続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト ]

2019/05/21

良く寝た、それでもわしの中では早起きな9時過ぎ起き。むぅー・・・晴れている。持ってるのか34A?カバー外す。ぼろいカバーなのに役立った。たいして濡れていない。ちょっと水が付いたところは早速拭き取る。アルミの地肌多いので錆びてしまうから。
工具箱とか少し水入ったので拭く。

さて干して朝飯。酵母パンを切り焼いて2色塗り。固いヌテラは多く取れて2色になった。羽鳥君見る。ふぅー、バリスタ飲んで準備。天気予報のころ荷物を色々と用意する。

洗濯されているトライアルのインナーや仕事用ツナギ服など。ありがたい事ですわ。愛無いのに。
準備して出かけたのが10:10ごろ。天気はいい。

陸事に向かうが、途中川渡った業務スーパーに寄る。降りて歩くときに足がスースー・・・げ、いつものクロックスで来てしまった。車検なのにな。車検はぞうりとか駄目とか書いてある。やばし。取りに帰るともう間に合わない。えーいしゃーない。まずボケが出た。

陸事まではスイスイ。それでも11時過ぎた。いい感じの時間。ところが、ぎょーさん単車並んでるがな。想定外。わしの予定ではこの時点で2.3台。書類作ったら誰もいない予定だった。

車止めて書類を作りに行く。重量税のところ、「昭和の単車」と言ったのに何の反応もしてくれないおばはんで寂しい。隣、アユから継続検査の印紙を買う。で、次の書類セットも買った。

受付へ行くと並んでいる・・・マジか・・・末といっても21日なのに。ようやくラインに戻ってスロープで単車降ろす。並んでいる数が多いので後ろに並べた。こりゃー間に合わんかも?数を数えて残りの時間で計算する。あかんか?

ま、しゃーない。そううまくは行かない。前のレッドバロンさんとか後ろの兄ちゃんがタンクが細くてかっこいいと言ってくれてしゃべる。
このVMは具合悪いのでかけてみる。ほーれ、湿気あるのでかからない。3発蹴った。少し暖めたらもう大丈夫。兄ちゃんが良く整備されている。ノーマルキャブなのにとツレに不圧ちゃうからうんぬんかんぬん。説明してた。よく知ってるな。

お、前のバロンも早い。間に合うな。検査の兄ちゃんは良く知った顔。寸法とか余計な事は何も言わない。わしが来て、まともなSR500見りゃーもうOK。さて、不安だったスピードも問題ない。それなら楽に1発合格。出るとチャイム鳴った。
ドベの後ろの兄ちゃんまでぴったりやったな。わし、排ガス無いし。ドガガガガガッ、いいねぇ。エンジンが元気なノーマル3X4VMの500は。

スロープで軽トラに積み込む。この子、ほんまは持ってるんかも?今日も雨の中での車検を覚悟してたのに天気いい。車を回して書類作りに行く。ここでも並んだ。4輪は受けれなかった人もいたようだ。なんやろかこの混み具合?
では画像撮ってつぶやいて帰ろう。12時過ぎている。遅刻かも知れんな。

工場に向かう。意外にスイスイ。電光掲示板は23.24.25℃。昨日の事故は1割多く、2人も亡くなっていた。突如亡くなる・・・自分に置き換えると・・・だな。どうやって預金出すのか?工場のお宝は?そんな事考えてしまう。死ねないがそれは自分では決めれない。どちらもなるべく処分したほうがいいな。

1時前に工場到着。スマカメ12:54、不在票が入っていた。あー、かわいそうな佐川(新人?)12:46に映っていた。アマゾンでもバッテリーはTMGじゃ無いのね。わしの仕入れよりもアマゾンが安かったので買ってみた。アマゾン恐ろしい。

さて着替える。あー、少しの浸水。まずは開場。その後朝事務少々。予約の方まだ来ていない、良かったよ。2時ごろ来てねと言ってあるからね。今日も忙しいので落ち着いて失敗無いように行こう。それが最優先。少しぐらい遅くてもいいのだ。自分のボケを知るべきなのだ。もう早くバリバリとは動けないのだ。

では草引き。ルーティン?は守る。流れ出た砂をダムから上げて戻し・・・単車出していく。そして倉庫内のマット2つがビシャビシャなので干す。裏倉庫脇の草引きもする。雨の後は引きやすい。

軽トラから34A降ろす。磨かんでもええか?軽トラに積んだツナギ、インナーウエア、ブーツなど隣倉庫に片付けた。なぜか獣臭い隣倉庫・・・やばいのか?安い臭い消しをシューシュー、さらに臭い。ヘッドライトにメーターも片付けて。幌をして軽トラを寄せる。

少し工場内を掃除。床に落ちた物で要らん物は捨てて行く。佐川の再配達でアマゾンからバッテリーが来た。ほーれ、部品屋で取ったら変わらない値段で日本製なのに、アマゾンならタイ製だ。しーらね、お客さんのご希望です。アマゾンがかなり儲けているって事だな。でも説明書は日本語だった。
とりあえず充電しましょうか。ふぅー、準備OKだ。2時半、ようやく座る。まだ来ないねぇ。まぁ来なくてもいいけど。

また事務。やってると来はった。和歌山から来たKさん。現在12番目だが、来れば1番ですな。来る方優先なので。RH01Jをデザインで選んだ方。じゃ、そこの赤いの(34A)とこれ、どっちがデザインいい?もちろん自分のだと答えると思ってた。その通りであった。わしはどうも18インチは・・・鼻の下が長く見える。タイヤが小さいと偉く見えない。SRだけではなく19インチの単車は偉く見える。

18インチの方がタイヤが選びやすいと間違った事言うので、訂正しておく。現在履いてはるGS19に19インチ設定はあるが、同じIRCでGS11には18インチのフロントが無い。外の34Aでもダンロップ定番のF11にK87だが、F11に18インチのチューブタイプ3.50は無い。こんな感じ。ブリヂストンだけはACでもBTでも両サイズあるな。つまり19インチの方がメジャーなのだ。CB750FでもZ2でもFXでもSRでもみーんな同じサイズだった。

TMG来た。重い。あー、コピー用紙が来た。1枚2円の高級なやつ。今日からの請求書はこの紙を使う。坪量80。現在のは坪量60、全然ちゃう。今まで使っていた紙の4倍の値段。だが0.5円か2円かの違い。平均客単価10万円の高級店のうちには1枚2円がふさわしい。

リフトにRH01Jを上げる。流石にまだ熱いので昼飯にしよう。また今日もハウスの黒カレーをチンする。うんめ。で、レーコーじゃ。
3時も過ぎてやるかな。できるかなぁ?時間足らんかも?チェーンスプロケ交換だが、一応リアのフル整備する。分解。

程度いいな、サイレンサーのステー締めすぎ、フレーム変形?外れない。チャンバ部のボルト5mm長いでたらめ。バンドの取り付けもでたらめ。色々と人災ありそうだ。アクスルシャフト締まっていない、これはKさんの仕業。この前わしが見た時にチェーンパンパンと言ったので緩めたらしい。良い事だ。

22日2時です。
どんどん分解。ドラムの減りは少ない、1万から2万キロ走行か?正解、メーターは15000kmほど。シューは少し減り気味。どうやら一度も整備されていない人災の無いところに入って来た。おもろないのはピボットがスッと抜けた事。ブレーキシャフトは曲がっている。

スイングアームのベアリング点検、一切グリースは入っていなく、ジャリジャリ言うが、壊れてはいなかった。程度がいい、新しいのと走行が少ないのが良かった。10分でリア全バラ。
休まずにリアアームは仕上げる。ブレーキシャフトは曲げ戻しすぎた。で、また曲げ戻す。いい感じになってグリース入れて組んだ。

スイングアーム類清掃、ピボットシャフトはベベルブラシで錆落として組む。規定トルク(旧型の)で組み、ガタの無いの確認。ニップル付けてグリースを充填していく。でかいグリースポンプで40数回、充填された。チェーンカバー付けてデイトナのサスを付ければいい。使った部品はオイルシールのみ。なんちゅー程度のいいRH01Jだ。こりゃー20万ぐらいしただろ。するとそんなもんではないらしい。えー、そんな出すならSR500買えるのに。どうやらわしみたいに仕入れ価格に10%乗せる業者で買ったわけでは無いようだ。休憩、リアアーム完成。

ちなみにRH01Jの平均相場は136000円。それ考えれば18万ほど出せばかなりいいのが買える。10%乗せて20万ってところ。え、20%ぐらい乗せていいか?そんなボッタクリ出来りゃー苦労はせん。そこから10万ぐらいかければ普通の中古車に乗れる。みーんな言うのは同じ。うちで買えばよかった。いやいや中古屋ではない。売ってない。

そのころにはTパイセンやSパイセンが来た。Sパイセンは取りに来たみたい。もう計算はできている。残金頂き書類を渡す。新しい2円紙の請求書1番はSパイセンであった。極上お得意様(うちで1番金使ってくれてはる)1番ふさわしい。Tパイセンの緑のセローは売れたみたい。1KHリアドラムの緑が一番いいねぇ。

レーコーやって休憩。終わるのか今日?ここからハブクラッチ交換するので大変。新品ハブクラッチにスタッド打って行く。ご新規さんまで来た。さらにMMコンビ。
MMはフレームを箱から出しに来た。勝手に出してくれ。フレーム塗装も10%乗せるだけなので、値段はここでは書けない。他のショップからクレーム来たら嫌だ。何でもそう、パーツも外注も10%乗せるだけ。明朗だろ。タイヤだけは原価。

では新品ハブクラッチをホイールに組む。もちろんOリング入れる。ハブクラッチの寸法測ったがよろしくは無い。取り付けるは旧サンスターのアルミ41T。超軽い。

M号3X4フレームはラップされて出てきた。そのまま置いといて。パウダーコートってのを初めて見た。すげーなこりゃ、新車以上に美しいのはもちろんの事、塗装も強いのだろうなぁ。
ただ、錆び錆びぼこぼこの部分はやはりぼこぼこ。Mさんの部品ではなく、わしの部品だけどな。試してみたかったので、人の送料で送った。

ご新規さんはヤフオク?でSR400ぽちったらしい。いつも言うのは同じ。新車も含めてそのまま走れるSRは無いよって事。普通の中古車にするにはそれなりに整備が必要。目の前のピカピカRH01J、走行15000kmのハブクラッチがガタガタなのを見てビビっていた。

エアで埃飛ばしてからホイールの振れ取り。ちょっと難儀。かなりでかい。締まってるだけに面倒。溶接部も具合悪い。ダイヤルゲージで取って行く。0.2mm以下にする。時間かかった。
バランサーがバルブの対角線に装着されていたがでたらめ。ちゃんと見ろって事。世の中はそんなもん。

休憩。Mさんがシートカウル買って行ってくれた。何の性能も上がらない、調子も良くならない。それよりCR合わせろって事。きれいにしたら運転者の気分が良くなって性能が上がったように勘違いするらしい。だからええんやって。
3X4は金ないのでゆっくりでいいってさ。ま、アメリカ号の後だ。パイセンたちお帰りです。

皆さんぼつぼつ帰って行った。じゃ、あと1時間で組み上げよう。リアを組んでいく。チェーンが長いので切らないとな。チェーンとドライブのスプロケットは持ち込み。14X41Tです。102駒だな。チェーン切って装着。調整にかかる。
ブレーキとチェーン調整。いい感じだ。

最終仕上げ。ついでにタンデムステップのグリースアップ、調整。サイドスタンドグリースアップ(音してた)。キックペダルの位置変更、グリースアップ。
サイレンサーバンド交換、装着すれば完成。7時過ぎた。よー仕事した。

終了。何度も自分が手を入れた部分を見直す。ボケ来ているのはわかっている。いいブレーキだ。
そうそう書くの忘れたが、ドライブスプロケットを規定トルクで締めようとしたときに、Kさんはリアホイールおさえようとした。これは日記ネタでもらうでと。はい、ブレーキペダル押してて。

ま、チェーンの遊びもいい。片づけて行く。甘い物買ってきてくれたので頂く。清算した。ドライブスプロケとチェーン除き、部品と工賃で4万円少々。めちゃ安くない?フロントもディスクなので、この感じなら普通の中古車までに10万円はかからない事になる。なんだか極上品?おもろない、高いベース車程度良かった。じゃ、ネタにならん。安くてぼろいのは当たり前、高くてぼろいのがおもろいのに。

あかん、寝る。
22日11時です。で、なんだ。全車入れる。1台入らないのでアドちゃんは外。なんか椅子に座ったら9時前になってしまった。そこから事務。ご新規さんの入力、もちろんSパイセンの入力。さらに保険の集計。そして今日使った部品の注文。もう多くは在庫していない。良く出るもので3台分。めったに出ない物で1台分。なのでしょっちゅう部品を注文する事になる。サンスターのスプロケも在庫分はわずか。一応メールだけだがザムとは話は進んでいる。ドリブンの鉄スプロケは44Tしか無いらしい。15X44(400)か16X44(500)だな。チェーンも入っているので取りに行かないとね。

パーツリスト見るとハブクラッチ無しになっている。あれ無くなったらどうなる?結局10時過ぎて帰る。遅くなった。でも今日は普通のサラリーマン並みに稼いだ。集金も出来て自動車税は払えそうだ。

Kさんはパイセンだけど、まだご新規さんなので扱いがよろしく無かったかな?ちょっと和歌山からは一緒にツーリングにも来にくいだろうねぇ。リアの整備は満足だったようだ。せっかくバリバリにしたリアブレーキ、遊び作ったらしいけど。踏んだ瞬間パーンと効くのがドラムブレーキ。
繊細な方で、リアの変化がよーくわかったようだ。アイドルAさんとはちゃうね。まぁ単車歴がちゃう。

晩飯はチキチキボーン?漬物、飯、みそ汁。豪勢。風呂やって入り、事務に入るともう次の日。
色々LINEで複数の人とやり取り。
http://tamitan55.g1.xrea.com/
ツーリングの順番間違っているがTちゃんのブログ。こんなの見てたら2時半。もう寝てしもーた。めちゃ疲れた。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事