続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2019/05/19

8時過ぎ起き。眠いわ・・・酵母パン切って3色塗り。バリスタ飲んでグタ。ツナギ着てTちゃんを待つ。散歩行く前にセローのキャブを修理してやろうと思っている。9時に来てと連絡してある。集合時間は10時、ここから5分の場所。まぁ5分前に行くとして9時に来れば50分ある。キャブやるには十分だ。

だが9時になっても来ない。LINEにたぶん遅刻すると書き込む。9時半来ない、遅刻確定。今度は走りに行くカッコに着替える。使うだろう工具出して待つと9:43に来た。1時間遅いぞ。もっと早く出てこないと。2時間と見てたらしい。それ無理・・・わしでもそんなもん。

じゃサイドカバー外してシートにタンク降ろす。キャブ外してる時間無いのでグッ・・・はい画像撮って遅刻するってLINEして。キャブを横向けて頭開ける。ダイヤフラムを取り出す。覗くと・・・思った通りだ。なんていう部品か知らんが蓋が無い。これだ、ついに直るぞ。直せるぞ。

JNのクリップ変更、セットを少し変える。そしてSRのBSTの蓋装着、これでいい。ダイヤフラムを戻して頭閉じた。
そう、人災。誰かかがキャブを開けて蓋を入れるのを忘れていた。

わしはこのセローを不動車でタダ同然で買い取った業者がキャブ開けてエアエレメントのバラバラになったスポンジを清掃したと思う。で、組んだ後に忘れたのに気が付いた。でもエンジンは始動したし、どうせ業者オークションで売る。買うのは業者だ、何とかするやろってところか?それを200数十台のセローのベース車の中で最高値で買ったのがわし。

わしはわしで、何も手が入っていない見かけキレイなボロいセローとしか思っていない。分解して組んでいく。キャブも清掃し組んだ。それで気が付けよって事。でも部品足りないなんて全く思ってなかった。症状から考えれることを部品交換し修正していくが直らない。調子いい時もあったが手を入れると悪くなったてところでわかった。
そりゃー蓋無いもん、JNはバキュームで揺れ動くわな。スロットル開けてない、ダイヤフラムも動いてない。なのにJNだけは負圧で上がっていたという事。臭いわけや。

組んでエンジン始動。吹かすと黒煙、これはマフラーにたまった物だな。戻すとポンポン・・・行ける、アフターファィアーだ。直したぜい。シート装着。プラグ外して真っ黒画像撮って清掃。どうなるか楽しみ。出来上がった。この間20分弱。アイドリング調整。先に行って。わし、手洗ってから行く。これが10:09。遅刻はちょっとかな?すまん。Tちゃんはこれで今日気分よく走れるだろう。

わしも準備してXT500出していく。キック一発。あかん、家出たらスマホ忘れたのに気が付いた。すぐに気が付くところがまだ若い。キャブも4回目だけど、蓋の無いのに気が付くのが若い。知らん単車なら絶対気が付かないな。

じゃ集合場所のローソンに行く。もちろん家の鍵も忘れない。
ローソン到着、えらいおるな。全部で9台、多すぎだな。流石にご新規は来にくいか・・・ご新規はH部長の彼女ぐらいかな。

20日に書いています。じゃ行くぜ。まずはわしが案内する。山に向いて渋滞する176号線を車に混じって真面目にトロトロ行く。そして十万に上がって行く。すぐTちゃんが付いてきてたが、とんでもなく遅い。軽くて足がいいセロー、速いはずなんだが・・・わしは飛ばしていない、車と同じ速度。

千刈に抜ける。そして母子へ向かう。ケツが痛くなってきて休憩。TLR200で来たMさんはもっとケツが痛いだろう。メンバーは新MKコンビのSR400が2台。Tちゃんセロー225(XT225)。H部長、Tパイセン、わしのXT500。ここらは5速で十万は上がる。彼女VTR250、IさんTS250(ハスラー初期型19インチ)ってところ。普通に修行しなくてはいけない人は来ないもんだ。

では狭いワィンディングに入って行くずっと5速の法定速度。今度は後川に抜けて行く。まぁわしの庭。緑のトンネル抜けて、広場で休憩。実はここらは良く妹や嫁はんを修行に連れてきたところ。
単車はスポーツ、最低限度の走りができないと楽しめない。だから修行が必要。スキーで言うところの昔のパラレル。

おっさんは止まったら長い。ここからはH部長先導、昼飯に向かう。わしはケツを行く。Tちゃんの走り方を後ろから見てて遅いわけがわかった。アクセル開いてない。コーナーの速度は単車がいいのか速い。XT500のわしと変わらない。だが、わしはコーナーの立ち上がりではドババババッぐらいアクセルは開ける。

昼飯所に到着したがいっぱいらしい。ここは前来た時も休みで入れなかった。で、別のところに向かう。旧173号のはらがたわ峠あたりの店。10代のころは良く修行に来た道。
おされな店、ハーレー客が多い様で高そう。

テラス席は気持ちいい。ふぅー・・・メニュー見るとぶっ飛ぶ。カレーかサンドイッチか悩んだが、サンドイッチにコーヒーにした。サンドイッチだけで1000円超える。
キレイなおねーさんがいるわけでもなく、わしより少しボケただいぶパイセンのおばさんが注文を聞きに来る。9人と言ってるのに、わしの注文聞かないで行くところ。ボケはひどい。まだ8人分だ。

スタッフも足りないようで、そう混んでいないのに出て来る物はまとめて出てくる。カレー、サンドイッチ、タイカレー、焼きカレー。この順でメニューはほぼこの4種類。
1100円のサンドイッチの小ささにもぶっ飛んだ。宝塚駅前ルマンでももっと安くはるかにでかい。宝塚駅前の土地の値段、ブランド名など考えると・・・ここはボッタクリ。蜂も飛んでくるしな。ま、それは山でしょうがない。

精算も手書き持ってきて、全部でこんだけなので、まとめて払えってな・・・感じ?わしはエスプレッソ代忘れてた。エスプレッソも・・・工場のバリスタの方が美味いと書いては悪いかな?ちょっと・・・ここで爆音Mさん離脱。

ここからの道中、タイカレー辛口が脳に回ったのか?Mさんがおちゃらけて道の横の土手に上って行った。そういう草は滑るぞと思ったら、案の定フロントからずり落ちてきた。さっと性格の悪いわしはスマホ出したが、性格のいい周りの人たちの救助が早すぎた。土手で転がって単車に惹かれているMさん撮りたかった。
惹かれた足が気になったがどうもないみたい。バイザーぶっとんだ?顔打ったのか?フルフェィス要るねぇ。スピードは遅く大事ではない。でも痛々しい。修行が必要だ

亀岡方向に向かう。なぜかH部長亀トラに寄る。彼女がトライアル気に入ったようなので見に来たのかな?日曜日なので練習している人は多い。お、Mさん。トラの修理?良く会うなぁ。きれいな奥さんとも。仲いいわ。

師匠もお兄ちゃんもいた。ちょっとお兄ちゃんに技見せてもらう。ギャラリーが多いとサービスもいい。IAは神なんだが・・・最近はユーチューバー。ガスガスのフォークインナーがアルミって知った。70kgそこそこなわけだわ、水冷でも。
よし、次はトライアルの修行だな。で、焼き肉するか。R組めたらやるか。トライアル車持ってる人だけね。何人やねん?単車はバランスの乗り物。上手くなるにはトライアルが近道。

お、元川崎のA級野宮さん。この方はトライアルもめちゃ上手い。KDX250にサイン欲しいのよ。それで値打ち上がるな。KDX250開発したお方。
なんじゃかんじゃしゃべってから林道行くかぁ?

そんなもんどこにあるねん?ついて行く。きれいな川を上がって行くとあった。H君の彼女も怖がらずにVTRで走るね、たいしたもんだ。
とある最終地点で休憩。ちょっと林道走って見る。

XT500のサスはいい感じだった。ただしリアが少し硬いかな?この空気圧では滑ってダメ。TパイセンのGP-210なんてほんま全然ダメみたい。
Tちゃんのセローに試乗。低回転でどれぐらい良くなったかローで山に入って行く。いいねぇ。もう少しギア比高いとクラッチ使わずトライアルごっこできそう。

林道も飛ばしてみる。うぉ、流石だ。XT500とは雲泥の差。まるで別物モノサス。こりゃーいい。タイヤは減ってるし空気もパンパンだが、足がいいのでどうもない。走れる。わしでこのペースで走れるなら、ずいぶん足は硬いな。

さらに別の林道は勇士4人で入って行く。Tパイセン、Iパイセン、わしとTちゃん。Tちゃんは林道では2本サスに混じれば遅くはない。十分に走れている。まさに性能差。なかなかいい林道。ここらはTパイセンの庭のようだ。
スマホで画像撮ったけど暗くてボケボケ。

だいぶ遊んだ、お待たせ。その後は近所のコンビニによる。昼飯のサンドイッチがめちゃ小さく腹減ったのでパンとコーヒーを買う。わしなんぞコンビニでいい。100円コーヒーが美味い。
もう夕方なので、ここで「解散!」Tパイセンは478号帰りかな。

残りのメンバーはさらに修行しつつ423号帰り。だからコーナーを抜けて出たら全開じゃ。セローの4速や5速で、BSTの全開。なーんも怖くない。開けてないからH君の彼女に置いて行かれる。ほんまコーナーリング中の速度はわしと変化ない、速いのだ。あとは直線で開けるだけ(法定速度内)山は寒かった。

池田に降りてきてコンビニ休憩、2度目解散。Iさんの後ろについて川沿いの道を教わる。走った事無いわ。徐々にさいならー。
最初は川沿いから工場に行く予定だったが、工場の鍵を持ってこなかったのを思い出した。若い。なので、電車で帰る甘い事考えていたTちゃんには悪いが、家まで走って乗って帰ってもらおう。キャブもいい調子みたいだしな。

で、176バイパスを走り、宝塚の交差点で別れた。間違えず気を付けて帰るんだぞー。ブレーキペダルの位置も悪そうだな。帰って行った。
わしも帰って来た。7時前だった。よく遊んだわい。147kmも走った。でもブーツのおかげかブレーキペダルの位置か?あしはつらなかった。Tちゃんは275kmだったみたい。わしの倍近い。よくやるわ、元気だ若い。
誰も事故なく帰ったようだが、転倒者が一人出た。おちゃらけちゃーダメよ。

事務に入る。画像取り込みに日記書き。TVも見る。そして9月のエアチケットを取った。早めなら少しは安い。帰りのビジネスが残り3席だったので焦って取ってしまった。あとはおかんもわしも体に気を付けるだけ。

行ってQ終わってから晩飯。ぎょーざにみそ汁つけもの。それから風呂。そしてまた事務。どうやらAさんも同行してくれるみたい。こりゃ楽だ。久々にオーストラリア行きたくなったかな?

夜もこの日記書き。LINEで色々とやってた。わしの初恋のMちゃんがオーストラリアに行きたいらしい。どうやらメルボルンに用事あって、クオッカに会いたいらしい。いいんじゃね?一応17回?18回かな?行ってるので何でも聞いてくれ。
さて眠いわ。そいじゃおやすみ。明日は雨休みです。工場には行く予定です。眠い・・・

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事