続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

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2019/05/17

今日は暑いと嫁はんが言って仕事に行った。まだ早いので寝る。
9時半過ぎ気合で起きた。昨日寝たのは3時になったのできつい。今日は早く寝よう。
リビングでグタ・・・天気予報見てから動き出す。酵母パン切って3色塗り美味い。バリスタやってよーいどんを見る。250円で豚玉かぁ・・・大阪の南の方は安いねぇ。

徐々に準備する。XT500のガソリンが無いので今日は乗っていこうと思っている。そろそろ夏眠の季節だな。本格的な南海のメッシュジャケットは袖が短い。気に入らないなぁ・・・下に長袖着てでかける。

エンジンはかけれなかった。結局8発蹴った。原因は簡単なわしのボケ・・・外に出すときにコックをONにするが今日は忘れてた。で、かからずかぶったと思ったが、何しても無駄。キャブにガソリンが満タン来て無いとね。コック気がついてから2発始動。ボババババッ。

では陸事に向かう。特に急いでないし交通安全運動?もあってトロトロ走る。陸事到着、測定に行く。今日も無視かなと思っていたが、この前わしの書類受け付けた兄ちゃんに直しに来たと言うと、すぐに相手してくれた。

実は色々な罠にはまっていた。たとえばエンジンの大きさは後ろの方に小さくリットルと書いてあった。499にしてるもん。船のエンジンか?前に0.を足す。そういうやり方で修正していく。
呼ばれたのは車体番号とエンジン番号書いたところで、説明が必要だった。1E6は型式で101000とかは一連番号。これを説明書きした。
何でこんなに一度に全て教えてくれるのかなと思ったら、兄ちゃんの言うとおりに書いた部分も間違っていたようだ。書き直す。なるほどね。通常なら修正場所は小出しされるはず。

これで全ていいから出しておきますと今日も敬語。およそ2週間で審査されて、合格なら予備検査になると思う。先はわからない。なんたって初体験。いい勉強させてもらった。もう二度とやらないけどな。業者に20万ぐらい払ってやってもらってくれ。それならわしが10万円でやったるわ。なんじゃそら。

ではつぶやいて工場に向かおう。陸事から43号線に出る大阪方面への右折は2車線ある。わしは左側にいた。右はスカイラインの新しいやつ。
矢印出るので急がない。前から来た直進車が左折した、それにスカイラインは反応して右折しだした。わしはその左折車の後ろに直進の軽自動車いるの見えていた。その直進の軽自動車の前をスカイラインは強引に右折。鳴らされていた。これ、今問題になっているやつ。絶対なくならないな

で、わしは対向車いなくなってから右折。どんなやつや?と追いついて見たら、スマホいじりながらの40代後半のおばはんだった。ありえない。公道を走るときは自分が標準と思ってはいけない。こういう輩もいるし、保険のかかっていない車もあるだろう。想像できない事が起こり、2歳で亡くなってしまう。人間ってなぁ。

2号線に出てトロトロ工場に向かう。今日は休みだけどね。電光掲示板25℃、昨日の事故は2割少ない。色々などうしようもない人間がいる中で、車は進化している。事故は減ってきている。人口が減ってきているだけではないだろう。

工場は12時半前に到着。スマカメ12:29。着替える。背中にパッド入ってるので汗かいた。開場はしない、事務をする。何かめちゃしんどいしな。
あ、しもーた。書類にマフラー2つと書いてしまった。それ国産やし・・・あーあー・・・アメリカ号はチャンバとサイレンサー合体してるんやった。知らん振り。

朝事務、土曜日の万博の駐車場を調べる。食い物あるのかね?単車200円で止めれるようだな。夕方までやるみたい。見に行きたいので休んで行こうと思って今日は開場する。1時過ぎて開場した。

単車を出していく。今日は奥地まで行くためとこのフレームの箱が嫌なので全車出した。アドちゃんが揺らしても何も言わない。マジか?バッテリーか?キー入れてエンジンかけたら簡単にかかった。何だ、長く止めてるとアラーム切れるのか?
とりあえずバッテリー充電しようっと。

で、奥地まで入れるようになったのでシリンダを探す。ボロは無いねぇ。ボロい焼きついたSR500のボーリングベース用シリンダがあった。これはわしがワイセコ入れようと思っているやつ。圧縮比11の0.5mmオーバーサイズがある。

SR400のシリンダは3つ出てきた。てか1個は新品。いや、未使用品。安くは売れないわな。世の中は銭。中古の2つも中はどうも無い。そして2つ共にccだった。これも安く売れないわなぁ。1個なら売ってもいいが・・・その値段では嫌だ。でも使えるかどうかはわからない。ボケ防止に測定してみるか。
奥地に段ボールのフレームを引っ張ってずらして置く。オーナー来るまでこのまま。

どこやったー?シリンダボアゲージ。使い方を何とか思い出す。ミツトヨの細かいダイヤルゲージセット・・・で?ボアは87mmか?アンビル85mmに2mmのカラ入れて、マイクロメーターで87mmを出し、0調整。これでええんやろか?

SR400のシリンダのスカートは減ってない、どれもみな87mm。そら下でクリアランス見ようにも見れんわな。500なら見れる。ところが・・・ぼろいのう・・・。ちなみにわしの持ってる2つは0.03mmと0.035mmぐらい縦で減ってた。横は面倒で見てない。で、Tさんのやつ、錆びてるやつは0.07mm、あかんやん。と思ったら0.1mmが限度らしい。て、どんなピストン入れるねんと思う。マニュアルって変。オリジナルが0.05mm。使うならこっちやな。真ん中あたりにリング痕あるけど。

測定20分ぐらい工賃もらえれるやろうか?と思ったときにはもう40分経ってた。ピストンはスカートの・・・はいはい7mmね。マジックで印入れて、測れるわけ無いだろとマイクロメーターで3回4回測定。このマイクロメーター・・・
0調整してみた。動かないやんか、調整場所が。ぼろい・・・

別の出してきた。安物でも調整できるのでいい。ふむ、69.94か93ぐらいか両方共に。滑ったりずれたりもするだろうからほとんど減ってないな。やっぱリングが一番減るのだろうな。でも普通開けたらピストンも交換するよなぁ?500はもっと減るのに400は具合ええな。今は97ピストン出るんやろうか?調べると96しか出ないね。
ちなみに在庫の583の95を測ったらほぼ95、94だった。いい線。人間が測ったらこんなもんだ。

やってる間にSパイセンが来はった。今日は赤い34A。きれいにしてはるわ。わしがブツブツ文句言いながら測定してるので声もかけにくいだろう。クソ、2時間もやってしまった。タダかよ・・・

で、昼飯は黒カレーをチンする。パイセンはレーコー用に氷買って来てくれた。日記がおもろかったらしい。そう、わしはかわいいと言うか、小さめのおねーさんとはしゃべれない。では片付けて、レーコー飲みつつやるかな?パイセンの34Aをリフトに上げる。何やらブレーキから音がする。パッドかな?

18日に書いています。シリンダだけ買うのはあかんのんちゃう?って言う事。パイセンも言っている。エンジンからシリンダを外すまでに時間はかかっている。そりゃー1時間はかからんけどな。
実はもう一つ電装欲しさでSR400エンジンを買った。そのシリンダ使うかなとも思ったが、取り出すのに少なくとも30分はかかるだろう。で、嫌になる。

ま、目の前の事だけ考えよう。フロントホイール外す。ベアリングの交換です。シール外す、硬い。れ?スピードのギアに噛む爪が曲がっている。どうやらパイセンの人災のようです。自分で壊したならしょうがないね。

ベアリングを抜く、順調。ウエットブラストされたハブでもベアリングはどうもない。でも交換する。
ベアリング入れるのはなかなか難しい。斜めになる。ここで電話。この前やったXT500のIさん。えらい事になってるらしい。話を聞くとわしの失敗だ。詳しく書かないが、在庫見るとげっ・・・間違ったのか。そうだ、間違っているて感じ。それがえらい事になっているらしい。

とりあえず処置の仕方伝える。またそのうち詳しく書くと思う。ボケか、わし。パイセンに「そろそろ辞め時かも」と。パイセンはどうなったか知った。人間だから失敗はする。でも修理屋が壊したらあかん。気になってしょうがない。今思えば思い当たる節はあった。XT500がサイン出していた。なぜそれを重く受け止めなかった?何も気にしなかった。あかん、簡単な仕事ほどなめるな。めちゃ単純な間違い・・・最悪。

気になって仕事が手に付かないとはこのことで、ベアリングは入って行かないし、シールも入って行かない。難儀してベアリング交換した。インストールする工具買おうかな?
曲がったスピードギアの金具は叩いて修正。もう部品は出ない。何とか使える。

フロントホイールを組む。なるほど、音はこれか。わかった。左ディスクはこれだからダメ。だから新型もわしの兄さんも右ディスクにしている。
調整し規定トルクで組む。ブレーキも手を入れる。これでもう音はしないはず。パッドも面取りした。ハイできた。何の音もしない。

エンジン始動、電気回りを見る。良さそうだ。最後にスピードメーターをドリルで回す。やばそうな動き・・・あかんかも?メーターは持って行った方がいいな。
ケーブルはインナーが出てきたのでグリースをやる。完成。

何か大失敗したようなので落ち込んでやる気がない。アドちゃんのバッテリの蓋閉めて、タイヤのエアを見る。問題ない。パイセンに乗って帰ってもらう。諸費用も預かった。
火曜日完成予定。では。

さて、もう今日は何もやる気が出ない。片づけよう。特にTさんのSR400の交換後部品と使わないエンジン部品が邪魔。でかい箱に入れて隣倉庫に片づけた。そうか、CRも合ってないんだった。プラグ真っ黒なので、これからの時期乗れない。前途多難。

エンジン台は帰って来たが、ボルトナットが無い。付けて返してよー。しゃーなし探して、使わない方のエンジンを台に積んだ。まだ外す物は多い。

Iさんどうなったかな?電話してみる。かなり良くなったみたい。よかった。謝って明日引き取りに行けるけどと話をする。なるべく元通りにしてあげたい。
しかしせっかくの週末のイベント・・・ほんますまん。完全なわしのボケ。まさか・・・と言うやつ。修正させてもらおうと思う。

自分のXT500をリフトに上げる。リアブレーキペダルにさらに角度付けた。ブーツでは乗りにくいだろうな。少し拭いてタイヤにエアを足す。ずっと思っていたステップのゴムを切って、新品に交換した。

リフトから降ろしてガソリンを満タンにする。あまり入らない、散歩したので燃費はいい。28.1km/L出た。プラグは黒い、少し濃いようだ。拭いてチェーンルブやるぐらい。終わろう。

全車入れる。パイセンのピカピカリムにステンの鎖入れるのは躊躇する。
各マニュアルを見て、ピストンとシリンダのクリアランスを調べる。勉強する。とあるマニュアルに限度0.15mmとあった。流石にそこまでは無い。さてどうするのかTさん。SR400乗りはどこまでエンジンを直すのでしょうねぇ?
まだピストンも出るんだし・・・
これが500乗りならオーバーサイズでボーリングとか、H君みたいにメッキとか・・・となるわな。シングルなので何やっても安い。

ヘッドやってもらった内燃機屋さんに振り込む。で、帰ろうか。9時過ぎた。マイナス思考で悩んでいても時間は戻らない。失敗は失敗。謝って、出来る限り戻すだけ。ほんますまん。明日の朝取りに行く予定なので、シティトライアルは行かないか、昼からになるでしょうな。遊んでいる場合ではないが、焦ってもしゃーない。ちょっとだけ納車に焦っていたから、違和感を見逃したというか気に留めなかったのかもしれない。言い訳だな。

帰りは違うジャケット着て、ED-PRO履いた。キック一発帰る。ED-PROでは操作しにくいぐらいブレーキペダル下げすぎた。でも楽。踏めねぇ。ステップゴムわからない。
帰って来た。

晩飯は牛丼。おおきに。風呂やって入る。出ると次の日。事務はLINEでやり取り。あんまり元気はない。超マイナス思考なんでな。だから今まで死なないで生きてる。サハラだって危ないので縦断しなかった。アラスカだってテント張ってない(クマ怖いから)。だから生きてる。わしは冒険家ではない、ただのツーリスト。いつももしもの悪い事考えている。

マイナス思考日記書いたらおやすみ。みんなLINE多すぎるぞ。わしがサービス良すぎるのか?餡蜜だなぁ。餡蜜は食わない。

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