元Panda乗りdaidaiの覚書き

ルノーカングー乗りになりました。208もあります。

全体表示

[ リスト ]

カングーのオイル交換

カングーに乗り始めてから6ヶ月経ち、走行距離も10256キロになったので2回めのオイル交換です。
前回は新車の初回点検ついでにディーラーで交換してもらいました。
今回は自分で交換してみます。

前回、オイルフィルターを替えなかったので、今回はフィルターも交換します。

ありがたいインターネットでの情報を元に、昨日オイルフィルター(オートバックスでBosch OF-REN-1)や13mmディープソケットを購入してきました。

フロントは自家製スロープで少し上げます。
イメージ 1

で、オイル処理箱へ
イメージ 2
カングーは地上高が高いので、スロープ無しでもいけるかも。

ドレンプラグはフランス車ならではの四角穴。
イメージ 3
元のパッキンはゴムが内側についたタイプでした。オイルフィルタに付属していた物に交換。

フィルターを外すには、インジェクション部のカバーを外す必要があります。
そのカバーの取付けネジを外すには13mmディープソケットとユニバーサルジョイントの組み合わせでちょうど良い長さ。
イメージ 4
これはネットでの事前情報が無ければ苦労するところ。

フィルターレンチは専用品の用意ができず、持っていた汎用タイプで。
イメージ 5
右側のタイプで外しました。でもやりにくかったので、次までにはぜひKTC B76を用意するつもりです。

今回のオイル入れ担当は充実野菜1Lに活躍していただきました。
イメージ 6
オイルはホームセンター安売り品のCastrol XF-08(5W-40)で。

カングーの取説を探しても、オイル容量の記載が見つけられなかったのですが、どこかに載ってますか?
びくびくしながら入れていき、結局4リッター全部を入れてレベルゲージ真ん中ぐらいに来たので良しとしました。結構オイル食い。

カングーは初めてのオイル交換ということもあり、結構時間がかかりました。
でもオイル交換して気分すっきり!

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

はじめまして。
同じ色のプントと同じ色のパンダに乗ってます。
そして現在カングーを買うかどうか迷ってます(たぶん買いますが)。

とても趣味が近いようで、つい嬉しくてコメントしちゃいました。

また寄らせて頂きます。

2009/7/11(土) 午後 0:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

ガレージングデイズさん、はじめまして。

この辺の車に偏っている方はけっこういるようですが、いろいろな色がある車種だけに同じ色は珍しいですね!!

ただ赤いカングーはちょっと目立ち過ぎかも。
密かに白のMTにすれば良かったと小さく後悔しています。
でも、良い車です。
いつかまとめようとは思っています。

パンダもあまり見かけなくなって寂しいですね。(私が言える立場ではありませんが)大事にしてあげて下さいな。

また来て下さい。

2009/7/14(火) 午前 0:06 [ daidai ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、同色カングー乗り歴11ヶ月のガンモです。
このスロープは、安全でいいですねー。
前の車までは、ジャッキで上げてウマを立てるか、イリギス製の手動ポンプ上抜きしていたのですが、上抜きするにもあの隠しオイルゲージぢゃやりにくいし、ウマ立てるにも肥って怖いので躊躇していたのですぅ。
素晴らしい情報をありがとうございましたm(_ _)m

2009/8/14(金) 午後 11:31 ガンモ 返信する

顔アイコン

ガンモさん、はじめまして。

このスロープ、バタ角を半分に切っているのですが、少し苦労しました。

本当はきちんと売っている物の方が安心ですが、これでも十分です。

2009/8/15(土) 午後 10:19 [ daidai ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、最終型のイエローカングーに乗っています。
オイルエレメントは Bosch OF-REN-1 でいいんですね〜^^
Boschの適合表には掲載が無かったので困っていたのですが・・・。
実際に装着されていらっしゃるのが心強いです!
ところで形式ってウチのと同じなのかな〜?
よかったら教えて頂けませんか^^;
よろしくお願いしま〜す。

2009/11/26(木) 午後 10:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、weoih25さん。
確かに適合表には無いのですが、良いみたいです。
ウチの車両型式はABA-KCK4M 原動機はK4Mです。
08年10月登録です。
次のエレメント交換時にはさらなる秘密兵器(というほどの物ではないけれど)用意済みです。

2009/11/26(木) 午後 11:45 [ daidai ] 返信する

顔アイコン

良かった〜やっぱり ABA-KCK4M でしたか^^
ウチのも ABA-KCK4M なので、そうかな〜って思ってたので。
これで自信を持って OF-REN-1 を使います!
ところで秘密兵器って何ですか〜、気になってしょうがないです。
教えて下さい先輩!

2009/11/27(金) 午前 1:49 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事