|
先日、ダマスカス国際映画祭なるものに行ってきた。
何でも中東を代表する映画の祭典らしく、
映画好きの僕にはたまらないイベントだった。
日本映画もかなりの数が上映されており、
僕は『誰も知らない』を友人ともに観にいった。
休日だったせいか、会場は予想以上に混雑していて、
僕が毎年かかさず足を運んだ東京国際映画祭を思い出させた。
うーん、なんとも懐かしい…
さて、この『誰も知らない』って映画。
僕個人としてはかなり好きなタイプの映画だったけど、
正直、シリア人には全くもって理解されていなかった
何しろテーマは日本の社会病理・・・彼らが理解するのはかなり難しい。
泣かせどころになってるコンビニ弁当とか草野球の醸し出す哀愁なんて、
コンビニもなければ野球というスポーツの概念すら知らない彼らには、
ほとんどチンプンカンプンだったように思う…
映画の中盤からは 「いつ終わるんだ」という会話が聞こえ始め、
携帯で友人と普通のトーンで会話する人間も続出…。
極めつけは、映画が終わった瞬間に聞こえた絶叫。
「なんで中国映画なのにカンフーシーンがないんだ!!」
って、お願いだから、どこの国の映画だったかくらいは理解して下さい。
あと、もう一つ面白かったのが性的描写に対するリアクション。
2時間半に及ぶこの映画で、観衆が最も沸いたのは
「コンドーム」という表現が出てきた瞬間だったと思う。
こっちの人たちにとって、これは刺激すぎるくらいエッチな言葉なのです。
いやはや、彼らのウブさはたまらなく可愛いです。
また、エンジョ交際のシーンも出てきたんだけど、
なぜ女子高生が中年男性と一緒に個室で歌を歌い(カラオケのことね)、
また、どうしてそれだけで大量のお金をゲットできるかなんてこと、
彼らには理解できるはずないんです、ハイ。
映画終了後には、友人がエンジョ交際の仕組みについて質問攻めに会ってました。
でも、そんな光景を見ていると、「シリアっていいな」とか感じてしまう。
よく考えたら、エンジョ交際の仕組みなんて理解できない方が幸せなわけだしね…
ま、今回は文化の違いってものを肌で実感することができたわけで、
個人的にはすごく面白い経験だったです。今度はシリア映画でも見よっかなぁ…
|
シリアで映画、一度はいくべきだよね! 私は日本人として、仙台出身として”独眼流”ケン・ワタナベの勇姿を見るべく「バットマン」みちゃいました(べたべた・・・)。 映画内容より、最後のキスシーンでの劇場内の沸きあがりのほうが面白かったよ。 「ひ、ひゅぅぅ〜」「きゃー」「おぉぉ」て そのウブさ、こっちが照れるよね! ソメでした。
2005/12/1(木) 午後 10:06 [ nao**n70*jp ]
シリアの映画館って、映画より客を見てた方が面白いってこと多しですよね・・・。あ、そいえば遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。大量の協力隊員がギャーギャー騒いでラブラブなディナーを邪魔してしまったようで、大変申し訳ないです。
2005/12/3(土) 午後 4:54 [ Daichi Konuma ]
そうだよね・・・宗教的に肌を隠してる国なんだもんね!つか、観客の様子を撮って映画にしたほうが面白そうw失楽園なんか、きっと国境にも触れられないモノだろうなw
2005/12/5(月) 午前 9:15
この辺の国の中でシリアは比較的戒律の緩い国だって言われてるんですけどね・・・それでもこれだけウブなとこを見ると、他の国(イランとか、サウジアラビアとか)に行ったらどうなっちゃうんだろって思います(笑)噂ではキスシーンも上映禁止とか・・・
2005/12/6(火) 午後 11:33 [ Daichi Konuma ]
daichiさんはじめまして、映画祭かぁ垂れ幕は見たけど、この映画は面白そうですね。見たかったなぁ。シリア人のウブな反応にも興味があるなぁ、ウブじゃないっていうか話も聞くモンで・・。
2005/12/9(金) 午後 6:02 [ liy**235 ]
お久し振りです。この映画、以前にスペインで観ました。スペイン人の中には啜り泣きをしている人がいたので、理解出来ていたのでしょう(字幕。時々表現が「??」と言うのがありましたが・・苦笑)。そうですよねぇ、、シリアだと、文化も生活環境も全く違いますものね・・。
2005/12/10(土) 午前 6:38 [ oim*chi*a2* ]
おひさしぶりです。私も、この映画見ましたよ。妹が亡くなったときの対応にビックリした。実話を元に作ったらしいけど、信じられないです。日本では当たり前(?)のこと(エンジョとか)が当たり前じゃないのがうらやましい。
2005/12/10(土) 午後 8:58
>liyon235さん 確かに一部の人は全くウブじゃないって話ですよね。ダマスカスとかだとイチャつきまくってる非常に羨ましい男女も沢山いますしね… 映画祭は2年に一度らしいんで、今回参加しといて良かったです!!
2005/12/12(月) 午前 7:03 [ Daichi Konuma ]
>oimichitaさん どもです。やっぱスペイン人は高尚な趣向を持ってるんですね(笑)ちなみに字幕はこっちも非常に変でした。 英語とアラビア語の字幕だったんですが、英語すら怪しかった上に、英語から訳したと思われるアラビア語字幕は映画をより難解にしていたようです。 そいえば、以前スペイン人からスペインはどの映画も吹き替えになるって聞いたんですが、デマだったんでしょうか?
2005/12/12(月) 午前 7:04 [ Daichi Konuma ]
>わくせいさん 確かに、日本じゃ当たり前のことが、実は恥ずかしいことだったりするんですよね。 僕は帰国したら、日本の人間関係の希薄さにかなり戸惑いそうな気がします。
2005/12/12(月) 午前 7:05 [ Daichi Konuma ]
スペインの映画館はほとんどが「吹き替え」です。バルセロナには数箇所「オリジナル言語」(字幕)で観れる所があるので、私はそこへ行きます。(映画館によっても料金がバラバラなんですよ・・)何でも、吹き替えの方がコストが掛からないそうですね。また、スペインにはまだ「文盲」の人がいるので、と言う事を聞いたことがあります。(日本に比べれば、まだまだ目立つのでしょうね・・。)
2005/12/14(水) 午後 9:56 [ oim*chi*a2* ]
へー、スペインにも文盲の人がいるんですね。かなり意外です…。やっぱこういうサブカルチャーの話ってのは、各国に微妙な違いがあったりしてすごく面白いですよね。深いです。
2005/12/18(日) 午前 5:09 [ Daichi Konuma ]
『誰も知らない』とシリア人の話、とても面白いです!
2012/3/7(水) 午前 8:09 [ あーくん ]