Kazuのコーヒータイム

趣味(舞台鑑賞、 ホームシアター、料理など)に関して書ければと思います。どうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

台風が上陸した今朝行ってきました〜♪JRが不通になってたんで、振り替え輸送で私鉄で
行きましたが、試験も30分遅れて開始になったので、十分間に合うことが出来ました〜!

試験は午前中は筆記試験で、こちらは4つの答えから選ぶ選択方式だったので、難なく
合格しました〜!



午後からは実技試験で集団実技と個別実技があります。


集団実技は要は記述試験!3問を15分で書き上げます。正確な質問内容は忘れましたが、、

1問目は「泡消火設備のある放射区域の起動装置で操作する時の注意と一時的に停止させる方法は?」

2問目は「受信機が発報して、確認に行くときに持っていくものは?」

3問目は「受信機のスイッチ注意が点滅している理由は?」

みたいな内容だったと思います。


でも、ちょっと難しかったのが個別実技でした。病院の診察室の個室のような所に1人ずつ
呼ばれて、試験官と1対1で行うんですが・・すごい緊張しちゃいました。やっぱり自分って
こういう実技は弱いって思いましたね〜(苦笑い)


内容は火災確認に行っての誤報の放送屋内消火栓の操作の仕方などでしたが・・

めちゃ緊張して、、おまけに仕事場と放送設備や自火報知器の受信機がスイッチなどの位置が
全然違うんで、あせってしまいました。

正直、最初の問題の誤報放送やりながら「こりゃ〜、落ちたな〜」などと思ったんですが、
試験官が、その後2問口頭で答える質問をくれて(「消火栓ポンプの起動は何で知る?」、「消火栓
のボタンを押してもポンプが起動しなかった。何故?」)

その後、屋内消火栓の操作の実技をやって、終了しました。


個 別 実 技 試 験 の 傾 向 と 対 策 !?

一応、これから書くことは、今回受験したKazu個人としての考えですので、、
その点はよろしくお願いします。


本来、個別実技は2問の問題なんですよね。多分、自分が最初の火災誤報放送で合格点
までいかなかったので、2問の口頭問題を入れたんじゃないでしょうか!?

この自衛消防技術試験の資格のある人は、ある程度の大きさの建物に置いておかなきゃ
いけないので、厳しくしたら要員がいなくなってしまう!?(^^;)そう意味では
落とすのが目的ではなくて、すくい上げる試験のような感じがしました。また、この
試験自体が東京都の条例に基ずく試験で、全国規模じゃないんで、そういう意味でも
多少はあまく出来る!?(笑い)

多分、1問目がうまく出来たら、2問目は屋内消火栓の問題になったと思います。


あと、個室には放送盤、火報盤が実際に働いている現場と違っても、あわてないこと
ですよね←自分は頭白くなりましたが・・(苦笑い) 検査官はそういう現場と違う
というのは十分に理解してくれてる印象でした。「何をしようとしてるのですか?」などと
ひんばんに聞いてくれたので・・それで、実際に受験者が問題を理解しているか判断
しているかもしれませんね。ちょっとヒントになるような言葉がけもしてくれたり・・

だから、逆に言えば、常に説明できるように頭の中で考えておいたほうがいですね。


・・・と言う事で、
資格マニアの方がいたら、そんなに難しくないと思うので、ぜひチャレンジしてください〜(笑い)

・・と書いてる自分は試験に落ちたりしちゃって〜。。一応、合格の成否は今月下旬に
分かる予定です。

こんなブログに試験内容を詳しく書いちゃっていいのかな〜。ガイダンスなどでは一言も
言ってなかったけど・・都消防局関係者の方でまずいと思った方がいたら削除しますので、
コメント欄にご一報ください!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

試験お疲れ様でした!台風でハプニングが起こることもなかったようで安心しました。ちなみに私は学校、休めました(^^)笑
試験には実技もあるのですね。しかも個別試験はとても緊張しそうです。
私は緊張に弱いのでKazuさんの緊張がよく伝わってきました〜!
合格しているといいですね☆

2007/9/8(土) 午前 2:04 ヨウ 返信する

>ヨウさん、個別実技は途中の質問で口頭で答えてる間に、落ち着いてきて体制を整えられた感じかな〜!
学校は休めて・・よかったですね〜って大人の自分が書いちゃダメかな〜(笑い)試験が終わった午後はすっかり晴れてたんで、気持ちよさと試験の疲れと色々でした〜(^^)

2007/9/8(土) 午前 6:21 kazu 返信する

台風の中、kazuさんお疲れ様でした。面接のような試験って緊張しますよね。
私も筆記は大丈夫でも面接のようなものは、あがってしまって駄目です(笑)
合格していますように♪

2007/9/8(土) 午前 8:11 どうひめ(^_-)-☆ 返信する

>どうひめさん、暖かい言葉がけありがとうございます〜♪最後試験官が「ありがとうございます〜!」という言葉が妙に明るい気がしたから、、どうでしょう〜(笑い)雰囲気で合格していることを祈ってます。

2007/9/9(日) 午後 7:13 kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事