ここから本文です
柏車両センター日記
開設10年目です!

投票投票

E233系2000番台タヌキの導入正直反対or賛成

投票結果

選択肢
グラフ
比率
人数
反対
32.0% 8人
賛成
68.0% 17人

閉じるコメント(21)

  • 顔アイコン

    だって207系や203系がなくなるし・・・・
    それにデザイン的にもいやし、常磐緩行の本数も変わらないから。

    常磐急行

    2009/9/7(月) 午後 8:44

  • 顔アイコン

    まぁ・・・時代の流れなので仕方が無いですが・・・(汗
    導入することには反対はしません・・・が、もうちょっと既存の車両を大切に扱って欲しいですね。
    処分するのにも大量のエネルギーとお金が掛かり、作るのにも大量のエネルギーとお金が掛かりますから。
    直し直し使って、出来る範囲で新しくして、出来る範囲でお客様へのサービスを向上させる・・・それが「エコ」なんじゃないかなーっと思います。
    そういう面で「反対」に投票しました。

    [ 鉄syo ]

    2009/9/7(月) 午後 8:50

  • 顔アイコン

    反対です。

    ただ単に顔が気に入りません。
    常磐緩行線といったら203系・207系・209系(1000)です。
    それに207系はVVVFで初めての車両ですから反対です。

    ペンギン

    2009/9/7(月) 午後 8:52

  • 顔アイコン

    別に良いと思いますよ。

    どうせ207系900番台(マト71)を機器更新しても、数年後には新車で置き換えなければいけないので、JRは最初から新車を入れた方が効率が良いと思ったのではないでしょうか。

    また、快速との車両面の格差は無くなりますし。


    ・・・ただ、武蔵野線にもE233系の導入予定があったのですが、何故か武蔵野線だけ中止に(怒)!!!

    まあ、私はその武蔵野線ユーザーなので、E233系が導入される路線は本当に羨ましく感じます。。。


    まあ、結論を言えば、時代の流れもそうですが、最初から新車を入れた方が効率が良いからなのでしょうね・・・(^ ^;)。

    rakkaseinochiba

    2009/9/8(火) 午後 7:38

  • 顔アイコン

    鉄syoさん
    確かにJR西日本みたいに依存車両をなんとかしてもらいたいです。
    大阪環状線は201系や103系を更新させて使ってますからね。
    もうちょっと東日本も見習ってもらいたいです。
    新型導入の前に束は保守優先かと思います。

    常磐急行

    2009/9/8(火) 午後 8:03

  • 顔アイコン

    千マリさん
    僕もあの醜い顔が気に入らないです。
    207系は国鉄時代にVVVFを開発させてその後現代までに伝わってますからね。
    僕も常磐緩行と言ったら207系、203系、209系です。
    まず、30年近く続いている12分ダイヤをなんとかしてくれです。

    常磐急行

    2009/9/8(火) 午後 8:05

  • 顔アイコン

    rakkaseinochibaさん
    まぁ〜気持はわかりますがまだまだ使えるのではないかと思います。
    そもそも束は新型導入しすぎかと思います。
    快速の場合は逆に本数減らされてますから。
    武蔵野線にE233系何って似合わないです。
    理由はまだまだ205系使えるし、それに儲からない路線なので最後の方かと思います。

    常磐急行

    2009/9/8(火) 午後 8:10

  • 顔アイコン

    まあ、武蔵野線の205系はVVVF化されていますからね。ただ、武蔵野線は混雑度第5位の路線なので、全て拡幅車体の車両で置き換えて欲しいです(汗)。。

    ・・・でも、武蔵野線は“毎回お古”なので、そろそろ新車を導入しても良いかと思いますが・・・(^ ^;)。
    現に京葉線にも導入していますしね。。

    まあ、確かに武蔵野線は儲からない路線かも知れませんが、かといって、埼玉を東西に結んで、東京・埼玉・千葉を結ぶ“主要”環状路線ですから、もう本当に毎回この扱いは憤りを感じます(汗)。。。

    実際にATOSを導入出来る路線で唯一導入されていませんし、まあ納得出来るのかも知れませんが、せめてE233が駄目ならE235?を新車で導入して欲しいですね(汗)。

    まあ、首都圏の車両は大半がE233で置き換わってしまいますし、武蔵野線へのE235?の導入は、もし実現したら最初に導入するかも知れませんね。

    いいかげん、車両のお古を使う、新車を導入するにしても最後の方だ、という扱いはやめてもらいたいです(滝汗)。。

    もう京葉線にもE233を導入しましたし。

    rakkaseinochiba

    2009/9/8(火) 午後 8:31

  • 顔アイコン

    特急さざなみ

    rakkaseinochibaさんと同じ武蔵野線ユーザーとして一言

    はっきり言って、幅広車体がない路線は混雑度も凄いですよ
    その上で2950mm車体・10両化してほしいんですが、儲からないとか
    でてるんでw。当分209-500で我慢するとしますかねwww
    JRさ〜ん埼京線に導入するのはわかるけど、武蔵野線にもE233系
    導入してほしいなぁ、はっきり言って205はガタガタ揺れる

    [ spi*it*201 ]

    2009/9/9(水) 午後 6:19

  • 顔アイコン

    >特急さざなみさん

    本当にそうですよね(怒)!!!拡幅車体で無いと、混雑は緩和出来ないと思います。それなのに、JRは何を考えているのか・・・(憤)!

    確かに拡幅車体+10両化して欲しいですが、色々と「武蔵野線は儲からない」と出てますからね・・・(^ ^;)。

    まあ、武蔵野線ユーザーは209系500番台4本で我慢しろ、ということのなのでしょうかね・・・(^ ^;)。まあ、たまに乗れると思うので、我慢しろと言われたら、我慢出来ますがwww

    本当に、埼京線に導入するのは、さすがに混雑度1位ですから、分かりますが、混雑度5位の武蔵野線は、いつもほったらかしは頂けませんね(憤)。。。まあ、実を言えば、この常磐緩行線や京葉線のように武蔵野線にもE233系(勿論、拡幅車体でw)を導入して欲しいですね(怒)!!!

    本当に、VVVF化されたとはいえ、205系はガタガタ横揺れがしますからね(怒)!!!

    rakkaseinochiba

    2009/9/9(水) 午後 8:46

  • 顔アイコン

    特急さざなみさん、rakkaseionchibaさん
    武蔵野線は国鉄時代からいろいろ問題等もありましたからね。
    新型導入も結構遅いですしね。
    特に東京行きが結構混みますからね。
    8両から10両になるのは乗客の利用状況次第ですかね。
    まだしばらくは205系残るかと思います。
    209系4本だけ置き換えだけ済むかもしれないです。

    常磐急行

    2009/9/11(金) 午後 10:14

  • 自分は賛成です。
    走行音は別の話として、203や207や209と比べても性能(or機能)的にはかなり向上しているはずです。小田急4000と共通点が多いことと、E233の先頭の屋根に、余計にアンテナが1つ設置できる準備がされているのを見れば、将来的に3社間の大規模な直通運転開始による大規模なダイヤ改正も期待できないわけではないはずです。
    自分はデザインも209よりは好きですし。

    [ KRN6035 ]

    2009/9/12(土) 午後 8:04

  • 顔アイコン

    デザインは確かに酷いですが、
    電気代節約、人件費削減、維持費削減。会社の経営には必須ですから。
    旧型車両の置き換えも、経費削減の一つ。
    将来的に、利益を増やすために取っている行動ですから。
    JR東も、あくまでも私企業ですから。多くの株主を持っています。利益を増やすのも一つの仕事。
    旧型車を置き換えるのは、止めようのない事ですから。

    旧型車がどんどん消えていくことは悲しい事ですが。時は進むものですから。
    やむを得ないでしょうね。

    [ 総武急行電鉄 ]

    2009/9/14(月) 午後 10:57

  • 顔アイコン

    KRN6035さんと総武急行電鉄さん
    デザイン的にはぼくから見れば見にくいです。
    技術的には向上しましたが、なんか・・・・今一つ足りないって感じです。
    3社直通やって本数増えることを期待してますが・・・あまり期待してないです。
    僕は今の時点では209系と207系の方がいいです。
    まだ中央、京浜東北のE233系の方が好きです。

    常磐急行

    2009/9/15(火) 午後 9:29

  • 顔アイコン

    メンテナンスを考えれば新車大歓迎です

    ドリアンリ*‘ ゥ‘)

    2009/9/16(水) 午後 10:46

  • 顔アイコン

    あんなイケメン(207系)を置き換えるのは嫌だー(号泣
    はっきり言って233のLCD何?黒じゃん!常磐線に関係ないですよ!(怒
    あれでE233系という立派な顔が出来るんだからある意味泣ける。

    ペンギン

    2009/9/17(木) 午後 5:10

  • 顔アイコン

    投票はずいぶん前にしました。(汗

    昨日、学校が休みだったので、用事のついでにタヌキに乗ったのですが・・・
    地下でVVVFがうるさい&IGBT、
    走行中のドアのバタバタする音が、削減できていないと思います。
    (203系の1/3をカットしたぐらい・・・)

    そして、JRのVVVFの原点を消さないでほしいです。
    あと、顔をもう少しどうにかしてほしいです。

    その面で、「反対」に入れました。

    [ - ]

    2009/9/17(木) 午後 6:46

  • 顔アイコン

    特急さざなみ

    >中青特快さん
    207系だって地下駅発車時の外で「ウー、ウィンウィーーン」
    っていう部分の音がうるさいと思うんですが…

    コレは別で、209系だって同じ
    GTOインバーターが不快と思ってる一般人もいるわけですから
    その点で1000番台導入は賛成だったなぁ…でもケトの車両は
    どっちも好きなので、209が第2の人生歩んでくれるのは良い事です
    房総でたくさん暴走して欲しいです

    [ spi*it*201 ]

    2009/9/18(金) 午前 0:07

  • 顔アイコン

    spi*it*201>さん

    209、207もうるさいですが、E233系などにに積まれているIGBTは、
    発車時は比較的高音域の音を出し、高速時に静かになる仕組みになっています。
    なので、密閉式であろうと、高音域の音が出されるため、地下では比較的響き、うるさいと感じるのです。

    [ - ]

    2009/9/18(金) 午後 11:59

  • 顔アイコン

    千マリさん
    僕もあんなタヌキに207系置き換えるのは反対ですーーーーー(悲
    僕も見ましたが、LCDが黒で京浜東北&中央の方が明るくていいです。
    廃車するよりは保存した方がいいと思います。

    常磐急行

    2009/9/19(土) 午後 8:07

  • 顔アイコン

    中青特快さんと特急さざなみさん
    僕も中青特快さんと同じ207系がなかったら今のVVVFモーターは発展していなかったと思います。
    地下の発車時の音も好きだったし僕としてはこっちの方が好きですが・・・
    209系などで使われているGTOモーターは確かにうるさいかと思いますが、小さい頃から209系に親しみがある僕にとっては好きな方です。
    今後房総地区で活躍しますが113系など置き換えるとは少し複雑です。

    常磐急行

    2009/9/19(土) 午後 8:12

常磐急行
常磐急行
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(64)
  • トレまる
  • 岩沼太郎
  • ワート・ワトソン
  • ゆるる
  • 国府津車両センター
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事