ここから本文です
JH1VDMのブログ
無線や旅、道路ネタが趣味。迷コメ×(あれば即削除)。写真はいなばあ!とE14館山道にある各路線のナンバリング入りの距離標識。

書庫過去の投稿日別表示

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

地震情報

全地点の震度
  • 1震度1
  • 2震度2
  • 3震度3
  • 4震度4
  • 5-震度5弱
  • 5+震度5強
  • 6-震度6弱
  • 6+震度6強
  • 7震度7
  • 震央震央
各地域の震度
  • 1震度1
  • 2震度2
  • 3震度3
  • 4震度4
  • 5-震度5弱
  • 5+震度5強
  • 6-震度6弱
  • 6+震度6強
  • 7震度7
  • 震央震央
発生時刻2019年6月14日 9時52分ごろ
震源地鹿児島県薩摩地方
最大震度1
マグニチュード2.2
深さごく浅い
緯度/経度北緯31.9度/東経130.7度
情報この地震による津波の心配はありません。
震度1
鹿児島県 霧島市 

「おつかれさま」→「おつかれさまでした」 東北道青森インター標識、話題に

6/14(金) 11:16配信
Web東奥
 東北自動車道下り線の青森インターチェンジ(IC)付近(青森市三内)に40年間設置されていた「おつかれさま」の標識が今年5月、「おつかれさまでした」に変更され、会員制交流サイト(SNS)で拡散されるなど話題になっている。

 旧標識は1979年、大鰐弘前IC−青森ICの開通とともに設置。NEXCO東日本の関係者は「最終ICであり、長距離走行をする利用者もいたことから、ねぎらいの言葉を表現したのでは」と推測する。併設する他の標識の変更に合わせ、5月に取り換えられた際、より丁寧な言い回しにしようと「でした」を付け加えたという。

 東北道は全長680キロと、現在利用されている高速道路では国内最長。北端の青森ICには今も昔も、長旅へのねぎらいと安全運転への願いが込められているの“でした”。

(※画像は=NEXCO東日本提供)
最終更新:6/14(金) 12:02
Web東奥

NEXCO東日本、上信越道(下り)坂城IC〜更埴JCT間で6月20日に2時間の通行止め

6/13(木) 19:15配信
Impress Watch
 NEXCO東日本(東日本高速道路)は、6月20日20時〜22時に上信越自動車道(E18)下り線の坂城IC(インターチェンジ)〜更埴JCT(ジャンクション)間で通行止めの規制を実施する。

【この記事に関する別の画像を見る】

 規制の理由は、長野県警察が5月14日に発生した交通事故の捜査を行なうため。

 規制にあたっては、一般道への迂回が推奨されており、所定のICを利用することで料金の乗継調整も実施される。
トラベル Watch,編集部:湯野康隆
最終更新:6/13(木) 19:15
Impress Watch

五輪専用レーン設置へ 東京―成田の高速道など60キロ

6/14(金) 7:00配信
朝日新聞デジタル
 2020年東京五輪の輸送対策で、大会組織委員会、東京都、国などが、大会関係車両だけが通れる「五輪専用レーン」を成田空港と東京臨海部を結ぶ高速道路に設ける方向で調整に入ったことがわかった。首都高速湾岸、晴海の両線、東関東自動車道の計約60キロが対象で、設置時間帯や、専用レーンを通った一般車両に罰則を科すかどうかなどを今年末までに詰める。

【写真】五輪専用レーンの設置検討区間

 複数の大会関係者が明らかにした。関係車両の円滑な輸送が目的。東京臨海部と羽田空港の間でも設置を検討しているが、一般車両への影響が大きくなるため、東京港トンネルと羽田空港の間は見送られる可能性が高いという。

 首都高の他の区間は2車線が多く、合流点も一定でないことからかえって時間がかかるうえ、一般車両への影響も大きいため、専用レーン設置を見送る。また一般道では、選手村や会場周辺の複数車線がある道路に設ける方針だ。
朝日新聞社
最終更新:6/14(金) 7:00
朝日新聞デジタル

NEXCO東日本、北陸道新潟西IC・日本海東北道新潟亀田ICで一部入口夜間閉鎖

6/7(金) 11:38配信
Impress Watch
 NEXCO東日本新潟支社は7月、北陸自動車道の新潟西IC(インターチェンジ)と日本海東北自動車道の新潟亀田ICで、標識取替工事に伴う一部入口の夜間閉鎖を実施する。

【この記事に関する別の画像を見る】

 新潟西ICでは、新潟西バイパス・小新方面からの入口を7月8日20時〜翌6時にかけて閉鎖する。規制中は、北陸道方面へ向かう場合は新潟西バイパスから黒埼ICでUターンすれば新潟西ICへ迂回することが可能。磐越道・日東道方面へ向かう場合は、新潟西バイパスから女池ICを経て新潟中央ICに迂回する。

 新潟亀田ICでは、新潟亀田ICから北陸道・磐越道方面への入口を7月9日20時〜翌6時にかけて閉鎖する。北陸道・磐越道方面へ向かう場合は、亀田バイパスから紫竹山IC、女池ICを経由して新潟中央ICへ。日本海東北道・村上方面へ向かう場合は、通常通りの利用となる。
トラベル Watch,編集部:大竹菜々子
最終更新:6/7(金) 11:38
Impress Watch

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事