|
おはようございます。浦安の自宅から更新しております。久々に日曜日の曇天ですね。今日もお昼に合わせ母親の様子を見に行こうと思っております。そーいえば今年は長男の高校受験でございまして、12日に県立高校の入試を控えております。幸いにして私立の第一希望は合格しているので最低線は確保出来ているのですが、3人の男子を持つ親としては長男から私立はちょいと懐がキツイ気がしまして、なんとか県立の志望校に合格して欲しいと願っている次第です。
なかなか一つの物に集中出来ないのは父親譲りか?試験近くだというのにi-pod touchをいじってばかりで、常にながーい!トイレ休憩でございます。かくいうだいちゅけも、浪人生時代は勉強しながらすぐに他に目移りしちゃって、勉強に集中していたとはお世辞にも言えなかったので、「カエルの子はカエル」だと半ば諦めているんですけどね。
さて今日は、高校ネタに触れたので、だいちゅけの高校野球部時代の友人との新年会をレポートします。以前も「越中富山珍の記」にて野球について熱く語っておりますので、高校の野球部時代の話はそちらに置いといて・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/xjfwb013/9996502.html(久々の「越中富山珍の記」です)
事あるごとに野球部のメンバーで集まることが多いのですが、実はこうやって皆んな定期的に集まれるのはS君というまとめ役がいるからなのです。実は彼は3つ下の後輩で、3つ下と言うと現役時代は一緒にプレーをしたことがないのですが、なぜだか自分の期の仲間よりもボクらの代に懐いちゃって、「お前は俺たちの同期か!?」なんてボクらに言われている始末。高崎で医療コンサルタント会社の関東支店長をやっている彼ですが、今回の飲み会も「だいちゅけさん!週末東京に帰るので新年会やりましょう!」から始まったのです。社業上も取引先のお医者様を紹介してもらったり、大きく貢献してくれているS君でして、ボクの中学の友人達(直接接点なし)とも結構飲んだりしているくらいなのです(笑)。
三男が生まれてすぐのGWに妻が遠出出来ないため、長男次男を例の勝浦に連れて行ったことがあるのですが、この時もS君も一緒に来てくれて、長男次男と遊んでくれた思い出があります。
さて、先週の土曜日の18:15日暮里駅北口改札。S君と銀行勤務のY君、税理士のT君が先に来ていて、その後ちょっと遅れて弁理士をやっているI君がやってきた。みんなそれぞれの業界で頑張っている様だ。「おう!久しぶり!」だの、「また太った?」とか、おっさんの挨拶が交わされて、近況を報告し合いながらお店に向かった。
酒場放浪記でも紹介された名店「鳥のぶ」さん。ちょうど西日暮里との間ぐらいにある。この店は当日の予約はご法度なのだが、前回はS君の会社が常連という事で、当日予約をさせてもらった経緯がある。今回はしっかり予約したみたいだけどね・・・。銀行マンのY君はあれから同僚と来たみたいで、物凄い量の日本酒を飲んだと言うことだ。
ひっそり・・・。ここが人気店とは・・・。
※前回画像を流用
既に店内は大賑わい。前回は二階の座敷に座ったが、この日は1階のテーブル席だ。やっぱ居酒屋は喧噪の中で飲むのがいいよねぇ〜。
野球は一番下手だったくせに、奥の席に座っちゃうだいちゅけ。「とりあえずビール」だ!
かんぱーい!
S君がガンガン注文を入れる。さすが常連のS君だ。この店は人気店なので混んでいて注文したつまみが中々出て来ないのだそうだ。前回も「おいおい!注文しすぎだろ!」と言った覚えがあるが、S君のおかげで“和食のコース”の様に程よく出てきた気がする。
さすがみんな元野球少年。ビールのジョッキが一瞬のうちに空いてしまった。前日上野で飲みすぎていた(前回記事参照)だいちゅけも、この一杯のビールで覚醒!
いよーし!!!
これが日本酒のラインナップ。中々でしょ!?どれも550円ってのが嬉しい。まずは店員さんに「あのさぁ〜『来福』は我ら茨城の名酒だよ〜千葉じゃないからね〜」と注意(笑)。隣に座ったI君に「なんだか最近だいちゅけが茨城県代表に見えてきた・・・」とポツリと言われてしまった。
まず名酒「くどき上手」(山形)。
弱気なS君が5人分水を注文してくれた。ボクの日本酒の皮切りに皆んなが日本酒を注文し始める。みんな頼もしいぞ!
最初に出てきたのは鶏の白子。日本酒飲んでのこの肴はカロリーオーバーだろ?皆んなの堂々たる体格はこんな食生活で養ったんだなぁ〜と妙に感心。
にゃわーん!鶏の刺身盛り合わせだ。日本酒が進みすぎちゃうでしょ〜が!二杯目は「ちえびじん」(大分)を頂く。残り一杯分残ってなかったので、サービスで出してもらっちゃう!いいぞ「鳥のぶ」!
S君の大好物の里芋のから揚げ。これも美味しい。
クリームチーズの上に酒盗だ。こりゃ〜やめられないよぉ〜。
そろそろ名酒「鍋島」(佐賀)をいただきまーす!3杯目だけど美味しい。日本酒は飲みたい酒を早く飲まないと、酔っちゃって味覚がなくなっちゃうからね。Y君達は「獺祭がこの値段で飲めるんなら飲み貯めしちゃわないとな〜」と「獺祭」(山口)を飲んでいる。
「このミーハーどもが!!」
きたー!これは希少な“はつした”だ。ハツ(心臓)の希少な下部だけを焼いている。人気の串だから「残り何本?」って尋ねたら、ちょうどボクらで最後。口に入れたら誰もが「うまーい!」って叫んじゃうぐらいの美味さだ。
やばいよ〜焼き鳥。
みんな日本酒飲むペースが早い。これでこそ野球小僧達だ。次は秋田の「一白水成」だ。あー米の海に溺れているようだぁ〜。その後「南」(高知)を飲んで浅倉南のモノマネをして、「聖」(群馬)を飲んで西行法師のモノマネ(どんなモノマネだ?)をする。
全員でかるーく全種類制覇!
メチャメチャ盛り上がっていたら、「沢山飲んで頂いたので・・・」と。
ブレてるよ!何?何?何よ〜?
ボク達5人へ「十四代」のサービス!うっそぉ〜!いいの??実は日本酒大好きのだいちゅけであるが、この「十四代」は未だ飲んでないのだ。もちろん手に入らないという事もあるが、「なんだよミーハー!」と、飲まずにここまでやってきた。有名になった「越乃寒梅」って酒が大嫌いなので、「十四代」もそんな酒なのかなぁ〜って勝手に決め込んでいた。
こんなの出してもらっちゃったらもう一品!
つくねを生卵で頂く。こいつも美味いが「玉子は一個だけよ〜」と妻の声が聞こえてくる。いやいや美味すぎだね。「十四代」も凄く美味しかった。意外だったなぁ。
こうして極上のお酒と肴の宴、第一部が終わった。このメンバーだと全く気兼ねがないね。みんな6杯ずつ位飲んだんじゃないかな?先程のI君が全員を見回して一言・・・。
おぬしら・・・やるな! <お店紹介>
「鳥のぶ」 東京都荒川区西日暮里2−48−5
電話:03−3891−3691
営業時間 17:00〜24:00
日曜・祝日定休 |
飲み屋(浦安サイド)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



