続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1009ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017/04/29

今日もよーく寝た。起きたら9時過ぎ。むぉ・・・9時半からウトウトしながらあさぱらを見る。気合入れて食パン3色塗り。M2が今日から9連休と言ってた。普通の学生や大企業はそうだろ。
ドルチェグストやって、あさぱら終わったら事務に入る。

メールやLINE。軽くやって、荷物をまとめる。ツナギに冬のフリースに。7インチメビウス。その台。メールには広島の方から34Aの問い合わせ。問い合わせは多くある。だが見に来る人はいない。めちゃくちゃレアなスーパーレッド。しかも整備済み。この整備済みの意味を分かってなければ値段を付けれないはず。SRで高いのは整備費用。程度良くて15万円から20万円かかる。ぼろくて上限無くかかる。書いたでしょ、Sパイセンは40万円使っている。それが非常に安くできる。

では早め行こう。石油ファンヒータからも抜いた灯油を積み込む。雨になるだろうから軽トラで行く。
混むので裏道から行く。電光掲示板は21℃、単車には良い季節だ。今日もいっぱいお客さんが来るかもな。来ても早仕舞い。

昨日の事故は2割少ない。でもお一人亡くなっていた。さーて12時ごろ到着。お、うにちゃん。早いねぇ。スマカメ12:06到着。ツナギにフリース片付けて着替えて開場する。

単車を出していく。あー、自分の単車もやりたい。5月末にはツーリングにも行きたい。沖縄にも行きたい。あーあー、忙しいねぇ。N号もとうぶん出来上がりそうにない。ここまでは早かったのにな。降ろす。で、うに号3GWを上げる。この車両も整備、修理に45万円を超えている。まだエンジンはやっていない。SR500を普通にするために40万円って人はざらにいる。その金がほぼ要らない34A。安かろう、良かろう。外見は悪かろう。

スマホで鳴らしていたBGMはラジコ。それを今日から7インチのメディアスにする。すると音が良い。今月末でsimは契約が切れる。電池があるうちに楽天edyも使いたい。金が入ったままですわ。
ああ、イヤホンジャックでアンプに繋ぎ、ちゃんとしたスピーカーで鳴らしてます。スピーカーは35年前買ったラジカセの物。アンプは30年前買った。日本製は良い。

じゃ雑用。まずはヤフオクの梱包。カブ用箱が980円で売れた。寄付も出来る。高くはないが、送るのは高い。そらまぁクロネコも儲けないとな。大きな箱に小さく梱包。

それと、中古タイヤ。これは溝があるが・・・TT100GP、干からびている。そうSさんにはいていたタイヤ。S号SR400は程度良く、車検も登録も自分でやったので15万円ほどかけただけ。あとリアサス交換で普通になる。おおよそ20万円か?
捨てたタイヤが3000円を超えた。1円でいいのに、おおきにな。10%寄付してもだいぶ儲かる。梱包し送る。使うのだろうなぁ・・・ある意味金持ち。ヤフオクは高い。

では事務少々。ゆとりS君20歳とTパイセンが来た。
うに号にかかる。リアを分解していく。何じゃこの割りピン。手抜きか?切れよ、ネタじゃ。どうもレッドバロンにチェーン調整されそうになったらしい。チェーンは全然緩くはない。
シムズクラフトサイドバッグサポートの攻略方法を発見した。日々整備も上手く早くなる。うーん、走行9万キロ後半、2個目のハブが終わったか・・・

スプロケをハブクラッチごと外す。減ってるな。ハイ磨いてね。磨いたらもらい物でもスポーク交換に高くついた34Aホイールに装着。ストッパ交換した。どうなのだろう?古いタイヤ外して、スポーク6本交換、錆び取り、振れ取りで1時間もかかっている。1時間工賃は平日でも結構な物。普通に組んでも1時間か・・・微妙。ただし、普通に組むのは新品の話。リム交換とかなら古いスポークを分解する手間がいる。びみょー。
はい、使えるハブはまだ2個ほどあります。0.1mmまで詰めたのがあかんか?倍の0.2mmでいいな。メーカー限度0.5mm、マニュアルにより2mmと書いてあるのもある。バランス取って休憩。

そのうち嵐になる。空は曇り・・・風がめちゃ強く、看板がぶっ飛ぶ。外が見れるスマカメあるのだが、ぶっ飛ぶのは見てなかった。あやうくN号に傷が入るところ。やばかった。諸行無常。雨も降ってきて大嵐。
昼飯。パン、ミニどんべぇ。ろくな物食ってないから筋肉落ちるのか?S君ガリガリしたコーヒーを3杯分出して4人で飲む。

さ、がんばろう。ホイール交換。ブレーキシューも残2mmだったし、減りの無いドラムに合わせて新品じゃ。グリースも入れなおした。できた、装着。チェーンライン少し変化。すると、タイヤがチェーンカバーに擦った。SRの履ける最大級タイヤだからな。規定トルクで締めて、ブレーキ調整して完成。ブレーキは当たってないのでいまいち。すぐに当たるだろう。
ステンレスの高級割りピン1本20円は金取らない。もうすぐやめる、硬すぎる。できた。

古タイヤ外す。この時間ももらいます。はい、古チューブはツーリングに必要。自分で出来なくても持ってれば単車屋がやってくれる。このタイヤはまだ使える。スリップサインは出ていない。ここまでで34000km使ったらしい。わしなら34年分。もう死んでる。

では降ろす。結構いい金額になった。うちのタイヤ交換は高い。タイヤは原価だけど・・・
なんと、ホイールを平日の20%OFF時に作業してくれてありがとさんも兼ねてバクシーシ瓶に札が入った。おおきにな。チェーンルブ忘れたけど。締めるところは忘れてない・・・と思う。グリースも入れた。ホイールはそのうち持って帰ってもらう。うちでは処分不能。

では雨も止んだ、天気もいい。終わるか・・・え、やるのか?
ほっといても順番が1番なので、誰も来なければ仕事にかかれるS君。だが、ここのところMさんやSパイセン、Hさんが来るので、ボーリングができても箱から出てなかった。今日は自分で箱からシリンダにヘッド出したみたい。で、シリンダきれいにしてと言われて、さっき清掃してた。ボーリングをせかしたから汚いまま来たかも?えらい灯油臭いわ。

1/5予約したのに2/25入庫がしくじったな。昨年も1番待ったという持ってない青年。もう入庫から2か月経つ。来ないとはこういう事。外注とはこういう事。春にやるとはこういう事。2/25まではSパイセンのエンジンしか仕事が無かったように思う。どこもそうだろう、Sパイセンのヘッドは1週間もかからず帰ってきた。内燃機屋さんも暇ちゅーこと。今はどこも忙しいのだ。

ヘッド2つ入ってただろ。よくわかったな。てか汚い方ね。ほぉ、バルブはシールで色分けしてあった。
じゃ、やるか30分。もう4時。5時には帰るぞ。0.25mmボーリングされたシリンダはキレイ。段差も何もなく、きれいにクロスハッチ入っている。ピストンはスッと入る。クリアランスは0.04mm。
リングを入れて合い口を見る。ギリギリ0.3mm。ボーリングしなければこういう仕事は無い。

行けるな。販売終了の純正0.25mmオーバーサイズピストンにリングを組んでいく。初期型の向きでそろえる。
金持ちなのでスライダーも交換する。右ケースを開けた。パイセンが「オイルポンプは?」と聞くが、このエンジンはめちゃくちゃいい。オイルポンプも新型。乗せられることはない。
悪くてと言うか壊れて直しているのではない。趣味で直しているのだ。シリンダもピストンも減ってなかった。十分そのまま使えた。錆傷が嫌でボーリングしたのだ。趣味。

スライダー交換、ピストン装着。ピンもいい感じ。わしの手がそう言っている。
じゃ入れるぞ。シリンダ持ってや。わしがリングを狭めて入れる。流石新品、バージン。入らない。初体験のゆとり君は下手。
何とか入った、で、締めようと思ったら・・・ゲッ!

スナップリングみーっけ。片側入れるの忘れた。やりなおーし。ボケはひどいな。ただ気づくのでまだ仕事は止めない。もうすぐやめる。よかったよ締める前で。シリンダを抜く。ほーれ忘れてる。
難しいよ、スナップリング入れるの。エンジン組みで一番難しいかも?

さてでは再度シリンダ入れる。お、S君上手くなったな。スッと入った。シリンダを規定トルクで締めて止める。はい今日はここまで。もう5時前。わしが忘れ物したから?10分まけとくわ。
明日もやりたいの?やりたいと言う。しゃーねーなぁ、餡蜜姫。SRミィーティング行きたかったが、付き合ってあげるわ。優しすぎる。あと2日あれば組めるかな?欠品無ければね。スタッドボルトそろってるかなぁ?ボーリングしたのでみな抜かれた。

片付けていく。どちらにせよ1台出れば楽。うにちゃんもスカスカエンジンを踏むだけでかけて帰って行った。パイセンはもっと早く天気になってから帰って行った。デコンプでゆっくりしたかったみたいだが、昼に行ったらまだ開いてなかったらしい。もうちょっと待ったれよ。

バタバタで片付ける。5時をとっくに過ぎてしまった。ちなみにうにちゃんの作業は2/26予約でした。もう一つ書くなら、4月以降で請けている作業は何もかかっていません。もうちょっと待ったれよ。もしくは来る方優先。来てね。明日も開場になってしまった。早仕舞いするけど。

渋滞の中帰る。あれ、まだ誰も帰ってないかぁ。遅れたぜ、くそっ。餡蜜過ぎた。すぐにTVを点けてP3を見る。ほぉ、フェラーリはほんまにええのかも?ニキが渋い顔している。ボタン押しても1秒も速くならないのか?

終わってから見逃したのを見る。録画してあるのだ。もしフェラーリがフロントローなら・・・と考えてしまう。見てから少し事務。ヤフオク送りましたよとね。34Aは新たに姫路の方から問い合わせが・・・なんぼですか?
って、応談なのだから値段は無いのだよ。応の談なのだ。だから先に値段を提示してくれないと、それでは売らないとも、はい、売ったとも言えない。
整備代金のみぐらいの値段の34A、車体の価格はほぼ無い。書き方悪いな。車体価格を提示してね。整備(部品代)はほぼ要らない。過去に何十万円もかかっている、程度は良い。

リビングに降りると嫁はんが飯食ってた。1人で食うなよ。1人で食べる練習らしい。わしはまだ10年死なんぞ。子供たちはいない。M1仕事、M2バイト。
魚のおかずで晩飯を食う。その後コーヒーやってF1の予選になる。

タイムがなかなかパソコンに出てくれない。IEの方が早く出るかも?
Q1でロマン落ちた。ブレーキが気に入らないらしい。ザウバーやマクラーレンも落ちる。フェルナンドは上手い。ジョリオン落ち。川井ちゃんが言うにはフェルナンドのセクター3はレッドブル並みに速いらしい。だからメルセデス積めってなぁ。レッドブルと戦えるだろうに。

Q2はフェルナンド、ハース、トロロッソ。そしてランス。若いだけだな。せっかくのウィリアムズなのになぁ。難しいのだろうなソチは。

Q3結果、10位エスティバン、9位セルジオ、ピンクのフォースインディア。ま、相応。8位上手いニコ、難しいだろうなルノー。7位マックスあかんやん。6位フェリペ、こっちをほめるべきか?
5位ダニエル。そこから1秒開いて4位ルイス、苦手?3位バルテリ、得意。2位キミ、惜しかった。いったい何年ぶりのポールかと思ったぞ。1位は最後に6/100秒速かったセブ。この子は持っている。勝つだろう。

セブ、キミ、バルテリと希望するが、キミとバルテリが当たってしまうかも?バルテリはセブにぶっこんで欲しい。で、セブノーポイント。そうなると面白い。キミ、バルテリ、ルイスの大穴でどう?

見終わってから風呂。そして硬いメロンをついに食べきってこの日記。忙しくてすべてを日が変わってから書いたので、もう3時前。読み返せず上げれなくもう寝るわ。おやすみ。
そうそう、」ツイッターとフェィスブックのリンクがよろしくなく・・・やり直したりしてたら時間もかかった。携帯の引っ越しもしようと思ってましてん。ここ数日の売り上げで黒字かも?帳簿も付けた。
新たに石川の方からも問い合わせあった。問い合わせだけは多い。誰も見に来ない。うちの客さんはみな「やっすーっ!」と言うほど賢い。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まだ売れていません

イメージ 1

問い合わせは多くありますが、まだ売れてはいません。

高く買ってほしいですが、安くしておきます。

持ってても損無いですよ、ほぼ下がりませんから。

それにほとんど部品代もかかりません(この車両は)。

前前オーナーと前オーナーが金をかけてくれてますからね。

面白いよ、本物3X4VMの普通のSR500は。見に来てください。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

2017/04/28

今日もよーく寝た。起きたら10時をかなり過ぎていた。今日も夢見たが何か忘れた。
食パンを焼いて3色塗り。嫁はんは朝から粗大ごみ捨てに行ったようだ。で、アルミのカバンを捨てるの忘れたとか。レガトンの音してたな。
ドルチェグストしてドラマを見る。今日から始まった?ドラマ。

その後嫁はんは出かけて行った。おばはんは忙しい。わしはTVを見る。で、トレーニングの準備をする。市役所にも行こう、となると印鑑も必要だろう。
ニュースを見る。真実味あるなぁ、このおっさんの話。ま、もう失うもの無いもんな。

さーて行くか。チャリで出かける。チャリを石垣まで持っていくとなんぼかかるのか?沖縄まで持って行っといて、石垣はレンタルチャリなのか?そんな事を考えている。最南端と最西端、行った事が無い。少し寒いな。
きのう振れ取り台の上にしゃがんでしまって、ケツをガーンッ!としたところが痛い。

さてトレーニング頑張る。多くも無く少なくもない8人ぐらい?減ったり増えたり。筋肉君は多い。まぁ金曜日に知った人はいない。いつも通りこなす。ただケツを鍛える機械を専有する筋肉のせいで、それが最後できなかった。ま、満足。10日ぶりだ。

シャワーしてサウナ。きつかった・・・疲れた。出てきて体組成計に乗って驚いた。体重はさっきシャワーに入る前にも量ったので驚かない54.2kg。体脂肪率が驚いた。16.9%となっ!あかーん。10日前から体重が500g減ったが、全て筋肉だった。おかしいやんかレースしてベロベロになったのに・・・普通筋肉増えるはず。これが老いか・・・ショック大。

コーラ飲まず水飲んでと、休憩して新聞を読む。
本棚にカナダの本があって少し見た。東には全く行ってない。行きたいなぁと思う。カナダは良い、金持ちだ。アメリカとは全くちゃう。もっともっと高級な国。世界一アメリカ、2位中国、3位日本。GDPだけな。10位カナダ。だが、わしが最近行った国ではカナダが1位。オーストラリア2位。街の美しさ、ポイ捨てゴミの数、乞食の数、ぼろい車や良い車の数。家の値段やコーラの値段でも判断している。日本とはレベルがちゃう。だが日本ははるかにアメリカよりも上だ。

さ、帰ろう。いや市役所に行こう。川を渡れば市役所。相変わらず職員は単車通勤してるようで、お客さん?用の駐輪場がいっぱいだ。
新たなレストランができていた。ホテルがやってるのか?高級そうなのに650円、700円?職員専用ではない。金持ちは安くで昼飯食ってもっと金持ちになるのだな。

では住所変更する。紙に名前書いて印鑑を押せばいい。どんだけ?4枚も複写か。住所の変更は早かった。わかいおねーさんが親切にやってくれた。さらにマイナンバーの住所変更をする。そのまえに介護について聞きに行く。場所を聞いて話を聞きに行く。ここもサービスが良い。

介護認定について聞いた。認定のしかたと、どういったサービスを受けれるか。家の玄関をスロープにするのに少し出してくれるとか。車いすや風呂の椅子などを安く買えるとか。まぁ色々とありがたいことがある。認定してもらうのに損はない。だが嫌がるだろうなぁ・・・まだいいか。でも、何か問題を起こす前がいいかもな。玄関の階段でこけるとかしない間に手すりは欲しいかも?

ではマイナンバーに行く。これがややこしい。結構面倒であった。面倒なので、もうアルファベットのやつは要らん。住民票がコンビニでで出せればいい。申告は書類出すから・・・と確定申告がネットでできる?暗証番号は捨てた。
はじめてマイナンバーカードに期限があるのを知る。5年だ。5年後200円必要らしい。2枚以上住民票をコンビニで出さない人には損だな。
そして書き直すのにまた別の場所に行く。

待ってるのはわしだけ。わしに向かってこれこそ真面目一筋、国立大学理数系卒って兄ちゃんが「8番のかたどうぞ」もちろん目が合っているが、わしは18番。もう一度わしに向かって声を大きくして「8番の方どうぞ」と言うので「わし18番やけど」。真面目兄ちゃんは書類を見直して、顔色1つ変えずに「18番の方どうぞ」と言った。お前機械か?

中に入り、画面に暗証番号入れると良いだけ。できた、「もう出来たの?」「はい」カードを持って帰る。さ、これでいい。帰るか。おかんはすねてるだろうから実家には行かない。

帰ってきたら嫁はんもいた。科捜研の女を見る。腹が減った、日付の過ぎた豆腐食えと言われて、2個食う。タンパク源?コーヒーやって飲んで甘い物食べてからF1のP1を見る。

事務少々。1日以内に連絡をと言ってたヤフオク、2日目に連絡してきた人。3日以内で振り込みもお願いしている。5日で振り込んできた。すべて削除するぞと脅し?てからの事。まぁ餡蜜なわしだ。取引終了したら静かにブラックリストに入れようと思っている。

キミが速い。おっさんがんばっている。今季一度は勝ってほしい。ウトウトしながら見てた。頭では5月末に信州、6月終わりには石垣かぁなんてな。考えている。黒字だったらな。

晩飯、嫁はんが作ってくれたので頂く。わしら二人の晩飯、何かのコマーシャルではないが、夫に愛は無い、それどころか嫌悪感を感じる。美味いねぇー。よかった。てな。
もうすぐ2人になるねんからわしに優しくした方がええぞ、お前が病気になったら持ち上げられんぞ。そんな話。病気になったらガリガリになるから持ち上がるで。そうかぁ?ちなみに今なら簡単に嫁はんはわしを持ち上げる。

さてF1のP2だ。何だかウルトラソフト、やたら長持ちする。こりゃ1ストップのレースになる。フェラーリは勝てないかも?いつもの通りメルセデスは三味線をひいている。P2はフェラーリ1.2で終わった。

風呂、そしてアナザースカイ。わしの好きなツンデレ、男前タイプのおねーさんはウルフの娘かぁ。負けず嫌いだな。そしてニュース。
日が変わってからこの日記を書き出す。そして帳簿、今月もかなり赤字臭い。KEDOやガエルネの請求が来たせいもある。いつになったら黒字になるのか?
明日開場予定、連休は定価で儲けさせてもらいます。目指せ黒字。おやすみ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017/04/27

よーく寝た。目覚まし止めたので、起きたら10時をかなり過ぎていた。実家の前の川が氾濫して、わしのバスが水没した夢を見た。良く実家の前の川は氾濫した。今はもう下水道が良くなったので大丈夫。

着替えてまずは食パンを買いにドラッグストアに行く。お、今日は5枚切りがあった。たったの90円。安すぎるだろ。それでもID払い。
焼いて3色塗り、シナモンシュガーがどこかに行った。ドルチェグストやって事務に入る。もう11時過ぎてしまった。

事務は帳簿、27日なので色々と引かれているからね。電気やネット、電話代も全てカード払いでポイントは貯めている。なんじゃーえらいeo高いがな、嫁はんの携帯代金(マイネオ)。ちょっとつけてたらいい時間、早めに行きましょう。

天気いいのでXT500で行こう。薄着でダウンベストは積み込んで行こう。キック2発、まずまず。ドバババババッ。クラッチ直さないとなぁ、何かがおかしく半クラ無いのです。電光掲示板18℃、寒いのね。Gパン1枚で寒いなと思ったわい。帰りはきついな。

株Mに寄る。Mさんで使った足回りの部品が再び入った。後は細かい物な。さて工場に向かう。事故は2割少なめ。工場到着は1時前、早めに到着はよろし。スマカメにはなぜか映ってない。着替えて出てきたところで映っている。

草引きと溝掃除。溝にはタバコが多く落ちている。まさかうちに来る客が捨てないだろうけど、何で溝にタバコを捨てるのか?これだからタバコ吸うやつは・・・と思ってしまう。単車も同じ。大型に乗る人はしっかりマナーを守って欲しい。法を守るのは当然の事。

単車を出して行く。XT250のCDIを手持ち最後のやつと交換した。はい、変化は無い。いったい何が悪いのか全くわからない。エアクリーナー開けてエアエレメントを出した。
XT500レーサーのエアエレメントも取り出す。良い色だが、香嵐渓よりはマシ。

全車出してからストーブをまた1つ片付ける。世話になった、一番使った曲がった君。灯油を抜き出す。灯油はろ過して洗い油にする。錆び錆びだが錆び止めしなく工場の端にビニールかけて冬まで夏眠。わしより長生きすると思う。
さて、その灯油でエアエレメントを洗う。灯油の次はきつい油汚れ石鹸。

エアエレメント洗ってるとSパイセンが来た。いい時間に来る。これぐらいにきてくれると今日は楽。すすいだエアエレメントを干して、自分のXT500にかかる。
今日からブーツを変えようと思う。ガエルネのトライアルブーツはまもなく暑い。なのでバギーの短靴にする。で、バギーは土踏まずがあるので、ブレーキペダル位置を変更する。
何度も調整してまたいでブレーキペダルを踏む。こんなもんか?調整はスイッチまで調整した。

ではいつまでたっても出せない四国のN号を下ろして、Sパイセンの3GWを上げる。忙しくは無い。ゆったりやっている。ただ連休がどうなるかだな。並ぶほどは来ないとは思うが・・・1日1人しかできないしな。来る人優先なので四国N号はできないのだ。来ない人は待つしかない。
まだ4月に請けた仕事はしていない。なので、予約の作業は1か月以上待ち。

少し事務。Sパイセンの請求書の走りを作る。GS19のフロントタイヤは安い、5000円だった。ただ、出してきてみると昨年秋の製造。IRCはそういうことをする。BSはしない。

じゃ分解するか。サクサクフロント分解。タイヤと振れ取りだけなので楽だと思っていた。タイヤGS19(2012年製)を外す。チューブ再利用、リムバンドは使えそうなのに交換。

腹が減ったので何か食べよう。パイセンがコーヒー豆くれたので、それをガリガリしてもらう。4枚切り食パンを食べる。ずっと炭水化物ばかり。まぁ貧乏人はこんなもんだ。

コーヒーはなかなか美味い。薄すぎた感じ。
さーがんばるか。振れ取り台に装着、あかん、全てが締めすぎかな?これを緩めないと・・・というスポークがニップル共に錆びている。折れるか緩むか?おりゃーっ、バキッ!うん?折れた。おいおい・・・しかも内スポーク。もう1本の錆びたニップルは緩んだ。錆びてるのでニップルは交換する。安いSR500は具合悪い。20万円もせずにヤフオクで買っても、もう40万円使っている。そこの34Aの方がはるかに安い。Sパイセン、買おうかなぁー・・・とさ。

さて、内スポークを交換するには・・・外すスポークが3本、緩めるスポークが数知れず。まぁうにちゃんのホイールの6本交換よりは楽だけどね。
フロントのスポークを出す。ありますよ中古品。純正パーツは1本では買えない。36本セット。ありがたいでしょ中古部品。しかもピカピカ。ピカピカしか置いてない。

交換できた。案の定ぐにゃぐにゃ。
そう、フル整備した時に緩めなくてはならなかったが、折れるかもと思って緩めなかった。つまり安上げした。で、その分を他でパンパンに引いて振れを無くしていたのだ。だからすべて引きすぎだった。
ぐにゃぐにゃを調整していく。良い感じで縦も調整できた。横もいい。

じゃタイヤを入れる。向きを間違えそうになった。ま、楽勝。毎日タイヤ交換している気がする。疲れるわい。ただ、消耗品の交換は単車屋の基本だ。
さらに振れを詰める。極上0.1mm近い。粘りすぎた?バランスは悪くて、外した30gの錘がそのまま使えた。組む。ブレーキ調整、トルク管理。

さらに仕事もらってバルブクリアランスの調整。シートにタンク降ろす。ふむ、少し広い。IN EXともに少し詰めた。これでタイムアップ。
エンジンオイル交換は時間かかってもシェンエン。オイル交換をする。なんと鉱物20W-50を今夏初使用。硬いわぁ、ジョッキから下りていなない。残、8台限定。

タンクのせてシートも装着。これはもう工賃タダ。そうそうフラッシャーのリレーは正常なW数の国産品(純正)使ったら直ったらしい。もう販売終了品。なので2個ヤフオクで買ったと言ってはった。
エンジン回してオイル回るのを見る。はいOK出来上がり。フロントタイヤのエアを合わせればいい。

これでもう6時過ぎてしまった。まぁスポーク折れ想定外。儲かったけどな。
リフトから降ろす。シートを今考えているらしい。50周年記念モデルのシートの皮、1万円ちょいをもうちょっとで注文しそうになっていた。ヤフオクでいいの買える値段。ま、もうちょっと勉強して。
残金をおおきに、帰って行った。かなりよくなったなぁ。

さーて、少し休憩して残業だな。うにちゃんのホイールにかかる。すでにスポークはみな入っている。なので振れ取りだけ。だがそう簡単では無い。縦横、縦横。まぁ許せるぐらいまでやって、新品リムバンド新品チューブで今年の2月製造ぐらいのアコレードを入れる。太い。できたらもう7時をかなりすぎた。ね、時間かかるでしょ。いや、タイヤ入れるのに10分もはかからないよ。

ハブが良い、ハブクラッチは切削のみぞがまだある。つまり摩耗は全く無い。そしてドラムの減りも無い。少し錆びてるのでペーパーで磨いて終了。片付けよう。
何も進まないN号をリフトに上げる。片付けていく。うにちゃんの仕事は2/26請けなのね。それまで全く仕事が無かったのにな。今はもう難儀なこっちゃ。

事務、顧客入力。パイセンはもう1年で2000kmも乗ったのね。いやいやエンジンOH後から乗ってるのか。かなりSR500は気に入ってるようだ。34A売ってもいいな。今のとは全く違う仕様なので、面白いかも?

9時過ぎには帰る。寒いだろうからGパンの上にモトクロスのパンツ(パンタロン)を履いた。ダウンベストも持ってきている。
日曜日にはSRミィーティングに行くためにETCを積み込み、それ用のバッテリーも用意したが、S君が仕事したいと言うなら付き合ってもいいかな?まだわからない。

では帰る。3発蹴った。寒いと思って吸わせすぎた。帰りも具合良い。バギーのブーツにブレーキペダル位置はぴったりだった。
帰ってきてから晩飯。けっこう肉など食べた。風呂をやって入る。

27日なので戦争になってるかなと思ったがなってなかった。そこまでアホちゃうか。困ったもんじゃ。上手く軍隊がクーデターでも起こして・・・なんて無理か。

では事務。H部長がXT500ベース買ったようだ。ボロだが安い。わしのと同レベルに見える。タンクに穴が無ければわしのより良いかも?でもわしのはフォークもシートも奇跡的に生きてたしな。
レーサーにするなら良いかもしれない。安いもんだ。わしのレーサーは3こいちだが、このベースよりはるかに高くついている。

じゃおやすみ。明日は休場です。やる事は多くあるのですわ。嫁はんは朝から粗大ごみ捨てに行くと言っている。わしはトレーニングと用事やな。F1も始まる。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017/04/26

よーく寝た。今日も7時間ちょい睡眠、10時前起き。TV見てボーっとする。やはり雨。
シリアル食べてドルチェグスト。ずーっとTVを見る。トレーニングに行こうと思っていたが、まだ筋肉痛はあるし、きつい雨だしぃ。止めた。今日は何もしない。久しぶりに休もうと思う。先週は火曜日にトレーニングに行ったが、それ以外休んだ気分ではない。日曜日はレースだったしな。

ニュース見て今村さん終わったのを見る。駄目だ、公務員があれでは。イマムラと言う名前を汚された気分。
昼からはまたゲスの議員の事をやっている。どうでもいい。いや、良くはないがこの人に票を入れて議員にしたのだから・・・

HDDに録画した「Youは何しに」を見る。これ好きや。この番組を見てアルゼンチンやったかな?すべて処分して日本に来たおっさん。46歳。もう最後のチャンスと思って出てきたらしい。チャリで南から北へ旅するようだ。

波照間島から。それの密着。チャリもろくろく乗れないおっさん。腹も出てる。最南端のところでもうすでにグッと来て涙してた。わしもついつられて涙出てしまう。わかる、わかるよ。そこに来るまでの思いがわかる。人によってはしょうもない場所。でもな、碑だけでも来るのにどれほどの苦労があったか?
おもしろいねぇ。そして日本人は優しい。

波照間かぁ、行ってみたくなった。熊本の復興の手伝いに来たアメリカ人見て終了。事務に入る。
Tポイントで月末に切れるのがあったので、それも含めて微々たるものだが、熊本に寄付。こういうのは書かんでもええけどな。みんなバクシーシしたれ。家とかすべて失うって・・・なぁ。

ヤフオク徘徊とか昨日の日記を書く。それとかLINEで問い合わせとか。メールもな。問い合わせ多いので、ブログにゴールデンウィークの営業を書いた。いわゆる平日は休む。土日祭日は全て開場する予定。当然土日祭日なので17:00までの作業。わしは19:00には帰る予定。29日に限って17:00には帰る。F1なのでな。
そして工賃は定価。平日は20%OFFだが、土日祝日は定価です。さらに不公平なので予約は請けていない。来る人は来てくれればいい。なるべく早め開場するけど、並ばないでね。たぶんみな遊びに行ってるので暇だろう?

30日には淡路でSRミィーティングがあるようなので行くかもしれない。なので休場するかも。

事務をする。何してるかわからないうちに時間は経つものです。昨日の日記もブログもあげた。Sパイセンのトラとかね。トラの魅力が何もわからん。1/4の値段のロイヤルエンフィールドの方がよほど良いと思うわし。

自動車税の事務所から電話があった。書類の不備は扶養の証明書。で、素直にどちらも扶養していないと言う。するとおかんは1人で住んでいるかと聞く。1人だが、もしかしたら妹が住民票に入っているかも?それを調べてとの事だった。独り住まいならOK。

そこでおかんに電話してみた。妹の住所はどうなってるか?やはり実家になっていた、パラサイト。じゃー抜けと言うと嫌だとさ。
妹のすべて(保険やら年金やら)出している代わりに、毎日世話してもらっている。甘いのう・・・妹は家には住んでいない。

わしの住所が変わったことをハガキで出したのはおかんだが、知らんと言う。ボケはかなり進んだ。順をおって説明するが、もう嫌っ。と電話切られた。イラッ・・・あかん。もうかなり来てしまっている。
しゃーない、やれやれまた忙しくなる。貧乏暇無し。金があれば定価の割り増し税金を払えばいいが、金は無い。自分が動くしか無いな。

夕方は科捜研の女。それ見ながらそこにあったチャーハンをチンして食べた。バリスタして再び事務。
帳簿、特にカードで使った分をプリントアウトなどした。あー、ガエルネカードで買ったやつが来たねぇ。まいどおきになTパイセン。値段はここでは書けない。

夜には嫁はん帰ってきた。工場でいろいろと食べ物を買って帰ったみたい。こういうのがありがたいね。TV見ながら晩飯。
そして風呂、ニュース。今村さんの話。まぁ東北で良かった。それは普通の人が言うならしゃーない。だが大臣がマスゴミの中で言う事ではない。本音を言ってはいけない。アホなのか?わしがここで書いても炎上しそうなこと。

現場行って見。わしは泣けたぞ。行ってきまーすと出て行った子供や旦那が、必ず帰るなんて言えない。東北に行って見て、アラスカ行きは決めた。来年も絶対生きてるって誰が言える?ただ、運がいいだけだ。どこで何が起こるかなんて誰にもわからない。
地震か、ミサイルか?なのになぜ原発はある?なんて考えても無駄か?

この日記書いてと。早め寝るかな?30日は淡路ミィーティングで休むかも?明日は開場予定。スマホ欲しくて少し調べてしまったわい。良いのは高い、当たり前。おやすみ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1009ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事