続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2017/04/20

朝は目覚まし9:20起き。M1が夜勤から帰ってきた。眠い・・・リビングでグタ。人間国宝、10時過ぎて復活。着替える。寒いのでアンダータイツ履いた。
さて、食い物がシリアルだけか・・・近所のドラッグストアに買いに行く。

食パンと牛乳を買った。アラジンのトースターなら本当に美味く焼けるのか?パンを焼いて3色塗り。コーヒーはドルチェグスト。
外に出て、レガトンを少し動かして後ろにスペース作ってバックランプ球を入れた。どうだ?点灯する。スモークのレンズなので暗いなぁ・・・でもこれで全て合法になった。車検は受かるだろう。

では11時には事務に入る。ヤフオク出品。そしてブログも上げていると12時過ぎた。遅刻かぁ?あかんがな。天気悪くないのでXT500で行く。オーバーパンツ履いた。キック2発。スタータ少なかったか?ボババババッ・・・具合良し。つい走りが荒くなってしまう。

電光掲示板18℃、これぐらいが調子良い。ドダダダダッ。昨日の事故は2割ぐらい少ない。工場到着1時ちょいすぎごろ。スマカメ13:05。
着替えて開場する。お、早々に予約のHさんが来た。静か過ぎてわからんXT500。単車を出したらダムと言うか穴と言うか作る。砂を流さないようにしようと言う考え。
XT500はリフトに上げる。

穴掘り飽きたら掃除機をかける。少しの事務、Hさんを顧客ソフトで探して請求書を作る。Hさんが外装外してくれたので、さーやるかぁ?2H6VMのセット。まずはプラグに聞く。上が薄く下が濃い。ここに来るまで1回止まったみたい。濃いな。

キャブの外し方を見たいと言う。まぁー正解ってのは無いが・・・わしはこうやってこうする。ポンッ。数分?XT250よりは簡単だが、SR500よりは難しい。
どれ、分解。ふむふむ。いい感じ?MJ300は小さいな。JNはノーマルで5段目。XTで使うにはそれでいい。パイロットジェットもノーマル。スクリューは1回転半、微妙。

とりあえずキースターの一つ小さいパイロットジェット入れる。JNはこのままでいいと組んでいく。するとこれ、JNの向きがちゃうと突っ込まれた。え?、ほんまやわ。ワッシャの向き間違えてJNが違う方を向いている。通常の人には絶対わからない事。わしより詳しいな。この構造は2J3と2H6のみ。修正。組んだ。

マニホールドも交換したいと純正を持ってきていた。用意がいいな。古いのを外し、ガスケット剥がして砥石かけた。休憩じゃ。
Hさんが買ってきてくれたマクドの新製品?を頂く。飲むものはHIDEにもらった野菜ジュース、まずい。マクドは美味い。ナゲットまでありがとさん。体に良いものはまずいわな。逆は美味い。

XS-1SR400のMさん来てたので、コーヒー飲むかと。ガリガリしてもらう。ぶち撒くなよ。ま、わしより若いので大丈夫だろう。量はぴったりだった。3杯薄目で出してふぅー・・・今日はゆったりぎみ。毎日きつすぎる。

クロネコでタイヤが来たK950前後。Mさんのだぞ。柔らかくて喜んでいる。現在付いているメツラーは何十年前のか知らないがカチカチ。それで六甲とか行ってるみたいなのでチャレンジャーとしか言えない。最高速も120km/hなんて言っている。これで出すのか・・・命知らずだな。全くの未整備車。で、キャブが落ちたらしい。そらそうだろう、エアクリーナー無いから落ちるわな。よく120km/hも出たなぁ・・・出すなぁ・・・こわ。

佐川では四国の代書屋さんから香川ナンバーが届いた。Nパイセンのやつ。これで乗れるな。送った送料はわしが持つが、帰って来る送料はちょうだい。香川ってナンバー代高いねぇ。

さーがんばるか。マニホールド装着、規定トルクで止めて、キャブ装着。うぉー・・・硬い。新品マニホールドにはそう簡単には入らない。オイル付けといたらよかったわい。くぉー・・・入った。
バンド新品、装着していく。ワイヤーの遊びも程よくしたら終了、できた。

タンク付けてね。事務、10分まけとくか。JNミスってたしな。
タンク付いたらリフトから降ろしてエンジン始動。かけてすぐでもアクセルに付いてくるので程よい感じ。アイドリングも安定している。上はまた今度だな。もっと暑くなるといい感じかも?
Mさんも2H6VM入れればいい、SR400が普通になる。ローカムにVMは面白いかも?どうせエアクリーナー無いのだから、VM用買えばいいのだ。

新品K950の溝は11mmあった。わしのは6mm。まだ半分ある。今年は大丈夫か?走りまくっているHさんは終わるだろうな。6000kmで終わるタイヤだ。
さー、本日終了。すまんがMさんのタイヤ交換も来週ね。ちなみにSパイセンも来たかったみたいだがお断りをお願いした。来週にね。現在新品タイヤが5本ある。明日には7本になる。仕事はぎょーさんある。

お二人さん帰って行った。しかしMさん爆音だな。Hさんは静か、でも走りは荒い。リフトにはXT250レーサーを上げる。今日中に何とかしたい。
なのに仕事もする。今日は営業日でもある。

現在の預かりの1番は誰もが皆心配してくれるS君。2番はうにちゃん。うにちゃんのホイールにかかりましょう。83.84年のホイールをもらった?それを再生する。
わけのわからん太いTT100GPカチカチが付いている。ビードを道具で落として、何とかタイヤレバーを挿すが刺さらない。硬いし太すぎる。
必死こいて汗かきつつ外した。時間がかかった。

スポークの曲がりがあるらしい。どれ、これか。オレンジのマジックで印入れる。スポークは銀に塗られている。ハブクラッチを外す。ふむ、悪くない。
ほぉ、こちら側にも曲がったスポークがある。印入れていく。これもか、これもだ。5.6本曲がっていた。

緩めるが、ユルユル。他のも締まっていない、緩い。1本を除いて外した。飽きた。ここまでだ。
で、再びダム工事。Pに穴を掘る。

XT250にかかりだしたのは5時を過ぎてから。まずはアルミの板でゼッケンプレートのステーを作る。板をバイスにはさんでハンマで叩いて曲げる。現物合わせ。4cmの高さ。まぁできた。
アッパーとロワーブラケットで止めるので穴を開ける。月光の出番。8mmを使う。ほんまに優れたドリルだ。

ロワーは12mmなので、なんていうか忘れたが段々で穴を広げていくやつで広げた。丁度手持ちで最大12mmであった。完成、装着。車体に合わせて曲げて調整すればいい。そこにゼッケンプレートを・・・穴開けて、バキッ!ぐわ、真っ二つ!割れた。しゃーない、古すぎるな。もう10年レースしてる。白いビニールテープで止める。週末のレースだけ持てばいい。
端も止めるとバキッ・・・もはやプラじゃー無い。

アルミタンクの兄ちゃんが久しぶりに来た。名前忘れたわ。「ブリグラ行ってたやろ」人の画像に写っていた。わしも行きたかった。F1やったからな。
この若者は英車好き。古いボロボロのトラばらして遊んでるらしい。アメリカンドック買ってきてくれたので頂く。若いのう、久々に食った。おおきに。
トラのぼろさは画像や動画で見せてもらった。直るんかいっ!

しゃべりながらキャブにかかる。セット変更する。ただ純正サイズのJNに交換するだけだけどな。なかなか大変。できた。そのころにはSさんがCB1100で来てた。SRで来いよー。毎日交代して乗ってるらしい。

さてXT250はエンジン始動。まだ少し濃いと思う。ふむ、昨日と違っていい。走れそうだ。一応アクセルには付いてくる。わしのスロットル操作にはきついけどな。加速ポンプが動きすぎるのか?キャブがぼろいのか?
英車好き若者はわしのLINE聞いて帰って行った。レースでは良いカメラで画像撮ってくれるらしい。カメラマンだ。

Sさんには交換後部品を選別してもらう。捨てる物は捨てる。さてXTはタンクにシート装着。アイドリングで回してエンジン温めて具合を見る。スッと止まる。やだなぁ。プラグ交換。パイロットスクリュー半回転締め。それで具合良くなった。アイドリング安定。

なぜにわしが71番なのか?古くは「まな」ちゃんの話から語る。昨年も一昨年も前日本で5位だったみたい。JKレディスライダーであったが、JK卒業だな。スポンサーはJcom。検索して探した。ちなみに中学生からレディスで全日本に出ている。85のスモールでな。

https://www.youtube.com/watch?v=VPHjunW6nCY
3分49秒あたり。2015年神戸大会での初表彰台で、一瞬わしが映っている。泣けたねぇ。わしは左手におる、金髪ロン毛のおっさんな。

https://www.youtube.com/watch?v=vwXd_AYrDiE
これも見とく?50ccの下のクラスでのM2、71番で3位。この時まなちゃんは上のクラスでゼッケン3番。つまり前年度ランキング上のクラスで3位。65ccでも走っていてKX65をスズキカラーにして71番を付ける。その番号を頂いたのだ。

M2は同じ歳のまなちゃんに「俺が叩き潰してやる、待ってろ」と言っておきながら、同じ土俵に上がった事が無い。まなちゃんはいつも一つ先を行ってた。実はわし、65ccに乗ってたころのまなちゃんに同じ土俵で80ccで勝ったことがある。マディで65ccでは埋まってしまうコンディション。で、KX80(ラージ)で勝った。2008年の事。

SさんはまたSRで来ますと札をバクシーシして帰って行った。男前、お金持ちい。わしは書類など渡すの忘れた。ま、すぐに来るだろう。
では8時も過ぎたので終わるとする。XT250は一応できた事にした。本番がテスト。完走できればホンダよりはいい。XT500は明日だ。

片付けて閉める。事務少々。顧客ソフト入力。メールも少々。今日もクソ忙しい時間に電話してきたYさん。顧客登録があった。そして車検は5月末やしな・・・なんかこの人も合わない。今日は電話で笑ってなかった。この日記読んだかな?5月と言ってもまだ1か月以上先なので車検は受けれない。おいおい、連休明けだな。メールしとく。うにちゃんにもLINE。

帰ろう。ダウン着た。帰りもキック2発。調子良し。帰ってきた。ニュース見る。3億って何?
晩飯は無かった。飯が無い。玉子焼いて、パンを食べる。

風呂、そしてこの日記。間もなく3時、おやすみ。明日は車検後に工場に行くと思う。XT500の整備。何とかできるだろう。まなちゃんがんばれー。今年は全日本見に行こう。3時半、起きれるのか?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事