|
おいらの大学時代は、今と違い年金は免除だったのだが、
きっと、今の状況では、たぶん、おいらの記録も行方不明に一部なっている可能性があると思う(ww
社会保険庁の対応があまりにも粗末過ぎるのである。
実は、おいらの嫁さん、この問題がニュースで連呼されるようになり、
おいらより先に年金手帳を引っ張り出してきた。
それは、結婚する以前に勤務していたときの物であり、その手帳の記載事項は
当然ながら、旧姓の時の住所氏名になっていたのである。
地元の社会保険事務所に連絡を取り、結婚後の現姓の名前と住所に記載変更を要請し
その年金手帳を、社会保険事務所に氏名住所の変更に必要な書類を、全て揃えて送付をした。
・・・先週末、社会保険事務所から、配達記録郵便が嫁さんあてに届いた。
嫁さんが、開けてびっくり。
住所氏名、全く変更されていない!!
年金手帳には、住所等変更になった際に記載変更用のスペースが用意されているのだが
そこには何も書き換えられていない。
でも、郵送されて来たのは、現住所に今の姓名である。
中身の記載と、送付先住所氏名が一致しないのに、そのままとは、あまりにもお粗末である。
そこで、電話を社会保険事務所に入れてみると、
ちゃんと、変更されていますよ
・・という答えが来たそうだ。
ハッキリ言って、これぢゃ、年金信頼できないわ。
だから、安倍首相にひとこと言いたい。
小泉首相は、郵政民営化の是非を問うた選挙をした。
その、郵政民営化で当選した議員たちが、今の問題の処理をしているんだろ?
頼むから、俺たちにきちんと年金を払えるのか、払えないのか、
それを問う選挙にしてくれ。
掛け金毎年増えていくのに、まともに年金貰えないのだったら・・
自己責任において貯蓄するかも(www
|
未納の期間を納めたと言い張ってしまう人が出てきそうな予感。
2007/7/3(火) 午後 1:46
おいらは当時の制度上、学生は加入免除だったので、加入期間の算定方法が現在と異なる。その上、転居等の手続き関係上若干の未納期間が存在していることも把握している(w)よって、実際どうなるのかは、来週、当地にて社会保険事務所の出張窓口が出るので、そこに行こうかと。当然、そこでは言い張るつもりですがwww<役所の不手際だし(ぉ
2007/7/4(水) 午前 0:19