続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2019/05/16

夢見つつ寝てた。何の夢か忘れたが、元気ビンビン♪起きたのは9時半、羽鳥君を見る。主婦をプロに頼む話。ただでやってた事が金になると言う。いいよねぇー。うちも呼びたい。天気予報見てから体が動き出したら、軽トラにチャリを積んだ。久々に整備しようと思う。錆び錆びだし汚い。

筋肉痛だ、トレーニングの次の日はめちゃしんどい。酵母パン切って3色塗り。よーいどん見ながらバリスタを飲む。それから事務に入る。

事務は色々メールなど。するとネスレがもうすぐ来るので、見てみると6月頭になっている。そのころここらにいないので日にち変更する。ついでにバリスタ減らしてドルチェグスト増やした。止めたいが、経費でコーヒー飲めるので止めれない。ぎりぎり送料無料にする。5/30配達にした、来るとは思えないけど。そういう会社ですわ。工場のバリスタ、皆さん自由に飲んでね。セルフ。

さらにブログも上げた。アメリカ号のやつな。動画までユーチューブに上げてリンク。がんばったわい。昼前になった、出かけましょう。軽トラにツナギに100円ショップで買った消耗品積んで行く。サングラスはダサいが具合良い。

伊丹ぶっちぎりルート。電光掲示板は26℃、株Mに向かう。色々と部品は入った。これでSパイセンのホイールもできる。では工場に向かう。昨日の事故は2割少ない。最近事故は減ってきている。年寄りが増えているだけ。だから年寄りの事故も増えるだけ。ん?
薬屋でサラダと冷麺買って、おやつのパンもな。そして入金する。個人口座はイオン銀行なのでな。旅費ですわ。

お次はコンビニ。こちらでも入金。これは事業主借り。その後工場に向かう。工場到着は1時前。スマカメ12:54。荷物類降ろして片付けたら着替える。そして開場する。すぐにSパイセンが来た。早すぎるな。

乾燥させた雑草捨てて、土いじり。雑草も少しは引く。雨が降らないので少し水もやる。チャリ降ろして軽トラは寄せる。単車を出していく。もう一台入るが、パイセンが車検に持ってくるという。それでいいね。ゆったり行きたい。

ではTさんが中古シリンダーにいい金額を出してくれたが、すぐに探しに行きたくなるような金額ではないので置いとく。自分で倉庫から探して、それでこの値段でって言うなら即OK。だがわしが探すのなら嫌だ。探す手間賃で終わってしまう。やる事無くなったら探しに行こうかな。奥地なので入れないしな。

T号もリフトから降ろしてSパイセンの3GWをリフトに上げた。オイルゲージのメーターは65℃、実際エンジンオイルは測ると45℃、外国製のゲージでもフレームに挿すのは20℃温度が高く出る。意味無いということ。
意味無い事をする人は多い。まぁ勉強だな。わしもやってた。昨日かな?14Lタンク欲しいとか言う人いたので、意味無いぞと一蹴。アラスカで250マイル(400km)の間、スタンドが無いところ走るなら22Lタンク?(KLR650)は必要。だが日本では意味無い。8.8LのXT500タンクで困った事はない。

暑いな、爆音さんが来た。おたま目当てだな。暑いので隣倉庫から扇風機を出した。Sパイセンのエンジンオイル抜きつつ扇風機を組む。安かったが壊れない工場用扇風機。家用でもいいぞこれ。でかいけど。風もすごい。すずしーい。

さて持ち込みオイルはオイル処分料頂きます。で、オイル抜いたら新しいヤマハ純正オイルを2L入れた。回るの見て出来上がり。何かあまりやる気無かったら、ヘッドが帰って来た。ヘッドできてもシリンダが無い。奥地まで入れないので探しにもいけない。嫌だ。

ついでに佐川でフレームが来た。うぉ、パウダーコーティングカトー、マジか。もう帰って来たのか。色の話したところなのに・・・開けて見る。梱包は厳重だ。手数料1割ぐらいでこの梱包とくの嫌だ。オーナーに来て箱から出して厳重な梱包をといてもらおう。

いくらで塗れたのかは書けない。他のショップがなんぼ取ってるか知らんから。わしは純正部品同様に請求書に1割足すだけ。2割足すなら梱包をといてもいい。箱のまま邪魔になるなぁ。オーナーに連絡しておく。もし2割くれるなら梱包といて作業に入れる。脅しか?それぐらい塗装の費用は安い。パウダーコートは安い。でもフレームの送料は高い。

しゃべってると事務も進まない。爆音さんはまた意味ない事言っている。エンジン直して、500クランク入れて・・・しょーもな。キック軽いって言ってもエンジンかかるでしょ、普通に走るでしょ。0.1秒ちじめるレースしてるわけでなし、そこら走り回るぐらいそれでええやん。500にしてもSR400はSR400。SR500にはならんで。工賃、部品代がもったいない。

どうせ免許取るんやったら大きいの乗り。パイセンのボンネ買ってあげ。69年?ボンネなんか乗ってたら、みんな羨望のまなざしやで。確実にSR500(SR400改)よりええぞ、速いし。10年乗ってみ、儲かってまうぞ。SR400を500にして10年乗ってもタダ。
「何乗ってるの?」「ああ、69年のボンネ、アマル調子悪くてケッチンが・・・」かっこいいーっ!ほんまにタンクとシートの隙間とか、上から見たエンジンとかかっこいい。単車らしい形。

昼飯にする。冷麺とサラダ。レーコー飲んでるとおねーさんたち来たと爆音さんが言う。来たかぁ。
カブをリフトに上げて置く所を作る。遠いところからおたまとその友人エストレアのねーちゃん。しゃべれんのでカブのオイル交換をする。Hくんがものすごーく乗ってくれたので、オイルはめちゃくちゃ真っ黒。
たった600CCなので、当然ワコーズ入れる。量少なく経済的。悪くなったり壊れたりする物がない。カブってのはほんとすごい。

オイル交換できた。
どれ、おたまがもってきてくれたタンデムステップの旧ステップを外しましょう。これはYさんのやつ。
17日に書いています。旧タンデムステップのゴム切ってしまったから・・・もう出ないのよ。で、売ったけど返してもらった。おたまには要らない物。ただステーは要るでしょ、後ろに息子乗せるなら。おかんと息子って仲いいよなぁ。うちも。これ付ければいい。

どれ、おたま号・・・だいぶフロントブレーキは効きそうだ、良くなった。リアブレーキなんじゃこら?遊び多すぎ。ブレーキシャフトのロッドが曲がってる。組んだときに曲げ伸ばさないと無理なんだが・・・外から叩いてみた。うむ、ちょっと戻ったな。優しいわし。

お友達のエストレアはピカピカ。愛を感じる。きれいにしない単車乗り女子は多い、なのにピカピカ。エストレアはSRと同じ安物単車。この部品や作り方は安物。だが、それは上手く作ってある。テールにフラッシャー、タンクにシート、そしてエンジンの美しい事。上手いよなぁ・・・

免許取ったからSR500に乗りたいなんて、おたま菌に侵されている。止めとけ、W800にし。SR500なんてクソやぞ。最悪やぞ。ちゃーんと説得する人が必要だな。
苦労したいならそれもいい。乗って楽しいのはそりゃーW800よりSR500だ。ただ、苦労はする。わしの頭の中には2台ほど入っているので欲しいのなら良いのが安く買えるかもな。でもよいのは面白くないぞ。せめておたま号ぐらい人災が嵐でないとな。さっきも見たらヘッドライトステーのボルトがでたらめなものだった。いったい普通になる日が来るのか?と、思ってしまう。

おたまにはお土産バクシーシももらった。この時点では冬用着物の中古?と思ってた。今からカドヤに行くらしい。あー、東大阪にあったな。あそこの手袋はいい。革ジャンもいいが、それはもう30年前の話。今時革なんて着ない。デコンプも行ってくればいい。爆音さんと出かけた。爆音さんがカドヤ?無いな。

パイセンはわし同様に群れるのやたばこ嫌いなので行かなかった。丸テールはいいもんだ。黒3GWに薄いシート付けるべきだろうなぁ。帰って行きはった。赤い方が車検ですわ。

じゃ、わしはそろそろシビ子のバッテリーを充電し、チャリの整備をする。錆び落として、チェンやスプロケが錆び無いようオイルやシリコーンを塗る。チェーンはルブ。そしてフロントブレーキはセッティングを変更した。これで育てて見よう。チャリのブレーキ調整は難しい、何度やっても上手く行かない。

コンパウンドでフレームを磨く。塗装のはげた部分が多く錆もある。スポークにリムも拭いた。これでいいか。タイヤに空気足して終わり。沖縄をこのチャリで回ってみたいとも思っている。出来た。

まだ時間は少しある。オイル交換だけではガソリン代が出ない。チャリを軽トラに積んだらT号にかかるかな。
とりあえず、ヘッド来たので組もう。紙ガスケットにカーボンでぐちゃぐちゃのヘッド、それが5000円もせずピカピカ。バルブも修正され、1mmほどの完璧なすり合わせ。安いわなぁ・・・往復で2000円を超える送料が高く感じる。ガスケット剥がすだけでも大変なのに。

新品のバルブシールぶっこみ、バルブを装着する。楽勝。ヘッド組んでもシリンダが錆びてるとかで嫌がるので組めない。
ブレーキしよう。リフト上げてキャリパ装着。社外ディスクパッドは一度逆装着されている。素人の仕業だ。面取りして組む。そしてブレーキホースを装着、ガスケットは新品。規定トルクで締めた。

純正のボルトでロワーブラケット下に股装着。お次はマスタを組む。ヤマハの部品はマスタだけ。ブラケットもビスも別販売。組む必要がある。
むりやりオリジナルのレバーをWRのマスタに装着する。長いのでよく効くかも?でも遠い。ハンドルに装着。1/2のニッシンマスタ、国産である。

股からマスタまでの寸法を測定する。オリジナルホースより50mm長ければいい感じ。上側のブレーキホースのみ注文しましょう。はい、今日はここまで。7時過ぎた。

部品注文、スウエッジラインで黒のバンジョーにフィッティングがあるのを知る。それでいこう、もちろんホースも黒。では片づけて行く。全車入れる。パンパンですわ。
そうそう、Mさんの3X4フレームが戻って来たのでこれで3台です。打ち止めです。預かりはどれか一台出るまで待ってね。もちろんナンバー付きT号を先に出すつもりですが、まだエンジン組めてません。

アメリカ号はまだ書類審査が始まっていない。3X4はまだフレーム・・・梱包すら解いてない。そんな3台ですわ。3X4は打ち合わせがこれからなので時間かかるでしょうな。全車入れた。閉めて帰りましょう。ああ、Sパイセンはツケです。極上お得意様なもんで(売り上げ100万円以上)。

おたまが何くれたか見てぶっ飛ぶ・・・おいー・・・やばいな。こんなに好かれていたなら付き合うしかないか・・・。
LINEで、付きあうけど、わしヘタよ。早いし・・・とか書いたら、体で払わんでええわっ!ってさ。知識を盗みに来るらしい。エンジン自分でやるのかな?

さて帰る。何かバタバタしたがチャリができてうれしい。ロードも作ろうっと。帰りにはガソリンを買う。高いな、すぐ5000円。帰ってチャリ降ろして幌かけた。

晩飯は無い。豆腐食ったらつゆがいつも出しっぱなしと怒られた。すぐに片づける。ゆで卵、バナナ、パンでした。ニュース見て風呂に入る。事務に入るころには次の日。

長く使ってないコスコの新しいカードが来ていた。オリコカードだ。このカードの後ろにコンタクトレスのマークが入っていた。マジか・・・これで非接触決済できるのか?外国で。確かにマスターなんだが・・・一度マクドでやってみるか。もうコスコの会員ではなく使う事が無いんだが。

この日記を書く。明日休みたいが、陸事に行って、昼ずいぶん過ぎてから開場予定です。やる事は腐るほどあるんですわ。仕事ではなく自分の事ね。じゃーおやすみ。

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事