ここから本文です
ブログ消しました。 再開です。過去記事はhttp://okonnba.blog29.fc2.com/

書庫全体表示

ストレスをなくさなくてはどんなに休んでも意味がない。医師が警告する現代病。

6/19(月) 8:00配信
BEST TIMES
「休みたい」そう嘆く人は多いはずだ。けれど、ただ「休む」だけでは心身の回復は見込めないーー自律神経研究の第一人者である小林弘幸氏はそう言う。『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(ベスト新書)が話題の小林氏に聞く、本当の休み方。

ストレス軽減に欠かせない自律神経の働き

──本当の休息とは、体を動かさないことではなく「ストレスを軽減すること」だというご指摘を前回されました。そこで、今回はストレスの正体について聞きたいと思います。

 はい。私の専門分野ですからおまかせください(笑)。

 ストレスについて考えるときに、絶対に外せない要素が「自律神経」です。自律神経を整えずにいてストレス解消はないし、真の休息もあり得ません。
 ご存じかもしれませんが、私たちの体には「恒常性(ホメオスタシス)」という重要な働きが備わっています。外部環境に変化があっても体の内部環境を一定に保つという働きです。

 たとえば、酷暑で気温が40度あるからといって、私たちの体温が40度になってしまうわけではありませんよね。暑ければ汗をかいて体温が上がりすぎないように、逆に、寒ければ鳥肌が立って体温を下げすぎないようにしているわけです。

──そうした素晴らしい働きを恒常性というのですね? 

 そうです。そして、その恒常性を保つために欠かせないのが自律神経です。

 私たちに備わっている「神経」には、中枢神経と末梢神経の2種類があります。末梢神経はさらに体性神経と自律神経に分かれます。

 体性神経は手足を動かしたりするときに働くもので、自分でコントロールできます。
 一方で、自律神経はコントロールがききません。文字の通り、脳の支配から自律している神経なんですね。

 この自律神経が、心臓、肺、腸などの内臓や血管の壁に伸びていて、体温だけでなく血圧や心拍数などのコントロールもしてくれています。それによって私たちは心身の健康を維持していられるのです。

 ところが、大きなストレスがかかると自律神経が乱れ、心身にさまざまな不調をきたします。また、自律神経が乱れることで心身の不調が現れ、それがストレスになるという「負のスパイラル」が起きるわけです。
1/2ページ

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

  • 私もストレスせいの、下痢を繰り返してます。

    どんな薬を処方されても改善されず。

    仕事以外は、引きこもりです。

    相手に合わせて会話する事に苦痛が、生じます。

    息子が、びっくりするぐらい

    顧客との会話する時の明るさ。

    外部には、悟られないようにしてます。

    何だか。😓

    [ ぢぇーん ]

    2017/6/19(月) 午後 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    自律神経、文字どうり自分でコントロールできないということですね
    私は職場でいじめられてストレスを感じる毎日でしたが幸いストレスには強くてそれが原因と思える疾患はなかったようです
    ただ、秋から春先にかけて床に入ってひと眠りした後寒くてどうしようもないのです
    また人さまより暑くても汗をかかない
    これも自律神経の影響のようです
    それでも70数年生きてるので良しとしましょう

    [ あれんこれん2-2 ]

    2017/6/19(月) 午後 8:08

    返信する
  • そう言うことか〜!!!

    広島のジジイ

    2017/6/19(月) 午後 9:28

    返信する
  • そう言うことか〜!!!

    広島のジジイ

    2017/6/19(月) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    空を見上げて宇宙って広いんだな
    プラス思考に考える努力してるのですがね?

    [ 赤いカナリア ]

    2017/6/19(月) 午後 9:36

    返信する
  • ストレス ……
    あるのか?ないのか??
    じぶんで よくわかんないです

    ♪:.。emi。.:♪

    2017/6/20(火) 午前 0:20

    返信する
  • おはようございます(^^)。

    難しい現代ですね、、、ストレス社会ですから

    今日も素敵な一日を過ごしましょう!

    mamamiyuki

    2017/6/21(水) 午前 6:54

    返信する
  • 病気の根源はストレスと思います。
    原因不明の病気って精神的ストレスが原因らしいですね・・・・

    GG

    2017/6/21(水) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ご来場ありがとうございます。

    [ 太郎 ]

    2017/6/25(日) 午後 8:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事