続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2019/05/20

疲れていたみたい、起きたのは9時半になってた。グタッ・・・羽鳥君見る。天気予報は雨、休みやのうこりゃ。でも工場には行く。どうやら昼から雨みたいなので早め行こう。

酵母パン切って3色塗り。バリスタやってから事務はメール見るぐらい。嫁はんが帰って来た、休みでどっか行ってたみたい。じゃ、わしは早めに工場に向かう。武庫川ルート。電光掲示板は25℃。昨日の事故はこれよりも少ない。12時までに工場到着した。

スマカメ11:50。スマカメに11:31に誰か映っている。あー、TMGの人。アマゾンで買った物を届けにきたのだろう。いつも昼からと言ってるのに聞かない業者。まぁ何度でも来ればいいわ。わしの言う事聞いてりゃ1度で済むのに。

さて着替えて開場する。買ったガソリンやらは片付けた。そしてXT500を降ろす、そこにSパイセンの34Aを積む。スタータちょい押しでキック一発。だがクラッチが張り付いていて止めてしまった。ヤマハのオイルって・・・
再始動積み込んだ。縛る。

雨になるのですぐに撤収、全車工場に入れて、Sパイセンの34Aはカバーかけた。せっかくピカピカなのに濡れる。そんなもんだな。濡れていい単車は無いが、どうでもいいのは濡れない。ピカピカが濡れるってこと。

では事務。まず目の前の事。1番はこのクレームのXT500。Iさんから依頼されていることを部品屋で聞いてもらう。そしてわしが結果的に壊してしまった部品を注文する。見掛け壊れてなかっても新品注文した。

時は戻らない。これからはもちろん無償にてできる限り元通りにさせていただきます。
そのための部品をパーツリストで探して注文すると言う作業をする。

失敗は本当に駄目。すごーく迷惑かけてしまいます。並んでる人も遅くなるしね。
事務は部品注文したら、その次の人のこと考える。XT500アメリカか・・・ちょっと奥地で今日はどうしようもない。タンク修理しないと。

では明日車検のSパイセンの34Aの書類を作る。自賠責を作る。もう2年なのね。早いもんだ。かなり普通でも上物になったな。書類書いたらスピードメーターと共に軽トラに積み込んだ。自分のボケを理解していれば、まだボケはたいしたことがない。制御可能。

失敗は少しの焦り?と早く出したい気持ち。そして完全なボケで起った。ボケとは間違っている自分の作業を微塵も疑っていなかったってこと。ここですわ。これはボケ。
ブレーキを踏んでいると微塵も疑わず、アクセル全開と同じ。それです。若いやつらには絶対無いやつです。
ゆったり行こう、ペース落とそう。で、3時も過ぎたので昼飯にする。雨はポツポツ、今帰ったほうがいいのかもしれないけど・・・来たら何かする。

ハウスの黒カレー。大辛を暖める。うーんうまい。この辛さ、昨日のタイカレーより上かも?食ったら久々にコーヒー豆をガリガリする。これができれば落ち着いていると言う事。焦らないでいい、多く仕事は待っているが焦ってもできない。失敗もする。

で、次はフレーム梱包のままのMさんな。開けて感動したいだろうから置いておこう。で、Tちゃんは土曜日だし・・・Tさんか。しゃーないな、わしが持ってるエンジンばらしてくれ、工賃は出す的な事書いてきてたので、CCシリンダー売るか。次のエンジンばらす手間が嫌。そしてばらせば当然多くの部品も出る。それも嫌。LINEしておくか。ボッタクリで0.03mmシリンダ売りましょう。
豆からのコーヒーはせこく出したが美味い。マンダム。

帰るか何かするか?自分の事何も出来ていなかった。ちょっと自分の事しよう。忙しいと見失う。できそうなのはTY250Rだ。まずはエンジンかけて見よう。

シートにタンク降ろす。で、キャブを外す。あかん、ピストンもケーブルと合体して取れない。とりあえずキャブボディから行こう。
分解、はい真っ青。まずは早く使いたい泡タイプのキャブクリーナーで漬ける。分解して漬ける。ガリガリ取る。

ま、いつものようにエア通しつつキャブクリーナーでな。これぐらいなら楽勝。スタータのジェットがきつかったが開通した。思ったよりもきれいになって組んでいく。

ピストンもシューシューして溶かすとケーブルから外れた。きれいに溶かして清掃する。組み上げて・・・ガソリンはKDXからいただき、油さしのタンクでかけて見よう。オーバーフローは無い。
プラグ外し、そこからゾイルプシュー。キックグリグリ。行けそうかな?5番装着、蹴ってみる。2発始動、すごい煙。パパーン、そしてすごい音。

こりゃー逝ってるな、上か下か?ベアリング錆びてるな、逝ってる。アイドリングは安定・・・そのうち焼き付くやつだ。エンジン交換しようかなぁ・・・まぁここまで。エンジンは3つ持っている。て車体が2つある。27V?と3BB?。外は雨になったな。

帰ろうかと思ったらこれだわ。雨雲レーダー見ると6時過ぎたら雨が一旦止みそう。それを狙うまでタンクにかかる。
どうせコック駄目だろうなとコックを外す。意外にまとも。

ただ錆び錆びだし網はバラバラ。網を取り除く。で、コックは分解。意外に難しい作りだな。キャブクリーナーで清掃しオイル付けて組む。まぁいいかな?ガソリン少量入れてみた。Oリングは古いままだがいけそうだ。ええやんか。

雨は止んだ、帰るか。Sパイセン号持ってるかも?単車カバー外して帰る。カバー付けて走れない。なぜかは書かんけど。
着替えて帰りましょう。流石に早い時間は混むねぇ。混んで時間がたったので、家に到着する前に雨になって少し濡れた。やはり持ってない。

帰って来た。単車カバーかける。7時に帰って来たから嫁はん驚いてた。
晩飯は無い、風呂をしてシリアルを食べる。ま、好きだし。

それから事務。忘れてたカトーさんに振り込んだ。どんなふうに塗れたのか楽しみだ。しかしうちのお客さんでフレーム塗装する人が出るとはねー。まー金持ちが増えたもんだ。絶対ないと思っていた。

Iさんから借りたSDカードからトライアルの動画を取り込む。自分で言うのもなんだが・・・上手くなったわい。もっと上手くなりたい。思ったラインを行けたベストだけYouTube上げておこう。5点も上げる?またね。5点2つも取ったよ。

Iさんからツーリング楽しかったと連絡があった。どうやらメンバーの居心地がいいらしい。同じぐらいの貧乏だからか?いや、経済状態だからか?まぁよかった。またどうぞ。

今度はトライアルか?それとも岐阜か?H君がレーサー作ったらモトクロスか?それは無いか?1泊ハチ高原、林道&温泉もいいかもな。

日が変わって風呂。えらい雨になった。ぼろい単車カバーでは浸みるな。やはりSパイセンの34Aは持ってない。週に何日雨の日がある?そう無いだろ。じゃおやすみ。明日は車検後に開場予定です。予約されている方がいますので、その他の方はあんまり相手できません。

Iさんの奥さんありがとう。1ラップ目2ラップ目、すべてのセクションの動画を撮ってもらいました。岩の沢登りを練習しないとダメなのがわかったわい。こけなかったけど両方ともに3点ベタベタ。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事