続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1246ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2019/06/23

良く寝た、9時半ぐらいに起きた。リビングでグタ・・・ジャパンカウントダウンを見る。清水ミチコが面白い。10時からはサンジャポ。
みちょぱがツイッターでつぶやいてたので出るのは知ってた。アンジェラは知らなかった。アンジェラは真面目やね。かわいいが、でかい。安定していいのは壇蜜。

ほりえもんは相変わらずで好きだ。賢いかと言えばあほだがそれがいい。確かにプロの市民団体は見れば気持ち悪いな。太鼓叩くって意味わからんし。年金は人それぞれ、日本は資本主義なので人により違って当然。わしなんぞ若い頃旅に出てる期間が長かったので、ほとんど払っていなくこれから大変。それでもいい、どうせ若い頃は65歳まで生きるなんて思ってなかった。生きれればラッキー、どないかして生きるわい。前も書いたが、もし95歳まで生きたなら、1億円は足りない。

なかなか今日のメンバーは良かった。自分のアカウントには鍵かけて、安全地帯から人に爆弾投げるってのもいい言葉。わしのブログにもそういう卑怯なやつから爆弾来る事もあった。もう人気無いので今は無い。

さーていくか、腹が痛い。朝飯はサンジャポ見つついつも同様酵母パンに3色塗り。ドルチェグストもやった。
トイレ、その後少しの事務。メールやらLINEやら見る。腹が痛くてもう一度トイレ。

でかけましょう、当然雨になるので軽トラで行く。武庫川ルート。19時までは帰りのルートは入れない。昨日混んだので考えないとな。
ここからチャリの暴走族と一緒になった。

電光掲示板は27℃、日曜日は京都ナンバーのマツダがわしの前に無理やり入って来たりして危ない。チャリの暴走族は60ポコペン以上で走るわしとそう変わりない。
昨日の事故は土曜日なので気温より少ない。暴走族は地下を通らなければならない歌島橋の交差点も渡る。マクド渋滞では右車線まで出てくる。最後の野里の交差点ではわしが左寄せてブロックした。ようやく歩道(自転車道路)に入って行った。

2号線を暴走するチャリはほんま邪魔。1台ならいいが5台でやられたらたまったもんではない。取り締まって欲しい。そもそも速度制限が無いのがおかしい。1.5m開けて抜くのに抜けない速度も異常だ。それを5台抜くのは大変。暴走は山道でしろ。ロードでもディスクブレーキなのね。たぶん軽トラ5台分の値段だろうな。それでも自動車税やガソリン税を払わずに国道を暴走すな。
勘違いするな、路肩を走ってもいい。後ろも見ないで先頭交代しつつ暴走すな言う事。原付が30km/h制限なので、それぐらいで走ってろちゅうことじゃ。

工場到着、1時を少し過ぎた。スマカメ13:04。ずーっと後ろに止める。最近ナビがガタガタいうので、何で?と思って見たら・・・電池が太ってた。これ、本体のバックアップと電源入れてないときに検索したりする用の電池やな。これは危ない、間もなく爆発?チャイナの安物ナビはこうなるのか?


着替えてから開場。廃棄タイヤを水捨てつつ軽トラに積む。11本積んだ。みんな交換するのが遅くて最近は売れない。廃棄タイヤは早く交換してくれて溝があれば売れるもんだ。

では開場。単車出してから今度はチューブ片付ける。切ってロープ作るも途中で嫌になった。ほとんど捨てる事になる。後は色々部品を片付ける。2時過ぎまでお客さんを待つが今日も暇みたい。いい事だ、預かりが出来るしな。

事務してから作業にかかろうかな。急がない、ぼちぼちでいい。急ぐのは自分のレーサー?まだ何もやって無いけど。
24日に書いています。

まずはリフトに上がっているT号、リフト降ろすににブレーキは効いた方がいい。ブレーキフリュード入れてエア抜き、なかなか上手く行かない。失敗したかも?で、止めた。
アクセルの装着。グリップも装着してケーブルもロングを入れる。

あとはエキパイ装着した。ガスケットはもちろん新品。ボコボコやんかエキパイ。ま、美しくするのはこれからか。心配はキャブで、具合の悪いエンジンでも濃かった。エンジンが良くなったので絶対セット合わないと思う。どうする気やろか?規定トルクで締めて降ろせる状態になったので降ろす。部品はまだまだ足りない。現在18万円も部品で使っている。おそろし・・・とりあえずブレーキレバーは調整しゴムをかける。キャブはまだ付けない。

で、お次は自分のTY250Rを上げた。昼飯にする。ハウスの黒カレー。美味いわ。簡単な電子レンジは壊れないな。
さて、レーコーやって飲んだらTY250Rにチェーンを装着しましょう。チェーンはもらい物のゴールドチェーンの新品。出してきて巻いたらちょうどいい長さ、切らないでいいなんてな。そのまま装着した。

調整してるとKさんが来た。土曜日晴れたねとか言いつつ。やはりKさんは安い肉売ってるところ知ってるみたいだ。次は金渡して買ってきてもらおうかな。わしは今月もう乗れそうにない。てかできてないし。こけないためにフロントタイヤも交換したい。

チェーン装着、ブレーキ調整も出来た。スネルカムは微妙、1個引くと引きすぎだし、緩めると緩まりすぎる。やはりチェーンテンショナーはR純正が良さそうだ、わしのはS。
じゃ、PETでフォークガード作ってみよう。板を切り出すが、プラ用のカッターでもなかなか切れていかない。Kさんがハサミで切れるんじゃない?と言うので切って見ると切れた。ある程度カッターで切り目入れて切ったので真っすぐ切れた。、

さて幅も適当に切り出す。これを温める。小さなドライヤーで温めるが一向にPETが曲がるほどにはならない。あかんやん・・・手も熱い。手袋するけどね。ガーっとやってたらドライヤーのモーターが焼き付いた音になって終わった・・・

Kさんが持ってきたろかと持ってきてくれたのがヒートガンと言う。恥ずかしいがこういうのあるの知らなかった。温めるイコールガストーチだからな。
うぉー、これはいい。あちちちち、でかい手袋する。でも曲げやすい。手曲げなのでガタガタになった。これは何かプレスするものが必要だわい。

ま、出来た。バンドがどっかいったのでタイラップで装着するも・・・ええやん。透明なPETなのでガタガタは目立たない。それでいて1.5mmあるので十分仕事しそう。要はインナーを岩から守ってくれればいいだけ。満足じゃ。試作でこれならまずまずだ。

ヒートガンね。調べると2000円ぐらいからある。マキタで1万円ぐらい。マキタ買って後で売るか、安物買ってすぐ壊れるか?そう使うものでもない。

では仕事もするか。TY250R降ろして、ジロー(セロー225WE)を上げる。リアの分解だけ、30分だけ作業しよう。雨が来るのでもう片付けたい。
リアを分解して行く。

要はスイングアームを抜く。一度は抜いているので楽勝。ただ、ディスクモデルはマスタにペダルなど外さないと下側ピンが抜けないので難儀する。ドラムならとっくにスイングアーム抜けてる。
スイングアーム抜けてチェーンも取れた。ガタガタガクガク、Kさんはここまでなるか・・・と。そう超動きが悪い。カチカチチェーン。形状記憶チェーンと言おうか?

ゴムのカバーがバリバリに割れた純正のドライブスプロケットも外す。ドリブンは交換しない、走行も少ないから減ってはいない。
リアサスも外した。組み換えをする。スプリングをTY250Rのにしようと思っている。

分解してノーマルスプリングはずし、TY-Rのを入れた。短い、カラーを入れている。この短さがどうか?1人乗り用のスプリングだがどうやろか?はるかにTY-Rは軽いしな。装着。

スイングアームのガードを交換する。色がまるっきりちゃう。寝落ちするのでおやすみ、寝るわ。
10時半です。ガードは20年持ったのが驚き。動かさず保存してると持つのね。20年以上経つのでプラやゴムはすべてダメ。

じゃ、もうリアサスもスイングアームも仮装着する。ブレーキのマスタも仮装着した。あー、思いのほか仕事しちゃったわい。女性割引でかいので、頑張っても儲からんな。パソコンで雨のレーダー見ると、もう来てるやんっ!

あかん、そのまま急いで単車を入れて行く。Kさんも帰った。最後の方には少し濡れたが、思いっきり濡れない間に片づけれた。ふぅー・・・やばかった。大雨にならなかったのがラッキー。

それからゆっくり工具は片づけて行く。そしてコーヒー飲みつつT
ちゃんの請求書作る。ほれ、部品代で3万円。普通の中古車への道はセローでも遠い。ま、SRより部品安いし、壊れることもまぁ無い。そう思えば安いか。チューブレスでチューブも要らんしな。チェーンも428だし。
そうそうG20の前後は学校も休みになるのね。知らんかったわい。わしも休もう。仕事はチビチビ進む。

さて、それでは帰ろう。部品を注文するの忘れて帰る。
タブレットを持って帰る。ナビが壊れたので、タブレットを使おうかなと・・・古いタブレットはまだ活躍?タブレットでは無く7インチスマホなんだが・・・simは入ってしゃべれる。ドコモ製。

帰りは早かった。8時半ごろ帰った。嫁はんも早く帰れそうなので迎いに来てと。ええよ。レガトン出動。しかし雨の日は何も見えんな。ゴムぞおりは引っかかるし(レガトンでは)。
駅まで行くともう待っていた。遅かったか?聞くと30秒待ったらしい。いいタイミングやんか。相変わらずM2はわしの運転ガン見。旅行に行ったバスの運転手も上手かったらしい。そらそうやろう、わしより若いだろうしな。
2速までシフトダウンし右折、家に着いた。シフトダウンはできるらしいので、今度また乗せてもらいましょう。

まだ15分あるので、そこらにあるパンなどを焼いて食べる。そして9時半からはF1になる。

キミ、ニコ、ロマン、ランス、ダニールはハードタイヤスタート。ニコが何となく怖いな。キミはもちろんポイント取るだろう。上位はもう決まっている。予選のままと思う。シャルルはミスしない、マックスは勝てない。勝つとしたらスタートだけ。

スタート、わー・・・危なかったシャルル。きれいなスタート。アレキサンダー落としてキミは11位。もうポイント圏内見えた。
7周目には10位。アントニオ君ソフトタイヤ駄目、交換に入ったから。
15周目、アレキサンダーがケビン抜く時アグレッシブ。この子もうまい。18周目ソフトのピエール君もタイヤ駄目、キミ8位。

21周目マックスが入ると、上位は後ろ見つつ続く。もう決まってるって、面白くない。ルイス、バルテリ、シャルル、マックス、セブ。

32周目キミが入った、ニコが飛ばす。守れるのか?少し伸ばして35周目にニコが入って出たら、キミが前。守った。ピットが遅いのか?ルノー。キミの事を川井ちゃんが、「上手いよねぇー」と言う。そうそう、だから世界中にファンは多い。プロ中のプロ。

5位のセブがプランFって、誰でもわかるだろそれ。ファステスト狙いね。ランド君トラブル?この子も上手い。
48周目からのニコ対キミバトル、やばいね。ルノーの方が速い。ランド君はハイドロ系みたい。デフ無くなってパワステも無くなる。ミッション入るの?もちろんDRSも無い。ダニエルから責められ守る。

タイム見てると10位まで落ちた、何が起こったのかわからない。リプレイ、ダニエルがランド君に行ったー・・・アウト出た、戻ってきた。ランド君押し出される。それ見てキミが行ったー。それをダニエルが抜く。あかんやん、コース外からちゃうか?
ランド君かわいそう。最後はトラブルか・・・好きになりそう。

結果10位ランド君、よく頑張った。9位ニコ、最後まで抜けなかった。8位キミ、最後まで守ったね、クリーンに。7位ダニエル。これはペナルティ出ると思う。6位カルロス、マクラーレンが速くなるとおもろいね。

5位セブ、ファステスト。でもかっこわる。4位マックス、しゃーない。3位シャルル、ま、しゃーない。2位バルテリ、1位ルイス。速すぎるメルセデス。

最後、控室でジャッキースチュアートが、シャルル君におめでとうと言ってたのがおもろかった。頭撫でて、「ほれこの子はドライやぞ(汗かいてない)」と、すると汗だくのルイスが、「そりゃー、わっかいもん、15歳ちゃうかったか」なんて言ってた。正確には13歳。わっかいもんにFが付くとは・・・
川井ちゃんがジャッキーの孫、いやひ孫みたいなもんと言ってた。ジャッキーは80歳。レースしてる姿をわしは知らん。

いや、上位はおもろなかったが、それ以下はおもろかった。ほぼマシン差のレースだった。ゴールしたらほぼチーム順だった。マシンの速さ順。そうでなかったのは、マックスとピエール。それにキミとアントニオ。つまりこの2チームは腕の差が大きいって事。来年は遅い方クビだろうな。

日が変わってから風呂に入り、カメラいじって日記を書きだしたが2時ごろ寝落ちした。明日は休みです。今日やけど・・・タイヤ捨てに行ってきます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2019/06/22

早朝、起こされた。駅まで送ってと。実は今日はおやじさんの誕生日で、嫁はんとM2は温泉旅行に行く。昨年はわしも同行したが、今年はF1あるし、今日はトライアルに行く予定だったので遠慮した。嫁はんの妹も行くらしい。いいな、全て血縁。娘っていいな、わしなんぞなーんも無いだろう。
そうそうSNSか何かで見たが、父の日にサーフェスだって?イラ・・・うまく育てたな。ありえない、なぜならわしも父の日に何もしてない。

むぅーリビングで倒れこんでM2の準備を待つ。血圧低し?
そしてレガトン出動、窓汚いな。ドボボー、土曜日なのですぐに駅に到着。いってらっしゃーい。帰る。同じように駅でおねーさん降ろした軽トラについていく。ずーっと走って、わしの家の1つ手前で右折しはった。そう、駅も遠ければ、バスも遠い。我が家は一応宝塚。名前だけ。軽トラの人もな。

もう一回寝る。あかん・・・早朝って8時やけど。
で、起きたのは10時半。もうあさぱらはほぼ終わり?スペシャルだった。酵母パン切って焼く。昨日アラジンのトースターは清掃したのできれいだし良く焼ける。
3色塗り。バター、シナモンシュガー、ツブツブピーナツ。牛乳飲んでドルチェグストやって事務に入る。もう11時。

それでもブログがんばりましょう。Uパイセンの1JR登場。
ツイッターの秀吉の漫画見て涙する。ちょいのりはかわいい。そして愛を感じる。SR400直す人にSR500買って直せと言うのは止めよう。
https://twitter.com/TanshaOyaji/status/1142253802742902784
早め行くぜ。昨日持っていくの忘れたオーブン用板も積み込む。軽トラで出かけましょう。暑いわ、クーラー入れる。

武庫川ルートで行く。電光掲示板は30℃、そら暑いわ。まだまだ暑くなるのだろうな。昨日の事故は2割少ない。最近少ない。見だしたころは平均で150件あった。その後平均を130件に減らして見てるが、その130件に行く事はほぼ無い?昨日なんか100件だ。車は安全になり減っている。

手前のドラッグストアに寄る。イオン銀行に旅費入金。で、買い物。昼飯と黒カレーを買う。新しいイオンカードでwaonやったら使えた。移行できている。古いカードはもう要らないな。
では工場に向かう。1時前に到着、日差しきつい。スマカメ12:45。

着替えて開場する。暑いな、単車を出していく。あー、佐川さん不在票入れているわ。午前中に来る事ないのね。
事務に入り、普通にお客さん待ち。事務は再配達依頼。トライアルタイヤだな、2本前後で23760円!ちなみにセロー225WEのタイヤは前後で14310円です。全て送料も含めた仕入れ価格。遊ぶ金は惜しまない。

それから自賠責の依頼を請けていた。お得意さんなので呼び出して、初めての単車なのでナンバーや車体番号入力すればできる。印刷すると変?あー、黒インク切れた。すまん我慢してくれ。プリンターが黒無しでがんばった。インク交換。

で原付はステッカーが必要。これが大変。スキャンして、その画像をFAXするが、FAXはスペアパソコンにしかない。スペアパソコンがこれまた立ち上がらない。がんばれー・・・何か更新している。
ようやく立ち上がってFAXして送る手はずしたら2時過ぎてた。さ、何かしよう。誰も来ないって平和。

23日に書いています。
リフトにはT号34Fが載っている。しゃーない、エンジンも邪魔だし積むか。エンジンマウントから外して、おらっ、ほいさ。降ろすのは1秒、積むのは2秒。それぐらいでやらないと腰が砕ける。

リフト上げてマウントボルトは錆に汚れ落としてグリース付けて差し込んでいく。どこから止めるかは書かない。規定トルクで締めて行く。転がせるようスプロケットも装着。530はほんまにかっこいい。金がかかっていたなぁ。47Tもチェーンカバーにピッタリ。
規定トルクで締めて当時のロックワッシャーを折る。カラも530用にしてある。

佐川でタイヤが来た。着払い、金持ってて良かった。かわいそうに午前指定してある。うちが昼からって事は佐川さんは知っている。知っているのに書かれると来ないといけない。しかも休場予定の今日土曜日の午前指定。いじめとしか思えない。岡田商事株式会社さん。カタログは来てるな。簡単に曜日、時間指定したるなよ。

ハーネスケーブル類を付けて行く。クラッチケーブル付けて動かしてからでないと右ケースは塞げない。塞げないとオイル入れれない。
ん?そうかハンドル交換したのでケーブルも交換せなあかんねんや、届かないぞ。万事休す、ケーブルはXT500に使ってしまった。

しゃーないなぁ、周りの物ある程度取り付けた。ブリーザーのバンドが無い。そういや来た時からなかったな、タイラップで止められていた。それでもいいが、エンジンをOHするぐらいのお金持ち、それではあかんか?

休憩、昼飯。さっき買った山芋そば?安いが美味い。他にはチョコチップパン。レーコーやって休んだら・・・すっか。

フロントフェンダーのきれいなのを持ち込んでいる。それを仮止め。きれいにしても何も普通にはならない。
スピードケーブルにグリース入れて装着。他にもレバー類装着、クラッチレバーにはOリング入っていなく入れてグリース。こういう数百円が徐々に効いて来る。新品グリップも装着した。

タコのケーブルも装着しましょう。こちらもOリングは無い。えらい安く買ったのか?単車屋さん節約してるぞ。グリース入れてOリングも入れて装着。ケーブル無いのでここまでだな。キャブどこ行ったかわからんしな。ハーネスも変なところ通っているので修正。

4時過ぎた、終了だな。今日は早仕舞い、片づけましょう。T号はエンジン載ったらずいぶん進んだ気分。さらにタンクにシート載せたら形になった気分。まだ足りない物は多い。

片づけていくころには空模様が怪しい。今にも雨になりそうだ。全車入れて閉める。パソコンで見ると、来る来る雨が来る。雨を迂回するルートで帰ろう。
軽トラにはタイヤに空気を足した車椅子も乗っている。上から幌かけた。これで濡れない。梅雨だった、忘れてる。傘も装備した、帰ろう。17:25になってしまった。

いやー空は真っ黒。しかも暗い、スモール点ける。2号線で尼崎に入ったころ雨になった。豊中あたりは大雨?武庫川ルートで帰る。いやー大阪方向真っ黒。
171号線渡るのに3回信号待って帰って来た。きっちり1時間かかった。雨は少しあたったがたいした事なかった。

さてすぐにP3だ。パソコン立ち上げて見る。日記書きつつ見てたので・・・でもみんな滑ってる。滑っても速いのはメルセデス。おもろないなぁ。

終わったらでかける。実家に行き、車椅子とオーブンレンジの板を持って来た。おかんはシューマイのやり方がわからんとか言う。レンジ押してワット数決めて、ダイヤルで時間決める。言ったのだが覚えてないようだ。色々付いている機械はややこしいだけかもな。ここにレンジ持って来たので、わしは今日晩飯は食えそうにない。

帰る。土曜日なのでどこも混んでるだろうし食いに行く気分ではない。
帰って来て風呂やって、冷蔵庫にずいぶん前からあるサンドイッチ用パンを頂くことにした。例によってハムは賞味期限を過ぎている。

今日はキュウリも切って、玉子も焼いてのサンドイッチした。レタスもほぼ食った。腹がパンパン。そして風呂に入る。1人はいい、ストレスが無い。しかし自分の家に帰るとストレスなんてな。工場が一番いい。そのうちおかん死んだら実家を工場にして1人で住んだろう。

では予選だ。今日は嫁はんに怒られることも無く大音響。
Q1から・・・ウィリアムズはジョージの勝ち。ランス君遅い、ロマンはミスした。そしてペナルティのダニール落ち。

Q2はミディアムタイヤの方が速いと言う不思議。レースはミディアムとハードで決まりそうなのだ。キミが落ちてしまった。
ミディアムで通過決まってるのにソフト履いてQ3に向けて具合見てるメルセデスとレッドブル。ソフトタイヤは捨てるぐらいある。捨てるぐらいあるのにそういう事をしないフェラーリ。イタリアとドイツ、オーストリアの差。

Q3は結果のみ。10位キミに勝ったアントニオ、よくやった。9位ピエール、かっこ悪い。しかもQ2はソフトで通過なのでソフトスタート。すぐ交換だな。8位ダニエル、本家ルノーはマクラーレンに負けた。7位セブ、だっさ。Q2の終わりにテストしないから。6位カルロス、マクラーレンはいい。

5位ランド君、速いよ、何度も書いてるけどこの子。4位マックス、定位置。本来ここはセブ取らないと。3位シャルル、定位置。メルセデスは速すぎて届かない。2位バルテリ、ルイスが2位と思った。1位ルイス。なんとなくチャンピオンはまたルイスのような気がする。レースはメルセデスの2台の戦いだろう。シャルルは付いていけないはず。

終わった。そこから事務。この日記を書きだす。明日も天気良さそうなので開場予定です。じゃーおやすみ。ドライボックスは機能してるいい感じ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

これが本当の1JR 85-88年。

SR400で一番よく走るSR400。もちろん後期のSR500よりもはるかによく走ります。

ワンオーナーのパイセンがタイヤ交換にご来場。

フロントはカチカチTT100GP、もちろんうちで入れたものではない古ーいタイヤ。

ハイグリップタイヤは寿命が早い、経験上2年?

イメージ 2

ピンぼけですが、リアを整備せずほったらかしていたようです。

もちろん過去に私が整備しまして、Oリングも入れましたが・・・

それから一度もグリースの充填をしなければこうなります。

ピカピカ・・・つまりハブクラッチと擦れて摩耗しています。

測定すると摩耗限度超えていました。

たまに来て、「グリース入れて」とわしに言えばいいだけ。そんなもんで金は取らん。

それをしなかったのでハブも終わりました。

まぁハブはブレーキ側も現行ブレーキシューを過去に他のバイク屋で入れていますので摩耗限度です。

走行は5万キロ弱。ハブは普通5万キロぐらいで終わります。

私が整備してもほったらかしでは壊れます。それがSRです。ホンダとは違います。ヤマハです。

イメージ 3

当時物クリア塗装のハブクラッチから現行のシルバー塗装に交換しました。

もったいないですね。スプロケはそのまま移します。

イメージ 4

タイヤはGS11からアコレードへ。ここまで使っては危険です。2mm残しで終わりです。

とりあえずハブはそのままで、このアコレードが終わったら同時に捨てることになるでしょう。

フロントもアコレードにしましたが画像はありません。

イメージ 5

これもほったらかしで動かなくなっていたタンデムステップ。

サービス無料で直してあげました。

このころはワッシャも入っていたし、鉄製国産品です。摩耗しにくい。

6000円ほどでしたが今日見ると販売終了になっていました。

現行はアルミの外国製です。ワッシャすら省かれました。1500円ぐらい。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2019/06/21

9時ごろ目が覚めたが、ちょっと目を閉じたら9時半だった。起きる。嫁はん休み。羽鳥君見て酵母パン切って焼いて3色塗り。やはり美味い。

ドルチェグストやって10時には事務に入る。事務は昨日の日記。日記書いて飽きたらブログの引っ越し先などを考える。どこがいいだろう?ライブドアか?FC2は楽に引っ越せるとあったな。

日記ができてブログに上げた。天気いいな、仕事行くかな。いや、自分の作業しようかな。亀岡の雨予報は無くなった。1人で走りに行くかなと・・・1人焼き肉もいい。どうもうまく話がまとまらなかった。金持ちで良い肉を良い炭で焼きたい人と、そうでない人。格差・・・わしはどちらかと言うとそうでない人。

昼になり行こうかなと。おかんにパスポートの書類を戻そう。軽トラで出かけて実家に向かう。
おかんは元気、エアコン入れていた。良い事だ。

書類のサインをしてもらって、写真を戻す。何でこんな顔がちっさい?たぶん顔の〇に顔を合わせていないから。ちゃんとパスポート用のところボタン押したと言うが、それは大きさであって顔の大きさではない。

しゃーない写真撮りに行くか?せこい事やってるからムダ金になる。軽トラに車椅子積んで出かけることにした。おかん乗せてカメラのキタムラに行く。空いていた。

すぐに撮ってもらえた。もちろん車椅子から降りることも無い。顔の向きに注意して数枚撮ってもらって補正。首も曲がってるからね。斜めをまっすぐにして・・・それでいいわ。顔の大きさも合わせて・・・ちょっと待つ。

その間に前に見に来て買わなかったナカバヤシのドライボックスを買う。他で調べても値段はあまり変わらなかったから。大きさから手持ちカメラすべて入るだろうと・・・わからんけどな。でもアマゾンが安かった。アマゾン嫌い。ただ単にわしが消費税の計算してなかった。ま、いい。

パスポート用写真は1728円、これが高いか安いか?補正など考えたら年寄りには安いと思う。これで最後だろうしな。わしもパスポート用はキタムラで撮ったものだ。ちなみにM2が0歳で取ったパスポートもここで撮った。わしが片腕に乗せて、手で頭支えて撮った。ヤツは生後半年でハワイに行っている。生まれて初めて泳いだ海はハワイ、しかもワイキキではない。

実家の電子レンジが壊れたと言う、しゃーないので自宅に戻ってうちのオーブンレンジを外して持って行きましょう。軽トラに積む。
じゃ帰る。実家に戻る。これでパスポート申請できるわい。明日は申請に行かない、混んでるだろうし来週だな。

もう2時だ、今日はもう休みだな。実家の電子レンジは動くが全く温まらない。あかんがな。
買い物行くか?わしは酵母パンが欲しい。おかんも食べ物が・・・妹が買ってくるが少量なので・・・とかブツブツ。

で、またおかん乗せて中山の業務スーパーに向かう。比較的空いていていいところに止めれた。うぉやば、酵母パンは残り2個。先に取っておく。あと、牛乳に炭酸水。わしはそれぐらい。おかんは爆買い。野菜ジュースとかご飯とか。今はもう炊かないらしい。電子レンジでチン。だから電子レンジが壊れて困ってたらしい。

わしは数百円なのに総額7000円ぐらいの買い物。カード払いですわここは。わしが買ったものはおかんのおごり、おおきに。重いねん。
軽トラに積み込み帰る。

するとなんだ、家の前に車が・・・まぁ玄関付近は置いてなく縦列駐車で停めれたが・・・プチ、ありえない。わしは静かに切れた。
とりあえずおかんを家に入れて、荷物を降ろす。アイスクリームは冷凍庫。

その後隣の工事してるところにすみませんと穏やかにクレームを入れに行く。おねーさんの監督?すぐ動かします。って、それは当たり前。すみませんと謝るが、謝るの慣れている感じやな。もうすぐ工事は終わります。工事の工程は聞いてない。一度挨拶に来さしてもらいました。わしは挨拶されてない。どうもわかってないな、ねーちゃん。

22日に書いています。荷物から贈呈用?タオル出してきた、そんなもんは要らん。なんとなく慣れてる感じに腹立ってきた。
あのな、自分の家の前にわしが車置いたろうか?どう思う?嫌やろ。玄関の前空けとったらええやろてなもんちゃうやろ。で、言われたら謝って動かそうかなんてな。そういう気持ちや考えが好かん。名刺くれ。またタオルと一緒に出しよる。名刺だけもらっておく。
SNS見てくれればわかる。

わしは切れている。とうぜんこの会社、積水ハイムリフォーム中日本株式会社にも電話してクレームを入れる。もう二度とわしの家の前に置かんとってくれ。電話の相手も謝り慣れていた。
そしてこの怒りは全世界に知らしめる。SNSで公開した。当然本名?も出す。

さてそれでは3時から相棒を見る。で、腹が減ってたら腹立つなと、業務スーパーで買った巻き寿司を食べる。メロンクリームパンもな。相棒が終わった。

そして電子のレンジの交換しようかなと、思ったらずるいこの女は隣のTさんを連れて謝りに来た。Tさんは「まさおくんごめんねー、もうすぐ終わるから」って。Tさんは全然悪くないし関係ない。そのねーちゃんの考えがおかしいねん。はっきり言う。なんとずるいやらしい女だ。

電子レンジ、古いのを軽トラに積んで、うちのをセットした。でかいなうちのパナソニック。そりゃーXT500のシリンダにヘッドを焼いたからね。塗装を焼き付けした。
おかんに使い方を言うが・・・難しいわな。温めだけ覚えておけばいいか?

その後わしは軽トラからシビ子用バッテリー。これはKさんのTX650に付いていたチャイナを出して、シビ子のカバー外して装着する。一昨年もらったやつで、TX650(ヤマハ)のクランクは回せないが、シビ子は・・・キュル、キュル、キュ・・・あかんか?ブォー・・・かかった。流石ホンダ。ヤマハとはちゃう。昨年のガソリンのままだ。

SNSの動画はいったん止めてからのやつで、やらせ。まぁもう今年は買わないとあかんやろうな。4000円ほどする。しゃーないね。サイドカバーなど装着して冷ますか・・・
そう思ったら気を使ったTさんがさくらんぼ持って来た。、ええのに・・・

で、家は何工事してるのか聞いた。天窓取って止めて、壁塗ったらしい。天窓はメンテナンスが大変らしい。その他は近況など、M1も長く見てないからね。もう28歳だ。
この隣のTさんところの子供たちはわしと6年以上離れている。わしが班長だったころにまだ小学生では無かった。わしが高校で新聞配達してた頃、よくクワガタ捕まえてやったな。そのころ小学生だったと思う(下の息子、上はおねーちゃん)。
ま、うちの建て替えは次の代だな。わしには無理だ。そんな話。

さてではアイス食って単車にカバーかけて鍵かけたら帰ろうか。シビ子はタイヤの空気も見たが、ほぼ減って無かった。チューブレスっていいね。ほんますぐ乗れそうだった。もう乗り換えます。ヤマハの単車は夏に乗れん。

帰る。帰ってきたら軽トラ置いている横の花壇に生えたドクダミを抜いて行く。無駄だが抜いて行く。ドクダミ嫌い、臭い。
その後事務、P1を見る。フランスGPだ。ネット俳諧、電子レンジを調べる。良いのは高いな。嫁はんは買ってもらいやと怒っている。まぁ数日間困るな。そら買ってくれるだろう、良いの考えればいい。

買ってきたドライボックス、アマゾンの方が300円ぐらい安いのを知った。消費税見てなかった。そこに手持ちカメラ入れて行く。なんと3階建てぐらいに積んでようやく入った。全てオリンパスのカメラ。全部入ったわけではない。もっとEEシリーズもあるし、デジカメも持っている。たぶん・・・30から40はカメラあると思うなぁ・・・10数個入れただけ。シリカゲル・・・足りないな。

ブログやろうかな。思ったが画像いじったぐらい。日記を書きだす。
P2を見る。ウトウトしてた。メルセデス速い、そしてフェラーリ。その後はレッドブルにマクラーレンが絡む。キミも必ず10位以内にいる。アルファロメオは速くない。ただキミはポールリカール知っている。

終わった、日が変わっても日記を書く。机の上も少し片づけて要らない物は捨てた。久しぶりの休み、結構色々と出来たな。旅費の追加もおかんがくれたので、月末の支払いは少し楽だろう。もう取った飛行機の金が引かれて行く。そしてLCCはキャンセルもしても戻らないし、日にちの変更もできない。わしもおかんも体調を整えることだ。

色々やってたら2時になってしまった。ホイールが買ったときから具合悪く、そして内部もバリバリに割れてしまったACEのバッグの代わりに・・・探すが無いもんだな。おやすみ、明日は開場します。ただし早仕舞い。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2019/06/20

良く寝た、戻ってきた。起きたのは9時半、羽鳥君を見る。議員が作った年金や雇用保険の無駄をやっていた。すごい損してるな。そりゃ人の金だしな。公務員ってそんなもんだ。で、誰も責任は取らない。

今日も酵母パンを薄く切って、レタスとハムでサンドイッチする。美味い・・・野菜も取れた?ドルチェグストやって事務に入る。
事務はブログ少々、ヤフオク徘徊。今はかばんを探している。

さて、今日は寄るところも多い。早めに行くか。
天気いいので単車で行こう。完全なメッシュウエア。これを着ていく。もうXT500も暑くて乗れないなぁ。

キック一発、ボボボボッ。ふむ、調子いい。家出て少し走ったところでエンスト。何か知らん止まった。これが信号一番前だったので手を上げてから寄せて蹴る。すぐにかかった、アイドリング低いかな?

電光掲示板は29℃、伊丹ぶっちぎりルートで部品屋さん株Mに向かう。もうエンジンはかなり熱いはずなのにギアはスイスイ入る。悪いのはオイルではない。新たに買った鉱物油さん、ごめんね。10W-40です。何だろう?サスか?ほぼ動かないノーマルサス。なんとも乗りにくい。

株M到着。ノーマルサスは伸びもしない。部品はいっぱい入った。これで今日クラッチは出来上がる。在庫のブレーキケーブルも入りましたよ。

ではここからシムズクラフトに向かう。ほんまギアはスイスイ入る。不思議じゃ。到着、閉まってるやん。昼飯かな?電話してみたら昼飯だった。でも開けてくれた。

相変わらずシムズクラフトの部品は人気で忙しそう。そんな忙しいところにクラッチの部品の加工をお願いしに来た。すみません、何も持ってこないで。で、レーコーごちになる。

なんじゃかんじゃしゃべって、わしが競技やレース出てる話してたら元気やなぁーと・・・まぁ少しは若いし。
TL200Rも探してたらしいので、わしのSNSに食いついたみたい。まぁええの買いはった。ものすごくええよってな話。

そしてkさんのサイレンサーもお願いしておいたよ。もう忘却の彼方でした。でしょうね。
SRのキャリヤ、磨き前多数と、サイレンサーの中身多数あった。サイレンサーの中身は始めて見たが・・・これは・・・
素人でもこれ見たら儲からんってのがよくわかる。内部がこんな事になってるんや・・・めちゃ凝っている。手間かかりすぎやこれは。こんなの安すぎる。

おっちゃんにはXT500のキャリヤ作ってもらいたい。10個作ってもらおうかなぁとマジで思っている。1個3万円でも売れると思うがなぁ。だって無いもん。3個ぐらいしか売れへんのんちゃうとか言われてしまったわい。10個は売れるよ。

あかん、もう行きますわ。2時には開場したいのでお暇する。
21日に書いています。事故は警察の前通っていないのでわからない。2時前に到着、スマカメ13:47。何だ、すぐに携帯に電話かかって来た。誰やねんっ。

千葉の人、ああ、来ると言ってた人ね。今いいですかと聞くのであかんと言ってるのに・・・ドア開けるところじゃ。鍵が・・・荷物もあるしな。

椅子に座ってしゃべる。何で電話?部品がどうのこうの。持参したいのかな?フォークブーツは無いぞ。ダストキャップにしたいらしい。それはある。フロント整備したいらしい。そういやずいぶん前にアコレード頼んだな。どこ行ったのか?雨で来なかったんだ。次も雨なら行かないって。ま、来ないでもいい。わしはやることはぎょーさんある。

しかし千葉なんぞ東京にぎょーさん有名なSR屋あるやろうにな。フォークシールはたっかい純正がいいらしい。それは無い。アリートしかない。じゃ、注文するわ。そんな電話。メールして来てね、そんな事は。関東の人は電話好きやな。しゃべるん好きか?わしは嫌い。

その間に荷物が来た。置いて行きますってさ。タイヤ来たな。来週来るらしい。それはメールで聞いている。定休日に来るようだ。予約すれば定休日でも開ける。ただしボッタクル。信じるなよ。冗談が通じない関東人は多い。なぜならわしの事全くわかって無いから。

では着替えて開場する。暑いのう。
単車出していく。今日は色々入れ替えたいので全車出した。当分やらないのを奥に置きたいのだ。つまりH号34A。
さて、それでは少し事務。片づけとな。隣倉庫にTさんのエンジン部品を入れた。しかしぎょーさん部品あるなぁ・・・要らないエンジンも運ぶかな?重いわ。Mさん来たら手伝ってもらおう。

するともうMさんが来た。夕方じゃなかったのか?まぁいい、来たならやるよ。アドちゃんはめちゃくちゃいいってさ。そらそうじゃ、夏はこれが一番いい。シートもメッシュやしな。

ガソリンを入れたいが恥ずかしいと言うので、そんなもんガソリン代はバクシーシして行ってくれ。ガソリンは入れとくから。そりゃ1Lや2Lだけじゃ恥ずかしいわな。

じゃーXT500やっか。
まずは寝かせる。いやー、倒していくと重い。左ハンドル下にスポンジと台を置いて寝かせるがめちゃ重かった。
寝かしたらストレーナーを開ける。ネジ抜いて叩けば外れる。あー、紙パッキン。わしが初めてか?あった、発見。思った通り。

見つけたのはコンタクトブレーカーシャフトの奥側のワッシャ。あのギアを抜くと、このワッシャの落ちる場所は決まっている。それに気が付かないでいるとオイルで流されストレーナーまで来ると思ってた。

Mさんが、猛烈に感動した、推測が・・・なんちゃら。何って言ったっけ?名言忘れた。どこの単車屋がやったか知らんが暴かれたなと。ま、知らんやろうな。餅は餅屋、うちはXT500にSR屋。知ってて当然。とあるビンテージオフ車に強いところと思います。そこが青スプリング入れたと思うのでね。もしかしたらオーナーが自分で入れたかもな?しないやろうなぁ、たぶん。誰かはわからない、人災は誰でもいい。それよりよかったよ、これで9mmなんてワッシャ作らないで良くなった。

はい、ストレーナーの紙ガスケット剥がして。やってもらう。
ここで待って、蓋してから動かせばいい物を、蓋無しで、何も詰めずに起こしたもんだから、オイルがダラダラ・・・わー、急いで外に出す。きれいなオイルで良かった。リアタイヤにオイルついてしまったわい。余計仕事が増えた。

リフトに上げて、オイル吸い取り紙をひいた。ではMさんがストレーナーの洗浄、清掃してる間に右ケースカバーのシール類を交換していきましょう。金持ちなのでキックのシール(まず漏れない、回転してないし)以外すべて交換する。クランクとコンタクトブレーカーのシャフトのシールは似てる。部品番号で調べて組んだ。じゃ、右ケース塞ごう。

ワッシャを内に入れたらギアがいいところに来るねぇ。キックのワッシャも入れて、ギアの外側のワッシャも新品取ったので入れる。そして蓋を塞ぐ。
なるほど、内側のワッシャ落としたのは気が付かなくても、コンタクトブレーカーのシャフトにガタがあるのは気が付いたのかな?それでガバナのみ取り付けて、カムにてシャフトを外側に引っ張ってたのだ。引っ張るためにガバナ残しの6mmボルトで締めてたわけだ。それで引っ張ることになる。単車屋ってそういう仕事なのね。
もうガタなく引っ張らなくていいのですべて外した。

ボルト入れて行く。そして締める。オイルフィルタは新品にする。もちろんOリング類も新品。規定トルクで締める。さ、蓋を閉じた。ペダル類、キック類も装着。完成だな。昼飯だ。

ハウスの黒カレーにした。Mさんにはローソンのアイスカフェラテごちになる。
さーて、ストレーナーに砥石当てて・・・ガスケット挟んで組む。規定トルクで締めればOKだ。

さらにクラッチのケーブルを交換する。悪くはない、だが5mm長さが足りないのが純正の新しいクラッチケーブル。良い調整が出来ないのだ。それで最近は全長2cm長いポッシュのケーブルを使っている。インナーは純正より5mm長い。この5mmが必要。ただ、ゴムカバーはよろしくないので、それは純正がいいでしょう。クラッチ調整した。ま、軽くないが重くない。
3本青スプリング、SPプッシュロッドに長いクラッチケーブル。これでノーマルの比ではなくなるし、プッシュレバーの摩耗も防げる。

カバーを装着。きれいに塗ってきたなぁ。マグは難しいけどな。マグは焼けないし、塗るのも難しい。じゃ、オイル入れてエンジンかけて見よう。

うぉ、失敗した。キックが下りない。何だろうこれは?頭ぐるぐる・・・もう少し力入れたら、バキッ!嫌な音。何か壊したか?と思ったらキックが動いた。Mさんはかけてみようと言うが、明らかにおかしい。キックは動くが重い。これはおかしい。いや、開けてみよう。

リフト上げて、もう一度フレームからオイル抜いて、ステップにペダル外して右ケースカバーボルト緩める。何だ?ボルト緩めたら隙間開いた。こりゃー何か挟んだな。開けて見るがわからん。何を挟んだ?ん?げっ。なんとコンタクトブレーカーの外側ワッシャが2枚!マジか・・・これだわい。

ちゃんと目が見えんから手で触ったのに。触ってても完全に引っ付いていたようだ。わからんもんだな、老いだ。ただ、違和感に気が付いて開けたのは正解。あのままエンジンかけてたら、ワッシャやらケースカバーが削れてたはず。
何だ、部品取ったが要らなかったのか・・・でも新品付けてと言われて入れる。やばかった。

再度確認。右ケースカバー装着。割れなくてよかった。ボルト類規定トルクで締めて行く。これだ、この感じ。先ほどとはちゃう。できた。キックは軽く動く。正解。
オイル入れてエンジン始動。ふむ、オイル回るか見る。いいね、クラッチの切れもいい。出来た。

失敗だが失敗ではない。インシデントだ。よく気が付いた、わし。違和感は非常に大切。タンク、シートなどきっちり装着。
IGコイルはステーを溶接して取り付けられていた。もう戻れないのだな。落ちていたからと交換されていたシート取り付けの13mmボルトも12mmをおごる。わしも気が付かなかったな。てか未整備車だしね。ブレーキ、ホイール以外。

完成、オイルレベルもいい。乗って見るか。
どれどれ、走りだす。まぁまぁだな。アクセルでポーンとフロントが浮く。ブレーキもいい、わしの調整です。書かんでもええか。

メーンコースで加速。問題ない。5速60ポコペンぐらいで走行、クラッチ切って全開。ポーンとクラッチをつなぐ。エンジンが負ける。クラッチの勝ち。勝ったな、クラッチはもう滑らない。
ただハンドルがねじれている。

2時過ぎてもうあかん、おやすみ。
10時過ぎです。ハンドルを修正する。これで乗ってたの?さらについでにステアリング重いから緩めてって・・・これが緩まない。クラウンボルトが緩まない。どんだけ締めてるねん。「思った通りや」とMさんは言う。ベース車は人災の嵐。

どうにか緩めてリングナットを少し緩めた。で、クラウンボルトは5kgmで締めた。XT500は5.4kgm。めちゃ軽くなったと喜ぶMさん。はい、危うかったけど出来たな。最後少し再確認して終了。大金を頂く。もちろんオイル交換やインシデントの修正代は入って無い。お詫びの印に前オーナーが注文して、金もらってないフォークのブラケットのボルトあげましょう。ただのボルトですが、金額はヤマハ純正金額です。ほんまは自分のに付けようと思ってた。でもきれいな単車に付けた方がいいでしょ。

帰って行った。あ、しまった。エンジンを倉庫に片づけるの手伝ってもらおうと思ってたのに・・・しゃーなし死にそうになりつつ、使わない腰下を隣倉庫に入れた。ほんま邪魔。エンジンも早く積みたい。腰死んだ・・・もうすぐ体力的にエンジンも降ろせなくなるのでこの仕事も出来なくなる。無理よ自分より重い物持ち上げるなんて。

さ、片づけた。では自分のXT500のリアサス交換しよう。その前に測定。ノーマルサス(イニシャル最弱)でリアサスの上部ボルトまで610mm、わしが体重をかけて595mm。それ以上は動きそうにない。
この動かないサスを外して、取り付けたのはとあるスプリングを入れた純正サス。スプリングのイニシャルは最強、5段目。

測定すると630mmあった。わしがまたいで体重をかけたら30mm動き、600mm。足はちゃんとかかとが付く。ノーマルとは動きが全然ちゃう。ちゃんと伸びるのでスタンドも立てやすい。なんたってフォークは突き出しを5mm増やしてるから。

これでいいわ。ガソリンを満タンにした。燃費は24.6km/Lぐらい。プラグ見ると少し濃いめになってた。なのでリセットした。終了だな、もう8時やし。

片づけて行く。流石に1週間連続で作業したら疲れた。奥地にはH号34Aを置く。当分やらない。次はレーサーだな、レースがもう2週間後だ。テストする気はない。しんどいから。
全車入れたら事務少々。

Mさんはクラッチが滑らなくなり、普通に走るようになったみたい。やはり500に青スプリングは駄目。使えるのは400より力の無いBSTキャブのSR500だけやね。普通のSR500XT500は3本が限界だな。青スプリング抜いた3本もらったので、だれかやるか?
それよりもプッシュロッドやケーブルがまともで無いとな。ステアリングも軽くていいらしい。全て普通になって行ってるだけなんだが。

どれ、天気予報見ると土曜日の亀岡は50%か・・・夕立だろうけど中止すっかな。Mさんも土曜日はブーツ買いに行きたいので中止してと言っていた。中止しよう。なんだか大げさになってしまったしな。文句言う人もいるし。まとまらない。もし晴れそうなら走りに行ってもいい。それはわしの単車が仕上がったら・・・だな。

じゃ帰る。リアの沈み込みがいい感じ。キック一発ボババババb。マイルド。ただし遅くはない。いいねー、良く動く。やはりこれだな。林道では役不足だろうけど。エンジンも安定した。この時期濃いとダメ。

コーナーも入りやすい。戻すとフロントが下がりスッと入れる。そして開けるとリアがグッと沈み不安無い。やはりサスは動かないとな。そして懸念してたギアの入りも気を使えば大丈夫。

帰って来た。晩飯はコロッケにまだ残ってるピーマン肉詰め。わしの腹なら3日目でも大丈夫?ピーマンが?ニュース見て風呂やって入って事務に入る。おかんの旅行の宿探してもう決めた。全然安くならない。オーストラリアドルは安くなっていく。もう何万も損してる。ここらで止まるだろうとも思って予約したのだ。一応払う。

日記を書きだしたが書ききれずに2時に寝た。明日は休場予定です。土曜日は中止したのでやるかも?やらんかも?

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1246ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事