Alone in Syria... 〜青年海外協力隊の活動記〜

新ブログ始めたんで、よかったら読んで下さい!URLは下の方にあります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

視察の旅

イメージ 1

ここのところ、睡眠時間すら満足に確保できないほど忙しい日々を送っている。
29日にアレッポというシリア第2の都市で日本フェスティバルなるものがあり、
そこに我らチーム環境教育隊員もブースを出展することになっているのだ。
計画的に準備すればよかったのだけど、日本にいた時から常に追い込み型の僕は
今回もここに来てエンジンをフル回転させざるを得ないという状況に追い込まれてしまった。

ま、きっとどうにかなるでしょ…。
日本フェスティバルの様子についてはまた書くと思うのでお楽しみに。
上手くいくことを祈っててくださいな。


さてさて、実は今回このアレッポの街に来た理由は他にもある。
UNDP(国連開発計画)の実施している貧困対策プロジェクトの視察をするためだ。

上の写真がそのプロジェクトの現場、

ジャバル・アル・ホス

シリアの最貧困地域である。

ほとんどの人々が上の写真にあるような土造りの「クッべ」という家に暮らし、
高い非識字率電気や水の不十分な供給など、数多くの問題を抱えているとのこと。
実際に村の様子を見学してみても、僕の村の住民よりも生活レベルが低いのはすぐに分かった。
個人的な直感ではあるが、学校教育が行き届いていないことが
負のスパイラルのようなものを引き起こしているような気がした。

さて、UNDPは日本政府からの援助を主な資金とし、1997年よりこの地で様々なサービスを行っている。
僕の所属しているNGOも行っているマイクロファイナンス(小額融資)の他、
識字教室や裁縫、農業、簡易医療などのトレーニングを住民に対して実施している。
どのプログラムもよく考えられていて、とても参考になった。
現在は日本からも3人の協力隊員と調整役が派遣されており、
村落開発・保健士・手工芸といったそれぞれの分野で活動をしている。

今回は時間が限られていてあまり現場を見ることができなかったけど、
違う組織のシステムを知るというのは本当にすごく良い機会だった。
それに、他の協力隊員が一生懸命活動している姿を見て、すごく良い刺激をもらえたような気がする。


明日もかなり忙しくなりそうな予感だけど、
他の協力隊員に負けないように全力で頑張りまっす!!

全1ページ

[1]


.
Daichi Konuma
Daichi Konuma
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事