映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

『私は貝になりたい』

宣言したとおり(してなくていいけど・・・)
『私は貝になりたい』
見てきました。

久々に書きたいことがあるので以下に書きます。
たぶんネタバレ要素が出てきちゃうんで、今から楽しみにしてるという方は気をつけてください。










↓↓↓


















戦争時代の冤罪の話です。
あらすじはおぼろげながら知っててもちろんそういう心構えで観に行きましたが、
思ってたより戦争の重苦しさはなく
家族団欒のシーンや収容所のシーンではコミカルにハートフルに描かれてた場面もありました。
つるべさんの標準語は違和感だらけでした^^


結末を知っていたからなのかもしれませんが
途中“このままいけば助かる”みたいな感じを出していたところが
逆に白々しかった。
結果その流れで刑執行はおかしいだろ!?
まぁもともと冤罪の理不尽さを謳っている作品なので仕方ないですが余りにも・・・。

音楽やナレーションも納得できないところがありました。
嘆願書の署名を集めるシーンで「次で200(名)」みたいなナレーションっていりました?
刑執行が発表されたときのドーンみたいなBGMいりました?
サイレントで良いのに・・・いろいろ視聴者に考えさせてくれて良いのに・・・
それならもっとミスチル流してくれてよかったよ。

泣きに行こうと思って観に行きましたが、泣けたのは収容所での面会のシーンだけでした。
期待が大きすぎたかな?



さぁ映画話はここまでにして、30分後にマイルチャンピオン予想発表しまぁぁぁす!

レイトショーで『容疑者Xの献身』を見てまいりました。

昨日・今日のいつか見に行こうと思ってまして、
朝はどちらも時間がなく、昼はレース見なきゃいけなくて、
で昨日の夜はTVで「ガリレオ 第0章」があってたんでね。今夜足を運ぶ運びとなりました。
雨の中、傘差し、自転車で、1人きりで見に行く人なんていなかっただろうね。
なんか自分の中で“行かなくちゃ!!”って義務になってしまってたんでついつい(+ +;)


まぁそんなことはさておき、内容いってみますか!
『容疑者Xの献身』は原作は大分前に買ってはみてたんですが、読まずに終わってまして
何も知らない状態で見ました。
ドラマでは福山さん演じる湯川准教授が謎を解明するとき、落書き(?)するシーンが爽快でしたが
映画ではもっと人間の感情とか悩みとかそういう深い所が描かれてました。

あんまりストーリーには触れないでおきます。が、堤さん良かったですね。
数学の先生だなんて、ドラマ“やまとなでしこ”と同じじゃないですか!^^
まああれは先生ではなく、魚屋さんでしたが^^
松雪泰子さんが“やすこ”役だったのも少しおもしろかった。
ストーリーは笑えるようなものではなかったですけどね。

ちょっと原作読み直してみます。


今年はあと『私は貝になりたい』みなきゃいかんかな。
上映前の番宣で流れてまして、もちろんチルの「花の匂い」♪も流れましてですね。いい感じでした。
ただ戦争の作品見た後って、悲しくなっちゃうので覚悟して行くときは覚悟して行きます。




P.S.お馬は最近絶好調!!!!印どおりに1・2・3!!!でも手広く安くいったので取って損(* *)!!!!! 

寝ちゃったよぉーー

やっちまったな!
やっちまったよ。

『崖の上のポニョ』
見てきたんですが。


今回は生まれて初めてかな?
21時スタートのレイトショーで。

学生さんとかは夏休み入ったんですね。
田舎の映画館ですが結構観に来てました。


それが、、
半分ぐらい寝てしまいました・・・

もったいない・・・

最近夜10時ぐらいに寝てしまっっちゃう体になってるんです。
たぶん疲れなのかな?
その傾向が今日も出てしまっちゃったわけで。

う〜ん、もったいない・・・



とりあえず覚えてるだけで感想を書きます。

全然映画の中身とか公表されてないらしいので、
今までのジブリ作品の中で近いのは『トトロ』なんだろな、と思ってましたが、
それより全然現実離れしたもっとファンタジーな世界でした。

テーマとか意味とか考えないで見れる作品だと思います。

波が魚になったり、なんかもぅいろいろ不思議でした。

大体寝ちゃってたんでストーリーは把握してないですけど、
たぶん最後にはホワッとした気持ちになれる作品だと思います。
(何言ってるかわかんないね)

お金に余裕があればもぅ1回、無ければDVDが出てからもぅ1度見直しますわ。

『ゲゲゲの鬼太郎』

去年の前作に続き今年も観て来ました。

もちろん、一番の目当ては“猫娘”レナちゃんですが^^





結論から言うと、
前作より楽しかった気がします。

正直言うと前作は見ながら、半分寝てるような時間がありましたから
あんまりストーリーも残ってないんですよね・・・


今回はその意味も含めてじっくりと見てまいりました。


テーマは「妖怪の人間に対する千年来の怨念」がおんねん。  (・・・ごめんなさい)
というもの。

分かりやすい感じですね。


人間が1000年前にある妖怪を勝手な都合で無理矢理封印し、
それを案の定(!?)ネズミ男が解いちゃって、
出てきた妖怪が人間に復讐をする。
で、鬼太郎がそれを助ける。

ただ、
鬼太郎にも人間に対する不信感があり、
それに悩み、

最大の敵“ぬらりひょん”にも「何故、人間を守る?」と
問いかけられ。


てな話でした^^


まぁまぁストーリーはさておき^^

キャストがやっぱりいいですよね。
レナちゃんが前作の“ナマ脚”から“カラータイツ”に変わったのは少々残念でしたが(=o=;)
その分しょこたんがナマ脚だったし、それ以上にレナちゃんはやっぱり可愛かったし。


ぬらりひょんの緒方拳さんは流石存在感ありましたね。
一気に引き締まりました。
あと、凄かったのは蛇骨婆役の佐野四郎さん。
「この人、凄いな。誰?」って最後のエンドロールまで分かりませんでしたもん。圧巻でした。

あとは、韓国の俳優さん(?)とか上地クンとかも頑張ってましたね。(上から目線??)

ただ、顔だけ出演の次課長河本さんは違和感あったな。
特殊メイクでやってくれてたほうがまだ良かった。

某局の蝶ネクタイアナにいたっては完全に作品から浮いてたからね。
要らないだろ。セリフなんてなおさら。
どこに出てた?ぐらいの登場でよかったな。(ちょいと辛口になっちゃいました)

辛口ついでに、今回所々軽い下ネタ的なものがあったんですが
笑えないくらいの下ネタなら、いっそ無くて良かったかも。
無論、笑えなかったのが僕だけかもしれないんで強くは言えませんが。

笑ったのは、ネズミ男さんぐらいでしたね。洋さん素敵でした。MYユーモア大賞です。

総合して、まぁまぁ良かったです^^



来週は
『崖の上のポニョ』

見に行く予定です。『トトロ』的なのかな?
ではお楽しみに〜〜〜。   
♪ポーニョポーニョポニョ さかなの子♪
笑った^^

“映画=泣きに行く”の僕にとっては久々のコメディでした。
たまにはいいかな?と行ってみたら面白かったよ。

















キャスト良かったね。
正直、佐藤浩市さんは今まで好きじゃなかったんだけど。
(そんなに作品も見てないんだけどなんか格好つけてる感じがしてて
・・・ファンの方すみませんm(_ _)m

でも今回見てガラッとイメージが良くなりました^^(単純!?)
“役者さんてすごいな”って本当に思いました。


脇を固める俳優さんも
脇役とは呼べないほど豪華でしたね!
三谷作品には欠かせない俳優さんもチラホラ。
見つけるだけで笑顔になれました^^


ストーリーも多少無茶がありながらも(笑)
コメディなんで許せちゃう。



いやぁちょっと元気になれたよ。ホント。
人生悩んでたけど(苦笑)

行って良かったな。













今日ダメだったら明日! って思って生きていくのってもいいかなって
意外なところのシーンのセリフが残っちゃってます^^
今の僕にはねちょうど良かった。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事