−1107

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事