|
高円寺から乗った中央線の電車が、東京駅に着く。
一斉にドアが開くと、みな走る(^^;
目的は殆どが東海道新幹線だったのであるが、その東海道新幹線の改札口はというと、
既に人が沢山で、特急券の改札は省略され、ほぼフリー状態でホームに上がることに。
とにかく、ひかり1号に乗ろうと、出発ホームに上がったものの、
1〜5号車までの自由席の乗車位置にまで辿り着けない(劇汗)、という、
ホームには、人がとにかく大勢居た。
しかも、「フリー乗車券では、指定席車への立ち席は認めない」と、しきりにアナウンスしているため、
何とかして5号車の位置まで行きたいのだが、動けない(更汗)
発車まで後30分、と言う頃になって、冷静になったホームの誰かが、時刻表を眺めて気がついたらしい。
「ホームに入線している列車が、1編成多いぞ」
ホーム上にある、案内板には「ひかり31号、博多行き6:08発」・・・とある。
時刻表には記載されていない、この日、このための臨時救済列車である。
そのうえ「全車自由席」と表示されている。今、自分が居る位置は7号車付近。
ここで、ひかり1号をあきらめ、このひかり31号の7号車のドア付近に向かおうとするが、既に身動き取れず・・・。
ドアが開いた。ものすごい勢いで人がなだれ込んで行く。
結局、全ての座席が埋まり立ち席決定。車内はラッシュ状態である。
そんなうちに、ひかり1号は定刻通り、6:00に発車。自由席部分は、当然ぎっしり満員で・・・。
こちらも満員のひかり31号、食堂車は臨時列車なので、営業休止、ビュッフェは営業、車内販売あり・・・
そして6:08にドアが閉じられた。ゆっくりと静かに東京駅を後にするのである。
|