続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1088ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018/01/21

ういっ、目覚まし鳴らなかったな。起きたのは10時半。つい夜中に漫画読んでしまったので、これでも8時間寝ていない。あれ、嫁はんいない。リビングでTVはサンジャポを見る。ギャル曽根・・・が、かわいい枠かぁ。壇蜜ええのうー、相変わらず。まぁほとんどがくだらない話。

クラブ活動要らないという太蔵の発言は面白い。学校の先生が趣味と言うか、安くで顧問しているのは知っている。うちにもお客さんで公立高校の先生いるから。仕事やめるかクラブやめるか。どちらかの方がいいな。わしは高校のときクラブ活動してなかった。

さて11時半まで見て。ニュースを見る。出かけるかな。多く着る。おおよそ5℃で走れる装備から上が1枚少ないだけ。荷物積み込み、久々なのでプライマリ。フィルターにガソリンが行くのが見える。スタータ押しながら十分吸わせ、もちろん全押しで蹴る。ほぉ、1発。バッババッババー。タコメーターは動かない。

ドババババッ、久々の単車。いいねぇ。日曜日なので危ない人は多い。まーたチャリだ、前の車がかわいそうだ。電光掲示板10℃、XT500でも走行可能な温かさ。スイスイ行く。コーナーも具合良い。ただ、右コーナーのときたまに何か音がする。なんだろか?フォークはほんま具合悪い。これでも3GWスプリング入り。
昨日の事故は少ない。普段の1/7。

1時前に到着。スマカメ12:47。到着時にはタコメーター動いている。アイドリングはメーターで1000rpm以下だけどな。
さて、着替えてボツボツ開場。今日は忙しくなるか、暇か?

まずは兄さんの点検。何が音する?わからない。緩んでいるところは無い。暇そうなので磨く。リムがピカピカになってしまった。これぐらいは数分の事。プラグの点検、まぁまぁ。
ガソリンを入れる。タンク内は錆びてます。およそ燃費は22km/Lといい感じ。

さて、2時過ぎて誰も来ない。事務に入る。車検書類作るかな?そう思ったらKさんが来た。
キャブやら持ってきたようだ。たぶん駄目なキャブ。本人もCRはなぜか嫌だそうだ。なんでやろね。新品が買えるし、とうぶん壊れないのにな。
他にもいろいろと持ってきたが、マニホールドが無い。どうも500ヘッドに付けたままみたい。まぁ、400ヘッドは持っていかれたので無いけどな。

キャブも山之内さんところみたいなキャブ屋さんに出せば、使えるように加工して仕上げてくれて帰ってくると思うけどな。CRの新品よりは確実に高いでしょうな。CRは簡単だし良いと思うけどな。ぜーんぜんおもろないけど。
今日来るときのわしみたいに、久々1発でかかって超嬉しいとか絶対無い。毎回踏むだけでエンジンはかかる。それはそれは良いキャブでつまらない。

新Kさんが単車で来た。動くのだな。人が増えてきた。Sパイセンまで来た。みんなH君のエンジンパフォーマンスを見に来たようだが、今日は休みみたいだぞ。残念。わしのパフォーマンスはヘッド持って行かれたので無い。
わしは飯。ミニどんべぇそば、豆腐、バナナ。

人は来るが仕事が来ないので、Y号3GWのリアにかかるか。ブレーキシャフトとか曲がってるし、ブレーキアームの位置もよろしくない。これではリアブレーキ効かない。ギコギコ言う、具合悪いのう。

リフト上げてリアを分解する。ブレーキシャフトを外すためにリアサス外して後悔。なんじゃこのブッシュは。ブッシュがもう変形してグチャグチャになってた。
スイングアーム持ち上げてブレーキシャフトを抜く。

曲がってるし、もう錆び始めていた。海が近いと良くないな。曲げ伸ばす。これでアーム位置がかなり変わるだろう。清掃、グリース付けて組む。ふむいいね。
ではブレーキにかかる。シューはまだある。外してカムを清掃、グリース入れ替える。シューも清掃してグリース付けて装着。うちの中古車なので、大きく悪いところは無い。でも、整備し無いと良いところも無い。できた。新型シューはドラムを削る。

パイセンがベスラはどうですかと聞くので・・・新品純正が出るのにベスラを買う理由がわからない。わしのレーサー、TT500のフロントハブ。これなんかは純正が出ないのでベスラは非常にありがたい。
とある若者はXT500のフロントにベスラ入れてドラムが減ったらしいぞ。見てないから知らんけど。
まぁ、何を使うも自由です。初期型の使えるかどうかわからんやつを2000円でヤフオクで買うのも自由。

少しドラムが減ったホイールを振れ取りする。悪くない。0.2mm以下まですぐにできた。バランスを取る。めちゃバランスの悪い新型扁平BT45。普通のBT45よりかなり高いのに何でこれ?国産かぁ?国産でした。もちろんWT。

フロントから外した10gでは全然足りない。30g装着。合計40gでバランス取れた。細くて小さいなぁ・・・ブリジストンは太いからかっこいいとわしは思うぞ。ま、好みです。スプロケはサンスター41T、ドライブは14T!
2.93かいっ!SR400と同じだな。良く走るだろうけど・・・変速忙しそう。

休憩、Kさんは帰ったので新Kさんにガリガリしてもらう。Sパイセンはなんやら兄弟のエキパイに興味津々。見せてあげるわ、本物と偽物。偽物は日本製?作りがいい。これにスーパートラップを程よい枚数で合わせると、8000rpmまで一気のエンジンになる。ファンネル必要。

下はスカスカ、フロントは上がらなくなる。2台あるんだから、1台をそういうのにしたら?シングルシート(モトコ)にすれば足つきもポジションも良くなる。バックステップはモトコのシートで合わされたとも一部で言われている都市伝説。コーヒーは美味い。

よし、軽く組んでしまおう。が、リアサスが装着できない。ブッシュが壊れている。つぶれている。この先も使える向きで装着するも、左サスが装着できない。入らない。
金持ちなんだから、もっと良いサス付けようや。社外のサスはブッシュがあかんのう。IKONもそう。
カヤバの350のナナハン用なんていいかも?体重あれば沈むだろうし。アクスルがサイレンサに当たるな。ヤマリンズ、XJR1200用純正がいいかな。

おらー、何とか入った。最悪だ。後はホイールを組んで調整していく。リアのアームはかなり良い位置になった。ブレーキのスイッチも調整。具合悪い、シューしておく。チェンジペダルにもグリース入れてどんどん組んでいく。クラッチも根元で調整した。テンションバー根元もよろしくなく規定トルクで締める。リアブレーキはいい、最高だ。

最後、サイレンサー装着。バンド締めてると・・・バキッ!何?なんとバンドが切れた。純正なのに。良く見ると削っているやんか。
そう、この方走り屋、飛ばし屋。タイヤはサイドから減る方。バンドはコーナーで擦って薄くなってる。そこが切れた。おいおい・・・

もちろん新品在庫ありますよ。またサイレンサー外して新品装着。良く見るとセンタースタンドは両側の外側が斜めに削れていた。恐ろしい、こんな安定性の悪い単車で・・・BT45入れるわけだな。

完成かな?リフト降ろしてベルト付きの車検用シート装着で完成した。皆さん帰って行った。
ではミラーをちゃんと付けて、スピードメータをドリルで確認する。動きも良く合格レベル。もう6時だ。今日は5時で終わるつもりやったのに。

ではエンジン始動・・・しない。CR38はスタータ引いて吸わせて、アイドルアジャストスクリュー回してやるがかからない。かけれない。おかしいやんか。10発超えて蹴る。
プラグを見る、新品だぞ。べちゃべちゃだ。濃いのか?かなりお掃除して、ようやくかかった。普通CRなら踏むだけで1発でかかる。

回転上がるので落とす。落とすと止まる。マジかっ!なんつー調子悪いねん。セットしてと言うわけだ。全然ダメ。
またかかるが、回転落とすと止まる。とりあえずエアスクリューは1回転。それでかける。1500rpm(メーター)回すと止まらない。そこでエアスクリュー開けて行く。回転が上がる。1と1/2ぐらいかな?合った?回転落とすと止まる。おかしい、ガス欠?

排気ガスは臭くなく、かぶって止まった感じではない。電気系?プラグを5番に交換する。外したの見ると変な感じ。おかしい、何かがおかしい。やはり1500rpmでは大丈夫。電装確認。CRなのに吹け上りがめちゃくちゃ悪い。全然ついてこない、やはり薄い感じ。セットは全く合っていない。
排気ガスは臭くない。どちらかと言うと薄い気がする。だがプラグは濃いと言う。火が弱いのか?アイドリングを落とす、止まる。何だ?キックも変、ケッチン?なんせ調子悪い。

ま、片付ける。全車入れる。何だろうか?ピーン。昨日メーカー名書いてしまったが、社外品の変な電装パーツにコイル付いてたな。あれかぁ?
ちょっとそれを付けているH君に聞いてみた。どうやらタイミングが少し早くなるようだ。それだな。

ケッチン、薄い、始動不良。全て当てはまる。さらにこのエンジンは583ピストン圧縮比9、止まるよね、そりゃタイミング早けりゃな。H君は明らかに吹けは良くなると言う。それはRH01Jとかの話。こんな旧CDIにこんなもん・・・
この社外電装部品でCR38のセット出して3万円ぐらいもらえばいいのにと言う。そんな面倒な・・・

あーあー、こりゃ明日仕事だな。それとも車検は木曜日にするかな。
事務をして帰ろうかな。デイトナの進角、遅角できるプレート売って儲けて遅角すればいいと・・・そんなもん。もう車検なのに。しかも新電装用しか無いんちゃうか?

結局お茶飲んで日記進めてたら遅くなった。使った部品も注文した。しかし、アイドリングも無いような単車・・・書けないけど。それももし自分で取り付けた社外電装部品や、このCR38が原因なら・・・でかい人災だ。まぁ自分で壊してるので仕方ないな。こんな始動性の悪い単車を車検に持って行くなんて嫌だなぁ。

吉田カバンのチャックがまた壊れた。良い物でも終わりは来る。もうボロボロ。タイラップで修理。今買えば一生物だな。買い替えるかなぁ・・・

帰ろう。多く着る、火の始末。わしの兄さん、40年前の2J3VM34はどうかな?吸わせて、キック。バッバババー。またキック一発。これぞ技術力。ちゃいますなぁ、世の中の単車とは。はい、兄さんは売り物です。ぼったくります。
帰る。まぁ1枚足したし寒くない。よく走る。

帰って来た。
晩飯は鳥中心で豪勢。美味いねぇ、煮物。味が良い。ニュースを見る。小室さん、立たないのね。介護かぁ・・・ケイコはもう娘のようになってるのだな。ドリルが好きらしい。歯を見せて笑う笑顔が良かったのになぁ。もう歌えない、歌わないのか。

59歳で引退。ええと思う。もう十分儲けた。自分でも老いでもう歌は作れない。良い時期は過ぎた。なんとなく悲しいのう。好きやったからな。でもこれからも印税ぎょうさん入るし、ええんちゃうの?立たへんってほんま?苦しい言い訳でしょ。

男っていつ不能になるのだろうか?わしなんかほとんどというか、長い年月まともに本チャン使っていないが、ちゃんといつでも使える状態は保っている。日頃のメンテナンスだな。ただ、整備だけで本チャンはこの先も無いだろう。けど。

さ、風呂やって入る。それから事務。この日記書き。夜になって社外電装は外せることをオーナーYさんが連絡して来た。ついでにCR38はヤフオク物なのを。ヤフオクってわし的に使えない物、要らないものを売る場所。何で新品で売ってる物を買うのかわからない。もう無い物、手に入らないものは博打も打つ。だが、買える物、売ってる物は買わない。買うとしたら新品の1/10以下の値段だな。ましてやキャブは消耗品、1/10以下でも要らない。
おやすみ、2時だ。明日は夕方以降開場かも?雨だしな。東京は雪かぁ?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2018/01/20

8時ごろから緊張で目が覚める。無理に寝るが8:50、限界で起きる。TVを見る。早起きやなぁ。そのうち9時の目覚ましが鳴る。着替えてと、食パンはヘタ。それを頂く。3色塗り。トイレもして準備万端。ようやくTVはあさぱら。それ見て今日は早目と思う9:40に出た。

ken Doneのプールバッグはたすきがけ、チャリでスポーツセンターに向かう。
今日は前にロードレーサーのじいさんがトロトロ走っている。カッコはいっちょ前だが、赤信号交差点の手前で右手上げつつ対向車線に出て行った、何するねん?そこにはコンビニあるけど。対向車の車(赤信号でも当然右左折はいる)に跳ねられそうになってた。世の中の年寄りって・・・そう思いつつ、交差点前まで行って、右折、青の横断歩道を渡る。安全に同じ事。

到着、今日も10分で着いた。早すぎる。まだプール入り口に受講カード入れが出ていない。それが出るのは10時から。まだ10分早い。
カード入れてゆったり着替える。ゆっくり行っても早いほう。今日は人数が少ない。

なんと10人ほど。みんな金持ちだ。先払いなのでわしなら絶対休まない。流石宝塚市民。
まずは足をバタバタ。今日はじいさん、いや兄さん先生に「ちゃうなぁー、太ももから」とバタ足から直される。いいねぇ。右はいいが左に力が入っているらしい。そうそう、そういうのが欲しいのよ。基本を教わりたい。

下のクラスの今日の先生はばぁさ・・・いやおねーさんだが、よーく教えてくれる人だった。息継ぎがまずできない。わしは息を止めて泳ぐ人なのでな。泳いでる間に鼻から出すなんて・・・
クロールの腕から直される。そしてターン。ターンはクイックしかやった事無いので・・・、足指ぐねった。その後背泳ぎ。腕の上げ方、手首。そして平泳ぎ。平泳ぎで、先生、新人なので教わってないです。と、教えてもらう。え、新人ですか。そう見えないのでわからなかった。と、嬉しいのかぁ?出来てるってことにしておこう。

ただ、平泳ぎは全くでたらめであったみたい。先生の言うとおりの泳ぎかたしたら息継ぎできなくなった。どこで顔上げるねん。
そういう感じ。ターンの練習だけで3回、150mなので、およそ、600.800mは泳いでいるか?こんなもん初心者クラスちゃうよな。
初級クラスはバタフライで泳ぎまくっていた。バタフライを習得したい。今回は無理そう。

さすがにこれだけ泳げばヘロヘロ。背泳ぎは鼻に水がガンガンに入るので、鼻の中全て消毒された。これは風邪ひかなくていい。
今日は人数少ないので、シャワーもすぐに入れた。温まってから着替える。ヘロヘロなので着替える速度は遅い。くー、きつい。

帰る、ヘロヘロだ。帰ってきてプロテイン作ってシリアルを食べる。するとブボボボボー、レガトン。嫁はんが帰って来た。M1と結婚させようと思っていた女の子が働いている整骨院へ行ってきて、針をしてきたらしい。ほぉ。治るんかい?肩こり。

買い物してきて、車を擦ったらしい。いいよ、古いから。カートに擦ったらしい。よくよく聞くと、カート押してきて、それが擦ったらしい。じゃ、たいした事ないだろ。

コロッケあったので食って行くかな。そう思ったらクロネコから電話。このクソ忙しい時に。確かに1時からと言ったが、今日は2時からなんだが・・・
兄ちゃんから電話で、どうも言ってる事が通じない。向こうの言う事もわからないなら、こちらの言ってる事も理解して無いと思う。

凹んだ(曲がった)のはエンジンの部品で、加工に出して、加工後帰ってくるときに凹んだと思う。そしてこの部品はお客さんの物で、もう新品は売ってない。ちゃんと言っても通じない?わしが困ってる事ですか?仕事が止まった事ぐらい。また連絡しますとさ。何だろう?

さ、色々買ったものとか積んで、灯油はファンヒーターのタンク満タンにして、ポリタンも積んでいこう。ちー遅刻だな。行こうと思ったらまた電話。無視するつもりだったが出てしまった。

今度はクロネコのおねーさん。また良く通じない。今日それを引き取りに行きたいという。何で?荷主に返すという。はぁ?良くわからんぞ。
これもよくよく聞くと理解できた。引き取って内燃機屋に戻して、フィンが修理できるか見てもらって、修理できれば修理するらしい。もちろん修理代はクロネコ払い。ようやくわかった。それでいいよ、ただお客さんが納得するかどうかはわからんけど。きれいに直るといいけど・・・

さ、行こう。もう完全遅刻。電光掲示板14℃。暖かいやんか。結構スイスイ行けた。昨日の事故は1割ほど少ないが2人亡くなっていた。事故死絶対嫌。工場到着2時過ぎ。お、廃油屋さん、名刺が入っていた。すまんのう。

着替えて開場する。単車出して行き、荷物も降ろす。リフトにはY号3GWを上げる。キャリヤが壊れている。修理してもらわないとな。
事務。まずは落ち着く。Yさんの自賠責は?27日。来週には車検受けないといけない。車検後整備?車検は火曜日か木曜日か?月曜開けて火曜日かな。月曜でもいいが雨だしな。

廃油はかわいそうであった。14:04に来ている。14:00以降でメール連絡してた。わしが来たのが14:07。全然合わないのよね。もう怒って取りに来てくれないかもな。
ごめんねメールしておこう。

さて、降ろした灯油はストーブに入れていく。点火。
いつだったか豆腐送ってもらった発泡スチロールの入れ物(100サイズ)がある。今度からこれでヘッドは送ろうと思う。SRのヘッドならまだ中古も出るし、いくつも持っている。だがXTのが壊されたらもう・・・ありえ無い話ではない。少々送料が高くついても梱包をしっかりするしかない。

他にも事務を色々やる。何かと忙しいのです。わし。
それから軽トラを洗車する。広島に行って雨だったので汚れた。ついにヤマハのスーパープラも流れて、ミラーの上部は白くなった。軽くキャビン洗車してから拭いて、スーパープラをミラーとグリルにスプレーした。それからプレクサスでその他を拭いた。プレクサスが無くなったわい。軽トラはきれいになって満足じゃ。

少し休憩。急がない、コーヒーしよう。お湯も沸いた。ガリガリしてマンダム。
誰も来ないな。Yさんの請求書作る。冬季暇なので引き取り無料キャンペーン。遠すぎるけどな。せめて高速とフェリー代は儲けましょうか。

結局やりだしたのは16:30。このハンドル位置では高さで受からせてくれないだろう。測定すると高さだけではなかった。幅が5cmも広い。せめて1cm以内にしないと合格しない。何でじゃ?錆びた汚いハンドルは交換したいのう。

とりあえずハンドル寝かして錆を落とす。あー、ハンドルホルダのダンパがガタガタじゃ。幅は何でこんなに広いねんや?レバーを内側に動かすが無理があるな。

そうそうキャリヤの溶接もはがれてた。修理してもらおう。なので箱外して、ベースも外す。Yさんは簡単に自分で車検受かるような事言ってたが、これではダメ。キャリヤではグラブバーとは見てくれないだろう。もちろんベルトも無い。キャリヤ外す。

ハンドルは切って詰めるかと左グリップをエアで飛ばして外す。わぁお、これか。このハンドルは昔々、わしがMIKEで使っていたハンドルで、バーエンドが付いたままでグリップが付いている。こりゃー広くなるわい。バーエンド外す事にした。左は簡単。ボンドもふき取る。今はもうボンドなんか付けない。

右が大変。シートにタンクを下ろす。何でか知らんが、タンクはえらい幅が狭くなっている。どういう乗り方するんだ?外すと左前のゴムダンパ転がって行った。なんだこりゃ、全然止まらない。ぼろいなぁ、この車両は。本当にうちの中古車か?安く上げとるなぁ。何か中古のゴムダンパ出してきて差し込む。普通のゴムはそのまま止まる。

安上げのくせに、見えてきたのはウオタニの点火系。自分でつけたのだろう。カスタム車ってこう。ゴムは30年前のままでもほっといて、こういうの付けたがる。オイルラインも高そうなの2本付いている。おかげでプラグコードは挟まれて傷ついている。
キャブはCR38、ボアエースマニホールド。なのにタンク外すとゴムダンパ転がっていく・・・恥ずかしいのう。

アクセルワイヤー緩めてアクセルホルダ外して、グリップエンドを外す。これでいい。丁度オイル付けれた。あー、ブレーキスイッチも間もなく壊れそうだ。どうかな?まぁ74cmになった。合格だな。このまま乗ってもらおう。まさか違法な状態だったとは知らなかった。

フロントフォークのスプリングを交換しようと思っている。当然前後ブレーキも手を入れるつもり。後ろは具合悪そう。
キャブのセットしてくれとか言ってたが、それは無理。アイドリングしか出せない。走行しないとキャブセットはできない。プラグの焼け見れないから。どれ、プラグ見てみる。最低でも15kmの走行が必要。

ほぉ、濃いか?え、何やねん7番やん。これでは全くダメ。そもそも標準のプラグや無いから焼けなど見れるわけが無い。標準の6番に交換した。鉄CDIはBP6ESが標準。で、走って焼けを見てセットを出す。セットが出てからイリジウムなどにするのだ。ウオタニ入れる金のある人はな。ってかウオタニ入れて焼けが参考になるのか?そこらは全くわからない。
そもそもウオタニ入れたから9000rpmまで軽く回りますって言ってくる人がいない。効果はあるのだろうけどな。信じる人は救われる。

エンジンを回すのならでかいキャブとファンネル、抜けのいいエキパイとサイレンサー(スーパートラップ)と決まったようなもんだろうに。なんやら兄弟のエキパイにスーパートラップは良く回るがなぁ、VMでフェンネルでね。
カムもハイカムがいいな。

じゃ、フロント分解していく。フロントぐらいなら出来るだろうと思っていた。
分解は簡単。ブレーキも多く残っている。フォークは開けてオイルを抜く。まだ3000km走行ほどなのに真っ黒のオイル。出て来たのは初期カラーと、エアサススプリング。まだエアサスの平成元年モデル。オイルを抜いて休憩しよう。

休憩は少々、するのはXT250のフォークキャップ開け。前にやった片側同様に6.9mmの月光で穴を開けてM8のネジを切る。そして橋を渡し、ボルト入れて締め込んでいく。抜けたかと思ったらネジ壊れていた。こちらは狂暴。
2度やったがかなわない。負けた。もうキャップは抜けないのかも?これで1時間。

残業覚悟で再開。フォークオイルは15番を規定量入れる。入れるスプロングはWPのカチカチ。このオーナーはわしの倍の体重があるので使えると思う。フォークは仮組、硬い。様子見。

ホイールにかかる。振れは0.3mmほど。それを0.2mm以下にする。バランスは10g付いていたが軽く、20gで具合良かった。
ブレーキにかかる。ドラムブレーキはブレーキカムにグリース入れる事が基本的なOH。グリースアップだな。ブレーキワイヤーには新兵器でゾイル入れる。デコンプワイヤーが長い。

フル整備ではない、要所抑えての軽整備だ。組んでいく。そしてブレーキ調整。規定トルクで締めれば完成。タンクも広げて乗せる。ホース装着、止めれば8時になってしまった。
ヘッドライトの高さ合わそう。リフトから降ろす。リアサスはカチカチで、わしが座ってもほとんど動かない。フォークは思ったほど硬くなかった。もう少しオイル足してもいいかもな。

外に出してヘッドライトを見る。下向きだ、上にあげようと思ったら調整用ビスが無い。落ちてるがな。しゃーない、新品を装着する。ヘッドライトの調整も出来た。片付ける。工具は出したまま、単車を片付けて行く。
あまりよろしくない場所をLINEでYさんに伝える。ハンドルホルダのダンパとメーターダンパ交換になった。お金持ちい。高い部品である。まぁ、車検後の話。

全車入れて片付ける。体がヘロヘロで疲れている。早く帰りたいが動きがのろくあかん。
事務、車検予約を取る。火曜日にした。月曜は雨なので止めた。ただし月曜日は工場に3GWを取りに行く予定。月曜日は色々と回ってオイル仕入れとかすると思う。

そう、夕方にクロネコが荷物を取りに来た。ダメージうけた箱と、へこんだヘッドを説明し持って帰ってもらう。修理出来ればするらしい。出来るのか?
まぁ、当分エンジンは組めないって事。オーナーにそう言う事連絡しておこう。

コーヒー飲んでラスク食べつつ事務をする。暇と言えば暇か。仕事は34AのエンジンOHが先。そしてYさんの車検整備。その次は無い。あるとすればTX650。なので暇です。予約どうぞ。自分のレーサーとXT500しようっと。えん公も。
スキーもトライアルもトレーニングもしたい。週休3日しかないので、休みは忙しいしな。

帰ろう。帰りには灯油を買う。今や2缶3000円もする。わしが買いに来たら車もガソリンを入れに来る。この時間帯は1人だけだ。車の人が叫ぶ。わしの方が先なのに待てないらしい。見るとプリウス。プリウスが悪いのではない、乗ってる人なのだ。だが、プリウスはそういう目で見てしまう。普通の人は乗ってないという目。少しぐらい待てよ。

帰って来た。誰もいないのか?灯油降ろす。
晩飯は用意されていた。美味い煮物。PASが無い、嫁はんは出て行ったか?インフルエンザは完全に完治したようだ。飯を食ったらさんまを見て、終わったら風呂をやって入る。ほんまに体はヘロヘロ。

風呂から出たら嫁はん帰っていた。サマーズのビーチのTVはマイアミ。アメリカで行きたいところはニューヨークとマイアミ、ディズニーとUSJとLA。もう一回ベガース。フェアバンクスにオーロラ見に行くのも入れておこう。

さて、事務に入る。この日記とLINEなど。眠い、寝落ちする。もうおやすみじゃ。くぅーあかん。鍛えられているのかぁ?それとも弱っているのか?明日は通常開場。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ゆったーり、休んだ?

2018/01/18

9時ごろ目が覚めても寝る。8時間寝るのだ。10時前に起きた。TVは伊丹のやつ。美味そうなケーキ屋、わしも食いたくなった。高校のなぎなたの先生とかな。50歳越えても高校生に負けないらしい。ベッカム追いかけてたらしい。見てない人にはわかるまい。

食パン切って3色塗り。ブルックスやってから事務に入る。今日はもう何もしない事にした。トレーニングに行こうかなとも思ったが、明日の水泳が辛くなる。トレーニングは月曜か水曜だな。

調べもの、スイミングゴーグルを買うの忘れているので、ヨドバシで山本光学のを買う。スワンズやね。
昨日のパソコンフリーズで飛んだ日記をまた書き足して行く。飽きたら他の事をする。

そうそう、内燃機屋さんの二代目に電話する。今年もいくつかあるので、よろしくお願いしますと。で、先日のヘッド。フィンが曲がってた。という話。
答えは予想した通りで、それがあったら連絡を先にするって事。フィンが凹んでいるヘッドを加工はしない。しかも一番燃焼室側なので、必ず洗浄時に気が付く。とさ、だろうな。

で、クロネコの着払いにしたのは、以前使ってた運送屋さんが値上げで、倍ぐらいになってしまって、クロネコと変わらないようになったかららしい。そうそう、以前は500円だったな。クロネコで900円だった。今はクロネコはもっと高い。

それからクロネコの西淀に電話する。伝票番号を伝えて曲がったというか凹んだというか。また明日えらいさんから連絡もらうようになっている。
行きでは無く、帰りのクロネコで壊れたようだ。少々大きくなってもでかい箱を考えないといけないな。木箱か、プラか発泡スチロールか?
もう売って無い物が壊れたのだ。どないするんやろか?元には戻らないだろう。

昼をずいぶん過ぎたが日記は出来上がらない。嫌になる。コーヒー飲んで、お土産に持って行ったが帰って来たクリームせんべー食べる。うんめー。
洗濯機の乾燥機が動かないという。詰まっていると表示出るらしい。ところがフィルターはきれいにしているようだ。じゃー内部で詰まってるのだろう。

修理に呼ぶと4000円らしい。じゃ、1時間かかったとして、わしなら7800円。それに部品が悪く無くてもセンサぐらいは交換するだろうから2000円。15000円ほどで直るんじゃね?

わしにやってと言う。無理だろと言いつつ、直す気満々。
とりあえず分解。頭のカバー外した。この時点で後ろ側6つ止まっているタッピングビスの1個を裏に落とす。
これは、後ろの蓋を開けないと、ドラム外の空気の通路を清掃できないぞ。やはり洗濯機はドラムになっても後ろ側だ。

動かして、後ろやろうかと言ったら、もう止めときと。わしは上のファン側を開けて見た。きれいだ。こちらは吸う方だ。空気を吸って出す方だな。フィルターの後ろ側になる。だからキレイ。
やはり詰まるのはドラムの回りだ。でも止めときと言われたので言う事を聞く。あー、分解したい、直したい。
結局上面パネル装着時に6本中4本を後ろに落として終わった。おいおい・・・

そして、その後ようやく夕方に日記ができてブログに上げた。ふぅー・・・
そうだ、軽トラの右ヘッドライトだ。もう4時だ、暗くなるまでにできるかな?

むぅー、点灯するがやはり暗い。配線だろう。難儀だがヘッドライトの後ろ、非常に難しいカバーを外す。そしてH4に刺さる配線を引き抜こうにも抜けない。めちゃ硬い、ありえない。無理に引っ張って抜けた。
だが球が取れたか?それとも取れていたのか?ゴムカバー外して球を出す。何だ、外国製(ドイツ)。ちゃんと装着し、きっちり止めてゴムカバーを付ける。そして配線を挿す。すんなり付いた。何だったんだろう?ヘッドライト点灯。あれ、普通だ。明るくなった。
それから難儀してこのカバーを付けた。実はもう慣れた?簡単についた。ヘッドライトがプラで、前面が汚いのがダメだな。磨くしか無いのか。

それから嫁はんと買い物。100円ショップで消耗品と安物老眼鏡を買う。
その後安物スーパーで、色々と食べる物をお買い物。晩飯はスパゲティらしい。荷物持って帰る。M2の誕生日には何もやらんらしい。

再び事務はブログ少々。整備ネタはあるが旅ネタが無い。あるけど、単車のは無い。単車で旅に出ないとな。XTとはあまり行った事が無い。軽トラ積んで行ったぐらい。また行くかな。今は寒いから嫌だ。
そうだ、スキーに行きたいな。と、新しい板を買おうか考え中。ウエアかな?20年近く同じウエアだし。

TVを見る。そして晩飯スパゲティ。明日のスイミングの用意もする。カバンが大きすぎてロッカーに入らなかったので、明日は小さなケンドーンのプールバッグにした。まだ生きてるのかなと調べると生きていた。失礼ななぁ。Ken Doneな。わしは彼の絵が大好き。モネも好きだぞ。
じゃ、おやすみ。早寝します。って1時半やけど。明日開場しますが14:00からです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

カムチェーン調整

イメージ 1

ここですわな。

マニュアルには面一になるようにと書いてある?

久しく読んでないので忘れた。

これは結構中が凹んでるね。

アジャストスクリューですが、締めて行くとロッドと面一になる。

ところがもっと締めて行っても面一のまま、どこまで締めても面一。

この前、そういう車両が来たので書きました。

正解は、面一にしてはいけません。

まぁこれぐらいになったらエンジンはOH時期ですね。

ロックナットよりもアジャストスクリューの方が中に入ったらOH時期です。

シングルで2バルブ。腰上だけなら思ったよりも安くOH出来ます。

問題はもうSR500のピストンが出ないって事ですね。

ま、それはまたの機会に。

そうそう、カムチェーンが伸びるってのもありますが、基本的にここの調整はチェーンガイドが減るからって事です。

調整を失敗しないかぎり、オイルに浸かったチェーンはそうそう伸びません。

イメージ 2

Oリングも安いもんなので交換しましょう。

左がへたった物。右が新品。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

乗ってないのでネタが無い。

クッソ高いスプレーを、とある人のブログ見て買ってみた。定価は2000円ぐらい。

本来はスクーターとかのプラの黒い部分用。

アドちゃんで試したら、めちゃきれいになった。足置くところは駄目、めちゃ滑る。

あと、車のミラー(軽トラ)、グリル(軽トラ)とか。

少々の雨でも大丈夫、良く持つ。

イメージ 2

なかなかやばいでしょ。

ただ、塗るのは難しい。

シリコーンのネバイのなので、CRCと混ざるかなと思ったが失敗した。

まだやった事無いが、シリコーンなので黒エンジンにはいいかも?


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1088ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事