ここから本文です
ブログ消しました。 再開です。過去記事はhttp://okonnba.blog29.fc2.com/
究極の恩送り。路上清掃で稼いだお金の大半を30年にわたり子どもたちの教育の為に寄付しつづける男性(中国)

http://karapaia.com/archives/52235050.html
 恩送りとは、かつて誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ることを意味する。人々のやさしさは伝播していき、世界はやさしくなれる。それが「ランダムアクトオブカインドネス」という考え方なのだが、そんな言葉を知らずとも、地道に自分が受けた恩を返し続けている人がいる。

 貧しかった少年時代、近所の人の好意に支えられ暮らすことができたというこの男性は、当時の恩を忘れることはなかった。

 中国の瀋陽市にて、貧しい子どもたちを学校に通わせてやりたい。そんな思いから30年間にわたって月給のほとんどを寄付している清掃員の男性が人々の注目を集めている。
 
 彼の物語はソーシャルメディアを通じ大勢の人に感銘を与え、彼の生き方を称える一方で、恩送りの素晴らしさを考える投稿も相次いだという。

月給のほとんどを30年間寄付

 中国の瀋陽市にて過去30年間、月給のほとんどを子どもたちの教育のために寄付している56歳の路上清掃員、Zhao Yongjiuさんのエピソードがネット上で話題となっている。


[[img(https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-7e-81/jiichan007/folder/1559064/66/65545166/img_0?20170625183446,560)]]

 この心優しい男性は、毎朝4時半に自宅を出て夜9時まで働いている。月給は日本円にしておよそ4万円。現地ではまともな暮らしがどうにかできるぐらいの額だが、彼は生活費をぎりぎりまで抑えている。
 
 そして残りのお金は "貧しい子どもが通学して正規の教育を受けられるように" と、全額寄付しているのだ。
(以下略)




 何億ってお金で私腹を肥やす人もいれば。日々の生活を切り詰めて,かって自分が受けた恩を次の人にと。

 貧者の一灯ではないですが。額の多寡ではなくそれに添えられた心が感動を生みます。




 日本の教育は,経済活動の一角として機能をしてるのでしょうか。金儲けの手段として運営されているような面もなきにしもあらずでしょう。




 訪問ありがとうございます。

転載元転載元: I'm not Abe. and 駄洒落日記

この記事に

開くトラックバック(0)


豊田議員は、目的地への近道を使わなかったことに激怒し、運転中の男性の左腕側面をヒールのかかとの部分で5〜6回蹴りつけてきたという。さらに車内にあったプラスチック製のハンガー数本を束ねる形で頭を何度も殴り続けていた



最近は、ブログ書く気力がありません

仕事に家事と・・忙しく ストレス溜めてもすもんね。

豊田議員の元秘書のストレスと・・?
どちらが 辛いのかと考え込んでいました。

ストレス解消解消法は、
知識としては 私のデータベース?にはありますが
即座に引き出そうにも・・こんがらがり役立たないのです。


このブログに記載することで・・
ストレス解消法を整理・整頓・そうじしてみました。

記載すれば 少しは楽になりました。

皆さんの コメントでさらに 
重苦しさが晴れてくるでしよう。



皆さんにも 役立てれば幸いです、






厚生労働省でも、豊田真由子を追い出したかったんだな。 しかし、維新のあだちや丸山穂高といい、若くして官僚から議員になる奴は、結局、職場でも煙たがられて、逃げるように議員になった奴が多いんだろうな twitter.com/sangituyama/st…
豊田真由子議員の暴言騒動 萩生田光一氏は疑惑かき消され得をした? 写真:文春オンラインnews.livedoor.com/article/detail…
世間が求めているのは離党じゃなく、こういう人を権力ある立場から退かせてほしいということ。入院してるならなおさら。自民:「死ねば…」の暴言も 豊田真由子衆院議員が離党届 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
気になることまとめブログ : 豊田真由子議員の暴言騒動で「損した人」「得した人」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版 blog.livedoor.jp/kkblog2-bijin/…pic.twitter.com/enk6sFGWfF

絶句。セクシズムでパワハラ問題を自身から遠ざける。二重に不快。 (豊田真由子氏についての発言) 麻生財務相「学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性」 mainichi.jp/articles/20170…
【前川喜平前次官】「メディアが私物化されたら日本の民主主義は死ぬ」+【自民党】「豊田議員ちょっとかわいそう」by・河村建夫&豊田真由子は議員辞職して当たり前! - 晴 天 と ら 日 和 blog.livedoor.jp/hanatora53bann…




悪夢には
ストレス解消という役目・・小さい頃の夢は王様だったからね。大物になるよ。

この記事に

開くトラックバック(0)

 大半の国民にとって神社と言えば、初詣や七五三、結婚式など人生の節目、節目で神に祈りを捧げる場だ。ところが、そんな明鏡止水の場の裏側で今、ある不可解な不動産取引をめぐって大騒動が起きている。(週刊ダイヤモンド編集部・ダイヤモンドオンライン編集部  『瓦解する神社』取材班)
「神社界の “中枢”にいる全員が疑心暗鬼に陥っている。誰が敵で、誰が味方なのか分からない」──。
 日本最大の信者数を誇る宗教である「神道」。その中で全国約8万社の神社を“包括”する組織が、宗教法人「神社本庁」(東京都渋谷区。以下、本庁)だ。安倍政権の伸長に絡んで昨今、注目が集まっている政治団体「神道政治連盟(神政連)」の実質的な母体組織でもある。
 そんな本庁で、目下、ある疑惑をめぐり「全国をの神職を巻き込んだ騒動が勃発している」と本庁関係者は明かす。
 というのも、本庁の一部幹部たちが「怪文書」や「名誉棄損文書」と呼ぶ、複数の匿名文書が、全国の神職関係者の間で飛び交っているからだ。さらに今月、業を煮やした本庁首脳がこれら匿名文書に対し、被疑者不明のまま名誉棄損で刑事告訴に踏み切るというから穏やかでない。
 争い事、ましてや法定闘争とは無縁に思える神社界で、一体、何が起きているのか。
「事情を知る本庁職員や有力神社の神職は、神社界における『森友学園問題』と呼んでいる」と自嘲するのは、本庁の役員会関係者だ。
 本庁は、週刊ダイヤモンド編集部の取材に対し、騒動のあらましこそ認めたものの、「顧問弁護士に一任している」と口をつぐむ。その顧問弁護士は、「宗教法人内部の財産処分の話なので外部に話すことはない」とだけ答え、受話器を置いた。

転載元転載元: 情報収集中&放電中

この記事に

開くトラックバック(0)

デジタルキャスト - TED日本語 | 英語字幕・日本語字幕の同時表示プレーヤーを使って効果的な英語学習 - アルツハイマー病があなたの脳の運命でなくてもいいのです ― 『アリスのままで』の著者リサ・ジェノヴァは言います。この疾患の最新の研究を紹介するとともに、アルツハイマー病に強い脳を作るために私たち個人ができることについての有望な研究成果にも触れます。
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fdigitalcast.jp%2Fvideo%2Fdcm02%2Fted%2FtwG4mr6Jov0%2Fimg01%2Fth_m0.jpg&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r




1: ■忍法帖【Lv=10,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/05/20(土)14:32:53 ID:ByG
 アルツハイマー病やパーキンソン病など20種類以上の病気との関連が指摘されている「アミロイド線維」。
水に溶けない丈夫な線維状の物質で、特定のタンパク質が変性して規則正しく連なった集合体のタンパク質だ。
例えば、アルツハイマー病なら、アミロイドβ(Aβ)というタンパク質が集まってできたアミロイド線維が脳など体内に異常に
沈着すると発症の引き金になるとされている。
しかし、このようにさまざまな病気の原因とみられるアミロイド線維がどのような時に、どのような場所でつくられるのかを
予測し調節することが不可能とされていたため、詳細な仕組み解明の障壁になっていた。

 こうしたことから、奈良先端科学技術大学院大学物質創成科学研究科の杉山輝樹客員教授、廣田俊教授、台湾国立交通大学
理学院応用化学系の増原宏講座教授らの共同研究グループは、アミロイド線維を望むときに、狙った場所に人工的に作製する技術を
世界で初めて開発した。
光が物質に当たると生じる圧力(光圧)を使ってタンパク質を局所に集中させて作り出す方法で、アミロイド線維生成の謎を解き、
予防・治療法開発の有力な手段になりそうだ。

 今回、研究グループがアミロイド線維生成の実験に使ったのは、心臓に多く含まれ、呼吸に関係する「シトクロムc」と言われる
球状のタンパク質。
この物質を含む溶液にレーザー光を急激に絞り込んで照射すると、集光した領域に物質が集められるという光圧の原理を利用した。

◎産経 5月19日 全3ページ




この記事に

開くトラックバック(0)

ストレスが多い人の発想パターンと解決法

6/17(土) 20:45配信
All About
◆そのストレス、自分自身で招いているのかも?
あなたは、ストレスが多いほうですか? 少ないほうですか?



同じ状態にあっても、ストレスを大きく感じる人もいれば、小さく感じる人もいます。それには、もともとの性格や感受性の違いもさることながら、「心の健康度」の違いも大きく影響しています。



たとえば、もともと明るくて素直な性格の人でも、毎日長時間残業が続いて、周りにつらさをわかってくれる人もいなければ、心は疲れ切ってしまいますよね。そんなときには、ちょっと人から注意を受けただけでも、大きなストレスに感じてしまうものです。



私は、このようにストレスを大きく受け止めてしまう心の状態を「ストレス・マインド」と呼んでいます。
◆「ストレス・マインド」のときの発想パターンって?
ストレス・マインドが強くなると、素直で冷静な自分を失い、小さなことにもイライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまいます。そのため、雪だるま式にストレスを増やしてしまうのです。



では、ストレス・マインドのときには、具体的にどんな発想をしやすいのでしょう。代表的には、以下の5つのような特徴があります。みなさんにも、心当たりはありませんか?



● 「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い

● 嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる

● ネガティブワードが多い

● いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている

● 「〜しなくちゃ」「〜ねばならない」の口ぐせが多い



自分に上のような傾向があると感じたら、少しでもそれを「止めよう」と心がけてみましょう。この意識が、ストレス・マインドに歯止めをかけ、ストレスが増えるのを防いでくれます。
◆ストレスを小さくできる人は、こんな努力をしている
ストレスに振り回されない人、つまりストレスを自分の力で小さくできる人は、意識的に、または無意識のうちにこんな努力をしています。



1) ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている

2) 疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる

3) 自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない

4) ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)

5) 「ありのままの自分」を認め、愛している

6) 「大切な人」との関係を大事にしている

7) 「なりたい自分」を見つける努力をしている

8) 人間関係に依存しすぎない
◆幸せも不幸も、自分次第
悪天候を避けられないように、生きているかぎりストレスから100%逃れることはできません。だからこそ、自分自身の心がけで、ストレスを小さくする努力が必要なのです。



ストレスに振り回されなくなれば、自分自身をもっと有意義なことに生かせる心の余裕が生まれます。すると、人生をもっと豊かに、ますます楽しく感じられるようになっていきます。



昔から、「幸、不幸は自分の胸三寸が決める」と言われます。つまり、自分の心がけ次第で、人生をストレスの多いものにも、少ないものにもできるのです。
大美賀 直子
最終更新:6/17(土) 20:45
All About

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事