★農家の嫁のひとりごと★

貧乏暇なし・・トマト農家の毎日です

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

トマトに毛・・!?

イメージ 1

みなさん、トマトに毛が生えていること知っていますか。
実だけじゃなく茎にもたくさん毛が生えてるんですよ。

水分量を少なくして栽培すると、トマトが水分を欲しがって空気中の水分を得ようと体中に毛を生やしてそこから水分吸収をします。

茎にはえている毛にはよく小さなハエや虫がくっついて死んでいます。
どうもトマトの防衛反応らしいです。

ハウスの中にはいろんな虫がいます。
今一番多いのは小さなクモ。収穫しているとたまにクモの巣のわなにかかることもありますが、結構かわいい奴らです。トマトに害を及ぼす虫たちを食べてくれるのでとてもありがたい存在です。

以前ハウスの中の雑草にアブラムシが出てきたとき、てんとう虫をハウスに放したことがあります。
たまたまてんとう虫が異常発生している場所をみつけて、子供との遊びもかねて獲って来ました。

本当は草を抜いてアブラムシなんか出さないのが一番いいのですが、春は収穫や手入れに追われてそこまで手が回りません。子供とのコミュニケーションをかねての気休めなんですが、子供と草抜きをするよりレジャー感覚があって子供も大喜びでした。

数日前ハウスで仕事をしていると、救急車のサイレンの音。
この辺りではみんな救急車の音に敏感で、サイレンの音が聞こえると窓を開けてどちらの方向へ行くか確認するほど。

その救急車のサイレンがちょうど我家の方角で止まった。
我家にも年寄りがいるので”まさか”と思い、すかさずダンナを偵察へ行かせました。
救急車の向かった先は近所のお友達の家。

前の日に「子供が熱を出しているんだ」と母さんから聞いたばかりだったけど、まさか救急車を呼ぶようになるとは思ってもいませんでした。
熱性けいれんじゃないかという話は入ってきたけど、詳しくは分からないままでした。

今日その容態がわかり愕然・・・。
ウィルスが脳に入ったことによる脳炎。そして意識不明の重体らしい。
本当にいつも元気いっぱいでハウスで仕事をしていても大きな声が聞こえてくるほど・・
そんな元気な子が今意識もなく、眠ったままの状態。

自分の子供もこの前40度近い熱を出したばかりで、それを考えるとなんだか震えがきた。
うちの子も紙一重でこんな状態になっていたかもしれない。
とても他人事と思えず、今日一日は心が重かった。

私には何もしてあげられないけど、せめて良い方向へ向かってくれることを神様に祈るだけです。

平年より半月遅れて直売を開始しました。
道沿いに看板をだして、旗を立てて準備はOK!!
看板を立てる前から常連さんはボチボチ買いにきてたけど、看板をだしたらお客さんの数がかなり増えて嬉しい悲鳴です。

この直売の仕事をしていて『いいな』と思うことは、直接お客さんから声を聞くことができることです。
『美味しくてまた買いにきちゃった』という嬉しい言葉や逆に『去年より味が落ちたんじゃない?』という厳しい言葉。
でもそんな言葉の中で一番嬉しいのは、『うちトマト嫌いの子供が、ここのトマトだけは美味しいって言って食べるのよ』という言葉です。

今トマト嫌いの子供が結構多いですよね。息子の友達にもトマト嫌いの子供がたくさんいます。
我家は子供達の溜まり場になっていて、よく箱詰めをしている作業場に子供達がどぉーっとなだれ込んできます。そして『美味しいトマトちょうだい』と自分達で美味しそうなのを選んで持っていきます。
『お前んちのトマトってうめぇよナ』なんて言われて息子もちょっと嬉しそう。
『もう1個食べてもいい?』と美味しそうに丸かじりする子供達の姿を見ると、「この仕事やっていて良かったな』という気持ちを実感するとともに、この子供達のためにこれからも安全で安心して食べられる野菜を作っていかなくてはと強く心に思います。

先日カゼの症状もないのに40度近い高熱を出した息子・・
小学校に入ってほぼ2年間欠席していなかったのに、病院でカゼと診断され学校をはじめて休みました。
でも私はあんな状態の息子を初めて見て、どうしてもカゼだとは思えなくてずーっと変だなという思いが消えませんでした。

先日仲良くしているお母さんから、息子さんが熱を出して病院に行ったけどインフルエンザではないみたいだという話を聞きました。でも次の日メールがあって、「熱が下がらなくてもう一度病院へ行ったら今度はインフルエンザの反応が出た」っていうんです。

私は息子のあのぐったりしている姿を見て絶対インフルエンザだと確信して病院に行ったのに、インフルエンザの反応が出ずにただの風邪だと診断されました。その時、「今日反応が出なくても明日出るってことはないんですか?」って聞いたんです。そうしたら『風邪で体力が落ちているときだから、インフルエンザに感染すればでるでしょう。」だって。その時一言『明日熱が下がらなかったらもう一度検査に来てください」って言ってくれれば、心配しなくてすんだのに。

息子がインフルエンザだったかどうかは分からないけど、もし本当にインフルエンザで何か問題が起きてしまったらどう責任をとってくれるんでしょう!?

農業ってなんか変だなって思うことがあります。
何で自分で作った作物に自分の好きな値段がつけられないんだろう。
お店では私達が作ったものを安く買って高く売っています。もちろんそこで働いている人の給料やその他いろんな経費がかかることは分かっています。でも私達もかなりの経費をかけて物を作っているので、最低これくらいの値段をつけて欲しいというラインはあるんです。

それが最近の値段と来たら10年前の半分くらい。働いている時間は変わらないので、収入も半減。
特に今の時期のトマトはハウスの中の暖房機で重油を燃やして温度を保っているため、夏のトマトより経費がかかります。特に今年のように重油の値段が高く、雪などが多いと本当にお金がかかります。
それなのにここ数年は春のトマトより夏の物のほうが高いんです。
ここ数年の異常気象のせいもあって収量が減っているのか、それとも作る人が減っているのか分かりませんが高いのは事実です。

市場の値段のつけ方にもちょっと不満があります。市場で何を基準に値段をつけているのか・・?
第一は外見だと思います。形のいいA品は値段が高い・・・それがどんなにまずくても。
外見の悪いスジが入ってしまったC品は値段が安い・・それがどんなに美味しいトマトでも。

お客さんは何を望んでるんでしょう。見た目がいいもの?それとも味のいいもの?
私は見た目の悪いC品を安い値段で直売しています。
だって味が変わらないんだもんお得でしょ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事