続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2019/05/14

8時ごろ起きれてしまう。早いがな、もう一回寝て9時ごろ起き。早起きだろ、7時間も寝てないぞ。
TVは羽鳥君。真子の彼氏のニューヨークで住むぞ計画なるものを見る。日本に帰ってくる意味ないしな。よく勉強してるようだ、がんばって弁護士になれよー。

酵母パン切って3色塗り。うんめ。ドルチェグストやる。うん○でケツが・・・やはりそう簡単に痔は治らんな。また薬もらうか、硬いうん○きつい。

では準備して、ボケがあるので忘れ物が無いかよく確認してでかける。10時前だ、早すぎるな。ゆっくり安全運転するが、スイスイ10時半過ぎ到着。単車は結構並んでるな。まずは書類作るか。

お、ハーレーの外人兄ちゃん、その前には見た事のあるSR500。兄ちゃんに話しかけに行く、「今日は多いな」「そうですねー、昨日もう予約いっぱいでしたから」「もうちょっと遅く来ればよかったわ」すると前にいたOさんも気がついた。早くから気合入れてきたのかな?雨になると思って早く来たらしい。

この日記によく出てくる、陸事来たらだいたいおる外人兄ちゃん、この人かなぁと思ってたようだ。そうやで、ペラペラネィティブやろ。絶対英語しゃべられへんわな。と、思う。わしには敬語、電話では友人か?ため口。
じゃーね、書類を作りに行く。排ガス無いのはいいな。

流石に平成も古いので割引は無い。税金払う。で、アユから書類を買っておく。受付まで並ぶ混み具合。ラインに戻って単車降ろす。ぎょーさん並んでても一番前まで惰性で転がして坂を上らせておく。

で、人間が順番を並ぶ。Oさんが帰りますと言いに来た。はいよーまたね。なんて言ってると、もう来た。2台目ハーレーに乗って、外人兄ちゃん。名前は知らん。はやっ、めちゃ近所らしい。今日は3台やるらしい、儲けよるのう。ピエールにしょうか?リチャードとかジョージとかではない。

カトーさんから電話。はいはいー。アッパーブラケットはピカピカか純正風味の半つやか?って、え、塗り分けてくれるの?じゃ純正仕様で。サービスええなぁ。あかん、この調子では今月中に帰ってきそうや。
またキャブの話もする。結構カトーさんは気にしーな人。

さてエンジンかけて暖めておくか。順番が来るごろには11時過ぎ。ほれ、後ろはハーレー兄ちゃんともう一台。これぐらいに来れば並ばんでよかった。
知った兄ちゃんなので楽勝。全てアイドリングで楽勝。最後の排ガスだけ久しぶりなので緊張した。もちろん臭いが問題は無い。おおきに、できた。1発合格。

まずはスロープに回して積み込む。走らせると遅い、めちゃくちゃ平和。カブよりも遅い。ローでフロント浮く?この単車乗ってると、そんな事信じれない。異次元、まさにカブ、こういうのがいい。SR400はトコトコほんまそういう感じ。500とは別物、別の単車。ローに入れてアクセルクイッでフロント浮くXT500はプリウス?SR400でぶっ込むなんて絶対にない。ローに入れてアクセルクイッでも電動チャリより遅い。

積み込んだら車を回して書類をもらいに行く。はい、令和になってからの2台目。てか今年2台目?完成。ではアメリカ号の書類持って測定にいく。こんにちわ。はい、ガン無視。ほぉ、今日はクーラー効いてるし椅子も空いてたので座る。

そのうちハーレー兄ちゃんが来た。セパハンだから構造変更かな?色々しゃべる。国産も車検するらしい、ハーレーから国産、でおもろなくてハーレーに戻るようだ。だろうな。わしは待つだけ。この兄ちゃんの書類もできて、ではと行ってしまった。

フェラーリ来た。降りてきた兄ちゃんはやっぱりそういう人、わろた。TVでしか見たことの無いような感じの、頭決めているやせたワイシャツの細い兄ちゃん。夜の何々系。靴は先が長い・・・細いパンツ・・・けけけっ。金持ちって変・・・

今日は観察もする。こいつら・・・メガネ、ヲタ、小デブに・・・まぁ賢そう。しかも関東弁。東大かな?
もう書類出す限度の11:45過ぎたんだが・・・

ようやく昼前に見てくれた。ノートに書いてついに書類を出す。わしの前は3日前レッドバロンか。書類を確認していく。足りない部分は書き直して修正印鑑押す。本ちゃん書類と見比べて次々シャチハタ押していく一番若い兄ちゃん。なぜか今日はわしに敬語。もちろん息子よりも若いだろうが・・・

輸入元IBSが用意してくれた書類のコピーに割り印が入ってなかった。これ入れてコピーしてきて。もうそれしか文句無いのね。はいはい。チャイムは鳴った。もう閉めるからって・・・検査の受付のほう持ってきてってな。はいよ、最後のいじめか?

じゃ整備会館の方に行ってコピー探す。あった、31円、ずいぶんおねーさんに「この割り印も入れてコピーして」とお願いする。で、やってもらった。これでいい。
それを持って、受付に言ってバイトのおばはんにかくかくしかじか、すると奥から若い兄ちゃんが出てきて、はいじゃ出しとくからになった。

きた、ふぅー・・・6回目?7回目?ようやく審査の書類を出せた。よくここまで我慢したぞわし。
実際、通関証明だけではどうしようもないな。マジで書類大変だった。色々付けてくれた輸入元IBSには感謝だ。こんなもん通関証明だけではほんまどないもならん。まいったしたわ。まぁ30枚近くの書類が要った。

ではつぶやいて帰ろう。雨ではない、Tちゃん来るかもな。もう遅刻じゃ。12時をずいぶんすぎてしまったわい。11時過ぎからずーっと待ってたからな。うちであれはできんな。公務員ならではじゃ。普通の企業ならすぐに倒産じゃ。ガン無視、まぁわしは客じゃない。うちだって新規さんはまだ客じゃない。

43号線から2号線で帰る。43号線は最高速度が遅すぎる。電光掲示板は22.23℃。昨日の事故は1割以上普段より多く1人亡くなっていた。簡単に書いたがそれがわしになる日もあるかもしれない。
1時過ぎて到着、Tちゃんは来てなかった。よかった。スマカメ13:08。

まず着替えてると誰か来た。福山通運、部品の配達早いな。まぁいいけど。さて開場。まずは草引き。そして軽トラからRH01Jを降ろしてから軽トラを寄せる。
単車を出して行き、カバーをかける。2時過ぎから雨模様?

まずはTY175のシート外してエアクリーナー外す。外したら灯油で洗って、きつい石鹸で洗った。手もきれいになる。あー、少しぼろくなってた。早いなぁ、悪くなるの。こまめに洗って乾かさないからオイルで悪くなるんだな。

電話だ、陸事から。どうやら拓本つけた書類に車体番号書いたんだが、それの説明が必要だったようだ。1E6は型式で、後ろが番号ってな。さっき見たときに言えよーと、お上には言えない。わかりました、また木曜日か金曜日に(それだけを)書きに行きます。はい、8回目確定でまだ提出になっていないって事。もう5月にはできないな。どこまでいじめられるんやろうか?くそガキどもに。

さて、それではTY175もカバーかけた。RH01Jは工場に避難。いつでも雨来いよと事務に入る。2時過ぎてもTちゃん来ない。雨が降ると思って来ないのだろうな。まぁいい。おかげでゆったり楽になった。他の事務もこなす。請求書などね。

来た部品も片付ける。TさんはWR250のマスタを買った。ニッシン製・・・いやな予感がしたが箱には日本製と書かれていた。色々やのう。げ、レバーがシルバーやん。黒を頼めよー。TさんがWRのにしてと言う事で、レバーも交換と言うのでそのまま頼んだらこれだ、ダサい。
何でもっと画像とか見てレバーの色を確認しない?自分の単車の事なのにな。ま、どうでもいいのかな?レバーの色ぐらい。

ちなみにセローなら初期のモデルが黒いレバー。まぁマスタは違うだろう(曙)。じゃ同じ1/2のマスタで何が合うかとか。どっかでそういうの見たけどな。SDRとか1/2やとおもう。わしは言われたまま注文するだけ。ノーマル以外はわからん。

ではXT500の自分のミスの修正しよう。3時ごろ、動き出すと爆音さんが来た。
何だ、暇か?一応日曜日誘っておく。雨が来るぞ、その前に帰ると高級なサンドイッチと体に良さそうなスムージー買って来てくれた。おおきに、じゃ昼飯にしよう。

15日に書いています。
昼飯食ったらバリスタのレーコー。Tさんはレバーを塗るとかなんとか・・・どうぞお好きに。最初から黒買えばそんな手間要らない。少し調べればわかると思う。どうせ素人塗装は汚い。

ではわしの失敗、いやまだ出してないのでミスだな。チェーンを緩めよう。今度はリアサス外して・・・Sパイセンが来た。ホイールを取りに来た。まだベアリング交換してないが・・・また今度させてくれるらしい。はいどうぞ、ピカピカフロントホイール。
車検予約と自賠責とか言うので、自賠責は単車入れてからでいいよ。車検の予約、来週予約した。

で、XT500の修正。リアサス外して、ジャッキでスイングアームを上げる。もちろんアクスル緩めてチェーンの遊び作る。ドライブの中心からピボットの中心、そしてアクスルの中心が一直線になるところで遊びを決める。およそ遊びは1cmぐらい。仮決め。

そしてサス装着、チェーンのライン見て締める。これでチェーンの遊びは驚くぐらい大きくなり、チェーンガイドにチェーンは擦れる。輸出向けサスはストロークが長い、チェーンテンショナー必要だな。規定トルクで締めれば出来上がり。ふむ、ちゃんとできた。完成だな。タイヤが扁平なので、サイドスタンドの具合はかなりいい。文句出ないだろう。
パイセンはホイール持って帰りはった。もう木曜日から入れますよ、たぶん。

XT500をリフトから降ろし、RH01Jを上げて休憩。雨は結局降らない。まぁ焦らない。コーヒーをガリガリしてやった。これは久々の事。マンダム。

じゃ来てないけど、来るって事でRH01Jをやる。今のところ来ないのにやったズルはXT500。この人も来ないとズルじゃ。チェーンは切らない、火花出すの嫌だから。リアを分解していく。サイレンサー外し、ホイール外し、スイングアームを抜く。これで20分かからないでチェーン取れる。切ってもさほど早くない。どうせホイールは外すしな。

で、スイングアームを取ると、ベアリング類なども点検できるし、わしの場合ブレーキシャフトも抜いて清掃しグリースを入れることもする。
コテコテチェーンは見かけまだ使えそうだがガタガタ・・・交換は正解だな。

XT500のカラーでXT500のドライブスプロケットが入っている。10年ぐらい前、まだXT500のドリブンが出てた頃よくやった。今はもうカラーが出ないのでやらないというかできない。ドライブは15T、仮止め。旧ロックワッシャなので交換しないで再利用できる。

ブレーキはエアで飛ばし、ドリブンスプロケット交換する。XT500純正の重量測定、で、サンスターも測定。雲泥の差。汚い、どんなチェーンルブ使ってるのか?ドロドロコテコテ。清掃に時間がかかるわい。装着してたらTさんが来はった。目の前で「まだまだやで、だいぶ待ってや」とちゃきちゃきする。

良かったねー予約の方が来ないで。来てたら今日はできなかったぞ。ブレーキにも当然手を入れる。減りも少ない、ドラムの減りも少ない。この調子なら5万キロ以上つかえる。

スイングアームも清掃、聞くとヤマハ純正のルブ使ってるらしい。白くなるグリースで浸透しないので錆隠しにしか使えない最悪なやつ。なるほどコテコテの意味わかった。あれは使えない。
はみ出たオイルシール戻して組む。規定トルクで締めてグリース充填。

どんどん組む。詳しくは書かない。チェーンは2コマ切った。その分も工賃が要る。チェーンの遊びは少し多かった。リアサスがデイトナショーワだからか?サクサクだが気を付けて組んでいく。回りはいい。ブレーキも復活。7時前に完成した。

ドロドロの手をきれいにして請求書を作って書類をわたす。まいどおおきに。ホイール以外のリアフル整備も出来た。残金をいただいた。おおきにね。
このチェーンとスプロケットで10年以上、およそ2万キロぐらい走ったらしい。へたくそなカシメだ、今のわしとはちゃう。帰って行きはった。また初期伸び取りに来てねー。もちろん当時とは工賃もちゃう。平和なのは15X42Tのせいもある。このギア比がTさんのお気に入りらしい。

さ、片づける。全車入れて工具も片づけた。カブはもうオイル交換無しで1500km走行になっている。よー乗ったなぁH君。ま、いいけど。
XT500は入れない。

事務は保険の集計に、Tさんの入力。XT500Iさんの請求書に顧客ソフトへの入力などなど。じゃ閉めてXT500に試乗じゃ。
これがかけれない。10発どころではない、もっと蹴った。薄いのに油断してるとかぶらせてしまった。

どうにか始動、試乗に行く。前後のブレーキは鬼効き。具合良い。ただタイヤが滑る。滑るがローでクイッでフロントは浮く。タイヤじゃー無い、こりゃクラッチじゃ。ほんまにSR400とXT500は全くちゃうのがわかる。
ヘッドライトが純正と同じレンズなのに超明るい。フロントキャリヤの下側は黒く塗った方がいいかも?SR電装はほんまにええ。クラッチは普通に5速でアクセル開けても滑るぐらいになっている。スプリング交換してるのだろうなぁ。これじゃボババババではない、ブボーだ。回転上がって進んでいかない。味なくもったいない。
2時なので寝る。

では軽トラに積み込む。クラッチの修理は聞いていない、たぶんわかっていない。縛ったら最終の事務して終わる。8時半になってしまった。今から山奥までの配達、頑張りましょう。めちゃ仕事してるわぁわし。

ナビに入力、知らない道で行きましょう。新御堂筋から行く。中央環状で降りて万博外周へ、しくじった、早く降りすぎて戻る。それからモノレール沿い。これも難しい、171で降りてしまった。温泉のところな。また戻る。

最後まで行くと、ほぉ、ここに出るのか・・・知らんかったー。そこからワィンディングを3速4速でうねうね。結局10時前に到着。すぐにIさんは出て来てくれた。さむぅー・・・わし、今日はTシャツ1枚やから・・・。

単車降ろして説明。ブレーキケーブル、クラッチなど。後はスタンド、タイヤ交換で寝ないでしょ。右に切って止めるしね。喜んでいた。間に合ったと。今週末がイベントらしい。
さっそくそこら試乗してた。残金をきっちりいただく。よかったよお釣り無しで。おおきに。わしらの集まりもまた来てや。クラッチも直しや(わしがやったのではない)。

今日は稼いだな、普通のサラリーマン並みに稼いだ。嫁はんから晩飯は無いとLINE来た。なので、国道に降りたところのローソンで晩飯。からあげくんとパンとコーヒー。10時過ぎていたがイートインで食べさせてもらう。体に悪そうな甘いパン。12時間以上労働。満足じゃ。電光掲示板15℃、山は寒い。

軽くなった軽トラでクイクイとワィンディング帰って来た。早かった。さて、シャワーして・・・事務。入るともう次の日。日記を書きだす。帳簿も付ける。が、合わない、預かり金が5000円ぐらい合わない・・・自賠責とか自動車税とかややこしいのよ。車検は。精査しないとな。ま、金持ちになった。自動車税を10万円以上払うのですべて無くなるけどな。上記2時まで書いて寝た。めっちゃ疲れた。これでちょっと楽になるはず。

そうそう、現在2台のみの入庫になったので、1台入れますよ。次の順番の方には声かけてるけど愛知だからねぇ、なかなかね。入らんなら休むだけ。愛知の次は北海道!あるやろ近所に単車屋ぐらい、なぁ。まぁありがたいけど・・・呪い解いたろか。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事