|
こんばんは珍しく夜更かしでございます。今週から本格的な甲府でのお仕事になるわけでございますので、一話だけ投稿しておきたいなと思います。甲府に来て1週間土浦のネタをアップしてきましたが、そろそろ土浦でのネタを終わらせなければなりません。この週末は甲府の街をなるべく早く知ろうと、この土日でやって来たPOLOで走り回りました。既にプールも見つけて土日とも泳いでおります。
さて最後の土浦ネタは、事務所のメンバーが催してくれた送別ランチ。なんだか異動が決まってからメチャメチャ忙しくて、事務所のメンバーが開いてくれると言う送別会が延び延びになってしまった。まぁ女性陣はボクと同じ年(あちゃ!?)のお母さんだから、余り夜に出るのもねと言うことでランチ会になったと言う訳。
シャレオツ副拠点長が店を予約してくれた。場所は以前も紹介した、土浦市とつくば市の国境辺りの古民家を改装したシャレオツイタリアンレストラン「藤右ェ門」さん。
結婚式も行われるというお店だ。いいよね〜こーいう所で結婚式も。シャレオツだよぉ〜。
素敵なお庭だ。もう最後になっちゃうんだなぁ〜メンバーとの食事も。なんだか女性陣とは同じ年ってこともあって非常に仲良くしてもらったなぁ〜。
入り口に入って待合スペースで席の準備が出来るのを待つ。この時間もなかなかイイ。席は靴を脱いで畳の部屋に上がるが、食事はテーブルに座って頂くのだ。まさに下関条約状態。オレが陸奥宗光で貴女が李鴻章(笑)。この日は天気も上々だったのでお庭を見ながらの食事。
アルコールと行きたかったが、事務所に戻ってまた仕事なのでお水で乾杯ぃ〜!
前菜やメインは5種〜6種の料理から選べるのが嬉しい。さーて何を頂くかな?
ボクはカルパッチョ!うんめぇ〜。特にトマトの味がハンパない。茨城は農業県だから野菜もとっても美味しい。一つ一つに決め細やかな料理だ。
肉食系の業界人副拠点長は肉系のパスタ。「○長!撮られますか?」と分かっているじゃん。
冷製パスタもいいね!
そしてサラダ・・・これは全員一緒。
なんだ?葉っぱにバルサミコソースか?葉っぱを掻き分けろ!
うすーくスライスされたトマトが潜んでいる。このトマトが美味い!やべ!ビバ茨城野菜だよ。美味しいね。土浦での2年の仕事を振り返る。みんなのおかげで頑張れたよありがとう!ホントこの3人は優秀で、仕事は非常にスムーズに流れたな。司令塔であるだいちゅけが一番情けなかったなぁ。
メインは鱸を中心とした茨城の温野菜。蓮根畑をワープした思い出が甦る。一つ一つの野菜が絶品だ。こんなに一つ一つを味わって食べたことは無かったが、各素材が主張している。茨城県サンキュー!
女性陣は鶏系の創作料理。これも美味しそう!
肉食副拠点長は常陸牛だ。この常陸牛もめちゃめちゃ美味しい。どの皿も素敵で味だけでなく情緒もたっぷりだ。ゆっくり食べるとお腹が膨れてくるねぇ。
そうそう書き忘れたが、ここ藤右ェ門はパンがめちゃめちゃ美味い!敷地内に「蔵日和」というベーカリーも併設しており、ここで売っているアンチョビバターってのが絶品だ。コースを食べる客にもこのアンチョビバターが付いてくる。このバターを塗るとパンが止まらなくなって、「ここはサンマルクじゃないのよ!?」って位食べてしまう。
口直しのシャーベット。
お口を直してのパスタだったが、撮り忘れてしまったぞぉぉぉぉ!!!!おしゃべりに集中し過ぎたわ。
そして・・・デザート・・・。
イチゴのムース。ん???皿に何か書いてあるぞ?
泣けちゃうよぉ〜
何にも出来てなかったのに「ありがとう」なんてね。ボクの方が「ありがとう!SO MUCH」だよ。このお皿持って帰りたいわぁ〜。
お店のおねぇさんが「写真撮りますよ」と言ってくれたので、アンタッチャブルみたいにチーズ!一応スーツを着ている方がボクですよぉ〜。副拠点長は美味しいもの食べすぎなんだよ〜丸々肥えちゃって・・・。
コーヒーも美味しかった。2時間ぐらいで食べると優雅だね。話も尽きないが、そろそろ事務所に戻らないとな。
最後に建物をバックに写真撮影。ご馳走になってしまった・・・みんなありがとう。
この記事で土浦ネタは終了。なんだか淋しいね。次は東京にて、「元うどん十字軍隊長」の血が騒いだ記事をアップします。
早く地元に馴染もうとPOLOを走り回らせていますが、なんだか土浦の景色が懐かしくって、すでにホームシック(笑)。こういう思いを重ねて転勤族は生きて行くんだなぁ・・・。
<お店紹介>
「藤右エ門 栄」 茨城県つくば市金田38−1
電話:029−857−4020
営業時間 11:30〜(最終受付13:30)
18:00〜(最終受付20:30)
月曜定休
|
その他食事(茨城県)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
おはようございます。甲府のマンションから更新しています。毎日毎日バタバタです。今週末は自宅には帰れません。なんだか土曜日の行事も多くて、結局一ヶ月に一回位帰るペースになってしまうのでは?と思っています。今日はこれから一週間ぶりにPOLOが帰って来ますので、戻ってきたら甲府の街を乗り回して色々リサーチをしてきたいと思います。
さて今日の記事もまだまだ土浦バージョン。前稿で大洗で極上あんこうを食べ、その足で長躯甲府に入ったところまで書きましたが、その続きでございます。
ドーミーインで一泊し、これから新たな戦場になる甲府支店に出社した。前支店長との引継ぎと、重要な企業へのご挨拶、会議と、芸能人並(笑)のスケジュールで17:00。あずさに乗って東京方面に戻った。東京駅でホワイトデーのお返しを買い込み、大荷物を持って常磐線で土浦へ。
この夜は同僚たちと荒川沖にある「楽天酒家」でプチ送別会で、大荷物のままで荒川沖に降り立った。この「楽天酒家」は一度年末に紹介しているが、年末に紹介下店は西口店で、古民家を改装した“和”っぽいテイストの店。
東口店はと言うと・・・。
ヴォーノぉぉぉ!!
倉庫を改造したと思えるイタリアンなお店だ。ランボルギーニだ!フェラーリだ!
おじゃましまーす!元気なスタッフに迎えられ四人席に通される。西口の静寂とはコンセプトを異にしているようだ。
高い天井。カウンターキッチンの上部には巨大な黒板があり、チョークでメニューが書かれている。シャレオツだね。客層も西口店と違って若手が多い。
今日のお薦めメニュー。どれも美味しそうだ。みんな!何食べる?大人数で来ないと色々食べられないもんね。最近のお腹はキャパが狭いよ・・・。
お通しだ。シャレオツだなぁ。
シーザーサラダ。いやいやワインが進むねぇ。オレ甲州帰りだぜぇ〜。ワインは白でしょう!?
生ハムも美味しかったんだけど、ピンボケで載せられるシロモノではこざいません。
暗めな店内だと上手に撮れないね。
ピンボケだなぁ。茄子も鱸も美味しそう。ワインに合うなぁ。
牡蠣のアヒージョ!最近どのイタ飯行ってもアヒージョがあるよね。美味しいんだよねぇ。みんなで突っつく!うめぇ〜。
なんだか甲府での一日は、自分の今までのレベルより格段も上で、くたくたになってたからワインが沁みるなぁ〜。みんな土浦ではお世話になったわ〜。当初は浦安中心で生活して行こうと思っていたけど、仕事が忙しくて結局土浦中心の生活になった。そんな土浦だったけど、すごく楽しかった。色々な人との出会いがあるから転勤生活も悪くない。
スパークリングワインを今更飲んでみる。お茶目なマスターが一緒に写ってくれた。パスタも食べたけどこれもピンボケ(笑)。酔っ払ってくると撮影は二の次になっちゃうんだよねぇ。
面白いマスターだから一人でふらりとワインを飲みに来ても飽きないかもね。お店も開放感に溢れているし、スタッフも明るいからとっても好感が持てる店だ。もっと早くに来ていれば常連になったかもね。往々にして最後にいい店が見つかるんだよなぁ。
<お店紹介>
「オステリア楽天(旧楽天酒家荒川沖東口店)」 茨城県土浦市荒川沖東2−2−10
電話:029−834−2877
営業時間 11:30〜16:00 18:00〜LAST(23:00?)
火曜定休
|
|
おはようございます。いやぁ〜10時間も寝てしまいましたよ〜。受験を1週間後に控えた長男が常に居間で勉強するもんですから夕食後にTVも観られず、三男坊と布団に入って「新三河物語」を読んでたら、すぐに夢の世界に引き込まれまして、7:00過ぎまで寝てしまいました。昨日辰巳の国際水泳場で北島康介になるべく泳ぎまくったせいか、太ももがだるーくて(笑)。朝から記事のアップでございます。
今日紹介の店は昨年仕事納めの日に、事務所の同僚と忘年会と銘打って飲みに行ったお店。仕事納めは29日で翌日から勝浦旅行に出る予定だった為、飲んだ後は電車で自宅に帰ることにしていた。よって選んだお店が、荒川沖駅近くの隠れ家的なお店となった。
古民家風の店で普段は「ここがお店?」となかなか気づかない場所にある。
暗くて画像が撮れんぞ。まさに田舎のおばさんの家に来たみたいだ。
スタッフのお兄さんだ。店の名前は「楽天酒家」さん。三木谷関係ではないと思うけど、中華料理のお店か?と勘違いしてしまう。ここは荒川沖の西口だが、東口にも店舗があってそちらはイタリアン中心の店らしい。こちらは?中華?ん?
夜だからボケまくり〜。台風の時とか大丈夫なんかね(笑)?
おじゃまします〜って感じで玄関に入る。予約をしてくれていたので、名前を告げるとスムーズに席へ通してくれた。板張りの家屋はまさに古民家。オシャレだよな。つくば学園といい、土浦といい、結構コジャレたお店が多くて、ボクが住む浦安なんかよりよっぽどオシャレだ。やっぱ土地がないとこーいう店舗は運営できないよね。
カウンターも撮らせてもらった(勝手パパラッチ撮影だけど)。常連らしき男性がスタッフと談笑しながら飲んでいた。ここは自分のマンションからだと歩いては来れないから、飲んだら代行が絡むなぁ・・・。
グランドメニューはなく、このボードから本日のお薦めをチョイスする。どれも美味しそうな料理ばかりで目移りしちゃうよ〜。ビールはハートランドビール。何食べようかなぁ・・・。
盛りだくさんの生ハムサラダ。みんなで取り分けるぞ〜。一品一品の料理の量が多くて4人ぐらいで来るのがベストな感じだね。ビールがどんどん進む。
女性がいつも取り分けてくれちゃうので申し訳ない。ボクもやるからねぇー!ハムもすごく美味しくて飲みすぎちゃうよ〜。ワイン飲む?日本酒いっちゃう?
お刺身盛り合わせ二人前をシェアする。ボクは〆サバと鳥貝が食べたいからちょうだいね!暗いから上手に撮れないわぁ〜お店の方ごめんなさいね。
栃木県は小山市の「鳳凰美田(ほうおうびでん)」をいただく事に。こいつは美味いよ!やべぇどんどん飲んじゃうよ〜。削りすぎだってお米を。
二合デキャンタで日本酒を出してくれて、この「楽天」オリジナルのグラスで極上の日本酒を飲む。これが不味かろうはずがないでしょ。みんなも飲んでー!
ごめんハマチも食べたいわ。食べちゃうね!舌の上でとろけるハマチ、これは美味い。せっかくのハマチも暗くてごめんなさい。
さぁもっと食べようぜ〜!みんなだんだんピッチが上がってきた。もうさぁ日本酒にしちゃおうよ〜と、強引に日本酒モードに舵を切る。明日から休みだろ!?いっちゃえよ〜。
見上げると焼酎ラインナップ。日本酒はしっかり暗所の冷蔵庫で保管されている。最初は飲んでいる日本酒の瓶を傍らに置いてくれていたのだが、日本酒は光と温度に弱いので冷蔵庫に戻してもらった。せっかく保管をしっかりしている店だから、日本酒は早く冷蔵庫に戻してあげなきゃ。
大好きな貝類。ごめんねオレ食べるよ!?これも暗所で黒い鳥貝だから画像が悪いな。
カニのクリームグラタンだ。フランスパンに載せて食べてくださいとのこと。おわぁ〜ボリューミーだなぁ〜。カニの味がじわぁーっと出ていて思わずカニにチャネリングしてしまう。
「おれさぁ〜日本海の海にいたんだけどさぁ〜」(カニ語で)
このチャネリングは学生時代からやっている(笑)。スキー場のペンションでカニ味噌の缶詰食べながらやってたな。
フランスパンに塗り塗り。美味しいよぉ〜。濃厚なカニのグラタンがパンに合うんだよな。炭水化物は控えているんだけど・・・。
土浦に住んでいるんだからレンコンはさみ揚げでしょ!エビが挟んであって一工夫ありだ。これも美味しいぞ。そんなこんなのうちに日本酒がどんどん進んじゃって、ボク家に帰れるのか?と、心配になった。
酔っぱらっててピンボケが続いています(笑)。先程の「鳳凰美田」の純米吟醸だ。翌日は勝浦旅行の運転手だからこの辺で止めなきゃ・・・。
なーんちゃって!!飲んじゃうよ〜。これは有名な八海山酒造が造っている「越後で候(えちごでそうろう)」ってお酒。これも美味い!みんなも飲んでよぉ〜。
こうして極上のお店で、美味しいお酒と、美味しい料理をいただいた。ここはまた来たいお店で、だいちゅけの2014年の最後を飾る素敵な飲みだった。この後、最寄りの荒川沖駅から常磐線に乗って、北千住(日比谷線)⇒八丁堀(JR京葉線)⇒新浦安で浦安に戻った。
2015年はどんなお店に出会うのだろう・・・。
<お店紹介>
「楽天酒家 荒川沖西口店」 茨城県土浦市中荒川沖町16−8
電話:029−841−4245
月曜定休 |
全1ページ
[1]



