お出掛け日記

いつの間にか10万越え。ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

筥崎宮・夏越祭り

7月最後の日曜日7/31は、2ヶ所神社に行って来ました。

本当は志賀島をドライブして・・という予定でしたが、なぜか海ノ中道方面がスゴイ渋滞。
途中であきらめて宗像大社へ向かいました。その後に筥崎宮へ。


まずは筥崎宮参詣の様子です。
イメージ 1



夏越祭(なごしまつり)は神社によってまちまちですが、筥崎宮は7/30-31開催でした。
夏を健康に過ごせるようにと茅の輪をくぐり、また人形(ひとがた)に罪・汚れを移して逆にご利益をもらうということらしいです。
イメージ 2

イメージ 3



茅の輪をくぐる作法がありました。
イメージ 4

イメージ 5



くぐった後は本殿にお参りしました。
イメージ 6

ちょうど本殿では何か行事が終ったあとのようでした。



本殿を背にし右手に臨むと、お守りの授け所がありますがその先には山笠を展示している場所もあります。
イメージ 7



この建物の中には例年ホークスとアビスパが奉納した巨大絵馬が飾ってあります。
イメージ 8



複製ですが蒙古襲来の絵が展示されてました!
教科書で見たことがありますね。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



そして和太鼓演奏なども。
イメージ 12



茅の輪をくぐりをしている人は途絶えることなく続いてました。
イメージ 13



夏を乗り切るぞー。

閉じる コメント(9)

こんばんわ〜
8月に入りましたね。先週は雨ばかりでいいこと無し。
せっかく早く梅雨明けしたのに、どうなっちゃってるの?って感じです。
まあ、猛暑で電力不足になるよりはましかな〜
でも天気悪いとどこにもお出かけする気なしです^^;
こういう夏祭りっては、ほとんど見に行ったことがありません。
いつも混雑を避けて祭りとかの時期を外して行きますから(^^ゞ

2011/8/1(月) 午前 1:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

馬旅人さん、こんばんは。
確かに暑いと動きが涼しいほうへ行ってしまいがちですよねー。
私も夏に神戸を歩いたとき、喫茶に入りたがってました。かみさんはそれを修正して観光地を連れて行ってくれました(笑)。

東北の祭り、夏はダイナミックなのが多くて楽しいですよ。
いつか暑さと人ごみに勝ってください(笑)。

2011/8/1(月) 午前 1:58 [ お出掛け好き夫婦 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
暑いですね。茅の輪、以前太宰府でくぐりました。
私の方は、岩国で飛行機三昧が続いてますが、秋になったら航空祭
も始まりますし、遠出してみようかな〜と思ってます。
ポチッ!

2011/8/1(月) 午前 10:57 [ Contrail ] 返信する

顔アイコン

ひこうき雲さん、こんばんは。
我が家もくぐりましたが、気分的に満足しました。
これで無事に過ごせたら毎年行くんでしょうねー(笑)。
我が家は大宰府はくぐってないので来年考えます。

今週末は土曜から日曜にかけて、久しぶりの徹夜作業です。
体力がどうかな、と。。
まあ、そのおかげで代休を8/11に取りましたので築城に行こうかなと思ってます。
岩国三昧、熱中症にお気をつけて。。

ポチありがとうございます。

2011/8/1(月) 午後 11:51 [ お出掛け好き夫婦 ] 返信する

顔アイコン

***さん、こんばんは。
出かけまくり、ですかねー(笑)。

ハスはサクラと並び好きな花です。
夏の花は多くありませんから貴重ですね。
大切なもの・・そうかもしれませんね。
両手で大事にすくっているようにも見えますね。

大蛇山は福岡県では南部に位置する大牟田市であるので、毎年行こうと思いながらもそうそう行けてませんでした。
まだまだ各地に祭りはありますから、それに行くことを計画するのも楽しいです。祭りは動と静があるのが面白いですね。
しばらく動続きなので、今度の夏越祭は静を感じてリラックスしました。

なるほど、ジブリですね。
実は先週末、熊本にジブリ展を観に行く予定だったんです。
予定はそれを盆かその翌週に変更しました。かみさんが楽しみにしてます。
トトロと記念撮影出きるコーナーもあるようです。

書かなかったですけど、キャナルにはムーミンカフェもあるんですよ。何度か入りましたねー。
http://www.canalcity.co.jp/restaurant/detail.php?id=255

福岡、ぜひ楽しんでください。
熱中症にはお気

2011/8/2(火) 午前 0:06 [ お出掛け好き夫婦 ] 返信する

輪くぐり、方向とか回数とか決まっているんですね、適当にくぐらないようにしないとなぁ。火がついてないなら、安心です。後の門?すごい立派ですね、こちらも歴史がある神社なのでしょうね。ぽち。

2011/8/3(水) 午後 7:18 テイクン 返信する

顔アイコン

テイクンさん、おはようございます。
私も廻る風習を書かれていないところは一回くぐっただけでしたね。
神社によって違うんですねー。
この筥崎宮は平安時代からあるようです。門は再建かな?
因みに敵国とは、モンゴル襲来のときのようです。
ポチありがとうございます。

2011/8/4(木) 午前 7:37 [ お出掛け好き夫婦 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
茅の輪くぐりってどこかでやった事あるような気が・・・
気のせいかな?
何となく地元の神社でかなり前に体験したような覚えがあります。

蒙古襲来・・・そういえば10年ほど前にバイクで福岡行った時に
蒙古塚に行きました。。。
懐かしいですね。。

ぽちっ。

2011/8/4(木) 午後 4:27 mickneko 返信する

顔アイコン

こんばんは、 micknekoさん。
無病息災を祈る全国どこでもやっている行事ですかねー。
くぐると、なんとなくいい気分になりました。
micknekoさんくぐったことあるんですよ、きっと。

コチラでは元寇関係の遺跡が多く残っているのに我が家はほとんど見てないのですよー。 micknekoさんのほうが詳しいかも。

これを機に巡りたいと思います。
ポチありがとうございます。

2011/8/5(金) 午前 0:48 [ お出掛け好き夫婦 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事