続、自由単車おやじの絵日記

Motor Works IMAMURAの自由人単車おやじ。題名からまず貧乏から脱出じゃ。さー、今日は何して遊ぶ?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1033ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017/07/20

良く寝た、しまった9時過ぎている。しゃーないなぁ・・・急がない。シリアル食って、ドルチェグストやってから9:40ごろ出かける。昨日仕事したので休もうと思っても仕事はあるのだ。自営業に完全な休みは無い。

やー、朝から暑いな。いい天気。マジ夏だ。上手く行ったらプール行こう。神戸に向かう、電光掲示板は朝なのに32℃。スイスイ到着、10:20分ごろ着いた。

あー、もうずいぶん並んでるな。スロープでM号3GWを降ろす。坂道利用し、最前列の右上まで持っていくやらしさ。軽トラ移動させて、それから書類を作りに行く。
なんと最終型はまだ重量税安かった。5000円と書いてきたのに4600円でした。そうかぁまだいけたのか。18年いけるのか?
そして受付、問題は無い。前にはでかいおねーさんが赤ちゃん連れて並んでた。最近のゆとり女はでかい。わしらとは食い物がちゃう。

ラインに戻ると1台増えていた。さっきは隼が最後尾だったがGSXRになってた。その後ろに書類持って人間だけ並ぶ。単車押して移動するのが面倒やからね。ここらはSNS見てくれたらどうなってるかわかると思う。
右最前列にポツンと3GW。わしはGSXRの後ろに並んで画像撮ってる。

鈴菌に「かっこええなぁー、何年?」なんて時間つぶしにしゃべるのに乗ってこないヲタ。静かに並ぶ。ま、運動靴こそ履いてきたが、短パンはわしだけか。だって暑いもん。

GSXRの電気まわりを兄ちゃんが見に来た。顔の知らない兄ちゃんだが仕事はできる、早い。で、踏むだけエンジン始動。フラッシャー点けて待つ。電気まわり見せて・・・「ノーマルや」。兄ちゃんは測ろうとしたが止めた。無駄な事はしない。車体番号など確認してた。

それより素人のGSXRがヘタ、今日は周りがほとんどプロだった、だけに目立つ。あーあー、ヘッドライト落ちてるし。あーあー、排ガスも測定しないで行っちゃったよ。

わし、少し緊張したが何の問題も無い。ハッピーメーターなのもわかってるので一呼吸置く。さらにヘッドライトは「ちょっと低い思うねん、低かったら教えて」と兄ちゃんをテスタで待たせる。低かったら・・・をするつもりだった。だが、「ドンピシャです」「そーか、おおきに」SRはアイドリングが一番明るい。1000rpmで受かる。排ガスも無い、終了。ほんま数分。

スロープで軽トラに積み込む。汗が噴き出る。その後書類をもらいに行った。1万円儲けた。軽トラに戻ってエアコンかけてつぶやく。でも11時半ごろであった。1時間か・・・往復考えたら3時間。軽トラ積み下ろし2回のリスク。考えたら安いやろ、代行費。

帰ろう。仕事はもう終わりじゃ。もしものために工場のカギも持ってるが、家に帰る。帰りは電光掲示板34℃。12時過ぎて帰ってきた。あれM2がおる。毎日学校と言ってたのに。

植木がへなへななので水をやる。暑すぎるわな。M2はどうやら1つ授業を諦めたようだ。なら昼飯行くか?と言っても市役所まで行くのが嫌らしい。贅沢に育ったというか、わしによく似ている。食う物はどうでもいい事。食えればいい。

ではわしはプールの準備をして出かける。じゃM2、チャリ貸してくれ。ママチャリで行く。これやばい天気の良さ。
スポーツセンターを通り越す。プールに来る子供が多い。わしかて小学校のころからよく来た。中学でも来てた。泳ぐの好きだったな。泳げたのは5年生やったけど。

川渡って市役所へ来た。レストラン、ランチは豚肉か魚か。魚はフライかな?タルタルソースにつられて魚にした。金払う、650円税込み。お盆持って流れていくとおかずをくれる。ふむ、うまそうだ。入れ物に飯やスープ、サラダは自分で入れる。

頂きまーす。飯やサラダ、スープは食い放題なのでM2には良いと思ったのに。なかなか美味い。サラダにスープおかわりした。ドレッシングも色々あった。満足。コーヒー1杯も付いてくる。いいよな、650万円の年収の人が650円で昼飯食えて。そういうもんだな。

満足してプールに向かう。いやーすごいな、チャリを止めるスペースが無い。平日なのににぎわっている。券売機もなかなか・・・1000円入れて大人を押す。早く60歳になりたい、タダになる。
あれ、2枚出て来たのか、それともだれか忘れてたか?おつりが200円・・・え、2枚買ってしまったのか?ボタンを押すとき手がプルッとなったかも?
おねーさんに言うと400円返してくれた。すまぬ。

着替える、ロッカーは100円だが戻って来る。今日はM1の海パンを、いやスイムパンツをもらって来た。ミズノの競泳用。かっこいい。が、履くと腹が・・・ぷにぷに。
では奥のコンクリートの段差に陣取る。木が切られて無くなってしまった。影が無い。暑いなこりゃ。足も火傷しそうになった。

まずは少し体操してプールに入る。久々じゃー。人は多い。家族連れは少なく、明らかに中学生、小学生もいるか。本来なら喜ぶべきだが今どきの子はスク水では来ない。何だか服で入ってるような感じ。どこも出てない。おばはんか?服で入るなよ。
海外によく旅行するわしにしたら異常な光景。通常ビキニだろ。

なので楽しみは無く、泳ぐことになる。とりあえず人は多いが50m泳いでみた。遠い、5m手前でおぼれそうになった。まぁシーズン初めはいつもこうだ。ヘロヘロ。
日焼けでもすっか。日焼けは富の象徴。貧乏人は日焼けできない。ああ、土方焼けは別よ。日サロにしてもビーチ、プールにしても金は必要。そして何より時間が必要。貧乏人には暇が無い、時間が無いからな。ゴルフ、スキーも同じ。行く時間と金が要るのだ。

転がっては暑くなったら泳ぐ。スイムパンツ泳ぎやすい。他にも2枚あったが、1枚は大きく高校の名前入ってるし、もう一枚はケツが薄くなってた。今はいているのはM1の名前入り。
やつは高校で水泳部、部長までやってた。似てない、わしは高校で水泳部1週間で止めた。M2は中学では柔道部で県大会まで行った。地元の中学の快挙。わしは柔道部1か月で止めた。痛い。ほんまM1はできた子で似てない。
その点M2は似ている。なーんもクラブなんてやらない、やってない。群れるの嫌みたい。

日が陰ってしまった。雨になりそうな雲。まぁ日焼けはあまりしないほうがいい。かき氷を買いに行く。するとトレーニングルームの兄ちゃんに会った。「ここもやってるの?」トレーニングルームと、室内プールと、外のプールと3つやってるらしい。外のプールはみなバイトかと思っていた。たいへんやな。
細い兄ちゃんと思ってたら、スイム姿はマッチョ。いい体だ、細マッチョやな。わしがトレーニングに行って、チャリに乗ったらTVを4チャンネルにしてくれる兄ちゃんな。

かき氷はマンゴー味にした。兄ちゃんがやってたので味はいまいち。ほぼクラッシュ、シェーブではない。美味いかき氷を食いたいものだ。JKがやってくれるとこれでも美味いはず。
食ったらまた頑張る。人が多いので10mぐらいを行ったり来たり。わしの泳ぎは独学。習ったことは無い。だけど昔は速かった。中学では負け知らず。そしていつも全開だ。全力。負けたのは高校の水泳部で同級生に負けた。で、嫌になった。そいつはその後大阪府で優勝する。

疲れたので、夕方からは「僕が、見た、旅」を読む。そうあの吉田さんの本。ずいぶん年下だが神と書いてもいいかもな。
タダでもらった本はなかなか読めない。自分が登場したところだけ読んだ。だが関西弁で無く・・・すこしがっくり。最初から読み出す。

彼がなぜアラスカだったのか?なぜスタートがアラスカハイウェイだったのかがわかった。そして元警察官だったのも知った。知らなかった。そして妹さんが病気でやばかったのも。
30歳を前にして出た意味もわかる。わしだって30歳の時サハラに向かった。ただ、砂漠が好きだったから。

面白いところはチェックする。普通の旅行記と違って何かおもろい。吉田さんは完全な旅の素人、それが抜けていて面白い。まぁわしもプロではないが、3年前に彼に会ったときはもう慣れていた。

行く前にカナダやアラスカを調べたとある。わしも同じ。ムース、見たかった。あまりに調べすぎると面白くないから楽しみに取っておくと書いてある。わしが調べるのを止めたのは怖いから。無いもん、街が。20年ぶりだったのでびびって調べるの止めた。

日本でリアカー引いてテスト走行したら、ポリに止められたとある。アラスカをリアカー引いて歩くと言うと、冒険家かと言われ、冒険家ではなく旅行者なのだが、面倒なので冒険家で本書くからと言ったら、気を付けてと言われたそうな。
そこで、「僕は心の中で、彼らには理解出来ないだろう、と勝ち誇った気分だった」とある。
クククッ、わしならお前ら公務員には絶対理解できないだろうと書くな。めちゃくちゃ勝ち誇った気分でな。

色々と素人なりに道具をそろえていくところ、スノーブーツを季節外れだから安くしてくれと言ったようだ。すると割引はしていませんと言われたらしい。ココが東京。「素晴らしい店員さんだ。僕の店で働いてもらいたい」わろた。吉田さんはバーもやってたからな。
大阪なら引いてくれる。

そして出発、おねーさんが旅行保険の話をする。こういうところも素人。わしなんかカード数枚で事足りている。長期の旅行保険は高いし、ネットで入るならともかく、空港で入るか?ぬけてるなぁ。
さらに現金10万円を両替したらしい。なんつー・・・もったいない。そしてカードは20万円入っていると・・・はぁっ!4か月よな。もちろん物価は日本より高い。

スチュワーデスが機内の通路と幅が同じって、これもわろた。そう、金髪で美人で背が高くて・・・なんておるかいっ!しかもLCCなんてみんな東南アジア人じゃ。

そしてドーソンクリークから歩きだす。4月の話、寒いだろう。空港の前でわしは写真を撮っているので、空港のビルが50mしかないってのもわかる。驚いたのは吉田さんが、わしより英語があかんっちゅうこと。
マクドでバーガー3つ買うのがやっとだと言うこと。同じマクド入った?いやマクドは一度も入ってない。わしが入ったのはA&Wだった。近所にある。自分の旅と重ねるようにして読む。

アラスカハイウェイ0マイル地点。そこから町は終わる。「次第に町の匂いは消えていき、自然の香りだけになった」車ではわかるまい。そして寂しくなり、不安になる。

4/17にはトラックが止まって、(リアカー引いて車の邪魔して歩いてると)怒られるかと思ったら、シャツが放り投げられた。そしてグッドラックと言って行ったと言う。それが蛍光の塗料塗られた工事シャツだった。わしは自分でホームセンターで買ったのかと思ってた。
面白い、知らない事が多い(当たり前か)。そーか知らんおっさんがくれたんやな。

わしはアラスカハイウェイ0マイル地点にこの2か月後に来ることになる。そして6/21日に彼と遭遇する。彼の2か月がわしの6日。なんつ〜楽してるねんわし。彼に会ってからは、あいつは今も歩いてる。わしはアクセルひねるだけと自分を奮い立たせ走ってた。それほどきつかった、6月でも寒かった。4月の寒さは想像を絶する。わしは暖房の効いたモーテル。彼は氷点下でテント、しかも素人で安物シュラフ。彼はカードに20万。わしは予算が200万(この時点で100万円は使ってた)。どれぐらい吉田さんが神に近いかわかったかな?

5時も過ぎた。人は減り、泳ぎやすくなった。爺さんがトロトロ泳いでいる。
わしはその横で全開に近い泳ぎ。50mずつ泳いでは休み、200mを泳いで帰ることにした。すべてで600mぐらい泳いだ計算。やりすぎたかも?

温水シャワーして着替えて帰る。疲れたわぁ。やりすぎ。
帰ってきた。クーラー入れてからプロテインやって飲む。嫁はんが帰ってきた。今日はイオン5%OFFの日で買い物だ。行くか?

すると混んでるだろうからオアシス行こうと言う。わしは知らなかったが、新しく出来たところがあるようだ。そこに行く、レガトン出動。ドボボボ
伊丹に入ったところに出来ていた。ふーん、少し高級感がある。だが土地柄?そう高いわけでもない。

色々買った。パンも買った。100円で色々ある。支払いはわしの電子マネー。元はなんやったんやろと思ったら雪印の工場だったそうな。そうか・・・雪印もたいへんだな。
帰ってきて、また本を読む。

そして晩飯。色々とごうせい。でもあまり食欲無い。がんばりすぎて疲れすぎた。
TVも見るがウトウト・・・ただ9時からは新しいドラマ黒革の手帳を見る。ピッタリのキャスト。なかなか面白い。それもそのはず、松本清張。

ニュース見てから事務。この日記。吉田さんの本は気に入ったフレーズに鉛筆で線を引いている。それ見ながら日記を書いた。
吉田さんのねーさんや妹、まだフェイスブックではつながっている。つまり妹さんは元気だ。3年前の7月やったかな?わしのことを知って連絡が来た。

吉田さんはネットできない環境。わしはモーテルで毎日日記やSNSなども上げてたし、LINEで嫁はんとかとしゃべる事も出来た。で、嫁はんに「知らんがな、私が行けゆーたんちゃう」と言われる。この前ayaちゃんから聞いて思い出した。
全てが懐かしい。まだしがむで。

じゃおやすみ3時やし。明日は開場予定。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017/07/19

良く寝た、10時過ぎ起き。トレーニングの次の日はなかなかきつい。TVはおばはん3人のドラマ。つい見てしまう。今日もパン無く食欲も無くクロワッサン、怒られなかった。で、ドルチェグスト。

11時から事務。ブログ少々、マフラー代振り込まれた。今日は休みなんよ。さて、画像小さくしてブログ少々上げる。秋に沖縄行きたいなと値段も調べてみた。ジェットスターはまだ定価だ。ピーチは嫌い。沖縄には春に行くつもりだった。

昼になってしまった。暑いので出かけよう。うそ、最初から車検のM号3GWを積みに行かないとあかんのよね。軽トラに色々積んで出かける。暑い、クーラー全開。ボディが熱くなってるのでなかなか冷えない。

電工掲示板33℃、空は何だか夏。青い空に入道雲。夏が来たな。株Mに向かう。おー、早いな、ぎょうさん部品が入った。それからシムズクラフトに向かう。ガリガリ君でも買っていこう。コンビニで買うと高いのね。梨味あったので買った。

おっちゃんは忙しそう。Kさんのサイドバッグサポートを持って帰る。週末の高山は昔からの仲間(ボアエースとか)と単車で行くようだ。単車でかいっ!単車で行かないと意味無いのね。壊れないのが奇跡。どうしよっかなぁ、ガリガリ君食ってしゃべる。軽トラで行こうと思ってた。

色々しょうもない話してると、プチプチを一巻き持ってきた営業さん。1巻きでなんぼするのか教えてもらう。結構高いな。製造業は見えないところで金がかかる。ホームセンターのより分厚いので高いらしい。マフラー巻いたらすぐになくなるそうな。

次に来たのはエキパイ。この前曲げてたやつか。ピカピカに磨かれて届いた。エキパイにもいろいろな人の手がかかっている。ステンレスパイプも高い。さらに送料も秋から上がる。バーンと値上げした方がいい。

エキパイが出来上がったらマフラーが無くなると言う・・・マフラーも安すぎるよ、バーンと上げましょう。手間がものすごーくかかるのです。そんな中で金にならないわしのプッシュロッドは言いにくい。
わしのプッシュロッドも値上げしてもらってもいい。他では無い部品だから。高いから要らんと言う人は入れないでいい。

2時過ぎまでしゃべってた。あんまり邪魔してもあかんのでおいとまする。
工場到着は2時半ごろ。定休日だってば。スマカメも14:30。

では着替えて開場。この前買った新品ツナギを着る。少し突っ張る。まずは入念に水撒き。そして雑草引き。その後単車を出す。
軽トラのカブもおろす。そしてM号3GWを積む。エンジンはデコンプ引いてお掃除、踏むだけで一発始動。まさに普通。だが濃い。高性能FCR33はMWIオリジナル、BST用ノーマルワイヤーそのままで装着できるのだ。つまりマニホールドも何も要らない。ぽんと装着できる。まぁ5万円ぐらい(上がる前ね、今はもっとか?)するけどな。これで3GWは普通のSR500になる。画像撮る。

電装確認。問題は無い。そうそうスピードメーターも確認しておこう。ドリルとケーブル装着して確認。壊れてるやんか。動き良すぎる。つまり戻るスプリングへたってる。それに少し多めに出る。ハッピーメーター、まぁいいか。積み込む。

積んだら書類を作るが、その前に昼飯。久しぶりにカレーをチンした。ハウスのカレー久々。うまいねぇ。
で、レーコーやって飲みつつ書類を作っていく。保険証も請求書も作る。

その後は雑用、ハブクラッチ付きスプロケットが売れたので梱包する。そうヤフオクです。梱包して送料を知らせる。マフラーも送る手はず、集荷依頼する。
これだけのことを急いでやり終えると5時過ぎた。持ってきた部品にも値段をつけて片付けましょう。ありゃー、メーターのワッシャ黒だわ。失敗?帰ろうかな。

S号3GWを降ろせるようにしないと予約の仕事できない。少し進めるかなぁ・・・全然進まないんだけど。ちなみにもう部品代はぶっ飛ぶ値段になっている。見ない見ない。知らね。

まだ付けてなかったチェンカバー装着、きれいやな。ノーマルリアサス装着。シリコングリース。規定トルクで締める。磨く。ついでにタンデムステップグリースアップ、調整。もうこの年式で台湾製。

さー、ホイールだな。タイヤ外す、まだ使える15年のGS19。お、フロントとは違ってダンロップの国産チューブ出てきた。リムバンドは穴開いてたけど。
では振れ取り・・・なんじゃこらっ!ガタガタ・・・振れはめちゃでかい。手で緩むニップルもある。このまま乗ったらボリボリ折れる。フロントはよかったのに・・・あ、フロントは送られてきたRH01Jか。

最悪やな。締めて緩めて調整。ほとんど締める。振れ取り台でかなりいいところまで調整した。ま、こんなもんで、あとは仕上げじゃ。休憩したい。
が、サンスターの欠品中44Tアルミを装着する。今時のやつなのでオフセットは無い。つまりXT500にも使える。いい作りだ、装着時にわかる。3万キロも持つのだから当然か。

古いスプロケからナット外してロックワッシャ挟んで締める。軽く締めてから規定トルクで締めた。完璧じゃ。休憩、カキ氷をする。シロップがもう無い。帰りに業務スーパーで買うかな。もう帰りたい。6時過ぎてるしな。

レーコーもやって、だふー、タイヤ入れようかのう。何で仕事してるんやろ、わし。真面目すぎ。
気合じゃー。アコレードを入れる。新品リムバンドに新品チューブ。いい感じ、ミミもすぐに出た。

最終的振れ取り。さらに詰める。溶接部のへこみのでかい事でかい事。0.3から0.4mmある。振れは0.15mm以下。バランスは付いていた錘を付けるだけ。ほんの少し足りないが、リアなのでこれでいい。

それではグリースなじませ仮装着。ブレーキの部品類も仮装着。調整は時間かかるので今日はしない。はい終了、7時過ぎた。
Oさんが来た。休みやぞ、SNS見て来たの?

四国に行って来たみたいで、イモケンピ2種くれた。おおきに。フォークは良く動いている、いい感じだ。リアは来週とか言うが、再来週がいいな。来週は少し忙しいかも?遊ぶのに。だってもう夏が来たのだ。今週休んでない分来週休もうと思っている。

リアサスの話、自分で買えばいい。わしが買いに行けば安くしてくれる。その分わしが儲かるが、そんな少額儲けるのが面倒。MWIから来たと言えば少しは安くしてくれるかも?西宮まで買いに行けばいいのだ。で、自分で付けてね。
セットなんかはうにちゃんに聞けばいい。Oさんはうにちゃんの友人。

片付けていく。工具片付けて単車入れて・・・ゴミを出す。金曜日に出すプラ。8時過ぎに片づけ終わって、帰るかな。
結局作業もしてしまった。もうちょいなんだけどな。もうちょいがなかなかね。

今日はどこにも寄らずに・・・と思ったが業務スーパーに寄る。レーコーに入れる甘いの買ったので、皆さんどうぞ。それと牛乳、さらにこれを買いに来た、かき氷のシロップ。体に悪そうな色の付いたブルーハワイ。1Lぐらいのやつが300円しない。枝豆だって100円そこそこ。安いぞ。パンが売り切れてた。

で、帰る。晩飯は無い。いつ帰って来るかわからんのでわしの飯は無いらしい。
しゃーない、白飯があったのでチンして、昨日のおかず(わしがラップして冷蔵庫に入れておいた)もチンして食べた。一応肉。

ニュースを見る、朋ちんいじめるなよ。攻撃するぞ。ウトウト・・・あかん、寝そう。風呂沸かして入る。それから事務。ヤフオク発送連絡など。ボロのGショックが買った値段より高く売れた。不思議・・・ジャンクと書いてるのに。せいぜい1000円かと思ったのになぁ。電池代、楽に出た。ヤフオクって何でも高いわ。ゴミ処分には良い。

来週からゴミ処分すっか。8月末から少しの間、日本におらんしな。整備に出す人は早い方がいいぞ。工場に預かるの嫌なので、早め断るぞ。
では日記書いて、早め寝ましょう。明日は朝から車検じゃ。混んでるだろうなぁ。おやすみ。って2時やし。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

TGSは当たらないと思う

イメージ 1

何か知らん間に工賃タダで付けることになってた。持ち込まれたカヤバTGS325

ダンパが良く効いている高性能ガスショックです。世の中では26000円前後で買えるんやないかな?

自分で付けろ。

体重が軽めの方向き。1人乗り用。もちろんストロークはノーマルの比ではない。

なのでチェーンの遊びは多めにな。

スプリングは柔らかくてよく動き、ダンパが効いて跳ねない。ノーマルの逆。

いきなり発進時から良さがわかる。いえ、これで普通です。

普通にするには必要な部品。勧めているわけではないぞ。

え、5mm長いからリアが上がるんじゃ?逆です、柔らかいのでリアは下がります。調整はご自由に。

イメージ 2

世の中ではチェーンカバーに当たると言われているらしい。

オイル量を多くするために太いのです。ガスの風船がでかいのかな?

ネットでの情報を信じないようにと書いておいて

わしが付けたTGSで、当たったのは1台のみ。

ええ、50台は付けたし、付いているのも診ましたよ。

これは結構ギリギリ。でも当たってない。

ヤマハの単車です、単車により数ミリの差は当たり前ですわ。SRはそういう単車。

当たってから考えればいいのでは?ワッシャ入れるとかさ。

ノーマルはただ付いてるだけ。付いてないと乗れないからね。ろくなもんじゃー無い。

こけないためにも早期交換をお勧めします。

安いのでいいのでね。

消耗品ですが、ダンパのダイヤルあるので通常一生(単車の)使えます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017/07/18

良く寝た、今日は休み。10時過ぎてドラマ・・・見るつもりは無かったけどな。食パン無く、ずいぶん前からテーブルに置いたままのクロワッサンを食べる。怒られると嫌だけどな。けっ、牛乳も無い。
ドルチェグストやって、TV見続ける。太一の旅のやつは小浜。焼きサバ美味そう。

その後ニュース見る。意外に近所での連続殺人、20kmと離れていなく・・・。賢いとおかしくなるのか?子供は思ったようには育たないね。
さて、トレーニングの準備をする。大好きなオレンジのトレーニングパンツを探すが・・・無い。
だが別の物を見つけてしまった。探すの止めたら見つかる事はほんま多くある。海パン見つけた。見えてるのにわからないのがわし。
げー、何の音かと思ったら、外は大粒の雨。粒がでかいわ。すげー雨だ。

さてトレーニングパンツ無いので迷彩のトレーニングパンツ。無くなることが多いのでトレーニングパンツ4枚持っている。上は3枚。老眼鏡を多く持ってるのと同じ理由。
雨も止んで、行こうかなと思ったらスマホに電話。サンスターの営業さんからだ。何とアルミの44Tの在庫が切れたらしい。これも8月下旬になるらしい。どうやねん。一応キャンセルせずにお客さんに聞いてみると返事した。43Tは在庫あるようだ。

16X43(2.69)は無いかなぁ?ノーマルは2.75だ。15X41T(2.73)アルミと15X42T(2.8)鉄は在庫ある。2.8の方がいいが、ホイールベースは長くなってしまう。軽くなるけどね。15X41なら102駒可能。

さて、雨はポツポツ、ほんま小雨。チャリのサドル拭いて出かけよう。路面はウエット。フェンダーなしなので跳ね上げないようトロトロ行く。
1週間前と同じ時間に到着。わー、今日は多いな。着替えて頑張るかな。

12人もいるぜ。それでも順番でなければマシンを待つことも無い。1週間空けただけなら大丈夫、できるな。そしてチャリ、チャリは容赦ない。
後半、5.6人になったら背中を鍛えるやつで専有するおっさんが出てできなかった。その代わりVバランスと言う機械を2回やる。腹が少しぷよぷよしてたがすぐになくなった。いい感じ。
エアロビクスの先生も超かわいい。身長が低いのとピンク系の服を着てるからかわいい。でも胸は無い。背中がーんと見えてたが硬そう、筋肉だ。

体組成計に乗る。あかーん、増えてない。肉食ってるのに。体重が増えていない、減ってる。53.9kg、つまり老いた。体脂肪率は先週と同じ16.5%、最悪。筋肉が減ったからだ。血圧も57/86と良くない。老いの進みは早い。悔いの無いように生きたい。

そう言う事でコーラ飲まずに新聞を読む。神戸市北区の殺傷事件。ほんま20km無いぞ。おーこわ。読んでから帰る。もう市民プールやってた。今日は寒いな。木曜日プール行こうかな。海パンも出て来たし。日本の海にも入ってやるか。

ではおかんの様子を見に行こう。元気だったが食欲が無いとさ。これぐらいの暑さでなにゆーてるねん。耐えれるのか?旅に。むぅ―微妙。少し楽にするために短くしてもいいな。期間ではなく、走行距離を。

まぁじゃーな。この前の寿司でもらった何かの割引券?を渡して帰る。
帰りには100円ショップに寄り、シェーカーやらバケツやら買った。

帰ってから前の溝からバケツで水汲んで植木にやる。雨が降っても軒下の植木は濡れないからな。花が咲いてきた。美しいのう。美しい物は何でも好き。車も単車も女もな。

さて、牛乳が無いな、ドラッグストアに買いに行く。で、先ほど買ったシェーカーでプロテイン作って飲む。シリアルも食べる。それと枝豆。冷凍枝豆を解凍して食べた。

それから録画したYouは何しにを見る。外人の彼女とか、外人の奥さんとかあこがれる。それも日本語での生活な。みんな日本語上手い、ネィティブ並。ポールダンスのおねーさんの筋肉、体の柔らかさ、半端ない。

そして久々、チャリの変なおっさん。心がピュア、きれいな景色で涙する。富士山とかな。それはここまでくる道のりの厳しさがあったから。もう日本に来て、最南端に立った時から涙してたしな。スタートだったが、スタート地点に来るまでの努力があるのだ。やるな、おっさん。

その後事務。昨日の日記書き。そしてウェビックでサンスターのスプロケあったので注文してみた。在庫あるのか?
それから今度は世界のこんなところに日本人。しまった、もうずいぶん見逃してしまった。

ベトナムかぁ・・・カブで回ってみたいな。でも無理なのよね。国際免許がな。
それ見ながら晩飯。色々とあったし、肉もやってくれた。なのに脂肪も筋肉も減る。

風呂、その後ニュースを見る。SNSでヒョウが降ってきてるのは見たが・・・でかいな。車へこんで、家のガラスも割れている。東京って恐ろしいところだな。大都会で何か狂ってるのだろうな。こわー・・・

そして事務。この日記にかかる。ウェビックからメール来てた。やはりメーカー欠品で9月になるようだ。在庫持ってなかったのね。キャンセルにした。まーしゃーないね。Mさんからメール来ないねぇ。
いつでもあるものではない。今どき多く作っても売れない。よかったな、Sパイセン。
仙台ではなく宮城ナンバーらしい。なにわと大阪の違い?

書いてたら2時過ぎてしまった。もうすぐ3時。おやすみ。疲れて眠いわ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017/07/17

良く寝た、10時過ぎ起き。TVはなにやら塔のTV、ザグラダファミリア。どれぐらい進んだか20数年ぶり、見に行きたい。
嫁はん美容院へ行った。クルクルのキャバ嬢が好みだがカラーだけだそうだ。パツ金がいいな。

食パン3色塗り、ドルチェグストやって事務に入る。代行販売のマフラーが高く売れた。これぐらいで無いと代行費は儲からない。連絡来ないのでこちらから連絡しておく。

メール見て、その後日記書き上げてブログ。画像入りやろうかなと思ったが時間がなかった。しゃーなし予告だけ。じゃー行くか。
今日は雨になるだろうと思って軽トラで行く。つなぎなども積み込んだ。

混むだろうから裏道から行く。なので気温不明。事故は30件と少ない。いつもの1/5ほどかな。1時前に工場到着。スマカメ12:52、着替えて開場。
まずは水撒き。入念に撒く。

その後単車を出して行く。カブのフロントタイヤのエアが少ない。押すだけでもわかる。少し足した。
その後も雑用。スマホ引越しを進める。スマカメで見えるようにするのは簡単。スマカメの裏でバーコード読み込んでパスワード入れるだけ。見えた、きれいに見えるなぁ、新しいスマホ。置き場所というか向きのセッティングに戸惑った。

だが楽天のカード決済のパスワード忘れてできない。わからん、探しても無い。
パスワード変更しようかなと思ったがやめておく。工場のタブレットでも旧スマホでもできるからね。特に新スマホでできなくてもいい。何かあったらパスワード変更しよう。青歯だけペアリングしておく。一応MWIはカード決済可能です。部品だけは不可。

そんな事してると2時過ぎた。誰も来ないな、何か食って預かりやるか。そんな事思ってたら2時過ぎMさんが来た。
うぉー、弁当買ってきてくれた。点数あーっぷ!しかもステーキ弁当。ニンニクチップ入り。

早速頂く。サラダまで買ってきてくれたが量多く食べ切れなかった。タンパク質摂取。
じゃ受付するか。65000kmを超えた3GWの車検と整備。車検はすぐにできるが、整備が・・・まぁ来週だな。リアのハブがあかんらしい。中古は無いでな。いいのが無い。良いのあったけど、RH01Jで使ってしまった。

まだ倍ぐらい乗るつもりなので新品でと言う事になった。金持ちやなぁ・・・スポークはでもそのままでって、何でやねん!リムも再利用。リムはきれいなのでいい。きれいのするのが目的ではなく、消耗品を交換するのが目的なのね。5000円ぐらい出したらピカピカなるのに・・・当然ブレーキもハブクラッチもタイヤもスプロケも交換する。

サンスターはアルミしか在庫ないぞ。鉄との値段差考えて、持ちも考えてアルミでいいらしい。今もサンスターのアルミ(わしが組んだ)だが、4万キロ走ったらしい・・・すげーなっ。なのでアルミが早く減るからなんて頭も無い。流石サンスター。

他にもいろいろなオイル漏れ修理とキャブのセットを請けた。予算はすごいよ。もう最終型SR500なんて買える値段ではないし、減ったものはしょうがないとさ。キャブはFCR33で、普通のSR500に近くなっている。プラグ見る、真っ黒・・・たしかにセット必要。暑いとき発進にまごつくらしい。加速ポンプ?

何じゃかんじゃしゃべって、部品代もらって書類も預かって帰っていった。SR500、安かったってさ。うちの中古車で、数年前35万円。今ならベースでもっと高い。カブを用意したが、電車で帰るらしい。まぁいいけど・・・工場に入らんし。これで預かり打ち止めにしよう。

しかし、チェーンがタルタル。イメージ悪いな。サイレンサー緩めてアクスル緩めて、適当にチェーンを引いた。これでいい。軽く手締め。これで車検は合格だ。バッテリーも大丈夫。
車検の予約を取る。木曜日取れた。で、来週整備すればいいな。部品もすぐにはそろわない。

アコレードあるのかな?お、あった。夏の製作できたのね。ツキがいいなMさん。フロントはスパッと切れるGS19だが、持ちを期待してリアはアコレード。値段は高いが結局安い。いつ履かせたか顧客ソフトに無いが・・・つまり3年以上前で2万キロ以上前。そのときにハブはもうあかんとわしが言ったらしい。

ではアコレード注文しよう。純正部品は夜だな。
軽トラのオイル交換もする。2500kmはもうすぐだ。ラダーと言うかスロープ買ったので楽。10W-30を2.5L。モノタロウオイル。1つ缶が空になった。ここに20W-50を入れる。モノタロウの缶はこぼれず使いやすい。

工場に全車入らないので、カブ90は軽トラに積み込んだ。そんな雑用やら事務作業してたら5時やん!サンスターにスプロケも注文しておこう。FAXした。鉄も頼んでおくかな、在庫無いやろうけど。アルミの色が嫌いな人向け。持ちはいいが、どうせチェーン終わったら3点交換だしな。

ここから18日に書いています。
それからヤフオクのマフラー梱包する。関東の人が買った。ディスクキットの箱を使う事にしよう。
X4用ソニックのチタン。スプリング外してシューシューして分解していく。サイレンサーの前の集合が外れなかった。まぁ箱に入るからいい。

ぎゅうぎゅうだった。プチプチで巻いて、新聞紙やら詰める。テープで止めてからPPバンドで締めつけた。何とか入った。組めるかなぁ?番号は書いておいたけどね。結局小さくしようと思っても160サイズ。
では伝票印刷して貼り付ける。

少し休憩、水分補給。もう6時だよ・・・ほんまに何も進まない。作業だけできればいいのに。
作業しよう。今日はS号のリアアーム仕上げたい。

まずはブレーキシャフト交換。曲がっているのだ。曲がってるの外して・・・どうもこれも先客あるな。割りピンではなくベータピンで止まっている。画像撮ってから新品を割りピンで止めてグリースいっぱい付けて入れる。具合良し。

で、アームもオイルシール新品にして組もう。その前に清掃と、テンションバーを規定トルクで・・・締めようと思ったらナット壊れた。だから先客嫌、人災だ。ベータピン外してナット交換。締める・・・どこまでも締まる。壊れたな。ボルトもか・・・

普通ならここで終わるが、終わらない。部品在庫あります。新品ボルトナットで組む。いいね、できた。割りピンで止める。なんでこんなところにこんなに時間かかるねん。そう、人災とはそういう物。この車両は失敗だったのか?いや、程度良いので成功です。

ピボットの錆びをベベルブラシで取ってから装着。規定トルクで締めて、グリースを充填する。あのでかいグリースポンプで40回はポンピングするぐらい入る。ふぅー、リアアームが付いた。動きよくガタは無い。

ではホイール。その前にブレーキ。こちらも思った通り先客あり。なぜかスプリングワッシャが追加されている。まぁあってもいいがナットのかかりが少なくなるので外した。グリースも入っていたが、手を入れるぐらいの時期だ。シューはほぼ新品。交換した時に手を入れられたのだろうな。錆び落とせば出来上がり。

ホイールにかかる。ハブクラッチ分解。意外に段付き摩耗があった。ガタが無かったのはハブがめちゃくちゃいいから。ほーれ、程度が良い。グリースが付いてたからね。誰も入れなきゃ5000から7000kmで終わる。それでも摩耗あるので、ハブクラッチはストッパ共々交換する。ダンパは高いので交換しない。もちろんXT500のOリングも入れる。久しぶりだ、踏まないと組めない上物は。完ぺき、ドラムの減りもほぼない。良いのができそう、ベースがいい。グリース充填。
それからスタッドをネジロック付けて立てた。終了じゃ7時をずいぶん過ぎた。

片付ける。工具片付けてから、M号エンジン始動。濃いので踏むだけでいい。ヘッドライトを見る。少し低い。まぁいいわ、合格レベル。低いと言われたってどうでもなる、フォークがヘタってるから。

では片づけた。お茶飲みつつサラダも食べて、部品を付けていく。多くの部品を使っているので、事務はなかなか大変じゃ。チェーンがもう終了なので頼んでおこう。遠いなぁ、普通の中古車。

何じゃかんじゃやってたらもう10時過ぎた。明日は休み、実は行きたいところがある。寄ってみる事にした。お茶持っていく。
そう、ネカフェのカラオケ。1人専用じゃないけど、2人までの部屋があるのだ。空いてたら・・・と思って行ってみる。いつもの快活クラブですわ。

おねーさんに会員証見せて「カラオケ空いてますか?」空いてるらしい。なぜかカゴもらって教えてもらった部屋に行く。ほぉ、こじんまり。まずはコーラにソフトクリームだな。コーラは気にして黒コーラ。1杯飲んでからまた入れる。
しかし、カラオケになぜかテッシュがあるのがこの部屋の使われ方がわかる。

とりあえず2時間ぐらい歌うか。フォークソング中心。つぶやきに悪意はない。女房、子供に手は焼いてない。わしは女房に食わせてもらってる。ただ、あー・・・人間は死ぬな。と思って歌ってた。桜の歌も多く歌う。あと何年桜見れるのかなと。カラオケも何年ぶりだろう、儲けてない貧乏人なので忙しすぎる。

歌ってると腹が減ってきた。食う気は無かったが、安い。ペペロンチーノ頼んだ。おねーさんが膝ついて持って来てくれた。やりすぎだ。ソーセージに鶏肉?入ってて美味い。これが600円、コンビニの400円は食えないな。タンパク質付いたかな?
コーラガンガン、ソフトクリーム(これあかんかったな)食って帰る。若者がビリヤードやってた。今でもやるんだね。わしが若いころ流行ってたが・・・

帰ると1時過ぎてしまった。シャワーして日記少し書いて、書ききれず寝た。喉が痛い。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1033ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事